« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

明治村撮影会行ってきました。

久々に土日休みが取れて撮影会に行ってきました。今年になって3回目の唯さん、今年はクールビューティだそうです(笑)そのうちアップいたします。

Yui01 Yui02 Yui03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キヤノンEOS30D、レンズ発表

キヤノンEOS30Dが発表されたんですけれど写真が趣味の方々の反応はイマイチ、、。連写枚数は増えたし、モニターも大きくなった、スポット測光、ピクチャースタイルも搭載されほぼ不満なところは解消されました。キヤノンユーザーが待っていた画素数のアップ、1.6倍から1.3倍にスペックアップは見送られ20Dのマイナーチェンジといったところでしょうか。1DmarkⅡユーザーが1DmarkⅡNに飛びつかなかったと同じ現象でしょうね。でも10Dユーザーやkissデジユーザーにはお勧めだしこれからデジイチを始める方には朗報だと思います。なおかつキヤノンがユーザーの不満な点を理解した上で開発した製品としてみればさすがです。

で一緒に発表されたEF-S17-55mm F2.8 IS USM、むむむ、35mm換算で27mm-88mmでf2.8に手ぶれ補正かあ、無敵じゃあないっすかあ、これ。EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMのユーザーである私からしてもこれは、欲しい!だって今のレンズ、フードは小さいし逆光に弱いんです。気軽にお散歩に行くにはいい大きさで、絞り込めばシャープになるんですけれど。17-55mmお値段は143,000円なりちょっと高いっすね。

それとついに出ましたEF85mm F1.2L II USM!昔から性能は抜群だけれどAFの遅さで敬遠していたレンズです。重さは1kgを超えモデルさんもビビリそうお値段も235,000円なり うーんちょっと買えません。AFも1Dクラスじゃないと開放からのおいしい所が使えない?50mmf1.2のLレンズに期待いたします。

PS 僕が10Dから20Dに半年で買い替えたというのもEF-Sレンズが割と低価格で楽しめるということ、16-35mmf2.8を1Dで使っても16mmという広角が得られなくなってしまった矢先にEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが登場。しかも16-35と違って周辺が流れない画像が撮れることと、10Dのスイッチオンからの電源があまりに遅いこと、撮影会などに行ってもメデイアの書き込みも遅くて、モデルさんが心配そうな顔で次のシャッターを待っていたことなんてことにもあります。もちろん10Dは、画質もいいし当時としての技術からすれば良くできたカメラだし、じっくり撮影される方なんかには向いていると思います。けっして悪いデジイチとは思っておりません。自分の使い方に合わなかっただけです。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef_s/ef_s17_55_f28/index.html

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef85_f12lii/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

唯さんアップ

2ヶ月続けて唯さんアップいたします。前回よりちょっと大人びた雰囲気なのです。S0601yui0018 S0601yui0019 S0601yui0020 S0601yui0021 S0601yui0022 S0601yui0024 S0601yui0025 S0601yui0026 S0601yui0027 S0601yui0029 S0601yui0028 S0601yui0030

CANON EOS-1DmarkⅡ EF85mmf1.8 70-200mmf2.8 24-70mmf2.8 RAW PSCS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

花の撮影苦手です(笑)

名古屋にある「ランの館」、ここは先日撮影会で使った所。横浜の山手の洋館に通じるところがあってけっこう気に入りました。花でも撮ってみますかあと気合を入れて100mmマクロレンズ他をバッグに入れて1脚まで持ち出して撮影に行きました。セッティングをするとレンズがパーっと曇りだす、、、。温室だものね。で、レンズを慣らして撮影開始。

0602ran045

あれこれ花だよなあ、なんか怪鳥が襲い掛かっているふうに見えてしまうのは自分だけ?よし今度はこの花だー。

0602ran048

ムムム、今度はディズニーのキャラで出てくる骸骨の海賊みたいになってしまった、、、。花は難しいのだ、自分のスタイルには合わん!気を取り直し花=マクロは却下ここからいつものように静物撮影なのだ。

0602ran063

0602ran069

0602ran076

0602ran099

0602ran102

0602ran114

ここ「ランの館」に  秋篠宮殿下が来られた時に植えられたランがご懐妊のニュースの時に開花してとかで大勢のお客さんが来ておりました。結婚式も行われる場所でけっこう楽しめます。

http://www.rannoyakata.net/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまた唯さん撮影

0602emmys1123

またまた岐阜のemmysで行われた撮影会に参加。しばらく忙しくて写真も撮っていなかったので満足です。しかし先日購入した6Gのマイクロドライブが後半読み込みが急激に遅くなる。HDだから仕方ないこととはいえ、4Gより遅いぞこれは。残り130枚あたりからもういやになっちゃう位遅いのだ。かつて10Dを半年ほど使った時を思い出してしまった。1DmarkⅡがいくら連写出来るとはいえこれには、まいりました。写真はそのうちアップいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

フォトショップCS

僕の今使っているフォトショップはCS。今は2まで出ているんですけど今ひとつ購入する気になれない。CSでさえ使いこなしていないのに、また新しいものを購入して操作方法を覚えるのが面倒だし撮影の回数もここんとこ減っている、またアップグレードに5万円も出す気にならないのだ。そうはいっても持っているこのソフトのテクニック本を買ってきた。先回アップした唯さんの画像を柔らかめにレタッチ。ずいぶん印象がかわるもんです。

0601yui0001 0601yui0002 0601yui0003 0601yui0004 0601yui0005 0601yui0006 0601yui0007 0601yui0008 0601yui0010 0601yui0011 0601yui0012 0601yui0013 0601yui0014 0601yui0015 0601yui0016 0601yui0017

今回試してみたのがレイヤーとガウスというフィルターを使ったテクニックです。やってみると結構簡単で、まず画像をレイヤーパレットで複製しそれにフィルターのガウスを半径15PIXEL位でぼかしレイヤーの描画モードを比較(暗)をクリック不透明度を50%から45%にして最後にアンシャープマスクで画像を引き締めました。柔らかい感じがいいです。もともとデジタルはレタッチを前提として撮っていますけど露出やピントだけはしっかりと撮影時気をつけたほうがいいと思います。やりすぎると写真じゃあなくってCGになってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

笑える!

なんやこれ!

Gedoh

うーむ、、、。笑えます。

http://gedo-style.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »