« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

PC到着

0605cats03017

昨日ようやく新しいパソコンが到着。ソフトの再インストールやらネットの設定やらで一日かかってしまいました。で、ドライブを見ると935Gと表示されている?ん、確か注文したのは250GX2のはずなんですが、、。今度のパソコンはドライブが扉を開けると4台接続できるようになっておりましてすぐに交換もできます。電源を落としてドライブを2台とも引き出すと両方とも500Gの文字が、、、。うーむ得した?ただドライブはCドライブのみでパーティションも分かれておりません。ソフトを買ってきて分割せねば。ウインドウズでも出来るそうですがまたフォーマットせねばなりません。半日かけて外付けハードディスクからコピーした全画像ファイル245Gなんてのをまたやり直すのは厳しい、「HD革命シリーズ」でお手ごろなのがあるそうですので買ってこなくちゃあ。

写真は先週の明治村での画像です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

キヤノンまでも

デジタル一眼、勝負に自信=フィルム式は開発凍結―キヤノン新社長

*キヤノン <7751> の内田恒二新社長は25日のインタビューで、ソニーや松下電器産業の年内参入でデジタル一眼レフカメラ市場の競争が激化することについて、「(参入が見込まれる低価格機のジャンルで)対抗製品を充実し、十分対応できる」と強調した。一方、市場が縮小するフィルム式一眼に関しては「新機種はなかなか難しい状態」と言明し、新製品開発を事実上凍結したことを明らかにした。 
(時事通信) - 5月25日20時1分更新

ついにキヤノンまでもフィルムカメラ開発凍結、、、、。気持ちは微妙です。フィルムでしか撮れないあの感じ。今やデジタル全盛とはいえ先週の撮影会ではコンタックスひっぱり出して久々にリバーサルで撮影しておりました。高校の頃あの酢酸臭い部室で焼付けをやっていた頃が懐かしい。ニコンもキヤノンもそうですか。2年位前にあと2年もすればフィルムカメラはなくなるだろう、なんて記事を読んだんだけれど結局あの記事もあながち嘘じゃあなかったですね。フィルム時代から写真を撮っている方とデジタルから写真を始めた方の決定的な違いって撮影スタイル見ているとよくわかる。フィルムから始めた方はまず光を良く読んでから納得してシャッターを切っていらっしゃいます。デジから始めた方たちとにかく撮るわ、撮るわ。こんなフレームで撮っても、、という所からでもじゃんじゃんシャッターを押していらっしゃいます。まず撮るそして選ぶ、それもいいかもしれませんが、セレクトするにも大変だし人が撮っている横からバシバシ撮られるとモデルさんの目線もうわの空。食べ放題のランチで食べすぎのような写真を撮るより、一枚一枚確実に撮りましょう!なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ネズミちゃん購入

New_advance_set

ウインドウズの新しいOS「ウインドウズビスタ」のリリースまで後半年というのに新しいパソコンを購入してしまいました。今のパソコンも、そこそこ動くものの、なんといってもCドライブが圧倒的に足りない!GWに暇つぶしに購入した3DCGソフト「POSER」をインストールするともうCドライブがアップアップ。デフラグも出来ない!で、前から欲しかったバイオのRシリーズは、春モデルからそのままだし。今回は初の「マウスコンピュータ」にいたしました。NECダイレクトのモデルに ほぼ決定していたんですが、ビッグカメラで見た本体のチープさにショックを受けエイデンで見たこのネズミちゃんの本体けっこう作りが良い。会社の若いマックユーザーが今のバイオRX66を引き取ってくれるということで購入決定!で今回のスペックは

【 OS 】Microsoft(R) Windows(R) XP Professional SP2(DSP版)
【 ソフト 】
【 CPU 】インテル(R) Pentium(R) D プロセッサ 930 (2x2MB キャッシュ、3GHz, 800MHz FSB)
【 CPUファン 】[インテル(R) Pentium(R)D対応]LGA775用CPU FAN
【 メモリ 】DDR2 SDRAM 3072MB PC2-4200(1024MBx2+512MBx2)
【 HDD1 】[RAID 0 (ストライピング)]  500GB(250GB SerialATAII x 2台)
【 マザーボード 】インテル(R)975X Express チップセット搭載マザーボード
【 VGA 】nVIDIA(R) GeForce(R)7900GT PCI-Express/GDDR3 256MB/TV-OUT/DVI(デュアルモニタ対応)
【 ドライブ1 】DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx16/-RWx6/+RWx8/RAMx5)ブラック
【 ドライブ2 】52倍速CD-ROMドライブ(ブラックカラー)
【 3.5ドライブベイ 】FDD+6メディア対応/ブラック
【 ケース 】新型ATXミドルタワーケース(550W電源/ホットスワップ対応シリアルATAII HDDユニット採用)
【 キーボード 】[PS/2]オリジナル 109日本語キーボード(ブラックカラー)
【 マウス 】Microsoft Comfort Optical Mouse 3000 Silver (光学式4ボタンマウス)
【 SOUND 】[オンボード]5.1ch インテル(R)High Definition Audio
【 スピーカー 】[ 2ch]オリジナル 外付けアクティブスピーカー(ブラック)
【 LAN 】[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN
【 RAID 】[オンボード]Serial ATA RAID
【 IEEE1394 】[オンボード]IEEE-1394ポート
【 拡張カード1 】[モデムカード] 56Kbps内蔵モデム(PCI)
【 拡張カード3 】*TVチューナー搭載ビデオキャプチャカード ハードウェアエンコーダ
メモリーも3G積んどきゃ当分大丈夫だよなーHDは1テラ欲しかったけど外付けで対応RAID1設定も選べたけれどケチな自分には贅沢だし、、、。 また設定がいろいろ大変になりそうです。モニターは今のCRTが気に入っているのでそのまま使います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

ソニーのα

Sony_213

コニカミノルタαからソニーのαへ、、、、。うーん、うーん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは5連休、、のはずだったのだけれど、僕は土曜日に仕事なのだ。9連休の人達もいるはずなのに(涙)。と今年はこんな大型連休なせいか、どこに行っても渋滞して動きが取れない。高速道路も渋滞ばかりスナップでも撮りに岐阜へ行こうと思っていたらいきなり18kmの渋滞情報。すぐに高速を降りてしまいました。近場で行ったことがないところといえば「ノリタケの森」があった!しかしここすら駐車場は満車の表示、翌日早めに出発して行ってまいりました。

横浜の赤レンガを思い出す建物

0605nagoya028 0605nagoya037

0605nagoya031 0605nagoya047

そういえば5/5って「ガキンチョの日」だった。

0605nagoya029 0605nagoya042

なかなかきれいな所ですね。駐車場も30分100円と格安でよかった。もっと人が少なければ良いのですが。撮影許可がでればポートレートの撮影やってみたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »