« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

EF85mmf1.2L使ってみました

今日はTカメラの大撮影会に参加してきました。大撮影会なんて何年ぶりだろう。参加者は400名を越えているとのこと。最近は個撮だとかグループ撮影で、いろんな意味で恵まれていましたが、たまにはこういうのもいいかーと参加。限られたポジションから撮るってやっぱり難しい、、、。たまに撮っている時に前の人の頭がレンズの前に出てきたり。後ろから割り込まれたり、、。不満はありますが、これもご愛嬌ってことで。で、こういう所に行くとメーカーがカメラやレンズを無償で貸してくれるんですね。5DとEF24-105mmをリクエストしてみたけれどなくって、EF85mmf1.2LⅡUSMを借りてみました。大撮影会で単焦点レンズなんて無謀なんですけれど235000円もして いつも使っているEF85mmf1.8USMの値段の4倍、重量も2.5倍のレンズな塊みたいな感じです。さすがに快晴でISO100にしてもf1.2の開放は厳しかった。まあ使っていたとしても開放なんて使わなかったと思うけど。けれどせっかくお借りしたレンズです。貧乏性の私はビシバシ開放で撮ってみました。さすがにピントの合ったところには芯があっていいねー。普段じゃあありえないボケも堪能してみました。1DmarkⅡだと110mm相当でちょっと長いなあ。フルサイズで使ってみたいですね。やはりEF50mmf1.2Lかなあ。まだ購入検討中です。

0610top02006_1

0610top02141

0610top02278

0610top02439

0610top02451

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

YouTubeでオアシス

Youtubeoasis_1

最近話題のYouTubeでオアシスの「LetThereBeLove」のライブを発見、いいねえこの曲 久々に聞く兄弟二人で歌っております。最近のオアシスといえばベスト盤もリリースされるようですが、このバンドにゃあベスト盤なんか不要です。オリジナルアルバムが一番いい。このYouTubeって凄いです。絶対手に入りそうにない画像なんかもアップされています。休みに、引きこもり状態の私には いいサイトです。ここ、あまり見ることはなかったのですが、最近「キッス」が昔のライブを一挙にシリーズ化してDVDで出すという話を聞きましていろいろビデオのサイトを探しているうちにたどりつきました。そのDVDには あの武道館の初来日の映像も入っているとか。そのキッス二度目の来日で初めて海外のロックバンドのライブを武道館で見てからもう30年近く経ってしまった。あの頃のロックといったら雑誌では「クイーン」「キッス」「BCR」でした。今でも現役っていったら キッス位しかいないもんな。音楽の聴き方もレコードからカセット、CD、DAT、MDへ、今じゃiPodになっているし。高校の頃はレンタルもなくって友人に借りるか、昼飯代を倹約してレコードを買うしかなかった。田舎なんで情報も入ってこなかったし、来日してツアーをやっていることなんて遥か東京や大阪なんて海外と一緒だった。今じゃネットを検索すればこんなビデオも見れる。きれいな画面じゃないけれど。それでもいいね、いい時代だね。

http://www.youtube.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

東山植物園

0610higashyama

今日は東山植物園にてグループ撮影なのでした。モデルさんはHP非公開なので ご勘弁を。ところでここは 初めて行く所、誰に聞いても 日曜でもガラガラに空いていると言われていたのだが 行ってみるとずーっと道端には路上駐車の車が止まっているし、周りの駐車場まで満車の看板が?むむ、こりゃあ、まずい、、しかし集合の30分前に来ていたのでなんとか止められる場所を確保したが、人が多いこと。何かやっているのかと思い入り口まで行ってみると「名古屋祭り協賛の為入場料本日無料」の看板が、、、。わずか500円の入場料無料の為に皆さん集まって来ていたのですね。名古屋祭り恐るべし。16-35mmf2.8Lレンズ 逆光だとハレーションがこんなに出ます、高価なレンズなのに。EF-Sレンズの方がf値は暗いけれどこんなにハレーションは出ません。こんな事からフルサイズに なかなか踏み切れない私です。

CANON EOS-1DmarkⅡ EF16-35mmf2.8L

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

再び、なばなの里へ

再び、なばなの里に行ってきました。今回は夜景狙いで三脚を担いで午後の遅い時間に行ったのですが、3連休のせいか観光客多すぎ、、、、、。5時になって薄暗くなってきてもお客さんは大勢いらっしゃいます。しまった、日をミスったか。ケーブルレリーズがないのでビッグカメラでRS-80N3というリモートスイッチを購入、4620円なり 高すぎます。昔のレリーズなんて1200円位じゃなかっただろうか。高額の機材は思い切りよく買うくせにこの辺の値段には敏感に反応する私です。三脚なんてのも普段は使わずにいたので 埃がかぶっておりました。その三脚で事件が、、、。最後にチャペルの撮影をしていた時に三脚のエレベーター部分のネジがぶっ壊れてしまいました。そんなに強い力を加えたわけじゃあないのに。この三脚安いしスタジオで撮影する直前に衝動買いしたものなんですが、ネジの部分がプラスティック製で華奢だなあと思っていましたが。これを機会にカーボン三脚でも購入しようかと思って、朝からネットで検索しておりました。三脚なんて普段使わないものでなければないで済むものですけれどいざという時に高価なカメラを乗せるものです。三脚ごと倒れたなんて話もよく聞きますし。しかしネットで見ていると三脚の価格って小売価格の半値とか3割引位で売っているんですね。ジッツオといかないまでもベルボンのカルマーニュあたりがいいかなあ。悩むところです。前回と同じショットもありますが1D系では16mmも20mm相当になってしまうため今回はEF-S10mmからのズームで撮影しました。これだと16mm相当になります。

0610nabana078_2

0610nabana137

0610nabana154

0610nabana164

0610nabana185

0610nabana319

0610nabana158

0610nabana351

0610nabana380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

トヨタオーリス発表

01_1

02

03

トヨタから「オーリス」が発表されました。車の雑誌なんかでちょっと見て興味があったのですが実車は質感があっていいなあ。マジで欲しくなりました。僕の車遍歴は シティ、カリーナED、ゴルフⅢ、イストとEDを覗いてコンパクトなハッチバックばかり。乗りやすさと取り回しの良さではやっぱりハッチバックタイプがいい。後は足回りさえよければ良し。年齢的にマークXなんかいいかと思いましたがけっこうあの車狭いのです。今度のオーリスは国産車にない質感とデザイン。記事を見たらデザインはヨーロッパのデザインチームが作ったと、、。ゴルフⅤもいいけれどトヨタの車は割安だし、名古屋だし。イストと同じネッツが販売かあ、やばいなあ。19インチ履いて乗ってみたいっす。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »