« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

伊勢神宮までドライブ

Ise002_1

ブレイドが、コーティングも終わりピカピカになって1週間ぶりに我が家に戻って来ました。で、そろそろロングドライブにでも行ってみようかと片道135kmの伊勢神宮までお参りをかねて行ってまいりました。HPで調べたら外宮に行ってから内宮に行くのが正式な慣わしだそうで。お参りは

参拝するときは、二拝(最敬礼を二度行う)次に二拍手(手を二度打つ)次に一拝(最敬礼を一度行う)というのが、一般の作法となっています

というのが作法だそうで、やっぱりこういうのは大事な事ですね。2箇所行くことも知らなかった、、、、。で、外宮は空いていたんですが、内宮がもう大渋滞。なめておりました、こんんなに混んでいるとは思っていなかった。しかも内宮のすぐ近くには「おかげ横町」なるものがありまして、ここも観光客で大混雑中。

http://www.okageyokocho.co.jp/

まあこんな招き猫を撮ったりして

Ise001

撮影禁止の場所ばかりで内宮の中はあまり撮れなかったですね。

で、ブレイドの平均燃費は高速走行もあって10km/Lを超えました。さすがに2400ccは、高速走行も楽で往復300km近くでも疲れなし。

Nenpi

納車当時はナビを設定したり操作を覚えようとして、止まったままエンジンつけっ放しでいたもんでリッター2.4kmとか、、。まあ902isも無事認識しハンズフリーもG-BOOKも、使えるようになったので、やっと愛車としての愛着も出てきました。

Navi

休日しか乗らないので走行距離はまだまだ540km前後ですが、もう少し慣らしを行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンEOS-1DmarkⅢ発表

1dmark

我が愛機EOS-1DmarkⅡの後継機EOS-1DmarkⅢが発表されました。スペックは、1010万画素に3インチモニター、秒間10コマかあ。画総数はあまり気にしていないけれど後面のモニターが大きくなったことと、AF能力が良くなったみたい。うーん、ここまでくると次期1Ds markⅢが2020万画素のフルサイズで秒間5コマまでシャッタ-が切れるスペックになるのは見えみえです。画素数は今の1DsmarkⅢの1670万画素前後で良いのでもう少し安くして欲しいっすね。そしたら買います。せめて1DmarkⅢの価格+10万円位なら。

今の愛機1DmarkⅡのシャッター回数は、ざっと22000回位切っております。が、下取りに出しても15万円位か、、、。だとしたら、速写系(秒8コマ)は これで、後はやっぱりフルサイズ機が欲しいのです。ポートレートや静物を撮っているとAPS-Hサイズのボケ身がもっと欲しいなと思うことがよくあるのです。ホントもうちょいバックボケてくれーって思ったりしております。開放ばかりだとビシっとピンが来るのも難しいし、やっぱりフルサイズが欲しいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

ブレイドにボディーガラスコーティング

車好きの会社の後輩と話しをしていたら、「新車買ったら絶対ガラスコーティングした方がいいっすよー」と言われてしまった。 そういえば横浜に住んでいたころ「ガラスコーティング」に付き合っていった事があったっけ。中古のBMW320iだったけれど、それなりに、きれいになっていたなあと思い 単純な私は近場でコーティングをやっている店をネットで探してみた。

けっこう「ガラスコーティング」にも種類があって 昔は撥水性がなかったらしいけれど最近はワックスを架けたようにきれいになるみたい。価格も高い所で9万円から5万円台後半までさまざま。一番近い所に電話してみたが通じない。

ちょっと離れているけれど代車も貸してくれるという所にいってみた。「説明を聞いても分かり辛いのでと、車を見てください」と 「ドア、ボンネット、後ドアと全部コーティングのメーカーを変えているんです」とホースで水をかけてもらう。「あらー、全然違うわ」各メーカーの特色がよくわかります。3年前にコーティングをした車でも こんなにきれいなんですねー。

結局即決して、ブレイド君を置いて代車で帰宅。新車なので磨きの肯定が少ないらしく割引となったけれどそれでも6万円かー。厳しいなあ。でもウチは屋根なし駐車場だし、後で塗装の事を考えると良いのかも。

ボディガラスコートは、やった人は口を揃えて「やって良かった」と言いますね。結局5年保障の「ダイヤモンドメイク」にしました。一番皮膜が厚いのですと、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

バレンタインディ2

070212001

もうすぐバレンタインディ♪ってことで今日のグループ撮影のモデルさんから、こんなチョコレートをいただきました。オジサンちょっとテレまくりです、、、、。うーむクマさんチョコかー!うれしいな!ちょうど2年前、転勤で参加出来なかった「さくらさん」の撮影会でチョコレートのプレゼントがあったと、後日聞いてすごーく残念だと思ったことがありました。あれからもう2年か。早いもんです。車も名古屋ナンバーになってしまったし、すっかり愛知県民の自分なのでした。モデルさんは、例によってネット非公開なのです。申し訳ないっす。でも彼女の写真の好みが分かって今日は収穫がありました。写真仲間に批評されるより撮らしていただいたモデルさんの評価が気になります。

CANON EOS-1DmarkⅡ EF50mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

岐阜で撮影会参加

岐阜のemmy,sでの 撮影会に参加いたしました。モデルさんの写真は事務所の承認を取らねばならないのでアップできず、、、、。彼女のDVDを帰りにレンタルしようと思ったらしっかりレンタル中でした。近所にファンでもいるのかいな。で、今回岐阜行きで高速運転もしてみたブレード君の走りですが、不思議な感じですCVTって。エンジンの回転数が1500回転で90km/h位で走ってそこからアクセルを踏んでも回転数はほとんど変わらず加速だけして行きます。しかもギアの変速ショックは一切なし。(当たり前か)納車から1週目でやっと240km、走って平均燃費はメーター値で8.6km/L。先週は街乗りばかりだったので6.4km/Lでした。2400ccでここまでくれば立派です。なんか足回りもしっくりしてきたぞ。

0702gihu001

0702gihu002_1

このメモリアルセンターけっこういいロケーションですね。個撮に使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

バレンタインディ

もうすぐバレンタインディですね。さあ今年はどんなチョコレートもらえるかなー!!

なんて事、自分には全然関係ないので「ランの館」でバレンタインデコレーションをやっているというので行ってみました。

0702ran007

うーむ ハートちゃんが飛んでいらっしゃいます。そういえば今、たいへんなことになっている不二家さん、不二家といえばハートチョコじゃないっすか。義理チョコの代名詞ですよね、アレ。渡したハートが割れていたというクレームがあったとさ、そりゃあタイヘンですな。

0702ran001

0702ran002

0702ran003

0702ran004

0702ran005

0702ran006

クリスマスのデコレーションと比べるといくらか地味な感じもしますがハート型の花束?を作るのはたいへんだったでしょうね。ここの1年間の無料パスを購入いたしました。けっこう撮影に来るしたまにグループ撮影会もやっているから安いものです。

2月というのにこの陽気はなんでしょう。温室に入るとホント暑いくらいです。この季節は外から入るとレンズが曇ってしまうはずなのに、今年はまったく問題なし。うーん、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

新舞子マリンパーク

Blede001_1 

忙しくって取りにいけなかった「ブレイド」君が やっと納車となりました。試乗もしていなかったもんで初乗りは昨晩行ったガソリンスタンド、、、。今日になってやっとまともに乗れました。さあどこへ行くか?渋滞のない所といえば、知多半島の方だな、そういえばセントレアに行く途中に電車の中から見た巨大な風力発電の風車があったそこへ行ってみようと初乗りはそこに決めました。

Tita001

Tita002

Tita003

まあーでかい風車?だこと。近くに行くと「ブンブン」と音をたてて回っております。ちと怖い感じもいたしますが。ここは人口で作った海岸だそうで真冬というのにこの暖かさのせいか、ウインドサーフィンを楽しまれている方も何人かいらっしゃいます。風が気持ちいいですね。ここんとこ、忙しすぎて消耗していましたからこんなのんびりした日は、ありがたい。

ところで「ブレイド」の走りなんですが、CVT+2400CCエンジンのせいか、いつのまにか80km/h位出ていてびっくり。なんか後ろの車が遅いなあと思っていたらこちらの方がスピード出ていたんですね。足回りは柔らかいです。ガンガン飛ばす車じゃなくてアクセルをそれほど踏み込まずにトルクで乗る車ですね。よくゴルフと比べられるようですが、まったく違う車です。悪くいえば親父車ですね。すべてに、ゆとりがあるっていいますか、おとなしい感じです。前がよく見えないんで、今日初日にして2回も前のスポイラーをこすってしまいました。ヤバイです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »