« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

再びランの館で撮影

0704rannoyakata

先週に続き「ランの館」で、グループ撮影なのでした。モデルさんは、いつも撮らせていただいております、でまたまた公開不可なのです。雨模様の日はここが絶好の場所です。移動も少ないし食事も出来るし、タバコ吸えるし。デジタルカメラマガジンの記事を読んでいたら本気でmarkⅢが欲しくなってきた。フィルム一眼レフ最後のNXも売却し、ごっそり機材を入れ替えようと思っていた矢先に、ブレイド君、接触してしまいました。後バンパーに傷を付けてしまい、修理に。今は二日もあれば出来るんですが NXの売却額とほぼ一緒の金額。ごめんねコンタックスNX。素晴らしいプラナー50mmf1.4ですが、1年半も使っていないし、久々にネガカラー入れてプリントしたら、あの小さなL判プリントでこのお値段。やっぱりデジタルから戻れません。いくらいいレンズでもあの大きさで見る写真とプリント代を考えるとデジ一眼、レタッチ、ネットプリントの方が安くて画質もシャープです。

1DmarkⅡ、今回の撮影で単焦点で撮影しましたが、不満ないですね。もっと3.5位の絞りでも、もっとバックがボケてくれればなあー。やっぱりmarkⅢより、5Dの後継機ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ipodで、ビートルズ!

0704ipod

実はコンタックスT3を売却いたしまして、ipod80Gを購入してしまいました。昨年のゴールデンウィークにフィルムでも久々に撮ろうとモノクロフィルムを入れたんですが1年経ってもまだ24枚撮れていない。その前に入っていたフィルムなんか3年も前のリバーサルフィルム、、。こりゃあ使わないんじゃT3に申し訳ないと売却を決意。大須にある買取店にいくと5万円で引き取りますと。ちょっとしたデジタル一眼レフが買えちゃうお値段なのでした。

帰り際ビッグカメラに立ち寄ると燦然と輝くipod、、、。1台持っておりますがこのipodvideoの本を見ていると、YOUTUBEのネット上のビデオをipodに入れる方法が載っておりました。YOUTUBEってお宝ビデオの宝庫で、こんなのあるかいな、みたいな音楽ビデオがビシバシとアップされております。市販では決して買えないオアシスのTVライブ、ストーンズとボブディランの競演ライブ、ビートルズの見たこともなかったプロモに、レットイットビーでのあの屋上でのラストライブ、うーん、ヨダレが出ます。こんな小さな画面で見てどうするの?と思いますが、ヘッドフォンから出てくる音でカバーしてしまえるから不思議です。

やり方は簡単でビデオダウンローダーというサイトにリンクをコピーしてそこからファイル名をつけて一先ず保存。それをフリーソフトでipod用データファイルに直すとあーら不思議ipodのムービーに関連付けされ保存されます。後はガンガン聞けてしまえる。いい時代ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

再び明治村

0704meijimura

そういうわけで、桜の季節も終わってしまいました。で、またまた明治村でグループ撮影なのでありました。天気予報も外れまくりなんといい天気じゃありませんか。撮影日和でございます。今日は軽く行くために20Dにズームのセット。1DmarkⅡとLレンズに比べ軽装で、撮影に臨みました。風景以外であまり出番のないこの20Dですが、特に不満もございません、、、が、やはりAPSサイズゆえボケが少々気になってきました。ニコンならそんな悩みもないでしょうけれどキヤノンユーザーであるがゆえ、フルサイズに1.3倍、1.6倍のこの20D。そろそろフルサイズ機も欲しくなってまいりました。いっそこの20Dとズーム2本、シグマの30mmともども手放し5Dの導入も考えております。でも近々新機種も、でそうだし、、、。名古屋で下取りに出すより新宿まで行って買い換えたほうが良さげな気もいたします。うーん悩む悩む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ガンズンローゼズ来日延期

Gnr_main

ベーシストの怪我により公演延期

日本を皮切りにスタートする予定だったGUNS N' ROSESワールドツアーは延期になることが発表されました。


ベーシストのTommy Stinsonによると、「本当に残念に思います。」とのこと。
「誤って階段から転げ落ちてしまい、その際に手をついた瞬間、大きな音がしました。翌日、手が風船のように腫れ上がり、医者にみてもらった結果、幸い折れてはいなかったが、ひどい捻挫をしてしまっていました。もしかしたら靭帯にもダメージをうけているかもしれません。リハーサルも数日前に無事に終えて、楽器やステージセットもすでに日本に送り出していたのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ショーを楽しみにしていた日本のみんなには心から謝りたいです。そして、すぐに会えることを楽しみにしています。僕達をサポートしてくれている世界中のファンのみんなの誠実なる理解とサポートに感謝します。」

どわー 代休まで取っていたのに延期かー。オークションで取った12列目のチケットが悲しい、、、。高かったのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

犬山祭

さくらの季節も終わりに近づいてきました。明治村には何度も行っているけれどこの犬山に電車で来るのは初めて、で、初めての「犬山祭」は けっこう凄かった。もともと夜景の撮影狙いで行ったのですがあまりの人の多さにギブアップ。車山13台すべてに「からくり」を奉納するという全国でも珍しい祭りなのでした。

0704inuyama025

0704inuyama032

0704inuyama057

0704inuyama069

0704inuyama086

0704inuyama097

0704inuyama100

0704inuyama109

人多すぎでしょー。外人さんも多かった。で人ごみを避けて裏通りにぬけると、さくらとこいのぼりの競演なのでした。

0704inuyama113 

0704inuyama135

0704inuyama151_1

0704inuyama156

桜の季節も、もう終わりですか。開花宣言から10日位かなあ。今回は3日間撮影する機会に恵まれたけれど惜しむのはモデルさんと一緒にポートレート撮れなかったことですね。来年こそは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

さくらさん お元気ですか?2

甲子園見ました?大垣日大高校の活躍凄かったですね。

で、大垣と岐阜羽島の桜です。

07sakura2001

07sakura2002

07sakura2003

07sakura2005 07sakura2004

07sakura2006

お昼ご飯も我慢して、合間に撮影。またまたLX-1の16対9の画像ですが、キヤノンのDPPでレタッチしてみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

さくらさん お元気ですか?

名古屋のさくらも満開となりました。仕事の途中でちょっと休憩。カメラマンは、こんな時いつもコンパクトデジ持っているもんです。LX-1の16対9の画像です。

07sakura001

07sakura002

07sakura003

07sakura004

07sakura005

07sakura006

07sakura007

平日じゃないと撮れないよね、こんな写真、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

今年最初のHP更新

0703hitmetop

ああなんて事だ、12月30日以来 HPをアップしていなかった。公開不可のモデルさんばかり撮影していたせいもあるがサボり過ぎた。おかげでアクセス激減。まあ無理もない。自分だって更新していないHPなんて見る気がしない。

ところで ブレイドの1ヶ月点検を受けてまいりました。まったく異常なし。まだ700kmしか走っていないしね。最近の車って1ヶ月点検でオイル交換しなくて良いらしいな。昔は最初、エンジンの削りカスのようなものが出るので慣らし運転とオイル交換は必要とか言われて、交換していたけれど。慣らし運転もさほど最初からエンジンを回さなければ気にしなくていいらしい。時代は変わったんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »