« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

ランの館

今日は「ランの館」でグループ撮影だったのだ。この時期天気予報が微妙で予定の場所で実施出来なくなるとここに逃げ込みます。まあロケーションもいい所なので不満は全然ないし、人が多いのが気になるかなあ。毎回、ちょっとずつ違うインテリアが出来るのだけれど温室に行ったら人口の池になっていたのはビックリ。今話題の海賊君達の人形も多く飾られておりました。

0706ran01

0706ran02

ああ花は相変わらずうまく撮れません、、、。 これ骸骨の海賊みたいだね!

0706ran03

1DmarkⅡ RAW 今日のショット数 537カットです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

フォトショップCS3

Ps3

朝いきなり届いたフォトショップCS3。パソコンを始めるきっかけにもなったソフトの最新バージョンなのだ。個人的にはCSからひとつ飛ばしてのバージョンアップとなるんですが、今回はDVDロムとなっております。ハードディスクも1ギガないとインストールできないらしい。恐るべし。この4.0を始めて使ったときなんかメモリーも8メガしかなくって動かすのに買ったメモリーが4メガあたり2万円位しておりました。最低の32メガにするまで大変でした。ソフトより高いんですもの。今でこそメモリー3ギガHD1テラなんて本体にしておりますが、フォトショップが快適に動く環境なんて夢のまた夢でした。このソフトを入れるともう1台デジタルカメラを購入したような気持ちになります。キヤノンのDPPで十分じゃあないかとも思いますが、写真が趣味の自分にとって使いこなせていないけれど大切なソフトですなあ。高いけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

DVDコピー

以前から話題になっていたDVDのコピー。個人で楽しむ分には合法かどうかは知りませんがやってみました(笑)昔からレンタルのメディアにはコピーガードがかかっておりまして、昔はビデオでもダビングが出来ないものがありました。著作権にからむし、結局画像はワンランク落ちるし、あまりやっていなかったんですが。で、DVDとなるとデジタルですから同じものが作られて売られると困るということで、出始めた当初からコピーガードの信号が入っていてビデオの外部入力から映像が見れなかったりして、端子の少ないテレビを持っていると困ったりしたもんです。コンビニに売られているDVDのコピー本は何冊か立ち読みしたこともありましたが、家にDVDレコーダーもあるし、ハイビジョン放送からダウンコンバートした画像の方がきれいに思いあまり興味もなかったのですがあるDVDに目が留まり。

そのタイトルは「キングコングの逆襲」!

この映画60年代の東宝映画なんですが、まじめに作ってあるしメカニコング好きだし、、、。でもDVDを買うほどのもんじゃないしなあと思って普段行かないレンタル屋さんに置いてあった。おお「サンダ対ガイラ」に「フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン」もと早速会員になりレンタルし隣のブックスペースに行くとDVDコピー本が、、、。初めて購入。簡単でした。画像もそれほど落ちずチャプターメニューに音声言語もそのままコピー出来ました。東宝の巨大生物ものってホラーっぽくて好きです。ゴジラ関係は人気を意識し過ぎたのか、子供向けに作られイマイチなんです。平成ゴジラの何本かは好きですが。言葉の喋るゴジラやシェーをやるゴジラなど見たくはありません。コピーけっこうはまりそうです。

Kkgyakujp2_1 Fvsbarajp1 Fvsbarajp2

Kkgyakuus2Svsgjp2Fvsbaraitl2

これらのポスターは日本盤と海外盤のもの、まじめにSFしてますよね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

なばなの里 紫陽花祭り

せっかくの土日休みだというのに朝から雨降り。日曜なんか得意先の運動会とかで、いきなりブルーな気分。日曜だけは雨が降ってくれ、それで午後からは晴れてくれ!と願ったら思い通りに天気は変わり、運動会は中止、ついてるねえ。

で、そろそろ紫陽花の季節。各HPも紫陽花の写真載っているなあ。自分も撮りにいかなくちゃあと、再び「なばなの里」へ。神奈川にいた時も鎌倉へ、撮りにいったっけ。花の写真はヘタクソですが、桜、紫陽花、ひまわりは 毎年撮りに行くのです。なばなの里では 紫陽花祭りが開催中で どーん、どーんとえらい数の紫陽花が咲き乱れておりまして、ジジババ様達が、あーでもない、こーでもないと言いながら記念撮影をされておりました。一眼レフなんか持っているとシャッターを押してくださいとか言って、いいように使われますもので近くに来ると逃げつつ撮影しておりました。しかしまあすごい数の紫陽花だこと。見たこともない品種まであってひたすら感心しまくりでした。

0706nabana010

0706nabana024

0706nabana064

0706nabana115_1

0706nabana158

0706nabana167

0706nabana171

EOS 20D RAW DPP

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

戻ってきたネズミちゃん

0705kuwana0015

そんなわけで2週間でネズミちゃんことマウスコンピュータが戻ってまいりました。しっかりフォーマットされて新品同様だー(涙)。1日限りの休日を使っていろいろ再インストール。HPのデータも消えてしまっているので、全部データをダウンロードしたら4500ファイルもあるんだと、、。光回線とはいえ、ファイルごとにダウンロードされるので、えらく時間が掛かってしまいます。ちょうどウィルスソフトのノートン君の使用期限がきれたのでウィルスセキュリティZEROにしてみました。サブノートで使っているのでまたこれでインストール出来ると思ったらこれが出来ない、というよりもインストールされても更新されないのです。IDで監理されているようで、世の中甘くないですね、もう1本購入してきました。

サブノートにパスワードやら入ったメールをコピーしていたので、なんとかHPも復元できそうです。よかった、よかった。バックアップってやっぱり必要ですね。

世間じゃキヤノンの1DmarkⅢが発売されブログ等で画像がアップされておりますが、やっぱりデジ一眼は新しい機種のほうが良くなっておりますね。5Dの画像をA3ノビで出力したらブッタまげの画質です。1DmarkⅡより階調がよくってシャープです。うーむ、これであのAFフレームとスポット露出が連動して秒5コマ位のスピードでミラーショックが少なければ買いなんですが。けっこうプロの方も使っているみたいですな。新型早くでないかなあ。

写真は関係ないけれど桑名の某所、20Dです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »