« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

EF35mmf1.4L

0707ef35004

ずーっと欲しかったEF35mmf1.4L。シグマの30mmf1.4購入で禁断症状は、治まったかのようにみえてが、やっぱり欲しい。1DmarkⅡにセットすると1.3倍でほぼ50mm。基本の焦点距離のレンズになる。先週の浴衣の室内でやっぱり1Dに50mmは長い。まったく違うけれどEF50mmf1.2Lも発売されて気になっておりましたが、あるサイトでAFが絞ると不調になると情報がありました。迷ったら2本買えば良いと悪魔のささやきもありましたが、1本15万もするレンズ。2本で30万円、、、、。財布にあったクレジットカードに目が行きましたが一括払いでも金利4%かかってしまう。その言葉で目が覚め、現金で35mmのみ購入。そのうち50mmの方は対策品でも出そうだし、EF50mmf1.4は持ってるし。設計事態はもう古い部類のレンズですがさすがにLレンズ。色こってりでシャープです。で、購入した店の近くのランの館で試写してみました。

0707ef35006

0707ef35008

まず横と縦で撮影。モデルがいないので近くにあった花をみたて撮影。ああ、この自然な距離。自然なボケ身。いい感じですな。1.3倍の1D系でさえもう5年も使っているのに単焦点レンズを付けると後ずさりしてしまいます。35mmが50mmとなってちょうど良い距離感で撮れます。

0707ef35024

次に静物ですけれど、これも自然な距離で撮れなかなかシャープ。開放はあまり使用せず普段使う1.6~2.8位で撮っています。

0707ef35041

f1.8で銅像を撮ってみましたが質感も出ていて無理に絞らなくても使えますね。

0707ef35044

これもf1.8。ポートレイトで全身を撮るとこれ位の距離になります。ボケ身は強くはないですが自然な感じで撮れますね。

0707ef35048

ちょっとバースを効かせての撮影。50mmとは明らかにボケ方が違うなー。f1.8です。

0707ef35061

0707ef35074

鉄と葉の質感も出てます。絞りは両方ともf4。下の葉はマイナス補正しております。

うーん思ったとおり、いい感じのレンズです。早く実践投入したいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

浴衣撮影完了

そういうわけで、夏といったら浴衣じゃあないっすかあー!って三重の文化施設を借りましてグループ撮影やってみました。むかーし建てられたという離れの和室での撮影。撮影許可も施設利用許可書もわりと簡単に取れてスタジオなんかで撮るより風情があってよかったです。が、今日になっていきなり夏日、暑くて暑くて、昨日飲んだアルコールがいっぺんにでてしまってヘロヘロ。 和室はクーラーも効いてなんとか撮影。ギャラリーの方の邪魔が入らず撮影は快調、、、、のように見えましたが、外に出ると蚊の大群が。虫避けのスプレイも効かずに足を刺されまくりました。夏の撮影はつらいぜ。

070722yukata01

例によってアップ不可のモデル様なのです。魅力的な女性なんでアップしたいのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

で、席はこんな感じで

で、ガンズンローゼズの時の席はこんな感じで携帯で撮ってもこんなに近い。

070717_1739191

なんせ12列目でしかも、ど真ん中席に座ったとたん舞い上がりました。昔は徹夜でチケット売り場に並んだり、電話予約で電話かけまくったりしたものですが、いまやオークションでこんなにいい席が取れてしまう。しかも通常価格の4000円高で。いい時代ですな。

070717_1729381

もうすぐ開演、トイレタイムでまだ席に着かない人ばかり。まあインターネットでスタート時間が7時過ぎだと情報があったのでロビーで休憩する人ばかりでした。

070717_2126361

アンコール終了後の風景です。コンサートの前と後では携帯で記念撮影する人が目立って多かったのですが、さすがに演奏中はアリーナではそんな人もいなかったようです。まあ、あのライトでは露出も合わせられないし、撮ったとしてもロクな写真じゃないでしょうね。それより会場でこうやって携帯のカメラとはいえ写真を撮るというには不思議な感じです。演奏中でなければ警備員もなんともいわないし。1Dと望遠レンズ持ち込めればけっこういい感じで撮影できたかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

やっと見れたよガンズンローゼズ

4988005430656

ここ最近ipodにこのビデオを入れ見まくっておりました。やっと会えたねアクセル君。声は92年の時より良く出てた気がします。さすがにアリーナの真ん中で12列目、ステージからは15mもないんじゃあないか。こんな場所でガンズが生で見れるなんて、、、。ガイシホールの音響もギターの音がちょっと硬いかなと思う位でなかなかよかった。自分よりもう少し年配の方が来ておりましたが、さすがに2時間以上立ちっぱなしは大変そう。途中でへたれこんでいらっしゃいました。さすがに僕もギターソロの時は座っていたなあ。あれじっと聞いたほうがいいのにね。新曲は?という感じの曲が多かったけれど最後に演奏した曲は、いけてます。でもやっぱり1枚目が最高っすよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ただ、君を愛している

Cr_pic4

3bd743ee

タイトル名を見て気づかなかったんだけれど「恋愛写眞」のアナザーストーリーだったんですね。前回の方は途中からサスペンス調になってしまっていてちょっと見終わってから変な気分になってしまったけれど、今回のストーリーは納得出来ました。またまた出てくるカメラは初代のキヤノンF-1とAE-1。前回がNEW F-1だったんで10年カメラの設定が古くなっている。(関係ないか)最後のセルフポートレイトの2枚の写真泣けます。ストーリーは見てのお楽しみ。デジタル時代になってから女性の撮った写真が増えネットでも拝見いたしますが、みんないい写真撮っていらっしゃいますね。負けていられないよね。親父カメラマンも。

http://www.aishiteru.jp/index.html

ところで1時間ほど前に 実家の新潟付近でまた地震が起きました。電話をしてみると物が落ちたりした程度で怪我をしたり家が損傷したりしなかったらしい。2度目だからなあ。

家のエアコンがまたおかしくなった。エアコンから水がしたたり落ちてくる。あまりの湿度の高さかと思っていたら晴れた昨日も同じ。配水管が詰まったみたい。また修理代が掛かりそう、、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

やっと来たよガンズンローゼズ

05guns

4/18の日本ガイシホールのチケットをオークションで落札してから長かったこと。だいたいホント来るのかいな、ってのが本音でした。で来ても、ちゃんとコンサートやってくれるのかいなというのも本音です。ずっと昔の日本公演の時もステージセットが気に入らないと途中で演奏やめるし、台風のせいで中止なんてのもありだし。うん昨日と今日のコンサートは無事やっているみたいですね。さてアクセルだけのガンズですが、あれだけ昔聞いていたバンドだから一度は生で聞いてみたいのでまあヨシといたします。最近彼らのベスト盤DVDをipodに入れて聞いていますが、やっぱりいいですね。古きよき時代のあの不良っぽさがいい。落ち着いて政治にまで口ださないで欲しい。ロックですから。U2は好きですが。

名古屋ちゃんと演奏してくれよな!

http://www.creativeman.co.jp/2007/GNR_special/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

5DmarkⅡ

某サイトでまた現れました5Dの後継機「キヤノン5DmarkⅡ」の写真。良く出来ていますが、ガセっぽいですね。5D自体1日借りてみて、その画質の良さにほれぼれいたしましたが、どうも1D系に慣れているせいか、カメラとしての魅力がいまひとつ。道具は自分が気に入ったものを使うに限ります。でもあの画質いいですねー。AFもばっちりだし。本当に出たらちょっと気持ちが揺らいだりして。

5dmk2

5dmk2r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »