« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月26日 (日)

あ、暑いので今日はスタジオで

0826s

あ、暑い、、、。地球は おかしい。もう8月も終わりだってのにまだ35度だって、、。ってわけで、暑さに弱いオジサンは、涼しいスタジオで撮影だったのさ。スタジオってあまり好きじゃないし、高いけれど 暑さには 勝てんのよ。でモデルさんは1ヶ月ぶりの公開禁止モデルさん。新しいネックレスがイケテいたので撮らしていただきました。首フェチじゃないよ!オジサンは。

1DmarkⅡ EF24-70mmf2.8L RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今度はD3とD300が発表!

1DsmarkⅢのお次は ニコンからでした。なーんとフルサイズとDXフォーマットが両方使えるD3の登場です。ひえー。今までニコンのデジ一が発表されてからキヤノンが何日か後に叩き潰すようなスペックでデジ一を発表してきましたが、今回はまったくその逆。よく出来てますD3.。CFカードが2枚入ることと、DXフォーマットレンズも使える、フルサイズ機。ああHDDVDとブルーレィが同時に使えるみたいに画期的ですな。価格も1Dsシリーズから見ればお安い。なんだか無敵じゃんこれ。いよいよニコンも24-70mmf2.8出すのですねー。これとD3を購入しても1DsmarkⅢのボディを購入するより安いかも。D300もフルサイズだったらなあ。

ニコンのF3が自分にとって最高の一眼レフでした。やっぱりニコンの奇数番号の機種って違いますね。

D3_01

http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/d3/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

出ましたー!CANON EOS-1DsmarkⅢ

やーっと出ました1DsmarkⅢ!おおやっぱスペックは

-EOSシリーズの最高峰となるフルサイズ2,110万画素CMOS搭載機。
-撮像素子に35mmフルサイズ(36×24mm)の2,110万画素CMOSを搭載。
-画素ピッチは6.4ミクロン。実用感度はISO100~1,600を実現。拡張でISO50と3,200も利用可能。
-超音波振動などによる総合的なダストリダクションシステムを搭載。
-連続撮影は秒5コマ。動体予測AIサーボ時でも秒5コマを達成。連続枚数はRAWで12枚。
-AFは19点のF2.8対応クロスセンサーと26点エリアAF。
-ファインダー倍率はクラス最大の0.76倍。視野率100%。
-シャッター耐久は30万回を確保。

とのこと。予想通りですなー。5コマいければポートレイトでもいけますね。

でお値段は据え置き、、、。え、1DmarkⅢより20万円高くらいじゃないの。2台買えるって、そう1DmarkⅢを2台ねえ。そんな奴いないだろ。高いじゃん思ったよりずっと。

買うなら撮影会3年位、我慢して、スーツ2年着たきりで、タバコ減らして、れれれ。

撮れなきゃしょうがないでしょ。

キヤノンさんあのー7Dまだ?。3Dもひとつよろしく。

Eos1dsiii1

ああやっぱり、高嶺の花かあーーーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林愛さん撮影

0708ai02166

5日に撮影させていただきました岩田名加さんと事務所で同期だという林愛さんを撮影。同じくランの館でした。うーむまたまた暑すぎ。冷房病か夏バテか午前中はなんとなく厳しい一日ああいい写真撮らねば!いつものハヤシライスを食しましてちょっと元気が出てきた私。午前中のヤバイ雰囲気を脱し午後も撮影は続くのでありました。でもやっぱり暑い、、、。暑いの暑いの飛んで行けー!なんて叫びたくなる一日でございました。

1DmarkⅡ 35mmf1.4L RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

今年のひまわり、遅すぎました

さあ、6連休も終わりだーって、外 暑すぎ。どうせこんなに暑いなら大垣まで、ひわまり撮りに行くかーとネットで調べたら昨日までが見ごろですと。まあ1日位いいだろうと行ってみるとみごとに うなだれた ひまわり、、、。月末に怒られている僕らみたい。

0708himawari036

1日でこんなにお疲れかい!スローシャッターでどうだ。

0708himawari053

ううむ。今度はロングで。

0708himawari074

なんかひまわりというよりタンポポに見える(笑)脚立まで持って行ったのに。遅すぎたなあ。今年は。

暑くて10分もいられない。車の外気温計を見ると42度、ゲ。まあ車だからな。とカーラジオをつけると岐阜の多治見で観測史上初の40.9度ですと!暑すぎ暑すぎ。漫画喫茶に逃げ込もうとするが満員。皆考える事は一緒ですね。土日はまだましだそうです、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

トランスフォーマー

暑いっすねー。あんまり暑いので映画見に行ってきました。「トランスフォーマー」です。昔 甥っ子がロボットに変身する玩具を持っていた気がする。アレでしょうね。まあ最近のFSXなんかビシバシで、叔父さんの目には早すぎてわかりません。ロボットタイプの機械生命体エイリアンも凝りすぎでどっかのスクラップ屋から這い出てきた感じで、今戦っているのがどちらが味方で、敵なのか訳分らん。2回位見ないと分らんな。リンキンパークの曲は良かったけれど。

Transformers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

キヤノンさん1DsmarkⅢは、まだ?

Eos_40d

そろそろ画像まで出始めはしたEOS-40D。

-撮像素子は1,010万画素CMOS(画角1.6倍相当)
-アンチダスト機能
-2.5型液晶モニター
-9点AF
-連写は5コマ/秒
-記録メディアはCF

まあEOS-30Dからの正常進化ですな。EOS-20Dユーザーとしては、まだまだ買い替えには及ばず。しかしEOS-1DmarkⅡがメインの自分にとって1DsmarkⅢかEOS5Dの後継機が気になるこの頃です。次回はフルサイズでと、今やキヤノンユーザーだけに与えられた特権を行使したいと存じます。高すぎたら諦めますが、、、。

話は変わりますがプロストラップの話。ニコンユーザーの方はプロスト好きが多いのか、よく使用されている方が多い。あれっていつの間にか普通に売られているんですね。昔はプロカメラマンを見分ける為に配給していたと記憶があるんですけれど。私はアマチュアですし、たまにお礼にお金をいただく事はあっても職業欄に「カメラマン」なんて書けません。だからプロストって何かの記念で1本頂きましたが、やっぱりテレがあって使わないな。手触りとか、好きずきですが、自分としては使わないよな、やっぱり、、、。これで気合入っていい写真撮れれば世話ないんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省

Img_8633_2

8/11から3日間実家のある新潟に帰っておりました。相変わらずの田舎でしたが今年は32年ぶりの小学校の同級生の集まりに参加ということでいつもより1日多く滞在しておりました。新潟に帰るといつも撮りに行く高田公園と陸上競技場。自分の中ではここが田舎の夏のイメージなのです。で、小学校の集まりといってもそのころの自分の親と同じ位の年齢になった自分達。ぱっと会っても誰が誰だか分らない!うーん皆年を重ねていったんですなー。小学校の頃のイジメだとかイタズラだとかは起こした本人は覚えておらず、被害者はしっかりと覚えていらっしゃいました。ごめんね。でもそれはそれで、久しぶりに皆さんと会えたのはうれしかったなあ。またやりたいですね。

Img_8636

昔ここでよく「ピンクレディ」「西城秀樹」だとかのコンサートを見た厚生会館が取り壊されるとか。確かに老朽化しているかもしれませんがあの三角屋根は思い出の場所です。なんだか寂しい限りですね。そうそうビートルズのフィルムコンサート(死語)とかも見に行ったな。

Img_8650

夏休みに成績が悪いと父に犬の散歩に早朝から行かされた高田公園の蓮の葉は相変わらず。でもちょっと花が少ない、、、。

で、ブレイドで初となる長距離の片道360km往復700km以上走行したですが高速の安定性が抜群でした。7速に入るフラットな道では瞬間燃費計がリッター25km台に。やっぱり疲れなくっていいっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

stones biggest bang

ねえ、オジサンロックファンを誘うのやめてちょーだいな。またまたストーンズのライブDVDは4枚組、7時間半、9990円。(HMVのネット割引で買ったけど)40周年は分りますが、通常のツアーで4枚組は、ないでしょう。いくらブート対策としても。見るとすれば時間がないので、盆休みまでお預け。

LED ZEPPELINのベストCDが出た時も4枚組で10000円だったのを覚えております。10000円位ならいいかーと、また買ってしまう自分が情けない。でもWOWOWでの放送だけじゃ物足りないし、バージョンが違うしエディヴェダーにデイヴマシューズ出てるし、、。しっかり埼玉も入っております。で、初回限定だって。買わなきゃしょうがないじゃん。(涙)

でも、うれしい!

Stonesbiggestbangdvd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名加さん撮影速報 2

昨日撮影させていただいた、名加さん 好評でしたようで もう数枚アップします。

0708naka03254

0708naka03287

0708naka04016

0708naka04057

ってわけです。1DmarkⅡ EF85mmf1.8 EF35mmf1.4L

モデルさんなのに、銀塩カメラのフィルムを見て珍しそうな顔をしておりました。確かにフィルム派が少なくなっていますね。かの篠山記信氏でさえ、35mmに関してはデジタルに変えてました。現像と引き伸ばしが自宅で出来るならフィルムもいいと思いますけれど、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

名加さん撮影速報

暑い暑い日でございました。そよ風のような名加さん撮影速報です。EF35mmf1.4L初出陣で、いろいろアップしたいのですが、水分補給にそろそろビールを飲まねば、飲んだらセレクトも適当になってしまいます。とりあえず速報です。

0708naka01128

0708naka02112

0708naka03013

0708naka03022_2

0708naka03028

0708naka03035

0708naka03071

もうちょっと待っててね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ブレイド3.5L登場 istも

Bladem

以前から噂されておりましたブレイドの3.5L使用のマスターが登場。うーん3.5Lを本当に積んじゃったんですね。オーリスの1.5Lと1.8Lから見れば、倍のエンジン。いいんかいな。わたしゃ2.4Lで充分です。ガソリンと税金高いし。今日も近くのスタンドが開店するまでまって130円でレギュラーガソリン入れてボックスティッシュもらってきました。明後日からまたガソリンが上がるんだって、、、、。車の価格は思ったより安い?ちょっと運転してみたいかな。

あ、イストも出たみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

あみん復活

Amin

実は、、今まで黙っておりましたが、私は岡村孝子のファンでございます。コンサートもほとんど行っていて、CDもほぼ全部持っております。ソロになっての2枚目から聞くようになり20代の時はファンクラブにも入っておりました。ライブは優先チケットが手に入ったものだから、、。相変わらず、なぜかロック系のipodの中には彼女のCDが入っております。洋楽にしろなんにしろメロディがいい曲が好きなのです。彼女の曲の中には、いつもどこかキラッとするフレーズがあって、それがずっとドラマチックに気分を高揚させてくれます。「あみん」のファーストを手に入れたのは、ずっと後の事だったけれど20歳位の女性が、作った曲とは思えないほど良く出来ておりました。けっして「待つわ」だけがすべてじゃなかったのが、ファーストを聴くとわかります。20周年の時渋谷で見た「初あみん」。まさか復活するとは。CDも久々に購入いたしました。最近はレンタルやituneで購入しておりましたが。うーんやっぱりいいですね。9月のコンサートには行けそうにないけれど、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »