« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

グループ撮影

ああやっと涼しくなった、夏よどこかに飛んで行けーって位、今年の夏は暑うございました。なんとかすごし易くなったんですがあいにくの雨。先週ちょっとトラぶったグループ撮影をやってまいりました。場所はまたランの館、、。先週も行ったよな。でも雨の日はなかなかロケ地もございません。二人での撮影でしたがお互いレフ版もってこず。傘をさすだけで持ってくる気がしないですよね。でもしっかりストロボはバッグに入れていたりして。なかなか撮影も光が回らなくて厳しかったんですがそこはデジタル、感度を上げて撮影です。なんとなくEF35mmf1.4Lが前ピンのような気がします。一緒にもっていったEF24-70mmf2.8Lはビシっと来るんですが。調整しなきゃいけないかなあ。

例によって掲載不可のモデルさんです。浴衣の時とポーズが一緒(笑)

07093001

07093002

07093003

40D EF35mmf1.4L 24-70mmf2.8L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

EF35mmf1.4L 1本勝負

なんだか3連休も終わってしまうのに天気は良くないし、暇なのだ。で、またまた40D片手にぶらぶらと ランの館へ行ってみた。年間パスがあるのでずっと1年間お金が掛からない。明日の給料日まで生きぬかなくてはならない、私には強い味方である。で今回はEF35mmf1.4Lの単焦点だけで撮影してみた。むかーしは 一眼レフを買うと必ず、一緒に買った50mmf1.4レンズ(f1.8かもしれないが)基本中の基本ですね。時代はデジタルに変わりこの40Dは1.6倍フォーマット。だから35mmを着けると、えーっと56mmですね。えーい6mm位負けとけ-って。ようするに標準レンズを着けたと同じ感覚で撮れます。いきなりがーんと18-200mmのような高倍率で購入する方も多いしそれはそれでけっこうですが、1本位明るい標準レンズなんかあるとボケ身とか遊べて面白いです。

070935f14l01

070935f14l02

070935f14l03

070935f14l04

070935f14l05

070935f14l06

070935f14l07

070935f14l08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

亀山市 関宿

亀山市にある関宿に行ってまいりました。亀山といえばシャープの液晶テレビが有名なんですが、ちょっと撮影に使えないかと。思い立ったらすぐ行動するほうなんで行ってまいりました。ここ関宿の町並みは江戸時代、明治時代を残してありましてそれだけだったら何でもないんですが、リアルにその中で皆さん生活をしていらっしゃいます。銀行だろうが新聞屋さんだろうが、景観をそこなわず生活しているのが凄いです。で、こんな感じです。

0709sekijyuku_004

これポストです、ちゃんと郵便局の前に置いてあるんで届くと思います、きっと。

0709sekijyuku_016

0709sekijyuku_018

0709sekijyuku_025

0709sekijyuku_046

0709sekijyuku_049

0709sekijyuku_069

0709sekijyuku_089

0709sekijyuku_101

ううむ、タイムスリップだな、こりゃ。

http://www.city.kameyama.mie.jp/machinami/index.html

CANON EOS40D RAW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

なばなの里再び2

さて、40Dの使い良さを充分に堪能いたしましたが次は20Dに比べ画質はどう変わったかと以前20Dで撮影した「なばなの里」に行ってまいりました。(本当は暑すぎて行く所がなかったんですが、名古屋暑すぎ)ジジババの日ということでお年寄りも多くて、、、。ベコニアガーデンは冷房も効いていて気持ちがいい。温室ですが、外より涼しい。ずっとここにいたい。

花よ羨ましいぜ。

で持参のレンズはEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF35mm F1.4L USM広角好きのレンズです。

0709nabana01

0709nabana02

EF35mmF1.4Lです 標準レンズとして充分使えます。ボケ身をいかすならお勧め。高いけど。後はEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMです。

0709nabana03

0709nabana05

0709nabana06

0709nabana07

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMって10mm側ばかりで撮影してしまいますね。悪い癖です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはアイドルだって撮りますよ

世の中3連休だってのに朝から大雨。岐阜の撮影会に出かけてきました。ここはスタジオがあるから大丈夫。いよいよ40Dの実践投入。本来は1,2部はロケの予定だったのですが集中豪雨のような雨降り。結局スタジオ内での撮影となりました。持参のレンズはEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMとEF24-70mm F2.8L USMの似たような焦点距離のレンズ前者は外用、後者はスタジオ用にと持っていったわけですがあまりに40DとEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMの相性の良さにほとんどこればかりを使っておりました。ぶれないんだもんね。で、ここも岐阜での撮影は10月で終了。関東でがんばるとか。うーん残念。唯さんもこれで撮り納めかなあ。

0709yui01

0709yui02

0709yui03

0709yui04

0709yui05 

0709yui06

0709yui07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

40Dテスト 常滑

新しいカメラ買うといろいろ撮りたくなるものでございます。ずっと気になっていた常滑市に行ってきました。とは、いっても車で名古屋から高速使わず45分位です。近い近い。ここ常滑は焼き物の町として有名で散歩コースがあって焼き物店なんかを散策するコースがあります。陶芸を体験できる所もあるんで行ってみて。で、40Dで気になった機能の一つ階調優先機能という奴。デジタルになって気になる白トビを抑制する機能ですね。それと14bitになってどれだけ階調性が良くなったかこれが気になる所。見つけましたさっそく煙突と空ぴったりですね。

0709tokoname01

うむ確かに空はくっきり煙突も黒ツブレしていない、、、感じがする。

0709tokoname02

0709tokoname03

0709tokoname04

0709tokoname05

0709tokoname06

0709tokoname07

0709tokoname08

0709tokoname09

0709tokoname10

以上常滑でした。家がみんな墨で焼けたようになっておりました。昔は常滑のスズメは真っ黒で他の土地に行った子供が普通の色のスズメを見てビックリしたとか、ホンマかいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

EOS40D、、、行きました

090840d

朝早くから起きてしまって、嫁に行く20Dを磨いておりました。20Dでも充分魅力的なのですが、それはそれ、デジ一眼は、売り逃がすとと大変なことになる、10Dの時のように。某買取店での30Dの中古在庫がここ1週間で異様に増えております。

先週寄った某カメラ店Kタムラに聞いたら下取りは良くて2万円前後ですと言われ、ショックでした。使用感はさすがにあるものの特に傷なし、元箱、付属品も完備、それでも2万円とは。

他にあたっても似たような返事。こりゃあ大須にあるK兵に行ったらどうかと思い開店を待って買い取りセンターへ。ここは毛皮やブランド品、宝石などを買い取ってくれる所。2番目に呼ばれ若いバイヤーさんがCFカードを入れたりして実写している所を緊張して見る私。40D出てから相場下がっているんですよね。知ってますとも、自分の中でも相場が下がって来たので下取りに出すんじゃない。で、電卓で見た数字はなーんと片手にちょっと足らない程度。あらカメラ店の買取価格の倍じゃん。めでたく20Dは、嫁いで行きました。優しい人に使われるんだよ、、、、。

で40D、200万画素増え1000万画素超えになっても、そう画質が驚くほど良くなることはないだろうと思います。かえって、高感度時のノイズが懸念されます、が。先週触った感じではまず20Dと比べ小指が遊ばないホールディング感やAFの決まり具合とファインダーの見やすさ、3インチもあるモニター画面、ダストリダクション等魅力的なスペックです。今まで使用してきた10D、20Dはたまた1Dシリーズと比べても一番バランス良く出来たカメラじゃないかと思うほど。

実際、常時持ち歩くことを考えれば1Dシリーズはでか過ぎるし、気合の入った撮影に使えばいいことで自分の中ではなんとかすみ分けは、出来ております。

で実写。

090840d1

090840d2

シグマの30mmf1.4で撮りました。他の人物や風景なんかは、他のサイトでも見れるだろうし、時間もなかったのでこんな写真のアップとなりました。さすがにAFは強力になっておりますね。ただ液晶モニターは見やすいが屋外では今ひとつです。エプソンのフォトストレージみたいな画質にならないもんですかね。ニコンの新機種に期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

キヤノン撮影会名古屋フォトコンテスト入賞

40Dを買おうとモンモンとして自宅に帰ったら不在通知が。送り主はキヤノンさん。お、やっと来たね入賞して賞状でも貰えるかと思ってクロネコさんに電話したら。大きい荷物ですピクサスとか書いてあります、、、、。ま、まさか。いやな予感がキヤノンのページにアクセスしたら自分の写真が載っている。

http://cweb.canon.jp/event/culture/nagoya2007_results/model.html

優秀賞って賞品なんだっけ?ピクサス?家にあるのはピクサスプロ9000ってデカイA3ノビプリンターだぞ。モバイルだよな、そうだよな。置く場所ないもんな、大きいのが来たら。なんだか半分祈るような気持ちで、宅配をまっていると。

9000

どわーんとデッカイプリンター登場。パソコン台に乗っている奴とおんなじ。こんなの2台あってどうするの?あipodビデオが踏まれそう、、、。

うれしいけど複雑な気分です。キヤノンクラブに自分の写真が掲載され賞状までいただけるのは、うれしいのだけれど。

Hyousyou

まいったなあ、9/20から名古屋市のキヤノンフォトサロンで展示しているようなので見てくださいな。だれかプリンター欲しい人いないかな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

久々のHP更新

久々のHP更新です。

http://stillife.fc2web.com/

最近は公開不可のモデルさんばかりだったし、アップロードしてもリンク切れだの失敗ばかりで手付かずでした。ブログだけは最低週一位は更新しようと思っております。昔横浜で一緒に撮影会に行っていた方たちのHPも最近は更新されてないですね。ブログの方が楽だしこれからはメインがHPよりブログに変わっていくんですかね。

名古屋のビッグカメラでいよいよ1Ds markⅢの予約が受け付けておりました。お値段は980,000円也、、。むむむ。やっぱり高いなあ。ついでに40Dもいじってきまして、話題のライブビューなるものを試してみるとAFは効くのですが一瞬ブラックアウトする。ミラーがアップしている様子。三脚に固定しての撮影でしたらけっこう使えるかもしれません。シャッターはさすがに秒6.5コマ切れるだけあって軽快です。なんかこれでもいいかもと思わせてくれる感じです。20Dの下取りがよければ買い替えもありかな。

ついでに1DmarkⅢも展示品があったので触ってみました。軽くなったといわれているmarkⅢですが、40Dから持ち変えるとずっしりと。24-70mmf2.8L付で普段markⅡで慣れてるはずなのにずっしりきます。撮影に入ってしまえば重さはさほど感じなくなるのが1シリーズの不思議なところです。こちらのライブビューはAF効かないんですね。なんとなくファインダーもmarkⅡよりよくなった感じです。ただやっぱり憧れのフルサイズのファインダーが欲しい。隣においてあった1DsmarkⅡや5Dのファインダー覗くとやっぱり広いもんね。

ああ、5D位の画素数で充分ですから視野率97%以上で 秒6.5コマ、連続書き込みRAW+JPEGで36コマ以上、(フィルム1本分)AFポイント連動スポット測光、3インチ以上のモニター、ブースター取り外しが出来てバッテリーの消耗度モニターがついて、1DmarkⅢの操作とボディデザインが統一されているようなのが50万円以下で出ませんかねー。あとライブビューのAF対応も!

すごく無理して1DsmarkⅢも購入出来ないわけじゃないけれど、CFへの書き込みが遅くてどうしようもなければ10Dの時みたいに4ヶ月位で手放してしまいそうだし。

とりあえず40Dかな?

0708naka00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »