« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月28日 (水)

京都行って来たんだぜ 3

2日目は、嵐山。前日にタクシーの運転手さんに聞いたら見ごろと聞いて早速行ってみた。トロッコ電車に乗ってみたかったけれど全席予約で乗れません。当たりまえか。外人さんも多いね。駅前で散策マップをもらい大覚寺へ。たいした距離ではないんだけれど普段歩いていないから、けっこうしんどい。軽い40Dでよかった。立て位置グリップもはずしてレンズは3本のみです。

0711kyoto__0233

0711kyoto__0257

0711kyoto__0259

0711kyoto__0283

こちらは化野念仏寺 平安時代庶民を風葬にしていたそうでその惨めさに心を痛めた空海が埋葬したのが始まりだそうです。ちなみに中に入っての撮影は禁止されていました。おばちゃんたちは携帯で平気で撮っておりましたが。何か写っても知りません。水子の供養の場所も撮影は禁止されておりました、、、、。

0711kyoto__0309

0711kyoto__0319

0711kyoto__0325

0711kyoto__0339

0711kyoto__0345

この辺でもうへとへとです。竹は露出が難しくって。RAWで撮っていたのでレタッチいたしました。今回の機材はCANON EOS40D EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM sigma 30mm F1.4 EX DC HSM 、sigma55-200mm F4-5.6 DCです。この軽量セットでもけっこう しんどかった。 続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都行って来たんだぜ 2

少し歩き疲れてきたので 祇園近辺でお散歩写真です

0711kyoto__0168

0711kyoto__0188

0711kyoto__0203

0711kyoto__0207

0711kyoto__0214

0711kyoto__0221

こんな街中にでかい鳥が、おりました。うーんビックリ。川がきれいなのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

名古屋モーターショーも行ってきたんだぜ

京都旅行の宿泊地大阪から新幹線で午前中に帰り、40Dのバッテリーを充電しすぐに名古屋モーターカーショーに行ってまいりました。そういえば40Dのバッテリーパックを京都のどこかで落としてきたみたい。あれ高いんだよなー。と思いつつ、20Dの頃から使っていたので500ショット位でなくなっていたのでもう寿命かと諦めました。でもってまた40D+EF24-70mmf2.8のセットです。普段使わない580EXも持ち出しました。

東京モーターショーは一度行ってみたことはありますが、名古屋では初めて。今回は市販車ですがやっぱりGT-Rが見たいな。駐車場は満車で脇の臨時駐車場に入れました。電車で来た方がいいみたいですね。

いきなりレクサスのブースへ。LF-HhとIS-Fです。

0711mts_5

0711mts_9_4

どちらも運転してみたい車です。ホンダブースでは例のCR-Zが展示されておりました。僕らの学生時代はCR-Xやシビックが人気でしたね。お金持ちはプレリュードだったね。復活はなんだかうれしいことです。

0711mts_9_28

そしてGT-Rです。ここが一番の人だかりだったようです。コンセプトカーじゃなくて市販車がこれだけ話題になったモーターショーも珍しい。カットモデルまで展示されて気合充分のブースです。

0711mts_9_59

0711mts_9_64

0711mts_9_91

CMもキャンペーンもない国産スーパーカー、速く走っている所を見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都行って来たんだぜ 1

3連休で京都に行ってまいりました。紅葉の見ごろの京都 しかも3連休に行くという無謀な計画を3ヶ月前に立て、新大阪泊で写真仲間と2泊の小旅行。名古屋からは新幹線で40分位で着いてしまうので旅行という感じはしませんが、それでも京都に降りると普段の生活とはまったく違った雰囲気が味わえます。ちなみにわたしゃ電車に乗るのが大嫌いで近くにしか出かけません(きっぱり)。秋の京都は昔から撮ってみたかった所。新幹線おりると新宿の通勤ラッシュ並の人ごみで改札口からしばらく出られない程。おばちゃん達は元気なのはいいけれど改札を間違えたとか言って逆流してくるし、近くにコインロッカーはないしで着くそうそう大変でございました。駅から100mほど行った駅ビルにはロッカーも空いてるし、タクシーも待たずに乗れます。京都で宿が取れなくても大阪あたりのビジネスホテルの泊まれば快速で30分で京都まで行けるし嵐山もポンと行けるんです。通の京都の楽しみ方です。紅葉は期待通りの見ごろでした。2日間撮影したうちの最初の1時間での写真です。露出をアンダー気味にして色を出しております。とりあえず速報番です。

0711kyoto__0021

0711kyoto__0023

0711kyoto__0034

0711kyoto__0050

0711kyoto__0053

0711kyoto__0065

0711kyoto__0076

0711kyoto__0081

0711kyoto__0090

0711kyoto__0097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

ぶさ猫

Busacat2

な、なんだこいつは。ネットで見つけた「ぶさ猫」だそうです。猫って可愛かったはずだよな。

凄いぜ、こいつ。昔こんな同級生いたっけなあ。メガネかけたらそっくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

もうすぐクリスマス

今日は安城の某所でグループ撮影なのでした。昨日と違って、いきなり冬日。そろそろロケはきついかな。で例によって公開不可の彼女なのです。暑がりで寒がり(笑)なので外でのロケはもう無理かなあ。と、いいつつ広場に行ったらもうクリスマスムード。そういえばイルミネーションも点灯し始めているし、あと1ヶ月でクリスマスなんですねー。

0711denpa01

0711denpa02_2 

0711denpa03

0711denpa05

0711denpa06

そろそろ冬支度しなければ、まだ夏物スーツでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

美写楽館 午後の部

さて先週撮影させていただきました裕子さんの午後の部です。午後は晴れ間もみえていい光の感じになりました。午後は機材を車に置き、EF85mmf1.8で直球1本勝負です。人によっては1本勝負は35mmとか50mmが多いと思うんですが、銀塩の頃出動回数が多かったのがAiニッコール105mmf2.5付F3(MDなし)でした。なぜこのレンズか、着けた時がかっこよかったから。それだけでした。フードもメタルで深かったし、プロっぽかった。

カッコつけから始まったんですが、使いこなしていくうちに被写体との距離もファインダーを覗かなくてもその位置に立てるほどになりました。デジ1.3倍フォーマットだから85mmそれだけのことですが女性の全身を撮った時のボケが好きです。

0711yuko02047

0711yuko02051

0711yuko02082

0711yuko02164

0711yuko02184

0711yuko02203

0711yuko02235

0711yuko02279

0711yuko02296

CANON EOS-1DmarkⅡ EF85mmf1.8 RAW DPP

美写楽館 三重にて

http://www.ztv.ne.jp/web/ikesan/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シグマ55-200f4-5.6DC購入

いえい。来週は京都だぜ、紅葉撮りに行くんだぜーっと盛り上がっていて、いろんなサイトを見たら皆さん結構望遠レンズをお使いで。40Dのお供にはキヤノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM をと思っていたんです。これだと35mm換算で28-135mm十分じゃあない?と思っていたんですがよく考えてみると1.6倍相当なだけで85mmは85mm。トリミングされているだけなのです。手持ちの望遠系レンズって85mmf1.8、100mmf2.8マクロ、70-200mmf2.8Lしか持っていないじゃあないっすか。70-200mmf2.8Lなんて持って歩きたくないもんね。安いレンズ探していましたらキヤノンのEF-S55-250mm F4-5.6 ISが発売延びてしまって11月29日。

流行の18-200mmシリーズってF値6.3なんて暗いじゃあないですか。なんとかf値は5.6上限で止めて欲しいと思っていたらシグマに55-200f4-5.6なんて、お安いレンズ発見。過去のサイトですとかレンズ特集でも絶賛されている。ビッグでも20,800円とお買い得。早速購入してしまいました。

デザインはこんな感じ。

Sigma55200

けっこういけてます。で,実写してみました。

552001

552002

552003

もちろん普段使うようにRAWで撮ってDPPでレタッチしております。素のjpgって使わないのでかえってこの方が自分には参考になります。Lレンズに比べ8分の1位の価格ですが、なかなかなもんです。大きさも35mlの飲料より小さいくらい。さすがにレンズ内モーターじゃないし非球面レンズも使っていないけれどけっこうシャープ。1.6倍フォーマットの200mm側は自分で持っていてもブレが分るほど揺れますね。早いシャッターを切らないと辛そう。でもこの価格と大きさなら満足ですな。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/55_200_4_56.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

美写楽館 午前の部

いけさんの美写楽館撮影会に参加して来ました。朝起きると雨!雨でも中止には、ならないのですがフットワークが鈍ります。しかも寒い。前回の裕子さんの時も雨だったしなあ。と車で三重まで。ついてもやっぱり雨です。集合時間の1時間も前に着いてしまった。駐車場も開いていないのでコンビニで時間をつぶし、15分前にもう一度集合場所へ着いたとたんに雨がぱったりとやみました。なんとか撮影できる。光の具合は今ひとつでしたが、撮影しているうちに日の光が!で午前の部の速報版です。

0711yuko01014

0711yuko01017

0711yuko01053

0711yuko01084

0711yuko01118

0711yuko01153

ポートレイトっていうとどうしてもバストアップ(胸から上の写真)になりがちなんですが裕子さんはスタイルも良いので極力全身をバランス良く撮ろうと今回はそんな感じの写真が多かったかな。

で待ち時間中にちょっとEF85mmf1.8のボケ味をテスト。おまけです。

0711yuko01139

0711yuko01140

5枚目のEF35mmf1.4Lで撮った写真も好きですが、やっぱりポートレイトレンズです。午後の部はこれ1本での撮影となりました。

EOS-1DmarkⅡ EF85mmf1.8 EF24-70mmf2.8L EF35mmf1.4L RAW DPP

美写楽館のHPは こちら http://www.ztv.ne.jp/web/ikesan/index.html 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

明治村

今日は明治村でグループ撮影なのでした。天気が少し心配でしたが、なんとか最後まで降られることなく順調に撮影できました。ひとつモデルのS姫が寝坊で10分遅刻、、、。まあ10分位なら仕方ないか。それでも3ヶ月ぶりに3人+1人で撮影できて楽しかった。紅葉は今ひとつでしたが探せば、ありました。ありました。もう秋なんですね。明日は三重に遠征です。

0711meijimura01_2

0711meijimura02

0711meijimura03

今日のショット数581 EOS1DmarkⅡ EF85mmF1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

岩田名加さん再び

以前撮影させていただきました 名加さんが本日Tカメラの大撮影会に出演されるとのこと「行くしかあるまい!」ってちょっと大撮影会って苦手なんですが遅刻しつつ参加してまいりました。名加さん米国でのホームステイも終えて元気かいなと早速撮影ポジションに陣取ると「おー」っと撮影中に手を振られてしまい、うれしいんですが隣のオッサンの怪訝な目が気になった。彼女、大撮影会は始めてだったらしくて最初は、大変そうでしたがさすがに明るい性格で大人気。でちょっとアップします。

と アップしてしまって もらった用紙を見てたらアップ不可じゃーありませんか。あらー大撮影会でもアップ不可なんですか。知らなかった。すいません。ルールだし従います。で画像は削除いたしました。検索エンジンとかで見に来ていただいた皆さんすいませんです。

しかし名加さん、ホームスティでちょっと太ったとかおっしゃっておりましたが、いえいえそんなことありません。かわきれです。

EOS40D 70-200f2.8L  EF-S17-85mmf4-5.6IS

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

クランプラー 7ミリオンダラーホーム 購入

新しいデジ一(EOS40D)を買ってから、カメラバッグも欲しくなってしまいました。写真が趣味の皆さんがよく気にしているとブログなどで拝見するのが、質実剛健のカメラバッグのオタクさなみたいですね。写真が趣味でいる方たちが、目指すのはもちろんクリエイティブな写真を撮ることですが、あまりに機材が専門的過ぎますと周りの目がちょっと引いている感じを受けることがあります。海水浴シーズンに海で馬鹿でかいレンズをつけて持ち歩こうものならすぐにクレームがつきそう。中高生の体育祭なんかもちろんですし、ストロボにでかいデュフーザーや肩から何台ボディも下げているだけで目立ちます。

まあ撮影の時は仕方ないにしろ持ち歩く電車の中や移動の時はあまり目立ちたくないし、おしゃれじゃない。気合一発の撮影の時は別ですが。僕が40Dと1Dシリーズを使い分けるのはオンとオフみたいな感じです。気楽なスナップやちょっとした撮影なんかはどれだけ40D君が助かっているか。そんな40Dに合うオフモードのカメラバッグを購入いたしました。

それがこれ「クランプラー 7ミリオンダラーホーム 」って奴で、もともとメッセンジャーの皆さんが、しゃれたバッグがなくて、結局、自分達で作ってしまったというバッグのカメラバッグ版です。前から気になっていましたが今月は京都にも行くしオフモードの撮影も40D購入以来増えてきております。ちょっと高かったけれど購入いたしました。

Crplr

本当は思い切り派手な赤も良かったんですが結局ブラウンにいたしました。思ったより小さいけれどカタログではこんなに入るみたいです。

7

ホンマかいな!思い切り本気モードじゃあないっすか。でもバッグ自体が軽いので多少機材をいれても大丈夫かな。ビッグカメラで購入いたしましたがネットのビッグカメラの方が安い!ドラゴンズセールでポイントも5%アップとなりましたけれど、、、、。

http://www.crumpler.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ああまた年末ロックDVDの嵐!

またまた今年もあと2ヶ月。なぜかこの頃になるとロックDVDをごそっと購入してしまう。

だーって、目白押しなんだもんね。

11/14には ポールマッカートニーのMccartney Years ソロキャリアのプロモビデオにメディア化されていないアンプラグドのライブまで3枚組のボリュームです。

Mccatney

11/21には AC/DCの Plug me in 初回限定版 3枚組+ボーナスCDにグッズのレプリカがどーんと付いて登場。

Acdc

12/5には オアシスのロードムービーLord don,t slow me down がマンチェスターでのライブと2枚組で発売。ひえー。ニューアルバムまだかいな。デモテープみたいのは出るらしいけど。

Lorddont

zeppelinの狂熱のライブも2曲追加で登場しますがこちらはパスですな。映画のDVDならレンタルで済むけれどやっぱり音楽系はコレクションしていたい。でも3枚組とか長すぎて一度に見れないなあ。やっぱり見るのは、正月かこれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »