« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

P905i購入

悩んだ挙句結局P905iのブラックを予約いたしました。どこへ行っても入荷未定で結局 ビッグで予約。去年ブレイドのナビ用に購入した902isは水漏れによる基盤の腐食でバッテリーが3日ともたないんで前に使っていた704にフォーマカードを突っ込んで使っております。Pシリーズのハンズフリーに慣れてしまうと他のメーカーの携帯には行けないし。でもトヨタのGBOOKがまだ正式に対応してるか調査中なんだよなあ。

http://toyota.jp/k_tekigo/mop_05_02.pdf

年末年始の番組を携帯に取り込んで見て見たかったのに1ヶ月以上待ちですと。

P905i_black

今払っている携帯代をバリュープランに変えて一人でも割50にして24回払いにすると支払い額が変わらないじゃない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のロッキンオンベストアルバムは

Inrainbows

うーむ今年のロッキンオンのベストアルバムは レディオヘッドの「IN RAINBOWS」でしたね。発売前からネットで落とせたけれど昨日アルバムを購入いたしました。まだ6回位しか聞いていないけど部屋で鳴っていると妙に気持ちがいい。今回のこのアルバムは発売前にユーザーが購入価格を決めダウンロード出来るという初の試みでございました。僕の場合ipodの他に車のHDナビに入れておきたいから結局CD購入とあいなったわけですが、こういう売り方今後どんな風に展開していくかなあ。 どうせCDで発売してもネットの交換ソフトで落とせるわけだし、それならばという感じですかね。彼らの自身もあって絵とかは 買い手が評価を決めるわけだから、初の試みは宣伝効果もあって成功というわけですね。

yahooで ビデオが無料で公開されております。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00375/v03286/v0328600000000417007/

明日1/1の朝9時からは最新のライブもみれまっせ!

http://www.radiohead.tv/

今はなんにもみれないけれど。明日起きれたら見ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ

クリスマスイブだというのに誰も遊んでくれないので、新舞子まで行って撮影、DPPの機能をチェックしてみた。

40D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM RAW ピクチャースタイル風景

原版

Gennbann

周辺光量補正

Syuuhenn

歪曲 オン

Waikyoku

原版その2

Gennbann2

周辺光量補正

Syuuhenn2

歪曲 オン

Waikyoku2

違い分かりますかねー RAWでしかも特定のレンズでのみ使える機能だけれどニコンの現像ソフトの方が進んでますね、有料だけれど。しかし青すぎるねこの空、クリスマスだというのに、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ふゆーーー!!

今日は、なんだかえらく寒かったなあ。集合時間を過ぎても寝ていたモデルさんを待つのは辛かった、、。そんなこんなで今日で今年のグループ撮影も終了です。今まで使ったことのないロケーションも含めての撮影となりました。日が暮れるのが早くなりましたね。

0712ts_121

0712ts_207

0712ts_255

0712ts_308

そうそう昨日購入したCFカード早速使ってみました。書き込みもそんなに遅くないしPCへの読み込みは速いです。お買い得と思います。

1DmarkⅡ EF16-35mmf2.8L 35mmf1.4L 85mmf1.8 RAW DPP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

TS16GCF133 (16GB)

最近、外付HD500Gが今まで撮った写真にファイルでいっぱいになってしまいました。PCからバックアップでコピーしようと思ったらコピー出来ませんの文字が。最近毎週撮影だったもんね。で、名古屋のBカメラや大須界隈を見てもけっこう高い。中には1Tだの2Tだのあったけれど高いんだもの。2万円以下を探していたらBカメラのHPで週末限定値下げでバッファローのTurboUSB機能搭載 外付ハードディスク(500GB) HD-CS500U2が15800円のポイント23%付じゃあないっすかあ。やすーいっといきなりネット登録して購入してしまいました。人間とは面白いもので、買い物が安くあがるともっと他の物が欲しくなります。いっそ1DmarkⅢとも考えたのですが、もう一度ファインダーを覗きシャッターを切った後に隣にある5Dを覗くと物欲も収まってしまった。40万円切ったら考えてしまうけれど。

で購入してしまったのがCFカード。16Gです。凄いね、きっと1Gの16倍位の容量があるよ、きっと。昔初代1Dを購入した時のマイクロドライブの1Gが39800円だった時代。受注生産で開発された16GのCFカードは100万円超えておりました。昔のスパイとかデータを盗むのにでも使っていたんかいな。

で今やCFカードは300X速なんてのもありますが、僕は速さより容量です。確かにデータ全部飛ぶのは怖いという話もありますが、今まで経験したことはないですね。CFカードの一番安全な場所(外に行った時ね)デジ一眼の中だと思っております。まあ明日撮影に使用してみますけれどまた最後の方で書き込みが遅くなってしまうのかなあ。フォルダーを作れる1D系だと少しは違うんだけれど。

16g

あ、購入価格は18400円也でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

ランの館 サンタハウス 夜編

再びランの館へ。さすがに、ここのクリスマスイルミネーションは凝っています。サンタ村?のジオラマが昼から夜へとこくこくと変化していくのは綺麗ですねー。でこれを撮影するために平日夜閉館間際に行ってきました。さすがに人もまばらでアベック二組と僕が一人。三脚担いだカメラマンが遅くにうろうろしてるのは少し怪しかったかな。40Dによる長時間露光です。

0712ranyoru000

0712ranyoru001

0712ranyoru002

0712ranyoru003

0712ranyoru004

0712ranyoru005

0712ranyoru006

ここからジオラマの連続撮影です。時間が照明で刻々と過ぎていくさまが描かれております。

0712ranyoru007

0712ranyoru008

0712ranyoru009

0712ranyoru010

0712ranyoru011

0712ranyoru012

0712ranyoru013

0712ranyoru014

0712ranyoru015

0712ranyoru016

今回三脚を使用した撮影でもあり新機能のライブビューでのピント確認もやってみましたが、これが非常に便利でした。40Dは9点のAFポイントなんですが、一度三脚にカメラを固定してしまうとなかなかピントの合わせたい所にポイントが来てくれず最初はピンのきていない写真ばかり連発していました。が、このライブビューの拡大と移動を使うとかなり暗い所でも合わせたい場所でピントが合わせられます。もちろん手持ちでの撮影には被写界深度のチェック位しか用途は感じられませんでしたが、こういったボディを固定した撮影には役に立つ機能ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ランの館 サンタハウス

クリスマスも近づくと「ランの館」もクリスマス風に飾られます。グループ撮影などさせていただいておりますが、この季節の飾りつけは毎年楽しみにしておりました。夜になるとイルミナーションがきれいですがまずは昼間編です。

Img_3146

Img_3152

Img_3157

Img_3162

Img_3166

Img_3168

Img_3169

Img_3171

Img_3200

Img_3229

9月に購入いたしました40Dもファイル名から分るとおり3000ショットを超えました。シグマの30mmは相性がいいんだけれど、純正のEF50mmf1.4や35mmf1.4Lはなんだかイマイチピント調整にだそうかなあ。mk2だと50mmも35mmもバッチリなんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都行って来たんだぜ 4

二日目の嵯峨嵐山うーん素晴らしい。たぶん今週位で紅葉の見ごろも終わりかなあ。今回はホントにラッキーな日程でした。嵐山後編です。

0711kyoto__0354

0711kyoto__0356

0711kyoto__0357

0711kyoto__0360

0711kyoto__0362

これ繭(まゆ)で出来ているんだぜ。なんか暖かい感じでこういうのけっこう好きです。

0711kyoto__0390

0711kyoto__0395

0711kyoto__0407

0711kyoto__0410

嵐山駅に行く途中600mmレンズなんかつけたカメラマンに遭遇。こんな山の中まであの重いレンズ持ってきたのかいな。レンズの先にはカワセミ?でした。

0711kyoto__0418

0711kyoto__0436

0711kyoto__0444

0711kyoto__0452

あ、嵐山でね 湯豆腐食べたんだけどこれが うまくって、ゆずの香りがいい。湯豆腐ってこんなにうまかったっけ。京都編はこれでおしまいです。こんどは雪の京都を撮ってみたいですね。銀閣寺なんていいだろうな。帰りにはまた観光客がぞろぞろと。もう暗くなるのにと思っていたら、ライトアップ目当てのお客さん達でした。嵐山紅葉まつりかあ、混むわけです。

0711kyoto__0454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅イルミネーション

ああ12月になっちまっただよ。駆け抜けるような1年の最後の月です。速いよな。さて名古屋駅にも恒例のイルミナーションが点灯いたしました。来年の干支に関係なく今年もクマです。去年も撮ったけれど今年は40Dでの撮影。ISO1600で手持ちで仕事帰りにちょっと撮ってまいりました。

Img_3048

Img_3051

Img_3057

Img_3065

Img_3073_2

Img_3110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »