« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

The Kinks /Waterloo Sunset


この曲好きです。ビートルズファンなら分かるはず。最初聞いた時ジョージハリスンの曲かと思った。サビのマイナーコードがいいね。ユーリアリーガットミーばかりがキンクスじゃあないのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones/ Brown Sugar

カッチョエー!ブラウンシュガーでぃ。ミックってこの頃からしわだらけなんで老けてないように見えるのは自分だけかな。それはそれでカックイー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

Led Zeppelin-/Over The Hills And Far Away

zepの数少ないプロモの中の1本です。白いジャンプスーツのペイジは写真では見たことがあるけれど 動いているのはこのビデオしか見れない。解散後いろんなビデオを編集して作られたものではありますが貴重なフィルムですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

Jeff Beck Jimmy Page and the Yardbirds

映画「欲望」からヤードバーズです 後にエアロスミスが演奏したあの曲 ベックが弾けてるなあ! 祝!ジミーペイジ来日第二弾!それにしてもワザとらしい演出のギターのぶっ壊し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Deep purple /Child in time

パープルだとスモークオンザウォーターかハイウェイスターかバーンとか思うでしょ 長いけどこのドラマチックなこの曲がいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black Sabbath/ Paranoid


オズフェストをwowowで見ましたがこれがまたいいんだよね
やっぱりこれでしょう サバスは

ロックはクレイジーでなきゃあ! 祝 ジミーペイジ来日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

また新しいデジカメが、、。

P905bk

なーんてP905iのブラックです。昨年の12月30日に予約してやっと昨晩入手いたしました。  会社で携帯を至急されているのでほとんど使う事はないのですが、さすがに休日とかの使用はまずいので一応個人の携帯も持っています。一昨年ブレイドのナビ用にと買った902isの 機能でまったく問題はなかったのですが、使用中に水でもかかったのか内部が腐食し使わなくても3日間でバッテリーが切れてしまいます。修理不可と聞いて902isを探していたのですがすでに店頭にはなく結局この最新機種にいたしました。

携帯にはお金をかけたくない自分ですが今までのSプランで2000円分の無料通話料込みで4600円支払っていましたが、今回の905iシリーズ以降でバリュープランのタイプMを選び一人でも割50を申し込むと無料通話額が4000円分にアップし月々の支払いは2500円になってこの905iも24回払いにすると通話料基本使用料と足しても今の支払いとほぼ同額です。しかも通話料4000円分に増えております。携帯に月々5000円以上は使わんと思っていた自分にはぴったりだと思い購入した次第です。万が一の水濡れにも備え月々300円の携帯保障サービスにも加入しておきました。

気をつけるのは画面のリッジレーサーやナビ機能を使うとサクサクとバケット代が請求されてしまわれる事ですねー。これでも500万画素のデジカメとしての機能もあります。パナソニックなのでレンズはライツ社かと思ったら違っておりました。2GのマイクロSDも購入しましたがRAWで撮れれば面白かったのになあ。ビッグで購入しましたがポイントって付かないのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

イタリアに行ってきました

忙しい中、車でちょっとイタリアまで行って来ました。

0801itarla_016

0801itarla_021

0801itarla_024

0801itarla_026

0801itarla_028

0801itarla_033

0801itarla_040

0801itarla_043_2 

0801itarla_047

0801itarla_048

0801itarla_053

0801itarla_066_2

0801itarla_067

0801itarla_099

名古屋港のイタリア村でした。以前は入場料が必要だったのですが最近では無料になっていて駐車料金も30分100円です。

EOS40D RAW DPP 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

michael schenker group 1981 armed n ready

神です 神
言い切ってしまうアルバムタイトルが凄い 今年来日の噂もあるとか このアルバム良く聞きました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

nirvana - smells like teen spirit


これ最高にかっこいい
ipodに入れてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Van Halen Panama

ぱーなま、ぱーなまっ!!
のってるかーいえーい
再結成でーい
いぇーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マックvs猫


うーむ猫可愛いなあ 家のパソコンでこんなことしたら放り出すけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

Kiss  Detroit Rock City

中三の時初めて武道館で見たロックコンサートがキッスだったんです。衝撃でしたねー。みんなメークしてるし。田舎のガキの自分は圧倒されました。あの頃のライブですね、貴重です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラQ

実は今まで黙っておりましたがウルトラQのDVD全巻持っています。すいません。ちょっとオタクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paradise City  Guns n Roses

ガンズのかっこよさ炸裂のこの曲。昨年の来日コンサート良かったー!このビデオipodにも入れて見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bob Dylan - Like a Rolling Stone

ボブディランもアコースティックギターからエレクトリックギターに持ち替えた時、ステージで物を投げられたりしたそうです。銀塩フィルムからデジタルに変わったように時代は変わって行きます。銀塩でもデジタルでも結果がよければすべてOKなのにね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

U2 - One

この曲いいっすねー。うーんいい、いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1DmarkⅢ 始動っーーーー!!

って、感じで初の本格撮影です。なんか今日は夕方から雪だとかで寒い寒すぎる。雪なんか見たくもない。暑がりで寒がりのモデルさんにはポカポカのスタジオを用意いたしました。移動もないので撮る枚数も多いこと多いこと。968ショットです。もう購入いてから1週間1000カットを超えてしまいました。バッテリーは、まったく減る気配をみせません。

で、ここでちょっと不満も出てきました。さすがにRAW+sjpeg(CFとSDに振り分け)で調子よく撮っているとCFの書き込みが追いつかず止まってしまいます。レスポンスがいいカメラだけに一度止まるとそれが非常に長く感じます。ブログやネットプリントで2L程度ならSRAWで充分なんですがそれはそれ、画質を上げたくなるのもアマチュアカメラマンの性ですね。

それとAFポイントが選択しずらいですね。三脚に固定して撮るとすっとそこにポイントがいかないし、ポイントの数も足りない。ライブビューも使ってみましたがポートレートだと違和感があって静物や風景には良好ですが、相手が人だと変に感じるのは僕だけかなあ。単焦点のレンズでしっかり構図を決めてからの撮影ならいいんですがいろいろと構図を変えるとけっこう面倒です。ニコンのD300が羨ましくなります。

そんな感じかな。モデルさんは例によって公開不可なのです。申し訳ないっす。

0801dmak3_325_2

0801dmak3_634

遅ればせながら成人おめでとう!

CANON EOS-1DmarkⅢ EF24-70mmf2.8L EF35mmf1.4L RAW DPP PSCS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

岡村孝子/夢をあきらめないで

若い!こんなの見たことなかったぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

6x6 中判 アスペクト

「やっぱり写真はフィルムよ。デジタルなんかじゃだめよ。俺はライカとハッセルしか使わねー。この前な、俺の生まれた年に製造されたライカ買ったんだ。バースデイライカってんだ。中古でボロボロだけど高かったんだぜ。俺はライカもツアイスもレンズの名前全部言えるんだぜ。」

そういうのやめましょう。中古で買うのは否定する気はないですが、中古の売買だけだと販売店に利益は入るのですが、メーカーには、なんの利益も生まれません。利益がないと製品の開発費もなくなり、スキルも落ちてきます。性能の良い新製品が出来なくなってきます。そのうち家電メーカーのビデオカメラやコンパクトデジカメのレンズなどしか作れなくなって行きます。

で、1Dのmark3 2機種に搭載された機能の中に、現像時6x6や6x4.5などにアスペクト比を変えるという新機能が加わりました。これはその比率でモニター画面に表示され、現像時にトリミングされるというもの。確かニコンのD3にも似た機能が搭載されております。これからは中判を使っていた方もデジタルでも出来るよってことか。まあ後でソフトで画像処理をすればよいことなのだけれど使ってみました。今日の昼に三重県に行って撮影してみました。中は三脚禁止なのでライブビューは使えず。ファインダーと撮影後のモニター画面を見ながら撮ったのでこの機能の使い方じゃないのですが、やってみました。

0801_1d_192_2

0801_1d_194_2

0801_1d_216_2

0801_1d_221_2

0801_1d_227_2

0801_1d_230_2

0801_1d_239

0801_1d_250_2

けっこうこの正方形サイズ新鮮ですしブログには いいかも。

1DmarkⅢ EF24-70mmf2.8L  EF35mmf1.4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

EOS-1D Mark III


うーむ、、、。こんなの見っけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1DmarkⅢ行きました

本命だった1DsmarkⅢは、今予約しても夏頃だとか。しかも超高額です。使用していた1DmarkⅡのバッテリーパックがそろそろ寿命のようで300コマ位で切れそうになります。この先の事を考えると変え時かと。問題のあったAFもエラー99も最近は聞かなくなってきましたし値段も少し落ち着いてきたみたいです。下取りの1DmarkⅡの価格も落ちましたので差額は発売の頃考えていたのと同じ。購入にいたりました。

サブの40Dと比べても操作は感覚的に同じだし。モニターが大きくなった事、ごみ取り機能が付いた事、ライブビューが使える事が決め手です。画素数アップや8.5コマから10コマになった連写はあまり気にしていません。

で、テスト撮影に本日出かけてまいりました。名古屋港水族館、イルカのパフォーマンスです。RAW+jpegでは22コマしか撮れない(バッファがフルになる)ので今回は初めてsRAWってフォーマットを使ってみました。500万画素相当に落ちるそうですがネット用ならコレ位の方が扱い安いですね。50コマ以上撮れるし。

08011dtest_014_2

08011dtest_026_3

08011dtest_030_2

08011dtest_076_3

08011dtest_126_2

AFはサーボで自動選択、シャッターのタイムラグは最速化に設定して撮っています。  ただイルカっていきなり水から出てくるのでこんなショットも、、。AFの設定をもっと上げれば良かったかなあ。しかし寒かったです。

08011dtest_

後ピンです、、、。 EF70-200mmf2.8L EF24-70mmf2.8L sRAW DPP

あ、SDHCカード買ったけど家のパソコン対応してなかった、、、。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Radiohead - Weird Fishes/Arpeggi (Scotch Mist Version)

この曲好きだなあ ずっと鳴っていて欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ザ・タイマーズ / FM東京

懐かしいなあ 謎のグループ、タイマーズですね。これ生放送で流れちゃったんですよね。

ロック魂感じますなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KASHMIR - LED ZEPPELIN LONDON 02 ARENA 2007

去年はもう本当に年末になって最高の話題でしたね。Ledzeppelinの再結成。なかなかニュースでしか画像見れなかったのですがやっとまともな画像を見つけました。

オジサンはうるうるで見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええ?Deep Purple - Smoke on the Water ディープパープル グッチ裕三 素晴らしい!!

すげー原曲を忘れるー!最高ですね。ビデオ貼り付けられるの知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

いよいよ出ますねー

Aruhla900

いよいよソニーも本気モードでプロ機導入ですね。2142万画素フルサイズかー。ニコンのD3X?にも同じCMOSが導入されそうです。1DsmarkⅢが異様に画素アップしたと思ったら半年で普通に見えてしまうから不思議です。これでツァイスレンズ使うのも悪くないですね。まあ画総数ではなく、絵作りがどうか気になります。50万円台だったら買いかも。ツァイス専用カメラってことで!

しかしこのペンタのデザインかつてのニコンFを彷彿させます。と思うには自分だけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2006年の1月2日に立ち上げたブログですが丸2年で21,900アクセスを超えました。ありがとうございます。ほとんどリンクもたてずにやってきたのですが最近は1日のアクセスが70を超える日もありアクセス解析を見てもいろいろな所から読んでいただいているようで、本当にありがとうございます。

休日カメラマンゆえ更新も週1度位なのですがお暇ならまた来てくださいな。

問い合わせのあったキヤノンの撮影会のフォトコンで入賞したショット公開いたします。正月だから大目に見てくださいなキヤノン様。

0705canon020105

この写真は当日お借りした5Dでの画像。フルサイズ一眼で一般の方が購入出来る価格で作ったキヤノンには脱帽いたします。1DmarkⅡの画像とはまったく違いますね。フォトコンに出した時はDPPでレタッチ、トリミングしpro9000でA3ノビに印刷したのですがそのサイズに伸ばしても、まつ毛まで解像しております。時期5Dの噂もサイトでは出ておりますが現行機でもここまで撮れるとは驚きです。レンズはEF70-200f2.8L。昔35mmフィルムで全紙に伸ばしていた時より画質がいいし暗室いらず。時期5Dや1DsmarkⅢならもっと凄いんでしょうね。

キヤノンも1DsmarkⅡの時点でフィルムを超えてしまっていると言ってます。もともとフィルムと比べること自体おかしなことなんですが、昔 現像や焼付けまでやっていた方ならもっと実感してしまうでしょうね。

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/index-j.html

撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 4.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1/3
ISO感度 200
焦点距離 175.0 mm

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »