« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月22日 (土)

タイムスリップ

そういえばタイムスリップグリコから始まって映画オールウェイズ三丁目の夕日とかがヒットし、復刻版の商品が出たりしてちょっと昭和ブームが昨年まで続いていたようですね。暇だったのでふらりとここに来て見ました。ここは無料で入れるミュージアムなのです。昭和の思い出がいっぱいです。

0803syouwa001

やはり趣味の写真関係に目が行ってしまいます。昔はフィルムもカメラも本当に高価なものでリバーサルのスライドなんてマウント付けてこんな豪華なケースに保管していたんですな。今のハードディスクみたいなもんか。

0803syouwa002

フィルムも高価でいろいろ種類があったんだろうね。映画だってモノクロの時代だった時も長かったしなあ。

0803syouwa003

メーカー販促用のキャラクター人形です。ドリフが若すぎ。

0803syouwa004

うーんこのキャラ全部言えたら40代以上のオジサンだねー。

0803syouwa005

すげーソフトビニールの怪獣です。昔はいっぱい持っていたんだけれどなあ。色とか造形がけっこう適当で幼いガキの頭でもなんでテレビや映画と違うんだと不思議に思っておりました。今もっていればプレミアもんですね。

0803syouwa006_2

昔は皆この粉末ジュースを飲んでいたそうな。「カップしるこ」の元の会社です。

0803syouwa007

てわけでこんな街並なんかもありました。バカボンのパパが出てきそうなお店です(笑)

けっこう暗くって40DのISOは1000から1600で撮りました。ちょっとしたタイムスリップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

FlexScan S2231W-E

写真を趣味でやっておりますとどれが本当の色が出ている写真なのか、わからなくなってきます。ネガでプリントすればそれが本物、リバーサルではライトボックスでビュワーを通してみているのが真実っぽい。リバーサルからプリントすると自分の写真じゃなくなった気がする。

デジタルになってネットを通じてみている写真って、ほとんどの方がモニターの色合わせもしないまま、見ているのだろうな。部屋の環境光によっても違うのだけれど。と長々と書いてみましたが、ずっと使っていたCRTのディスプレィも、SRGB表示の出来るモニターなんだけれどなんだか嘘っぽく見えてきた。いまじゃ液晶の技術がどんどん進んでいいパネルが出ているようです。三菱のモニターを狙っていたんだけれどあれは動画中心らしくってちょっと違う。電気屋のお兄さんは写真やっているならハードでキャリブレートするモニターがいいとしきりに進めてくれたけれど結局 老舗のEIZOのFlexScan S2231W-Eのブラックにしました。

広色域で視野角もTNパネルと違って広いVA+ODパネルを使っているので見やすい。最近の液晶モニターは安くなっていいねーなんて言っていたらほとんどがギラギラのTNパネルだった。ゲームとかならいいかも知れないが。今セットアップして見たんだけれど写真の表示がいいです。1DmarkⅢや40Dの画質を見直しました。自分の写真にこだわるのならレンズやボディだけでなくモニターもいいものを買ったほうがいいですよね。本当にRGB表示するなら30万円以上はするだろうけれど、これ位なら手が出せました。しかも思いっきり値切って購入。やっと自分の写真が見れたような気がする。

2231we

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cS2231W/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

Michelle Branch / Til i get over you


最近?の女性ボーカリストで気に入っているのが彼女です。ホテルペイパーからのこの曲日本人好みの曲だと思うのだけれどどうでしょう。バラードが好きなのはA型だからかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

梅 満開

やーっと春ーちゅう感じの気候になってきましたねー。今日は梅満開の名古屋某所にてグループ撮影でございました。近くでは名古屋国際女子マラソンが行われていて、撮影中も気になっていたので、初めてワンセグのP905iが役にたちました。まあそれはそれで、梅が満開できれいでしたね。来月は桜かなあ。2種類の色の花が咲く品種なんて初めて見ました。ポカポカの陽気で人通りも多かったのですがまた怒涛の867カットです。1DmarkⅢのバッテリーはこの枚数を撮っても97%。凄い持ちですね。

0803227

0803329

0803676

CANON EOS-1DmarkⅢ EF35mmf1.4L EF100mmf2.8マクロ RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

液晶ディスプレィが欲しい!

Mdt221wg

液晶ディスプレィが欲しくなりました。それもワイドの。今のCRTだってsRGBに対応しているんだけれど時々目眩が。やっぱりこれからは液晶なんですかねー。この三菱のMDT221WGってアドビRGBの色再現域を95%表示が出来るとか。ついこの前まで30万円近くしたアドビRGB対応モニターなんてあったけれど、この価格は安い6万円代後半とか。寸法もなんとかパソコンデスクに収まるしHDMI端子にD5端子もついているのでHD画像もいけるじゃあないっすか。欲しい、欲しいとビッグで現物見てまた欲しくなりました。でも今のモニターどうするんだー。と迷って結局買わなかったけれど ソフトタッチのキーボードを購入して帰ってまいりました。買うならネットの方が安いなあ。迷う、迷う。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

The Carpenters / Rainy Days And Mondays

いうことなしのポップス史上に残る曲です。カレンのボーカルが素晴らしいです。こんな声を当時寝起きでも出せたというから驚きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ray Charles Leon Russell Willie Nelson / A Song For You

カーペンターズもカバーしたこの曲ですがオリジナルのレオンラッセルとこの豪華なメンバー、凄い取り合わせですね。いい曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

The Doobie Brothers  / Listen To The Music

70年代にはこんな素敵な曲も一杯あったんだぜー。オリジナルメンバーですね。貴重なフィルムだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Al Stewart / Year of the cat

猫好き少女に捧ぐ(笑) 70年代の音楽ってポップでいいわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grand Funk Railroad / Heartbreaker

す、すいませんこの曲も外せなかった。いい曲っすねー。高校の頃、この曲の方がはまりましたね。このノリ、ドラマチックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grand Funk Railroad / Inside Looking Out

この前グランドファンクの新しいベスト盤をレンタルしたらこのDVDも一緒に付いていました。 ツェッペリンの前座で、受けまくっていた伝説からもう40年です。でもこの曲のグルーブって凄いよなあ。3人で演奏しているとは思えん。無駄な音一切無し。達人ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

fayray - tears live


fayrayの1stアルバムからtearsです。カメラマンが主人公のドラマのエンドタイトルの曲だけあって思いいれがあります。なぜかこの曲聴くと横浜でさくらさんを撮影していた頃を思いだすんです。素敵なバラードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

Eric Clapton / Old Love

僕にとってのクラプトンの曲の中で最高の曲。いろいろ意見はあるでしょうが、この曲が一番好きです。ライブごとに演奏が違うのもいいね。24ナイツのビデオがあればいいんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »