« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

1DmarkⅢファームウェアアップデート

やーっとキヤノンさんが1DmarkⅢユーザーの意見を聞いてくれたらしく、マルチコントローラーでAFフレームをダイレクトに選べるようにしてくれました。

なんで40Dでやっているのにしてくれないのと不満でしたがこれで解消!抜群に使いやすくなるなあ。早速アップデートしました。

1dver12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

吉田由香さん スーツ編

由香さんのスーツ編です。素敵な彼女はスーツもお似合いです。

0804yuka_012

0804yuka_061

0804yuka_130

0804yuka_163

0804yuka_193

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

吉田由香さんグループ撮影

三重の廃校を借りて吉田由香さんのグループ撮影に参加いたしました。朝早いのと渋滞はきつかったけれどいろんなアイデアが出て充実した撮影になりました。本編はそのうちに。速報版です。

0804yuka_821

0804yuka_822

撮影終了後のアフターショットです。

CANON EOS-1DmarkⅢ EF35mmf1.4L RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

EF50mmf1.2L出動!

先週手に入れたEF50mmf1.2L、1本で望んだグループ撮影。親指AFにセッティングしてファインダーも注意して撮ったはずがピント外れのオンパレード。ちょっとモデルさんが動くともうピンが来ていない。うーん難しい。噂ながらのじゃじゃ馬レンズですね。でも静物をゆっくり撮影した時にピンがあった写真はすごくシャープ。よっぽど気をつけないとこのレンズ使いこなすのはたいへんです。あるサイトで、ピンが来ればと前置きをして、このレンズの良さを書かれていたように開放絞りを連発するのはけっこう危険がともないそう。85mmf1.2Lのほうがまだ間口が広いと思います。来週リベンジです!

0804_228

0804_338

0804_562

キヤノンEOS-1DmarkⅢ RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

ZEPPELIN ロンドン2007DVD

やっと届いたZEPPELIN の2007年のロンドンでの再結成ライブのDVD。もちろん海賊盤ではありますが雰囲気だけでも見れてうれしいです。ジミーペイジも来日し、なんかグループでツアーを組んで来日しそうな勢いですね。ペイジ、プラントのライブは武道館で見ましたが、あの時の印象は強烈だったなー。ギターとボーカルの強いこと、強いこと。あの強さだからこそボンゾの死で代わりのドラマーがなく、解散してしまったのも分からなくないな。もう一度生で聞いて見たいバンドです。CDやDVDじゃなく生で。

Zeppelin_dvd

画像はパソコンでキャプチャー、フォトショップで加工しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

The Beatles let it be

本家のレットイットビーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森高千里 渡良瀬橋

なんとなくネットを見てたら見つけた懐かしい曲です。彼女やっぱり才能あったんだなーっと思わせる曲です。PVは ビートルズのレットイットビーのオマージュですね。ほとんどの楽器も彼女の演奏だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

EF50mmf1.2L行きました

50mmf14l_2

久々に予定も入っていない二日間の休日、マンションの火災報知器の点検以外は、、。ずっと部屋で待っているのも暇だったので、先日なんとなくピントが甘いと思ったEF85mmf1.8をピントチェックシートを印刷して撮影。パソコンで等倍で見てもあらら、ぴったりじゃあないですか。久々に使ったEF50mmf1.4の調子がおかしい。ピントがやけに遅い。音も大きい。噂の故障か。レンズの修理って結構いたします。先日EF35mmf1.4Lにごみが入っておりまして修理に出しました。これは保障期間内で無料となったのですが、レンズの修理基本料なんか調べるとびっくりするお値段。最近のレンズは電子部品も多いですからね。で、前から欲しかったEF50mmf1.2Lの値段が微妙に下がってきている。いろいろ悪評もありますが一度Lレンズを使うと、「レンズ沼」にはまってしまいます。で、購入してしまいました。帰りに早速テスト撮影でかくて太いレンズですが先日借りて使ったEF85mmf1.2LⅡよりは、ずっとハンドリングも良い。時間もいい光もなかったのですが、ちょっと撮ってみました。

080450l_003_2

080450l_007

080450l_028

080450l_043

まあ、めちゃくちゃ凄い写真にはなりませんが、ファインダーで見るといい写真が撮れそうに錯覚するからまあいいか。と。支払いは大変ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

SAKUさん スタジオ撮影 水着編

そーいうわけで sakuさんの水着編です。本人から掲載許可をいただきましたので、アップいたします。白い水着が眩しいです。お腹のtatooは、自分のデザインだそうです。セクシー過ぎますよね。スタジオって得意な方じゃないけれど、この時は楽しめました。

0803saku02_153

0803saku02_219

0803saku02_225

0803saku02_258

0803saku02_289

0803saku02_300_2

0803saku02_306

canon EOS-1DmarkⅢ EF35mmf1.4L EF24-70mmf2.8L EF85mm1.8 RAW PSCS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

RollingStones Shine A Light

Shinealight

てな わけで ただ今 視聴中です。初回のみトレーディングカードが付いてSHM-CD使用です。SHM-CDか、良く知りませんが通常のCDより透明感のある音質と解像感が向上しているとか。言われてみればそうかな。でも普段DVDのライブ等聴いてるのでそんなに感じません。そんなことよりこのライブいいです。聞いた事ある曲ばかりなのになんでいつもストーンズって新鮮なんだろうなあ。「シーワズホット」は、ライブじゃあ聴いたことなかった曲ですな。「サティスファクション」のギターの歪み気味の音がカッコいいっす。ぜひ映像付で体験したいライブですね。日本じゃあ冬公開かあ。この映画。長いなあ。それまではこのCDで我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

明治村にてグループ撮影

昨日に続いて犬山です。明治村にてグループ撮影でした。もうホント、ポカポカ陽気で春爛漫といったところでしょうか。もちろん人が多くって避けて撮るのが、大変です。明日の雨で今年の桜も終わりでしょうね。モデルは、いつもの公開不可の彼女です。明治村では袴がレンタル出来たので一部撮影に使いました。明治村とハイカラさんの衣装とても似合っておりました。

0804_469

0804727

canon eos-1dmark3 EF35mmf1.4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

犬山祭

桜も明日位までかなあ。ってわけで、犬山祭に出かけてきました。昨年は昼間のからくりをのせた山車を見れましたが今回は夜の山車出陣を見に行こうと、夕方に犬山に到着。少しずつ地元の皆さんが用意するのを間近で撮影することもできました。提灯ひとつ、ひとつに火が灯り町の中を山車が進んで行くのはなかなかの圧巻でした。

Img_3907

Img_3949

Img_3988

Img_4086

Img_4092

canon EOS 40D RAW DPP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones - Shine a Light Trailer

いよいよ出ましたストーンズの映画「shine a light」のトレイラー。来週CDが発売されます。しっかりネットで予約いたしました。ストーンズのライブってたくさん持っているし曲も一緒なんですが、もっと見たくなる、、、。映画、期待出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

SAKUさん スタジオ個撮

  もう春ですなー。桜も満開。でも朝、夜は、まだ寒い。土曜には会社で寒いのに夜桜を観覧に行く行事がありましたが、出席しませんでした。寒いし翌日スタジオでsakuさんを撮るのだもの。早く明日に備えて寝なきゃあってわけで。スタジオ入りするとなんと個撮状態。皆、桜を見に行ってしまったのでしょうか。待てよ、考えて見ると1対1って初めてです。照れるし、いつもレフ使える人と撮ってばっかりいたので。ハウススタジオで照明があるとは、いえ間が持つか心配でした。でも気さくな性格の彼女でよかったです。聞いてみるとまだ撮影は三回目だとか。本当の新人さんです。写真暦ん十年のオジサンの自分がちょっとびびりながらの撮影でした。デジタルなんで、このレンズ使うとこう撮れるなどと、液晶で撮影した写真を見せながら撮れたのでよかったかな。写真もブログに出してOKと了解が取れたので公開いたします。

0803saku01_241

0803saku01_267

0803saku01_316_2

0803saku01_353_2

0803saku01_404

0803saku01_469

0803saku01_498

0803saku01_517 0803saku01_517m_2

0803saku01_532

0803saku01_555

0803saku01_568

0803saku01_644m

実は午後から水着撮影だったのでした。彼女が自分自身でデザインしたワンポイントtatooも見せていただきました。羨ましいでしょ!

CANON EOS-1DmarkⅢ EF50mmf1.4 EF 35mmf1.4L EF24-70mmf2.8L EF85mmf1.8 RAW DPPで現像後 PHCSでフィルター処理 レイヤー合成

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »