« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

John Butler - What You Want (Acoustic Live)

ライブもいいですね このアルバムですよん

Jbt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

John Butler Trio / What You Want

夏になるとこのアルバムばかり聞きたくなります。お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来週に備えて

梅雨の休日は引きこもっています。来週の撮影に備えて昨年の写真をチェックしていました。モデルさんは非公開なので目線を入れさせてもらっています。決して怪しい人でも指名手配の犯人でもありませんから。これは1DmarkⅡとEF50mmf1.4、絞りは2.8です。フォトショップでちょっと加工。電球を入れたかったのでちょっと中途半端な構図ですが、好きな写真です。浴衣はやっぱり自然光がいいかな。光がミックスされていても。

08yukata01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

Oasis / Don't Look Back In Anger

やっぱりこれだよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

5DmarkⅡ

これは嘘でしょう

Canoneos5dmk2

こんなんでたら1系ユーザー怒りまっせ

前にはこんなんだったぜー

5dmk2

こっちの方がホンマっぽいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

つかささん 大垣 ゆかた編アップ

そういうわけで先週撮影させていただきました、つかささんをアップです。昨日も今日も雨ばかりで先週の天気は奇跡かもしれないな。また来月第二段を予定しております。夏だったら浴衣でしょうー!祭でございます。

0806_tsukasa__015

0806_tsukasa__027

0806_tsukasa__035

0806_tsukasa__052

0806_tsukasa__079

0806_tsukasa__100

0806_tsukasa__121

0806_tsukasa__193

0806_tsukasa__210

0806_tsukasa__242

0806_tsukasa__295

0806_tsukasa__307

0806_tsukasa__336

0806_tsukasa__445

0806_tsukasa__482

0806_tsukasa__580

当日は蚊に悩まされながらの撮影でした。野外ロケは蚊の対策が重要ですな。今回はちょっとハイキーに仕上げました。露出は出た目で撮影、RAW現像で+0.6ほど上げて現像処理いたしました。フォトショップでレイヤー処理で柔らかい感じにレタッチいたしました。 CANON EOS-1DmarkⅢ EF50mmf1.2L EF24-70mmf2.8L

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

Coldplay / in My Place

もういっちょ!最高!これCDのボーナスにも付いていたビデオクリップですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Coldplay /Yellow

ニューアルバムを聞く前に、、、、

カメラマンさん露出をよくわかっていらっしゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

黒沢裕子さん 絆さん モノクロバージョン

いやいや、トリミングなんて邪道だ。100%の視野率ならバシッと一発で決めませう。とも思いますが、DPPの1対1トリミングツールが新鮮で。このサイズ、モノクロの方が合うかも。

黒沢裕子さんと絆さんのモノクロバージョンです。先日と似たような画像で申し訳ないです。

でも新鮮ですよね。PSCS3で軟調にしてみました。印画紙だと何号だっけ。忘れた。

0806_palette_073  

0806_palette_388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

Canon EF50mmf1.2L ボケとツッコミ

昨日の撮影の合間に撮った、竹林のボケとツッコミです。

080615_288

1DmarkⅢ f2.8 1/50秒 

080615_290

1DmarkⅢ f1.8 1/100秒

080615_291

1DmarkⅢ f1.2  1/500秒

DPPでシャープネス上げてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

岐阜で浴衣撮影

  nao++さんのzero撮影会に参加してきました。モデルは「つかささん」美人のOLさんです。今日は午後から雨かと心配して100円ショップでビニール傘を買ってきましたが結局役にはたたず、最後まで天気はもってくれました。仕事で岐阜方面にはちょくちょく行くのですが、今回のロケーションは初めての所。浴衣に合いますね。考えてみたら2週続けて浴衣撮影でした。夏だしいいでしょ。あ、まだ梅雨か。またまたレンズは先週に続きEF50mmf1.2L。

昨日発売されたシグマの50mmf1.4も気には、なりますが、当分メインになるレンズです。ぜーんぜん関係ないけれど外付けのハードディスクの容量が気になってあたらしくホットスワップ対応の内臓HDが1テラで安く売っていたので購入したら認識せず。あらSATAって簡単にラックに差し込むだけなはずなのに。で、結局外付けの1テラのハードディスクに交換してもらいました。追金払って。また出費がかさみます。で速報盤アップです。

0806_tsukasa__417_2

0806_tsukasa__028_3

0806_tsukasa__242_2

0806_tsukasa__110

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

Foreigner / Cold As Ice

foreignerのファーストでしたよね。セカンドアルバムで大ブレイクする前の彼らです。長髪が暑そう。好きな曲。もう25年以上前ですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cheap Trick / "Surrender" 1978

高校時代の忘れられない曲ですね。ロックってなんて楽しいんだろうって実感した曲。すげーテッドニュージェントが紹介している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

キヤノンフォトサークル

40D購入した時に付いていたキヤノンフォトサークル無料体験コードを使ってサークルに入ってみました。ここでプロ写真家が選定した写真をコメントしてくれるフォトセッションというコーナーがあったので2枚程応募してみました。本日公開しますとメールが2通来ていて家でサイトを見てみると。

まず、ポートレートです、ジャンルマスターは魚住誠一氏です。

Canon_s1

うーんバックの線がキツいかあ。レンズ選択間違えたかなあ。星4個かー、5個まであと1個。残念です。でも普段撮りっぱなしで批評とかしていただいてないので参考になります。知らない奴に言われると腹立たしいだけですが、プロ写真家に言われると納得してしまいますな。もっと勉強しなきゃなあ。

次は、静物。スティルライフです。応募したのは2月に行った横浜での写真。ジャンルマスターは、池田エイシュン氏。

Canon_s2

なるほど花はもう少し右の方が良かったかあ。確かにハートのパールが沈んで見えてしまうかも知れない。何ショットか繰り返し撮ってみたけれど難しいっすね。写真は。まだまだ勉強っすねー。

どうもありがとうございました。

ウェーブ会員なら手ごろです。興味があったらどーぞ。

http://cweb.canon.jp/cpc/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

Utada Hikaru / Stay Gold

この強いピアノとバックのリズム。素晴らしいです。お酒を飲んで酔って聞いてるとトリップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

Utada Hikaru / Prisoner of Love

何気なくこのアルバム聞いてぶっ飛んだ。このグルーブ感は何だ。聞くべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

6x6版? アップ

そういうわけで 黒沢裕子さん 絆さん マイブログ来訪記念に6x6?バージョンをアップしました。正方形の写真も新鮮です。

0806_palette_031_2 

0806_palette_371

キヤノンEOS-1DmarkⅢ EF24-70mmf2.8L EF50mmf1.2L DPP PHCS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

palette 撮影会参加

スタジオには何度かお邪魔しております、parette撮影会に参加してきました。夏でしょ浴衣でしょってなわけで浴衣です。モデルは黒沢裕子さんと絆さん。お天気も心配しておりましたが、かえって午後からは暑い日差しに変わっておりました。

今回の機材は1DmarkⅢにEF50mmf1.2LとEF24-70mmf2.8Lなんですが9割がたEF50mmf1.2Lを使用。もうこれ1本でいいかなあと思う程使用頻度が高くなっています。考えてみればf値は違うものの昔は一眼レフといったら50mmを一緒に購入するのが当たり前でした。自分も高校の頃初めての一眼レフ、ニコンFEにニッコール50mmf1.4を購入しばらくこれ1本でした。最近はいきなり高倍率ズームだしISO感度はバーンと変えられて手ぶれ補正もついてと便利になりましたが、やっぱり標準レンズ相当(デジ一はフォーマットが違うので)から撮ったほうがいいと思います、よけいなお世話かも知れませんが(笑)

んで、何枚かアップ。

0806_palette_204

0806_palette_279

0806_palette_304

0806_palette_367

0806_palette_436

0806_palette_505

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

Black Sabbath - Iron Man

いいねいいねアイアンマン。サバスの暗さが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

廃墟 ロケハン

いつも撮影しておりますモデルさんからのリクエストで某廃墟までロケハンに行ってまいりました。場所がわからないのでマイミクのNさんに教えていただきました。のどかな所で親子で来られている方もいらっしゃいました。行ってみるとデカイ虫がうようよいるわ、道路に猿が横切るわで中への散策中止。この季節山の中はいろいろな生き物多くて行くなら寒くなってからの方がいいです。虫よけ用意してもあんなデカイ虫には効き目ありそうにない。うーん残念。

0806_roke_007

0806_roke_012

0806_roke_014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »