« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

Oasis - The Shock of the Lightning - music video

おおビデオも出てた、サイケですなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にっぽんど真ん中まつり

ってわけで、昨日のメタルライブが強烈で帰ってからのビールがうまかったです。今月は帰省やらあって家計がピンチになり、今日は撮影会も自粛いたしました。で、名古屋に来て初めて「にっぽんど真ん中まつり」に、行ってまいりました。なかなか迫力があります。この日の為に皆さん練習してきたんだろうな。気合入りまくりです。

肖像権やら難しい問題もありますが、フォトコンテストも開催されていて昨年の作例も見ているので問題はないだろうとアップしました。なにかあったらコメントしてください。

CANON EOS40D シグマ55-200f4-5.6DC

http://www.domatsuri.com/fes/contest/

0808_domann_038

0808_domann_054

0808_domann_061

0808_domann_116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

31年ぶりの再会

KISS - Rock N Roll All Nite - Live in Japan 1977

昨日HMVから届いたキッスの再録音ベスト盤のCD「地獄烈伝」についていたDVD ライブインジャパン1977で31年ぶりにあのライブを見た。たまに再放送されていたし、リージョンコードが日本に対応していないベストのDVDも出ていたけれど、しっかりと見たのは31年ぶり。ビデオもないこの時代にはテレビをラジカセで録音、フィルムカメラで写真を撮っていた。日本中がキッスの嵐に巻き込まれた時代であったのです。二度目の再来日を武道館で見たのが、自分にとってのロックライブ初体験でした。武道館の周りではメイクをしたファンがぞろぞろと歩きガキだった自分は、それを見て胸が高鳴り会場へと向かっていったもんだった。

やっぱ音楽っていいよね。自分をあの時代に連れて行ってくれる。

今日はこれから魚住さんのバンドのライブです。行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全身の写真撮っていますか?

ポートレートってどうしてもバストアップ(胸から上)やウエストアップ(ウエストから上)の写真を量産してしまいがちになります。モデルさんへの思い入れが大きいと顔のアップばかりで、モデルの表情に頼った写真になりがちなんですね。レンズは85mmで開放付近の絞り値。 バックをぼかしバストアップを撮る、これが基本になってそればかり撮っていました。撮影会ばかりじゃくて個人撮影も増えてモデルさんとコミュニケーションを取っていくと彼女達はつま先までおしゃれをコーディネイトしているんですね。この服にはこの髪型で、靴も合わせて着てきましたなんて話になったりします。全身ポートレートって撮ってみると難しいのですがファッション写真を見ると必ず出てくる構図です。ワンパターンの写真から抜け出てみるのも良いと思います。

Hikaru

   Canon EOS-1D MarkⅡ
Tv(シャッター速度) 1/100 秒  Av(絞り数値)F3.2
測光方式  スポット測光 ISO感度 400 レンズ EF85mmf1.8

Tsukasa

Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)1/1250 秒  Av(絞り数値) F1.8
測光方式 スポット測光  ISO感度 200
レンズ EF50mm f/1.2L USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

昨日の雨は本当にやばかった

夜中に酒飲んでいて、さあ寝るかと部屋の電気を消したら、窓の外は川が出来ている。   雨が帰宅してから凄い勢いで降っていたけれど、まさかここまでたいへんな事になっているとは思ってもみなかった。やばいのは、この部屋が一階にあるということ。あと少しで床上浸水になってしまう、、、。と思いつつカメラで撮ってしまう自分が変です。

0808_ame_001

裏に回ると公園の手前の道まで、川状態。これ高さ50cm位はあるんですが。

0808_ame_014

マンションの玄関先まで、水はやってきておりました。

0808_ame_023

とりあえず、玄関と窓わくにビニールテープを貼り付け浸水に備え、後は考えてもしょうがないのでまた酒を飲んで寝ました。朝、ラジオ体操の音で目が覚めるとなんとか水は引いていて道路は泥だらけ。二日酔いのまま今月の最終数字に決着をつけるため仕事に向かう自分は、ちょっと偉いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

先日、褒められた写真を掲載

これです。レタッチをやり直しました。フォトショップで、団扇が白く飛んで見えるので少し暗くし記憶色に近づけました。

撮影時のデータは Canon EOS-1D Mark III レンズ  EF50mm f/1.2L USM
Tv(シャッター速度) 1/1000 秒 Av(絞り数値) F2.2
測光方式 スポット測光 マニュアル ISO感度  200                         モデルは絆さん スタジオパレットのモデルさんです 美しい!

0806_palette_388kizunac

どうっすかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚住誠一ロックバンド ライブが8/30名古屋で開催!

Deadclaw

写真家 魚住誠一氏のバンド DEADCLAWのライブが8/30名古屋で開催されます。

アルバム聞かしていただいたけれどビックリ、いいぜこれ。

たまには、ロックするのも、いいんじゃない。ライブ見ていい汗流そう。

場所はコチラ

http://www.ell.co.jp/liveinfo/fitsallliveschedule/index.html

曲は こちらから聴けます!

http://www.myspace.com/deadclaw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oasis - The Shock of the Lightning

新曲だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

Madonna - Hung Up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4 Minutes Video - Madonna feat Justin Timberlake & Timbaland

Justin Timberlakeってストーンズのライブ出ていたんだけれどペットボトル投げつけられて痛ましかった それが今やスターです マドンナとも共演しちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

魚住塾 参加!

昨日は、魚住誠一カメラマンのセミナー、魚住塾に参加してきました。あいにくの雨で集合場所が変更、4週連続で「ランの館」です。年間パスポート持っててよかったー。主催のtamaさんもあのポートレイト専科のカメラマンさんです。実際に、魚住先生の撮影した露出データで1人2分ずつ撮影開始。

0808_tdps_01_092

ヒストグラムをチェックする魚住先生とまいさん。

で、自分の番です。カメラはおなじみ1DmarkⅢとEF50mmf1.2L。

0808_tdps_01_093

0808_tdps_01_127

さすがに露出ばっちり。自分の露出なら、あと半絞アンダーで撮っていたかもしれないな。

午後はスタジオに移動。ここでも魚住マジックです。

ストロボ4灯で2灯をバウンスさせバックにあて、上からメイン、下から補助光。影が取れる上にキャッチも2個入るんでいきいき瞳です。次回やりましょう、このセッティングで。で、驚いたのがフラッシュメーターなしで3回ほどシャッターを切って、もう露出決めてしまうんですね。驚きです。

0808_tdps_02_001

もう一方のリファを使ったライティングでも下から1灯、上からもう1灯。室内ミックス光を消してライティング。ここで何度か撮影していますが、ここまでライトを近づけたことなかったなあ。これもまた参考にいたします。

0808_tdps_02_003

で、作例です。

1DmarkⅢ EF24-70,,f2.8L EF50mmf1.2L モデルは、みきさん。

0808_tdps_02_035

うわーフレーミング甘すぎ、、、。

0808_tdps_02_061

0808_tdps_02_093

0808_tdps_02_126

続いてストロボ撮影。このストロボ、200分の1秒まで同調します。進歩しておりました。

0808_tdps_02_157

0808_tdps_02_163

0808_tdps_02_194

0808_tdps_02_197

0808_tdps_02_215

ラストは下のストロボ光を弱くして撮影。バック飛ばしで。

0808_tdps_02_220

3部は打ち上げで居酒屋に。ここで自分の作品を持って批評していただくことに。自分の前に行った方は、ビシバシと切られておりました。普段、仲間どうしだと褒めることはあっても、批判しないもんな。しても気づかない程度のやんわりアドバイス位だから。でもプロに言われりゃ納得しますわ。切られた所が自分の思い過ごしだとか弱点だし、それを直せばもっとステップアップ出きるしね。下手だとカメラとかレンズのせいにしてしまう人が多い。まあ今の写真雑誌が、カメラ雑誌で機能や性能ばかり謳っているからだろうな。どんな悪いレンズでも真ん中はピントが合います。いいたい事はそれだけ。

で自分の番です。ドキドキ。

持って行った5枚のうち3枚は、褒められました!絞り値とボケの関係が良く分かっていること。ピントが良いこと。ピントはマニュアル?と聞かれたんですが親指AFで3回以上ピントに集中した上で構図を変えてからシャッターを押していると申し上げましたらなるほどと言われました。最近の写真を見るとAFポイントに合わせたままシャッターを切る方が多いので主体がいつもAFポイント内にある写真が多いのですな。昔は自分もそうでした。

逆に某撮影会で入賞した写真はダメでした。自分的にもけっこう強い写真が撮れていたと思っていたのですが、あまりにも引率のプロカメラマンの趣旨に合わせすぎていたため、 ちょっと違うなあと思いつつ持参して良かった。もやもやが、晴れました。後はレタッチです。最終、作品として完成させるのは1枚やりすぎの写真がありこれは、3年ほど前に使われたレタッチですと。そうなんです、3年ほど前に購入した本で覚えたやり方です。ずばりです。でも他の3枚は、こういうのをフォトサ-クルに応募してきてよ。ぞくっと来たと言われたんですが、モデルさんは公開不可のモデルさん。悔しいなあ。星5つ欲しい(笑)

帰りには ポートレート専科の本もいただき(サイン入)、DEADCLAWのアルバムまでいただき(HR好きだから?)解散。充実した1日でした。疲れたけれど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

SPEED - ALIVE

日本ソフトボール女子金メダルおめでとう!!

凄い試合でしたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

SPEED - White Love


再結成です、懐かしいね。けっこうこの曲好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Maybe Baby

ちょっとbeatlesで レアなバージョン集です

見たことあるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles-Come And Get It

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paul McCartney & Wings - Wild Life [rare '1973 concert]

実はこのアルバムが一番シンプルで好きだったりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wings/Junior's Farm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles/Hey Jude Rare Version

前のリンクが切れていたので再投稿です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ランの館 星空庭園

名古屋に戻ったら暑くって、、、。新潟と7度位違います。昼間は引きこもっております。撮影なんか行けやしない。で、涼しいランの館 星空庭園の撮影に行ってまいりました。夜になればなんとか行動できますね。8/26までのこのイルミネーション。シンプルだけどきれいです。 日曜の夜のせいか屋外では焼肉のような匂いが。中はすいております。三脚を立てての撮影で長時間露光ですが、たまにおばさんがやってきてストロボでバシっと光を放たれ、何度もやり直し。まあしょうがないです。

EOS40D EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM  EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM   RAW DPP

0808ran001

0808ran002

0808ran003

0808ran004

0808ran005

0808ran006

0808ran007

0808ran008

0808ran009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

結局、ポチっとしました

盆休みで帰省中も頭から離れなかったVAIO TypeZ。昨日ビッグでもう一度いじくりまわし、購入決定。一番の悩みどころがワイアレスWANを搭載するかどうか。ドコモに寄って説明を聞くと1ヶ月6,720円+moperaU 840円計7,560円、年間90,720円、、、、。3年でもう1台買えますな。で、却下です。もともとの購入動機がサブノートでもフォトショップやりたい、ながらテレビ見ながらのネット、ブログアップですから外へ出てのネットまで、やらないなあと思い搭載せずになりました。まあ旅行に持って行っても最近じゃビジネスホテルでもLAN位付いてるし。でスペックは。

Core 2 Duo T9600 (2.80 GHz) 6MB、35W

WXGA++(1600×900ドット)+256MBビデオメモリ仕様

メモリー 4GB(2GB×2)

HD 約320GB(5400回転/分) ドライブ ブルーレイディスクドライブ

バッテリー 標準バッテリー

指紋センサー&セキュリティーチップ なし
Felicaポート なし
Webカメラ<MOTION EYE> なし

てなシンプルな構成で購入です。これでもけっこう高かった。

人気があるようで早くても来月末位になるとか。ただ今、使用中のサブノートLOOXT90から ipodのファイルをバックアップ中です。考えて見ればこのT90君のハードディスク80Gですから ipodと同じ容量なんですね。つーことはこのまま使い続けていてもipodにフルで曲やビデオファイルが入れられなかったってわけで。時代を感じます。引退後は携帯DVDプレイヤーとして使用して行こうかと思っております。

Typez

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Special/Z/

Vgpcvz1_003_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Led Zeppelin - Whole Lotta Love - Earls Court - 5-25-75

最近 、YouTubeの調子がおかしくって動画の貼り付けができなかった。今日みるとまとめて記事が書き込まれておりました。どうせならZEP好きな方の為に見っけたEarls Court でのライブを書き込みました。こんなにいい演奏なのになんで完全盤でないんだろう。出たら絶対購入するのになあ。CDの再発ばかりじゃなくいろんな演奏見たいのさ。では、どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Sick Again - Earls Court - 5-25-75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Over The Hills - Earls Court - 5-25-75

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Heartbreaker - 5-25-75 - Earls Court

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jimmy Page - Wasting My Time

うーん、うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jimmy Page Lucifer Rising Soundtrack Outtake

ふーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 seven First Official Video

次期ウインドウズのオフィシャル画像です。なんかipodがでかくなったみたいです。今度はディスプレィとも買い替えさせようとしてるみたい。XPで充分さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Communication Breakdown - Earls Court 5-25-75

この時代のコンサートにこの曲やるとは すげー、凄すぎる。昔はこの曲のモノクロバージョンしか、ベストヒットUSAなんかでしか見れなかったのさ。年齢が分かってしまうな。この話題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tangerine - Led Zeppelin

タンジェリンのライブ映像なんて見たことなかったなあ しかも12弦でスライドしてる 凄いなジミーさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin The Ocean 1973

狂熱のライブに収録されずに今頃プラスDVDにおまけでついていた曲、好きなんですけどこの盛り上がり ギター弾けたら宴会で演奏したいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Boys of Summer - Don Henley

夏といったらこれでしょう ドンヘンリーのボーカルやっぱりいいっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Whatever-Oasis

もう言うことありまへん ノエルのアコースティックバージョンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギララの逆襲

いつのまにか ギララが復活していたー しかもギャグ系の映画になって、、

あのギララの造形は今見ても新鮮 DVDになったら買おう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウンドブレイク あの頃のまま 卒業写真

学生の頃オンエアされていたサウンドブレイクという番組 この曲聴くたびにホロっときます

彼女どうしているかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eagles / The Boys Of Summer

もともとドンヘンリーのソロアルバムに収録されていた曲ですよね イーグルスバージョンの方がちょっとアップテンポですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

新潟に、帰っていました

お盆わんわぁ!、(どこの地方の挨拶じゃ)ってわけで、お盆なんで実家の新潟に帰省してまいりました。新潟も暑かったけれどまだ名古屋よりはマシだなあ。夜エアコンつけないで眠れるなんて何ヶ月ぶりのことでしょうか。まあ実家に帰ってもやることなくってオリンピックの中継ばかり見ておりました。僕の実家は長野よりの上越という所で冬は雪が多い。雪嫌いの私は正月は帰らず、帰るのはお盆のみです。寒い時に寒い所に行くのはちょっとです。

で、雪の多い地方なもんでここは日本のスキー発祥の地だそうです。夕方友人と飲みに行く時間までだいぶあったのでここスキー発祥の地「金谷山」まで行ってみました。20年ぶり位?

P1000673

P1000680

こんなの昔なかったよなあ。日時計がありましたが日陰に入って役立たず。丘の向こうにはあの後ろ姿が、、、。

P1000681_2

P1000683_2 

おお、レルヒさんだ。どこを見下ろしているかと思えば、、。

P1000682

上越を見下ろしている。

P1000694

その後高田公園に行ってあいかわらずの蓮を撮ろうと思ったが暑くて外に出れず。車内から撮影。昨年撮っておいた厚生会館がなくなっていた。ちょっとショック。なにもない駐車場になっていた。寂しいねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

VAIO typeZ

うーん 世の中小さくて安い5万円位のノートパソコンが流行っている中、SONYからVAIOtypeZというモバイルパソコンが登場、いいなあ、欲しいなあ。メインのデスクトップパソコンは一度壊れてから不具合もなく作動しているんだけれど、テレビ見ながらのながらネットサーフィンやブログの編集にはやっぱりノートだよな。今使っているLOOXT90もなんだか遅くってしょうがない。たまにフリーズいたします。今回発売されたVAIOのtypeZはモバイルノートらしからぬスペックです。Core 2 Duo T9600(2.80 GHz) も選べるし1600x900の13.1ワイド液晶、ブルーレィディスクドライブに4Gメモリーかあ。ざくっと330,000円とお高いが1000万画素クラスとなってしまったデジタルカメラの画像でもフォトショップでストレスなく編集できそう。ブルーレィのコピーも出来るしなあ。欲しい、欲しい。買うと次期EOS5が、買えなくなるし。悩みます。今日からビッグカメラで展示だとか。見に行きます。

Pop_6

http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Z/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

夏は日中シンクロです

暑い日が続きます。名古屋は今日も36度という猛暑。とてもロケなんかで撮れやしない。モデルさんも汗だらだらじゃあ、ちょっとなあとスタジオ借りるお金もないので先週も行った場所での撮影でした。昨日、帰省したばかりのいつものモデルさんでアップ不可、申し訳ないで」す。で、今回エツミから出たディフューザーG6というのを昨日購入使ってみました。

G6

ストロボのディフュザーっていろいろあるんですが、高かったり、デカくて持って歩くのもためらわれるものばかりです。このタイプはオムニバウンスが有名ですが、なんでこのフィルムケースの素材のようなもので作られたのが4,000円以上するのか理解に苦しんで購入をためらっておりました。そこで出たのがこれです。ビッグカメラで1,300円位。なんとか納得して購入。スマートな外観がよろしい。風船を膨らますようなヤツはちょっとなあと思ってました。

普段、レフ版で光を起こして撮るスタイルなんですがこう暑いと日向で持っていただくのも申し訳ないし、夏は日中シンクロですね。で、いろいろやってみた結果、絞り優先AEとハイスピードシャッターモードで撮るのがいい結果でした。マニュアルの場合は出た目の露出で、撮るのがよろしいかと。

こんな感じです。カメラはキヤノン1DmakⅢ、ストロボは580EXです。

0808__278

0808__326

0808__433

自然な感じで撮るには影に気をつけるといいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »