« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

The Beatles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Hello Goodbye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半田市 彼岸花とカブトビール EFs18-200isテスト

  実はキヤノンの新レンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISを衝動買いしてしまいました。5DmarkⅡを予約したのでEF-Sレンズと40Dを下取りに出そうと思って磨いていましたらやっぱ40Dってけっこういいじゃんと思いレンズ3本のみを下取りに。先日のど真ん中祭のスナップの時に人ごみでのレンズ交換のわずらわしさを感じていたんですが新しい50Dのパンフを見るとなかなか今度のEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの画質は良さそう。EF-S17-85mm F4-5.6 IS とそれほど大きさも変わらないし。で購入。早速どこかで試し撮りをと思ってネットを見ていたら

http://www.cac-net.ne.jp/~nankichi/higan/higanbana.html

こんな記事が。200万本の彼岸花とは凄いっすね。ひまわりならよく見かけますが。で行って 撮ってみました。

0809_handa_008

0809_handa_053

0809_handa_076

0809_handa_119

0809_handa_126

なんか凄いです、200万本の彼岸花が大量発生しています(笑)やはり高倍率ズームだけあって画質はイマイチ。レタッチでシャープに仕上げればなんとか使えます。スナップなんかには良いですね。彼岸花ってこういうイメージだったんですが。

0809_handa_153

きれいでした。来週くらいまで見ごろだと思います、無料駐車場もありますし半田中央インターからすぐです。

もう一ヶ所はこちらの半田赤煉瓦建物、旧カブトビール工場です。一度行った事がありましたが今回10月中旬まで中を一般公開するということで行ってみました。

http://www.akarenga-handa.jp/

0809_handa_160

建物の穴は戦争時代の銃弾の跡だそうです。で中に入ってみると

0809_handa_167

0809_handa_169

0809_handa_171

リバプールのキャバーンクラブのようです。ライブなんかも出来るそうです。

0809_handa_174

0809_handa_179_2

0809_handa_183

0809_handa_191

カブトビールは残念ながら完売でした。もう少し早い時間に行けば買えたかも。

0809_handa_214_2

この場所が一番好きです。モデル撮影やってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

Led Zeppelin - Achilles Last Stand (LA 1977)

本格的に再結成するらしい情報があったZEP。ニューアルバムまで出してツアーも企画中だとか、ホンマかいな。だとすればうれしい限りです。31年前のアキレスです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

5DmarkⅡの動画 2

5dm_2 

5DmarkⅡのメーキング画像もありましたね 本格的に撮っているのが面白い このプロテクター旧5D用のかなあ ファインダーと背面液晶部分は改造しているんでしょうね

5dm2

http://vincentlaforet.smugmug.com/gallery/6021407_xEg87/1/#378479692_MRytZ-A-LB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

5DmarkⅡの動画

すげーこんなにボケをいかした動画が撮れるなんてびっくり!

使う人が使えば撮れるんだねー。いろいろライティング等もあるけれど、凄いです。

5dvideo

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

今日のお買い物

撮影もないので印刷ばかりしていたらプリンターのインク切れでビッグに行ってお買い物。  5DmarkⅡのパンフでもないかとキヤノンのコーナーを見ていたら衝動買いです。   


Efs

スーパープレシジョンマット。開放F値が2.8よりも明るいレンズを使用した時に、ピントの山をより鮮明につかむことができ、AF合焦後のピントの微調整やマニュアルフォーカスでの撮影を快適にアシストします。
カメラのカスタム機能で適正露出の基準設定を変更する必要があります。
●EOS-1Ds Mark III, EOS-1D Mark III: C.Fn IV-11 = 2
●EOS-1D Mark II N: C.Fn-00 = 2
Ec-Sは、レンズの開放絞り数値が、F1.8~F2.8のレンズに最適化されています。F1.8より明るいレンズを使用すると、中央部スポット範囲マーク、エリアAFフレームが見えにくくなることがあります。
また、F2.8より暗いレンズを使用すると、ファインダーが暗くなります。

だそうです。考えてみたら1DmarkⅢで使うレンズってf1.2からf2.8の明るいものばかり。先日の撮影でお会いしたプロの方もDsで使用しているみたいだし。購入してみました。普段は水平だしが、気になっていてEC-Dタイプっていう方眼レーザーマットを使っていたんですが、  明るいレンズで親指フォーカス+マニュアル微調整に変えてから、ファインダーの画質が気になっておりました。5DmarkⅡではEg-Sという同じタイプのスクリーンを一緒に予約しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライカもいよいよデジタルに完全シフト

Leicas21 Leicas23

Ssystemoverview960x454_2

-超大型 30×45mmの「ライカプロフォーマット」イメージセンサーを搭載した、ライカの新レンズ交換式デジタル一眼レフシステム「Sシステム」発表。
-第一弾として37.5メガの撮像素子を搭載したボディー「S2」を発表。
-従来の中判デジタル一眼レフよりも小型化を実現。
-最新の画像処理エンジンを搭載することで処理を2倍高速化。
-レンズは超広角から超望遠、マクロやソフトレンズまでをフルにラインナップ。
-35mmSLRシステムからのアップグレードを考えているプロカメラマン向け。

http://www.digitalcamera.jp/ より引用

日本でフルサイズウォーズが始まったと思ったら本家フルサイズを作ったライカさんは、もっと大きなセンサーを積んできましたとさ。ライカもこれでレンジファインダーのMシリーズについで一眼レフもデジタルに完全シフトしました。しかしこのフォーマットだとミラーが大きくてブレないものか。キヤノンも次期1Dシリーズでここまでやってくれないかなあ。レンズ10本位同時発売して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

Black Ice - AC/DC Rock N Roll Train

出ました9年ぶりのニューアルバムでごわす。新曲でごわっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとニコンからも50mmの新レンズ

Nikon50mm

ニコンからもやっと50mmの新作レンズが発売。

「標準レンズは肉眼の視野角に近い撮影画角45度程度のレンズのことで、ズームレンズが普及する以前は、一眼レフカメラ初心者が最初に手にする基本レンズでした。現在、ズームレンズが普及する一方で、ベテランユーザーや写真愛好家などからは、さまざまな撮影の基本となる標準レンズが再認識されニーズが高まっていました。」とニコンの報道資料がいうとおりでございます。まず50mmから行きましょう。50mm1本勝負撮影会とか、やらないかな。 写真の面白さが再認識できます。きっと。

レンズ構成は7群8枚!円形絞りで絞り羽9枚。望遠レンズのような構成です。

ニコンの旧50mmf1.4は6群7枚、キヤノンの50mmf1.4も6群7枚でした。ちなみに50mmf1.2Lは6群8枚です。シグマの最近発売され評判の高い50mmf1.4も6群8枚ですね。ご本家の ツァイスプラナーZシリーズはもちろん6群7枚(プラナーだから当たり前か)です。

このレンズ構成、なんだか期待しちゃいます。ちなみに銀塩の頃ニコンユーザー(F3、FE)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

canon EOS5DmarkⅡ サンプル画像出ましたね

5d2

やっとキヤノンEOS5DmarkⅡのサンプル画像が出ました うーん早く欲しいぞ と

某掲示板からの情報です

http://www.dpreview.com/previews/canoneos5dmarkii/

A900

ついでにα900のサンプル画像も!

これも凄いす!

http://www.dpreview.com/previews/SonyDSLRA900/

昨日プロカメラマンの方と撮影会で話したのですが、知り合いの方の9割がたは5Dmarkの購入に踏み切るとか。巷の掲示板等では酷評も見受けられますが、プロの方の評価は上々だそうです。考えてみれば秒10コマであろうが5コマであろうが、撮れて満足できる写真はその中の一部であってコマ数を増産すれば良い写真が撮れるわけじゃないんですな。

もっとも報道カメラマンは別として、デジタルであろうと銀塩であろうと少ないコマで一発決めで撮れるのが技術なんですね。どこかで聞いた話ですが日本のカメラマンはシャッターを切りすぎるそうです。耳が痛い話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

しばらくお待ちください ランの館で撮影会

今日は午後からランの館で撮影会でした。モデルさんの事務所の関係ですぐにはアップできず。でも撮影会自体は楽しかったです。

アップまでしばらくお待ちください。

終了後、ちょこっと撮った写真を掲載いたします。ホワイトバランスいじって遊んでみました。

0809rannoyakata001

0809rannoyakata002

0809rannoyakata003

0809rannoyakata004

CANON EOS-1Dmark Ⅲ EF50mmf1.2L DPP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

キヤノンフォトサークル 2

Canonphoto3

またまたキヤノンフォトサークルに応募してみました。魚住先生の評価は星8個。なかなかそれ以上の点がつきません!1DmarkⅢで35mmを使うと約50mmのレンズで撮った写真に近くなります。速く5DmarkⅡでフルサイズで撮影してみたいです。写真はグループ撮影で撮った吉田由香さん。本人も気に入ってくれた写真です。

元画像です。

Yuka_821n

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

EOS5DmarkⅡ

やっと出ましたキヤノンEOS5DmarkⅡ。スペックは最近のソニーα900などと比べると劣って見えるものの意外に細部が良さそうです。秒3.9コマ、9点AFポイントなど不満はあるものの、ぶっ飛びのサンプル画像を見てポチッとしました。フルサイズはいずれ欲しいと思っていたし、価格もこれなら納得です。2110万画素って魅力は、感じませんが、やっぱりLレンズはフルサイズで使ってみたい。秒間3.9コマなので かえって無駄なシャッターを切らずに済むかな。

Eos5dmk2

正面からみると1Vから始まったネジが見えます。HDビデオカメラをもう1台購入したと思えば安く感じる?

カメラのスペックよりこの画像を見て購入となりました。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/sample/html/sample1_j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

やっぱりライカは凄いです

ライカもデジタルとなってから、久々の新製品発表ですな。M8がバージョン違いで、ファインダーが、サファイアガラス仕様に。縦走り金属シャッターになったので最高速は4000分の1秒に低下してしまったようです。しかしスナップシャッターモードが増設されて、スナップ派のライカファンは、喜ぶか?一緒に発表された「ノクティルックスM f0.95/50mm ASPH」 こりゃあ凄いな。キヤノンでも昔、レンジファインダー用に ありましたけれど、現代によみがえらせたのは凄い。EF50mmf1.0というレンズを一度借りて撮ったことはありますが、ピントを合わせるのはAFでもキヤノンの1系クラスでないと、しかもど真ん中でないと合いませんでした。うーん、ライカだからこそ作れたのかも知れないけれど。

Leica2_01l

最後の100本の1.0のノクティルックスが木の箱に収められていたんだけれど、これはどうなるのかな。いくら位するかわからない。キヤノンのEF50mmf1.8(実売9600円)が何本買えるでしょう。

Leica2_02l

Leica1_02l 

木箱に入った「ノクティルックスM f1/50mm」 内部のクッションにはアルカンターラが使用されてます。こんな箱からレンズだしたらモデルさんはきっと「びびる」か「喜び」ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let It Roll - Velvet Revolver

けっこうポップなアルバムなんですな。
ノリがいい曲ですね。スラッシュ好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は ほぼ引きこもり

やっといろいろ設定も終わってTypeZも以前のT90並に使えるようになりました。

で一緒に購入したのはコチラの本皮製のキャリングカバー、中国製でしたけど

Vgpcvz1

ちょっとリッチな気分になります。

後はワイアレスのBluetooth レーザーマウス。これは便利10m位離れても操作できるんだとさ。10mも離れて家で使う人はいないけれど。便利です。コードがないとこんなに身軽に操作できるんですね。高いけれどお勧めです。

Vgpbms55_w_2

で、かっこいいキャリングバッグが欲しくなりまして東急ハンズやLoftに行ってみたけれど皆お高い、、、。ビッグで見たバッグもノートパソコン持ってきてます、みたいな感じのばかりで まあ家に置いてそう持って出かけないだろうと思い純正のこれにしました。

Vgpcksz3_b_001_2

埃っぽい部屋だし、ちらかっていて踏んずけたら終わりなので、、。

結局3連休で出かけたのは2回だけ。引きこもりついでにブルーレィを再生してみた。もちろんレンタルですが。

Moeyo_3

なんで「燃えよドラゴン」かって申しますと見た回数が一番多い映画だからなのでした。ブルーレィの再生は画質の良さに驚きます。普段でも40インチですがHDの画質で映画などを見ていますが、まんまパソコンの画面で視聴できます。ジャッキーチェンが脇役で出てくる一瞬も分かりやすかった!DVDの画質で心配していたけれど奇遇に終わりました。HD画質にチューンされているのかもしれませんね。

さあ、来週は撮影に行きます、引きこもりはもう終わりです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

時間が掛かる、、、、

T2

んでもって、まずやるのはウィルス対策ソフトの導入ですな。ウィルスセキュリティーZEROを買いにいったのですがビッグでは、3台利用可能なバージョンしか置いておりません。? 聞いたら1台分を買うより安いんですとのこと。このソフト他の2台のパソコンにも入れてあるからこれで3枚目の購入です。

初めから3台バージョンを安く出してくれれば良いのに。インストール後、ウイルスチェック。これがまた待たされる。日が暮れて行きます。

で次にT90に入っていたipodのデータをDVD4枚にバックアップしていたのでコレをコピーしなきゃ。とipodを繋げると同期しますかと聞かれクリックするとしばらくするとipodが空に、、、、。ゲ、まずいんじゃあ。まあもう一台ipodあるけれど慌てました。

よくよく考えてみれば1台のパソコンにipodは2台繋げるけれどipod は1台のパソコンにしか繋げないのよね。とりあえずDVDを挿入、自動でコピーはされるけれど、1枚のDVDに1000曲以上データが入っているので時間が掛かります。まだやっています。お腹がすいてきました。外はすっかり暗くなってきました。まだやってます、、、、。まだまだ時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO typeZ やっと届きました

T_2

新しいパソコン vaio TypeZが届きました。早速、いろいろインストール。が、しかし問題なのが家のワイアレスLANのパスワードを忘れてしまったこと。今更有線LANで繋ぐのはアホらしい。T90にも設定しているパスが見当たらない。えーい、ままよとルータをリセットボタンで初期化。今、家の周りでは無料でインターネット出来ます。

最近のソフトはネットに繋がっていないと登録も出来やしない。登録できないと使えないしアップデートも出来ない。便利なようで不便です。

で、使用感。フォトショップCS3やキヤノンのDPPが速い!なんか、デスクトップより速く感じる。液晶も満足です。色も良く出ています。ただしDVDの画像はイマイチ。やっぱりブラビアで見た方がいいな。あとビックリしたのがこのドライブ、衛星デジタルをコピーしたCPRM対応のディスクもネットでアップグレードすると再生出来るんですね。やってみました。VRモードもOKでした。これで諦め買おうとしていたポータブルDVDも購入せずに済みます。ただ2層で録ったディスクは再生出来ず。これはちょっと残念です。

vistaはアップデートが早23項目、フォトショップCS3はアップデートファイルが230メガも有った。デジタルの世界はそれだけ進化してしまっているってわけか。

やっぱりワイヤレスマウスはいるな。これから買ってきます。ウィルスセキュリティーも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

VAIO TypeR登場

Typer_2

うわー今度はVaioTypeRの登場。2年前までお世話になっておりましたが、こんな凛々しい姿になって、、、。今度はビデオエディションとフォトエディションに分かれました。いいね。プレミアなんて使わないもんね。ああ、もうすぐ来るTypeZと値段がそう変わらん。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RT1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

Buggles  Video killed the radiostar

うーんこの曲が30年も前の曲だって信じられる?
今出しても新しいと思ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yes ...Time and a Word

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles -- A Day in the Life



言うことなし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ゆうこさん グループ撮影参加

てなわけで、nao++さんのzero撮影会に参加してきました。モデルは約1年ぶりの撮影となるゆうこさんです。昨日まで涼しかったはずなのに、いきなり暑い、暑い。昨日、映画を見ながら飲んだお酒が、滝のように汗となって噴出します。ロケの前の日の飲酒は控えましょう。

この暑さのせいか人も少なく撮りやすかったですね。で、今日は日中シンクロに挑戦。さてどの写真がストロボ使用しているか、わかるかなあ。速報編です。

0809_yuko_094

0809_yuko_152

0809_yuko_208

0809_yuko_304

0809_yuko_418

0809_yuko_463

0809_yuko_561

CANON EOS-1DmarkⅢ EF50mmf1.2L EF24-70mmf2.8L 580EX RAW PSCS3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

Rolling Stones  Shattered



「映画 shine a light」からですね。パンクなロックンロールですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash (32bit Remaster)



すげー。このフィルム懐かしい。先日「映画 shine a light」のDVD、公開前ですが手に入れて視聴しております。なんだこの若さは、30年前と変わらないじゃあないっすか。この年下のキースを見ていると変な気分ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンフォトサークル

先日、掲載した写真がキヤノンフォトサークルのページに載りました。批評は魚住先生です。

Canonphoto1_2

おお星8個だあ!素直に喜ぶ単純な私です。モデルの絆さんも褒めていただいています。

月間カメラマンの表紙になりたいなあ。髪は、絆さんのきれいな黒髪をいかせなくて申し訳ないです。

やっぱり単焦点レンズはカチッと決まっていいですね。

Canonphoto2_2

やっぱり全身カットは難しいです。でもバリエーションとして必ず撮っておきたいカットです。魚住先生がおっしゃるように難しい全身カットが撮れないと50%捨てることになるのですね。バストアップや顔のアップばかり撮らないように気をつけなきゃ。

星7個いただきました。

日々、勉強だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

7D

そろそろかな

7d

生活倹約してまってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本 日帰り

今日は松本市で商談。日帰りです。往復で460kmは、営業車ではちょっと辛い。昼食の時間に開智学校へ行って一休みです。

Kaiti001

Kaiti002

Kaiti003

LUMIX LX-1で撮影、LX-3が欲しいぞ!

8年ぶりの松本でした。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu/hakubutukan/marugotohaku/gakko/profile/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

Black Sabbath / war pigs



いいねー この間合いとギターのリフがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

Led Zeppelin-The Rover (RARE)



こりゃあレアですな 私はミディアムで注文しますけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »