« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

キヤノンEOS5DmarkⅡ使ってみました

2001年の暮れに初代EOS-1Dを手に入れてからずっと、フルサイズが欲しかったのです。当時フルサイズのデジタル一眼レフは価格も高く、それこそ趣味を超えた価格でした。なぜ、フルサイズが欲しかったのか。ずっとフィルムカメラで育った自分には、このレンズを使えばこの距離でこの絞りを使えばこうボケて、という感覚が身についてしまっているためでした。

1Dシリーズを使っているのも、ある程度の妥協が必要でしたし、ズームは広角以外、違和感がそれほどないものの、単焦点レンズの広角、標準レンズ等をセットすると、自分の立ち居地からどうしても後ずさりしてしまいます。あの違和感がやっとなくなります。APSサイズなど望遠系で使用する方には利点もありますが、やっぱりレンズを楽しむにはフルサイズがいい。そう思っていたら今年になって各社から気合の入ったフルサイズ一眼レフが登場。無理すれば買える価格設定に。発表と同時に予約したキヤノンの5DmarkⅡが昨日届きました。すぐに装着したのはEF24-70mmf2.8Lと50mmf1.2L。ファインダーを覗くと久々の大きさ。1V以来の感触です。24-70ってこんなに広く撮れるんだ。当たり前のことが、当たり前に見える安心感とともにあの違和感が吹き飛びました。別にこれを使うからいい写真が撮れるわけでもありませんが、あの感覚が戻ってきたのが素直にうれしいです。

って言っている間に、時間がすぎてしまったのですが近場でちょっと撮影してみました。

0811_5dmark2_test_011

EF24-70mmf2.8L

0811_5dmark2_test_019

EF70-200mmf2.8L

ここから下の画像はEF50mmf1.2LとEF35mmf1.4Lです。いつもはもちょっと長い85mmで撮る写真も標準レンズでボケます。

0811_5dmark2_test_087

0811_5dmark2_test_158 

0811_5dmark2_test_149

0811_5dmark2_test_167

0811_5dmark2_test_172

今まで使っていた絞りと同じ絞り値にしても大きくボケます。7年間で別の感覚が身に付いてしまったかも。5DmarkⅡは、1回シャッターを切った後に画質をよくするためにリセット機構を搭載しているそうです。1DsmarkⅢもそうだとか。だから秒3.9コマに落ち着いたそうです。まあこのカメラで連写する気にはなりません。じっくり1枚1枚撮っていくスタンスもフィルムカメラっぽいです。驚いたのは等倍で見た時のノイズのなさ。と解像感。いいカメラです。デザインも2桁EOSに比べてペンタのデザインがメチャクチャいい。今度はHDビデオも撮ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

夏希さん 撮影 で 5DmarkⅡは

昨日、キヤノン5DmarkⅡを購入したネットからメールが昼ごろ届きました。配送の手続きが完了いたしました。お、発売日に入手じゃん。ってよく見たら、発送されたのは同時購入したバッテリーグリップBG-E6のみ。ボディは未配送のまんまになっている。うれしいな、バッテリーグリップが先に着いちゃうんだー。うれしいなー! な、わけないよな、頭に来ていると夕方またメールが。5DmarkⅡボディ発送完了いたしました。とメールが、、、。そういう場合逆にしてくださいね、お願いします。で、なんとか発売当日に入手できることになりました。どちらにしろ当日は夏希さんの撮影で家にはいませんが。

で、三重で夏希さんの撮影です。天気も、もってくれたし。それほど寒くもなくって良かったです。速報盤です。

0811_natsuki_137

0811_natsuki_291

家に帰ると不在通知が来ておりました。なんとか発売日に入手できました。初期不良がなけりゃいいけどなー。明日試し撮りいたします。ただ今充電中。

0811_5d2_926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

GNR / Chinese Democracy

今日やっと聞くことができました。ガンズの「Chinese Democracy」。昔サマソニの放送で聞いたことがあったけれどスタジオバージョンの方が珍しく良い。こういうアルバム聞き込む前に否定してしまう方も多いと思うけれど充分充実したアルバムだと思います。発売するまで17年という歳月が掛かってしまったそうですがそりゃ、あれだけごたごたしていればそうなるでしょうね。昨年のワールドツアーで手ごたえを感じ今回の発売となったと思います。なんにせよお蔵入りにならなくて良かった。不満な点といえばバックの演奏がうま過ぎる点か?

Gnrchina_2

まあ珍しいプロモ見っけたんで聞いてみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都 嵐山

3連休の中日に京都の嵐山に行ってまいりました。名古屋から京都まで35分、嵯峨嵐山まで15分位、朝早く起きての日帰り旅行です。今の京都が一番紅葉が楽しめる季節のはずだったのですが今年は色がいまひとつ。それでも秋はやっぱり京都なんですね。

今回持参したのはキヤノンEOS40D、EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの2本。これで35mm換算16-320mmまでカバー出来ます。昔S社の高倍率ズームを購入しがっかりしたことがありましたが、さすが今のレンズは設計も新しいのか期待を裏切らない描写。ワイド系のゆがみ等がよく指摘されますがスクリーンを方眼タイプをつけているのでレンズを上下すればけっこういけます。それよりレンズ交換が最小限で済み、手ぶれ補正もついているのでお出かけにはこの1本です。って宣伝か!でも、さくっと出かける時には良い組み合わせだと思います。

0811_kyoto001

0811_kyoto002

0811_kyoto003

0811_kyoto004

0811_kyoto005

0811_kyoto006

0811_kyoto007

0811_kyoto008

0811_kyoto009

0811_kyoto010

0811_kyoto011

0811_kyoto012

0811_kyoto013

0811_kyoto014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

名古屋タワーズライツ

今年も名古屋駅のタワーズライツが点灯しております。今日は朝早くから京都の嵐山まで行って紅葉を撮影してまいりました。紅葉の色はイマイチで昨年の真っ赤から今年は上が赤くてオレンジ、グリーンの順番に色がまだらに。地球温暖化の影響か。写真のセレクトが出来ていないので帰り道に撮ったタワーズライツの写真です。

canonEOS40D+EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISの組み合わせ。けっこうシャープに撮れます。高倍率ズームってボケを気にしなきゃ便利この上なし。

0811_k_277

0811_k_345

手ぶれ補正もよく効きます。全部手持ちですねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

キヤノンEOS5DmarkⅡプレミアム発表会行ってきました

本当は今日、京都に行くことになっておりましたが仕事が忙しく翌朝早く起きるのは無理と 友人と同じ意見で明日に延期。でキヤノンの5DmarkⅡのプレミアム発表会に行ってまいりました。フォトサークル会員だと一時間早く入れるのですが会場は人だかりです。以前5Dの発表会もここで行っておりましたが、前にもまして盛況のようです。

気付いたには年配の方が多いこと。時代の流れか銀塩からデジタルに移行していく方達が多いのでしょうね。今中古店ではニコンF5やキヤノンの1Vなんかが5万円前後で買えてしまいます。今年は各社からフルサイズ一眼レフも登場してきたし、あのライカは35mmサイズを凌ぐ一眼レフを発表。とても買える値段じゃないけれど。

で、発表会なんですがハンズオンコーナーで実機を試写しながら説明を聞けます。一番気になったのは動画とライブビューのAF。例のウェーブで流れている動画はファイナルカットというソフトで編集されているそうです。このDVDが会場でオリジナルプリントと一緒に貰えます。ライブビューは40D、1DmarkⅢにも搭載されておりますが5DmarkⅡではコントラスト検出のAFも搭載されたのでAFの時にブラックアウトされずにすみます。遅いと言われているこのAFですが、一昔前のコンデジ位の速さなのでけっこう行けるんじゃないかと思います。

3年前に5Dのファインダーを覗いた時にまず思ったのがAFポイントが真ん中よりに感じましたが、親指AFのスタイルで撮影するようになってから気にならなくなりました。モデルを実際撮影しプリント出来るコーナーもあってデータは持ち帰れないものの、プリントは持ち帰れるので、撮影してみました。結果はかなり良好です。3.9コマ/秒は速くはないですが、あの20メガを超えるデータを連写する気にはならないし、現在1DmarkⅢも5コマ/秒に設定して撮影しているので自分には気になりません。逆にじっくり1コマ1コマ撮れるスタイルに変わって良いのじゃないかな。シャッターの感触はやはり1シリーズに比べればイマイチ。まあこんなもんでしょう。

会場で大きなサイズで展示されていた写真を見ると2000万画素超の画質は、納得いくものでした。ウエーブやA4プリントでは差は感じられないでしょうが、たまに出来のいい写真をA3ノビで印刷すると1000万画素の1DmarkⅢでは辛いものがあります。飾って壁に貼るなら目立ちませんが、プリンターから出て自分の手で持つとロングで撮った全身写真や遠景を撮った写真などはやはり高画素の方が良いですね。人それぞれに使い方にもよりますが5DmarkⅡ、いいカメラです。来週届けばいいのだけれど。

明日は京都。写真は去年同じ頃に撮ったものです。

0711kyoto__001

0711kyoto__002

あ、これは40Dで撮ってます。明日も40Dで撮りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

Nirvana - Rape Me live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

MISIA キスして抱きしめて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle



いよいよ今週末ニューアルバム発売
するよなあ                                                  しっかしこの頃のガンズはかっこえーなあ アクセルの髪型除いては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

ランの館 クリスマスバージョン

寒くなってきましたな。冬ですな。財布の中もすっかり冬です。snow天気もイマイチの休日です。ランの館もすっかりクリスマスバージョンの変わっておりました。まだ1ヶ月以上もあるのに気分だけはもうクリスマス。ってわけで昨年と違ったジオラマを撮ってまいりました。夕方4時からジオラマショウとクリスマスイルミネーションが始まります。

canon EOS-1DmarkⅢ EF50mmf1.2L RAW

0811_ran_no_yakata001

0811_ran_no_yakata002

0811_ran_no_yakata003

0811_ran_no_yakata004

0811_ran_no_yakata005

0811_ran_no_yakata006

0811_ran_no_yakata007_2

0811_ran_no_yakata008

0811_ran_no_yakata009

0811_ran_no_yakata010

手持ち撮影ですがなんとか手ぶれしないで撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

先日のスタジオ撮影より

先日撮影いたしましたtamaさんのスタジオでの撮影です。ストロボ2灯+バウンスです。   露出も色温度も教わって撮ったのでもう構図とシャッターチャンスしかない!チャージオンですぐにシャッターを切ってしまう、あわて者の私です。

モデルはさよみさん。EOS-1DmarkⅢ EF50mf1.2L RAW

0811_tdps2_056

0811_tdps2_057

0811_tdps2_073

0811_tdps2_263

シャッター速度、絞り固定だからこそ、どこまで自分が主張出来る写真を撮れるかってことなんでしょうね。きれいに撮れてしまうからこそ難しいのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

キヤノン 5DmarkⅡ 日本語サイトのビデオ画像

来週に迫ったキヤノンの5DmarkⅡのプレミアム発表会。紅葉の撮影に京都に行くので残念ながら行けなくなってしまいました。先日東京で行われたプレミア発表会でも流されていたと思われる画像が5DmarkⅡのスペシャルサイトでも公開されました。海外版の画像もよいけれど日本の美が描かれてこちらの画像もすばらしい。今後5DmarkⅡが発売されれば、いろんなクリエーターたちがこんな風にネットにHD画像をアップして行くのだろうな。パソコン通信からインターネットに変わったくらい凄いことですな。

ネットの画像を静止させてプリントスクリーンでコピーしてもこれくらいの画像です。すげー。

5dmark2video_1

http://cweb.canon.jp/camera/5dmark2/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

John Lennon Imagine Live (Acoustic Guitar Version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - She Loves You / Twist and Shout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと来ました

0811_sandsk16g45x

注文して1週間、やっとsandiskのextremeⅣ16Gが2個届きました。もし32Gがあったrならばカメラの中に入れっぱなしにするのですが、今はこれでヨシとしよう。昔携帯プレイヤーから、マイクロドライブを取り出すのが流行って4G、5G、6Gのマイクロドライブもありますが激遅でした。時代は変わりCFもそこそこ安くなり120X速の8GのA-DATAのCFも購入しましたが最後になるとまた書き込みが遅くなってしまう。1DmarkⅢの購入を機にトランセンドの16G133X速も購入しましたが乗りのいい撮影だとバッファがいっぱいになると48秒も全開放に待たされました。1DmarkⅢはUDMAではないですが、試したところ開放まで20秒ちょい。速度は確実に上がっています。でsandiskは偽者も出回っているらしくてこれはデバイスマネージャーでメーカー名が表示されれば良いというのをネットで見ました。デスクトップに入れてみるとメーカー名など出て来ない!

偽者か?と疑いましたがデスクトップではCFがSDとともにUSBで中で接続されているのでこれでは表示されないとネットにも書いてありました。結局前に使っていたLOOXに突っ込んでデバイスマネージャーで確認したらメーカー名もちゃんと出ます。偽者じゃあなかったー。当たり前か。復旧ソフトもCDで付いてますが、XPまでなんですね。

ここでベンチマークテストなんかやるとかっこいいんだろうけど、やりかた知りません。

ところで肝心の5DmarkⅡって発売日いつなんだ?11月末としか書かれていないんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

やっぱ凄いわ、1DsmarkⅢは

昨日の撮影会でtamaさんのキヤノン1DsmarkⅢをお借りして数ショット撮らせていただきました。今月末に来る?5DmarkⅡのRAW画像が、現像するのに自宅のパソコンでどれだけ時間が掛かるか心配でしたから。結果は全然オーケーでした。まあメモリーも3G積んでるし、ね。

驚いたのは等倍の画像。凄くシャープです。1DmarkⅢとは別次元。さすがです。等倍で貼り付けたかったけれどファイルサイズが大きいので、縮小しています。雰囲気だけでも。

11091ds3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

TDPS 撮影会参加

寒いしお金もないのでひきこもっていたんですが、昨日パルコで行われていた梅佳代さんの写真展「じいちゃんさま」を見てちょっと感激。撮影がしたくなってきました。夜にプロカメラマンのtamaさんのTDPSが翌日空いていたので急遽参加いたしました。tamaさんのスタジオのも行ってみたかったし。ああ、また1000カット以上も撮ってしまった。梅佳代さんのような素直な写真が撮れるのはいつかなあ。ホワイトバックのストロボ2発のポートレートです。

0811_tdps2_288

スタジオっていうとなんとなくモノクロのイメージなんです。とくに白バックでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

つかささん 近江八幡にて 

先週撮影させていただきました、つかささんの近江八幡編アップいたします。1週間早くて良かった。今週は寒いですね。北海道ではもう雪も降ったとか。

今日は名古屋も寒くってずっとレタッチしていました。フィルムなら撮りっぱなしでデポに任せられるんですけれど、(ネガの場合です。プリント指示はしますけれど。)デジタルは最終まで自分でやらなきゃいけない。便利になったのか不便になったのか。もっと処理が早くなればいいのにな。

この前頼んだCFがまだ来ない。即日発送とか書いてあったのですが。今日は引きこもりです。

では写真です。

canon eos-1Dmak2 EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-70mmf2.8L 最近ずっとこのセットだなあ。

0811_tukasa000

0811_tukasa001

0811_tukasa002

0811_tukasa003

0811_tukasa004

0811_tukasa005

0811_tukasa006

0811_tukasa007

0811_tukasa008

0811_tukasa009

0811_tukasa010

0811_tukasa011 

0811_tukasa012

0811_tukasa013

0811_tukasa014

0811_tukasa015

0811_tukasa016

0811_tukasa017

0811_tukasa018

0811_tukasa019

0811_tukasa020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

canon EOS5DmarkⅡビデオ画像2

5dmark2_move2

やっぱり凄いなー5DmarkⅡの動画は。出てくるレンズも欲しい。ちょっと持っていうのもあるけど全部欲しい!けど動画の編集って何でやるんすかねー。アドビプレミアあたりかな?

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

Cheap Trick - Hello There/Come On Come On/Stiff Competition

at武道館がDVD化されるらしいです。すげーことだす。東京12チャンネルで放送された画像だそうですがうちはそのころ新潟総合テレビでした、、、。から見たことない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenny Kravitz, :"It Ain't Over Till It's Over"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lenny Kravitz - Are you Gonna go my way

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mick Jagger / Lenny Kravitz - God gave me everything

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

キヤノンEOS5DmarkⅡ導入に備えて

いよいよ発売1ヶ月前となりました、キヤノンEOS5DmarkⅡ。考えてみれば高速対応CFカード持っていないー!133倍速ならお手ごろな32Gとかあるんだけれど、それは2000万画素を超えるRAWファイルの書き込みには厳しいものがある。昔キヤノンEOS10Dを購入してあまりの書き込みの遅さに4ヶ月程度で手放してしまったことがある。風景ならまだしもポートレートを撮るとある程度のリズムが必要。ここだって時に撮れないのはへこむし、相手にも悪い。

トランセンドの300倍速16Gなら18,600円程度で購入できるんですが、やはり信頼性ならサンディスクかなー。価格コムを見ていたらサンディスクの45MB/S ExtremeIV 16GBを 円高還元セールで見つけ、2個購入してしまいました。当分節約生活です。誘惑しないでね。coldsweats01

Extreame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江八幡 スナップ編

つかささんの撮影も終わりビジネスホテルに行く時間でもないしと漫画喫茶にでも入ろうかと探してみたけれど何もない。喫茶店も見つからない。ないないずくしで結局ファミレスで食事した後ホテルにはいり、お酒を飲んで早めに就寝。朝、観光客がくる前に近江八幡を撮影してきました。

canon eos40D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS EF-S10-22mm F3.5-4.5

前日は1DmarkⅢで重装備でしたが、40Dの縦位置グリップもはずしていたので軽い軽い。

フォトショップでちょっといじっています。

0811_oumihatiman_021

0811_oumihatiman_028

0811_oumihatiman_029

0811_oumihatiman_031

0811_oumihatiman_054

0811_oumihatiman_062_2

0811_oumihatiman_092

0811_oumihatiman_106

0811_oumihatiman_114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

つかささん 近江八幡にて 速報盤

月末締明けでかなり消耗していたんですが、近江八幡でのグループ撮影に一泊して行ってまいりました。モデルは大津から出張していただきましたつかささんです。浴衣撮影以来でまだ私服の撮影ってしてなかったんだよね。近江八幡はよく時代劇の撮影が行われている所だそうで一度は行ってみたかった場所です。7月にも水戸黄門の撮影が行われていたそうでスチール写真が飾られておりました。近くにコスモス畑があって連休でいいかげんに観光客も多くなったのでバウムクーヘンを召し上がられた豚さんのしょうが焼きを食して移動。本人希望でコスモス畑編が先にアップです。

0811_tukasa__100

0811_tukasa__535_2

0811_tukasa__593

0811_tukasa__599

0811_tukasa__662

カメラを向けるとクールな感じの写真が多いのですがこんな笑顔も素敵ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »