« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

5DmarkⅡで撮影されたPV



すごいな、5DmarkⅡでこのプロモビデオ撮影したんですって
確かにこのボケは5DmarkⅡですね
35mmシネフィルムカメラみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ハイロウズ ミサイルマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイロウズ 相談天国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

Eric Clapton & Sheryl Crow - Little Wing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

Oasis - Cum On Feel The Noize Noel Vocals

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Quiet Riot - Cum on feel the noise

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

TDPS スタジオ撮影  アップ part 1

今日も寒いですな。ブレイドの一年点検に出かけておりました。先週明治村まで行ったせいか、今回はバッテリーが走っていないため消耗しているとか言われませんでした。が、エアフィルターがかなり汚れていたので交換。ナビのデータも更新したらけっこうな出費になってしまいました。他に出かけることもなかったので昨日の2部のみアップいたします。

0901_tsukasa_001

0901_tsukasa_002

0901_tsukasa_003

0901_tsukasa_004

0901_tsukasa_005

0901_tsukasa_006

0901_tsukasa_007

0901_mana_001

0901_mana_002

0901_mana_003

0901_mana_004

つかささんはクールに撮るとかっこいい写真になりますね。ポージングもtamaさんのライティングに合っていて撮っていた楽しかった。茉菜さんは、広末涼子さんのデビュー時代を思わせる女の子。清楚な感じで初々しい。ラストのカットは学生証の写真のイメージです。(≧∇≦)汗、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

TDPS スタジオ撮影

お寒うございます。今日は名古屋でも雪が降ってきました。岐阜ではもっとがんがんと降っていたそうです。寒いです。巷ではインフルエンザが流行り、外は危険です。今病に倒れたら春夏のプレゼンに出席できなくなる。そんな訳で寒さと雪とインフルエンザが嫌いな私は、スタジオ撮影でした。ハロゲンライト、写真用蛍光灯が暖かい。やっぱり冬はスタジオですな。 tamaさんのスタジオ撮影で先ほどまで撮っていた、つかささんと茉菜さんです。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-70mmf2.8L RAW DPP CS3

0901_tdps_001

0901_tdps_002

つかささんも若くて素適な女性ですが、茉菜さんはこのブログ始まって依頼の高校生、おじさんはテレまくって今日はAFに頼ってしまいました。(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喜田しおりさん モノクローム 2枚追加

先週の撮影のモノクローム編追加です 2枚ですけど、、

DPPにて現像、16bitTiff変換、フォトショップCS3に転送、チャンネルミキサーにてモノクローム化(イエローフィルター、レッドフィルター効果適用)後は秘密のレタッチでjpeg変換、リサイズ、てなわけで、モノクロームです。(゚ー゚)

0901_shiori_k__298m

0901_shiori_k__626m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

oasis / Supersonic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

oasis / Live Forever

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

いよいよデジタル化に向け動きだしたライカ

ライカのMシリーズにしてもM8以降はデジタルに変わってしまったが今回出したプロジェクターは、やはり今後発売される一眼レフに対応させた新しいデジタルカメラの楽しみ方に対応したものらしいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/22/10046.html

たとえばこのプロジェクターにいまだ35mmフィルム対応アダブターなどがアクセサリーで用意されていれば今のRシステムも今後存続させていくかと思いますが、今回の発表で完全デジタルに意向していくのが見えてきました。ライカファンとしても寂しいかもしれませんがそういう時代なんですね。何年か前フィルムは5年以内になくなるなどという記事が載っていた頃撮影会はデジタルと銀塩が半々でした。そこからここ2-3年で急速にデジタルカメラの画質があがりプロでもほとんどがデジタルに移っています。

写真をやっていて楽しみな現像焼付けが、いまやパソコン上で現像、レタッチ、オリジナルプリント作成といった作業が出来るようになった現在、撮りっぱなしでカメラ屋の現像プリントを頼むといった銀塩写真より、はるかに趣味としての面白さが広がりました。いい時代です。

ライカ製品、相変わらず高いので僕はルミックスでいいですけど。

http://www.leica-camera.co.jp/photography/projection/

ライカ使いのHPを見てもキヤノン5DmarkⅡに関しては一言触れてますね

けっこう銀塩使いには脅威なのかもしれません

そんな大きなファイル処理するパソコン持っていないとか、金銭面でデジタルはお金がかかるとかいいますが、いまやコンパクトフラッシュの2Gで1,280円!これで2000万画素クラスのデジタル一眼レフで100枚以上撮れます。フィルムだと36枚撮影して約2000円のコスト。しかもコンパクトフラッシュはハードディスクにコピーすれば何度でも使えます。

銀塩って所詮お金に余裕のある方の趣味でしかないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

Photoshop speed painting - Jennifer love Hewitt by Nico

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発売しますね プラナー ZE

いいなあ、これ欲しいなあこれ。誰か買って半額位で譲ってくれないかなあコレ。単焦点の85mmf1.8は持っているもののツァイスは使ってみたい。EF85mmf1.2LⅡも素晴らしいと思ったけれど重すぎです。コレくらいがいいです。でもマニュアルかあー。

Cosina_85ef

以前ツァイスはお手軽NXについていたプラナーを使用したことがあるんだけれど他のメーカーと味が全然違っていたもんな。AFのピント精度が悪いし銀塩におさらばして手放したんだけれど、画質の良くなった今のデジタルで使ってみたいな。うーむ。

http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-85/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

the nack Good Girls Don't

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Knack - My Sharona

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

喜田しおりさん 撮影して来ました

初参加となるSpice GB Club撮影会に参加して来ました。あいにくの天気でしたが、かえって人が少なくって撮りやすかったですね。もうちょっと長いレンズを持っていけばよかったかな。初撮影の喜田しおりさんです。チャーミングな女性です。

CANON EOS-1DmarkⅢ EF50mmf1.2L EF24-70mmf2.8L EF85mmf1.8 RAW DPP CS3

0901_shiori_k_001

0901_shiori_k_002

0901_shiori_k_003

0901_shiori_k_004

0901_shiori_k_005

0901_shiori_k_006

0901_shiori_k_007

0901_shiori_k_008

sandiskのextremeⅣ 45mm/sの16GのCFを1DmarkⅢに入れて撮りましたが、やはりUDMA対応ボディでないため止まってしまいますね。5DmarkⅡではどんどん撮影していても撮影し終わるとアクセスランプが点滅していることは、まずありません。連写モデルなのに残念ですねコレ。ファームでアップしてくれないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

Char / 逆光線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Char-Smoky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は明治村

で、撮影会です。天気ちょっと心配。でもなんとかなるはず。いい写真が撮れるはず。

Meiji_017

Meiji_018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

大統領写真もデジタルにチェンジ 君もチェンジしよう!

オバマ次期大統領の公式肖像は大統領で初のデジタル写真です。機種はキヤノンのEOS5DmarkⅡとEF24-105mmf4L!銀塩ばかり使って、デジタルを否定しているのに、フィルムスキャナーで画像を読み取りHPを運営していてデジタルに行けない、そこのあなた。世の中チェンジです、君も明日からチェンジしよう!punch

http://japanese.engadget.com/2009/01/14/president-obama-official-portrait/

このオリジナル画像とてもシャープで驚いた。写真を次のページでクリックしてダウンロードしてみて。ズームレンズでもこのシャープさ。同じカメラ使ってんだけどねー。背広の埃まで見てとれますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

Page & Plant - Babe I'm Gonna Leave You (Bizarre Fest.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Page & Plant - The Wanton Song (Bizarre Festival)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

久々の機材ネタです

年末に酔っ払った勢いでポチッと「サンパックストロボRD2000」というコンパクトタイプのストロボを購入いたしました。もちろん5DmarkⅡと1DmarkⅢ用です。冬場などは光がまわっていない時、たまーにですが、日中シンクロをするのですが、持っているのが580EXという大型のストロボで、非常に高性能なんだけれども毎度持参する気にはなれません。カメラバッグに入れるとレンズ1本分の大きさで場所もとります。日中シンクロするぞーと勢いのある日には持っていきますが、使うかどうかわからないのに持って行く気にはなりません。

EOS-D-SLRNETを見ていたら記事を見つけました。EOSユーザーの方もけっこう購入しているそうでこのサイズでキヤノンのE-TTLⅡにも対応してバウンスできるしガイドナンバーは20あるしいいことづくめ。でポチッとしたんですが、、、、。

Rd2000

http://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html

これまだ5DmarkⅡには対応しておりません。1月末にファームアップで対応するとか。5DmarkⅡ用に購入したのに。1DmarkⅢや40D(ストロボ内蔵してます)ではプリ発光もしてE-TTLⅡに対応しているし、外部ストロボ設定で測光方式も設定できます。まあ1月末には対応品となるのですけれど。で40Dで撮影してみました。

0901_ran_test_001

ストロボなし

0901_ran_test_002

天井にバウンスして撮影

きちっと三脚立てて撮影したわけじゃないですけれど、持っていればポートレートでもキャッチライトを入れるとか結構お役に立ちます。ちょうどタバコと同じ位の大きさです。連続して10回以上発光はしないでくださいと書いてありますが、小型ストロボですからその点はしょうがないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

The Who, Pinball Wizard Live at Woodstock 1969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Who - Behind Blue Eyes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the who Baba O'Riley

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

島村実希さん スタジオ part 2

島村実希さんのスタジオ編part2です。5DmarkⅡになってフルサイズのファインダー、レンズのボケ味なんかで、昔の銀塩時代に戻ったかのよう。そう学生時代はモノクロで撮って、現像、焼きなんかやっていたんだよね。お金もなかったし、今もそんなにないけれど暗室作業が楽しかった。ずっと部室の横の暗室で作業していた。そんなモノクロもフォトショップのチャンネルミキサーでお気に入りのイエローフィルターをかけた写真が実現してしまう。いい時代です。

0812_miki_1_442

0812_miki_1_487

0812_miki_1_517

0812_miki_1_534

いまじゃ、モノクロフィルムの現像依頼をするとずいぶん時間がかかるしプリントも技術をもっている職人も少ないらしい。ちょっと寂しいけれどそういう時代なんですね。

0812_miki_1_544

0812_miki_1_592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

eagles Hotel California Live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hotel California Live - Eagles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

アンジェラ・アキ サクラ色 & This Love live 2008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

We're all alone - Angela Aki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

AIRAさん part 2

本日は早めに帰れたので早々のpart2です。tamaさんの所で撮るとシンプルながらライティングが素敵で、やっぱり写真は光の読みでずいぶん変わるものだなあと思います。

0901_aiara_01_554

0901_aiara_02_008

0901_aiara_02_247

0901_aiara_02_267

0901_aiara_02_307

AIRAさんクールアンドビューティーですが、やっぱり花を持つと女の子なんですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

AIRAさん part 1

てなわけで初撮影で今年初めての撮影のAIRAさん、メークのプロも入りスタジオは熱気があふれておりました。撮りすぎでセレクト中ですがまず第一弾のアップです。

CANON EOS5DmarkⅡ EF85mmf1.8 EF50mmf1.2L EF24-70mmf2.8L RAW DPP CS3

0901_aiara_01_227

0901_aiara_01_382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

Carpenters - We've only just begun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Close to you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carpenters - Rainy Days And Mondays (Live At The BBC)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carpenters - Superstar (Live at the BBC)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

本日は撮影初めで

tamaさんのスタジオでAIRAさんの初撮影でした。1部だけで580カットやばいです。すでに16G消費している撮りすぎです。しかしびっくりしたことに、これだけ早いペースで撮影しても一度もバッファがいっぱいになり、シャッターを押すタイミングを待つことはなかった。1DmarkⅢはけっこう止まってしまっていましたからね。UDMAという技術は凄すぎですね。

その後は新年会。サプライズゲストは魚住先生や大阪、京都のプロカメラマン、ポートレート専科に出展したカメラマンの皆様。大勢で懇親会となりました。新年にふさわしい撮影となりました。写真は初撮影のAIRAさん。

0901_aiara_01_534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

RCサクセション / トランジスタ・ラジオ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Elton John - Your song

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEON RUSSELL - A Song for You (1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

気になるカメラ パナソニックのG1

G1

最近このカメラが気になってしょうがないLUMIX G1。ぶらぶらとお散歩のお伴にと、40D用に高倍率ズームを購入したものの、やはり大きいのである。このカメラ、ミラーレスでファインダーが液晶。まるで小型のビデオカメラのよう。しかーし、店頭での印象がすこぶる良い。コンデジを購入するならこの最小のレンズキットがいい。現在もLUMIXのLX1というコンデジを使っている、、とはいっても一昨年の同級会にもっていったくらいでほとんど使わずにおります。やっぱり、なんやかんやいっても一眼レフタイプのカメラで撮りたいんだよね。フルサイズを先日手にいれたばかりなのに、あえてフルサイズと正反対のマイクロフォーサーズ。これが気になります。あるデジタル一眼レフ部門では人気投票でEOS5DmarkⅡやαシリーズ、D3等を抜き堂々のトップ。わかる気がします。ネットではズームキット付きで6万円を切る価格。悩みますなあ。

http://panasonic.jp/dc/g1/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

Avril Lavigne - Knocking on Heaven's Door live performans

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

2009_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »