« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

The Beatles - DayTripper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HELP/ THE BEATLES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

Oasis - I'm Outta Time @CheTempoCheFa (Italian TV)


この前の画像テレ朝さんにひっかかって消えてしまいました
イタリアじゃそんなことないよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

TDPS セミナー 西村恵里さん速報編

昨日のナイトセミナーに続き今日はロケの一部のみに参加してきました。西村恵里さんは18歳若い!うちの姪っ子と同じ位か!撮影会は初めてでブライダルモデルの経験があるとか。初々しいですね。ついでに持っていった70-200mmのレンズが役に立ちました。あまり寄ってびびらせてもいけないし。(^-^; で速報盤です。

0903_eri_nishimura__139

0903_eri_nishimura__214

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

TDPS ナイトセミナー参加

tamaさんのナイトセミナーに参加いたしました。今回は題名のとおり夕方からの撮影で。寒いです。AIRAさんも寒い中がんばってくれました。昔横浜にいた頃も夜景ポートレートも二度ほど挑戦したことがありましたが、これがまた難しくって。でも最近のデジ一の画質は感度上げてもけっこういけます。キヤノンさん50mmf1.2LIS作ってくださいな。で、一枚だけアップ。

0903_aira02_492

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

明日からPIE

明日のPIE開催を前に各社、いろいろ発売してきますな。今回のデジ一は動画がテーマ。  パナのブルーレィレコーダー買ったからこれに決まりかー。

Gh1b

40D売って購入しちゃいそう。でも今貧乏だし。姪っ子の大学合格祝いでジリ貧だし。

Kissx3_2

これだったら40D売ってなんとかなるか、でもSDカード大きいの持ってないし。スーツ買っちゃたし。

動画本格的にやるなら油圧式の三脚必要だし、、、。夏まで無理かあ。桜撮りたかったなあ。っと5DmarkⅡも動画撮れるんだった忘れてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

The Making Of the Dark Side Of The Moon Part 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pink Floyd Pulse Tour - "Great Gig in the Sky"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

やっとウチにもブルーレィレコーダー

前々から欲しかったんだけれどついに購入してしまいましたブルーレィレコーダー、パナソニックのBW950 。別にブルーレィにダビングしなきゃハードディスクから見ればHD画像で視聴が出来るしと思っていたら、パイオニアのDVDレコーダーのHDがもうパンパンです。

500Gってけっこう狭いです。DVDにダビングすればめちゃ画質落ちるし。けっこう貴重なライブ画像とか入ってるのでそのまま再生専用で使うことに。どうせならと1テラモデルを狙いネットで安いところ発見。ポチッとしました。先日のオアシスの名古屋でのギグに行けなかった腹いせかの衝動買いです。やばいのは家の液晶テレビがD端子とHDMI端子が2個ずつしかないこと。DVDは5.1チャンネルのレシーバーで見るとするとオーディオアンプに出力した時にD端子がもうひとつしかない。HDMIで見ると音に微妙なずれがあるし。レシーバーの光端子は1個しかない。で、結局DVDレコーダーはHDMI端子に直結、音はブラビアまかせにいたしました。

編成を組みなおしているとSVHSとDVHSのデッキが邪魔になってきた。もう2年くらい電源もいれてなかったけれど動かしてみると立派に動いてくれました。試しに見たのがミックジャガーのライブインジャパン、もう20年前の画像ですね。けっこう昔から録っていたテープも面白い画像があります。早速DVD化しなきゃあ。

さて新世代のこのデッキ、アクトビラなるものが付いていてネットでHD画像が見れます。おまけにダウンロードしてブルーレィに保存して購入することも出来るんですね。YOUTUBEも見れますけっこう画質が良いので驚きです。携帯用に録画したりとかよけいなものも付いてはいますが、画質音質とも良くなったんですねー。あまり期待していなかったのにこれにはビックリ。セッティングと組み直しで連休がつぶれてしまいました。

http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/bw950/index.html

950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

The Shock Of The Lightning

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lord Don't Slow Me Down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KISS - I was made for lovin you

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

Wink 愛が止まらない ~Turn It Into Love~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'mas Express

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

渡辺美里_My Revolution

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レベッカ フレンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDPS 魚住誠一セミナー 秋本茉菜さん編

3/1に行われたTDPS 魚住誠一セミナーから秋本茉菜さんです。最初の撮影では可愛らしさを強調。セミナーで魚住さんのスタイルを聞いて生っぽい茉菜さんで撮影いたしました。

たかがポートレート、されどポートレートです。講義も面白かったです。まだまだ勉強です。

0903_tdps__046

0903_tdps__110

0903_tdps__116

0903_tdps__251

0903_tdps__265

0903_tdps__511

0903_tdps__695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

つかささん 雨のステーション

雨だー。今日はG撮影だというのに、雨、雨、雨。でもめげません。G撮影には中止はないのです。nao++さん達と久々のつかささんを撮影させていただきました。今日のつかささんはメーテルつかささん。雨にもめげず、風にもめげずの撮影となりました。駅のホームで許可を取っての撮影。民家?での撮影。かなり盛りだくさんでしたね。寒かったけれど。楽しかった。

CANON EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-70mmf2.8L 580EX RAW

0903_tsukasa_001

0903_tsukasa_002

0903_tsukasa_003

0903_tsukasa_004

0903_tsukasa_005

0903_tsukasa_006

0903_tsukasa_007

0903_tsukasa_008

0903_tsukasa_009

0903_tsukasa_010

0903_tsukasa_011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

Carpenters - Superstar (Australia 1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carpenters - Rainy Days and Mondays (Australia 1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carpenters - Hurting Each Other/We've Only Just Begun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carpenters - I Need To Be In Love - live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Karen Carpenter- A Song For You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

いま会いにゆきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

Canon EOS Series Digital SLR Cameras Full Review

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

しだれ梅 umeme!

今日は天気予報は雨の予報でしたが昼前にいーお天気に。たまには出かけなくちゃとネットでいろいろ見ていたら、名古屋農業センターのしだれ梅が見ごろだとか。先回、梅の撮影で自爆した私ですが今回は対策もばっちりで2回目の挑戦です。花の写真は難しい。でポートレートの撮影にヒントを得て今回は日中シンクロで撮影して見ることに。名古屋高速に乗ればすぐの場所ですがあと300mの場所で大渋滞。みんな考えること同じなんですね。駐車場は300円で、センターは無料なんですが着くまでの渋滞がひどい。近隣にお住みの方も大変でしょう。一方今日は名古屋国際女子マラソンが行われていて街中は交通規制中。やむなく往復とも高速に。で、今日のセットリストはEOS40DにEF-S18-200mm F3.5-5.6 IS付けっぱなしに580EXというストロボにデフューザー(オムニモドキ)を着けいざ撮影。写真では分かりませんが人の多いこと。名古屋の人って花が好きなんですねー。

0903_umemel_001

0903_umemel_002

0903_umemel_003

0903_umemel_004

0903_umemel_005

0903_umemel_006

0903_umemel_007

0903_umemel_008

0903_umemel_009

0903_umemel_010

0903_umemel_011

0903_umemel_012

0903_umemel_013

0903_umemel_014

40Dのショット数はまだ6000弱、11月に購入した5DmarkⅡはもう10000ショットを超えます。そういえばセンサーのクリーニングって4月から保障期間外のボディは有料になるそうです。今のところセルフクリーニングが効いてるみたいなので埃は見えません。こういうレンズ1本勝負の時はやっぱり40D+EF-S18-200mmF3.5-5.6 ISの組み合わせがいいですね。ちょっと暗いけれど。メジロまでしっかり撮れるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

フォトショップHDRを試す

3週続けての撮影でちょっとバテ気味です。最近朝5時前に起床、仕事なんてのがあってか、消耗しております。本日も良いお天気なのに来年度の予算作り。オートトレンド行きたかったなあ。で、帰って来てからフォトショップで遊んでみました。デジタルでも銀塩でも写真の階調で悩んでいる方が多いのですが、このフォトショップのHDR処理を使うとなーんと絵葉書のような階調全開の写真になります。普段はポートレートばかり掲載しておりますが下手なりに風景写真も撮っております。

たとえばこれ普通に撮るとこうなります。

0812_meiji_051

HDR処理だと

0812_meiji_052

ってやりすぎかー。インク間違えて出ちゃいましたみたいな空ですが、こんな写真も面白いかも。また勉強して調整してみます。

CANON EOS5DmarkⅡ EF16-35mmf2.8LⅡ(借り物)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

LUMIX DMC-GH1

いよいよ出ます、LUMIX DMC-GH1!G1もレンズキット付きで5万円台になったので購入も考えていたのですが、動画の撮れるモデルの噂もあったので購入にはいたりませんでした。ついに(大げさか)PMAで発表されました。うんうん、自分はコンデジ買っても結局使わないし、この大きさで動画も撮れるなら普段持ち運びようにありですね。いいな、いいな。5万円台にならないかなー。デジ一も動画撮影の時代なんですねー。5DmarkⅡで動画を撮った時は凄いと思ったけれど、HD動画はメモリーも食いますので使っていません。ぶれるし、動画撮影にはしっかりした三脚も必要だし。でもこのカメラならなんか動画も許せるかな。手ぶれしなきゃいいんだけれど。ヽ(´▽`)/

Gh1

でもこのマイク付きでポートレイトを撮るのはやめましょう モデルさんがドン引きになると思います ( ゚д゚)

Gh1mic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

TDPS 魚住セミナー参加

tamaさんの魚住セミナーに参加してまいりました。前夜、リーガルの靴のバーゲンにいったりして疲れていたのか、撮影開始の直前になってバッテリーグリップごと忘れていたのに気付いて家までまた取りに。ああ、最近疲れがたまっていたし。ってことで一人だけ40分押しのスタートとなりました。

またまた、初々しい秋本茉菜さん。ついアップで撮ってしまいます。

0903_tdps__113

そして初の相川真緒さん。ストロボ二灯の魚住さんライティングです。魚住カメラマンのEF-TSE45mmf2.8でのティルト撮影をさせていただきました。うーんこのレンズ使えるなあAF効かんけれど。

0903_tdps__419

あとはブックの批評会です。横位置、全身ポートレート、参加の皆さんの写真も参考になりました。まだまだ奥が深いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »