« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

Deep Purple - Highway Star

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[HD] Radiohead - There There

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[HD] Radiohead - Reckoner

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

Buckethead - Jordan (Live)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[HD] Radiohead - Weird Fishes/Arpeggi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8000円の幸せ

前から無線ランは やっていたものの、先日、いきなりつながらなくなってしまっていた。数年も点けっぱなしだったし、セキュリティーもかけていないし。家の近くで、無線ラン使い放題だったろうに。(゚ー゚;   セキュリティーのこといろいろ調べていたら、こりゃあ不味いわ。とビッグで早速お買い物です。今月はえ!っと言うほど残業代、ついていたし。で、HDが付く方は品切れだったので、こちらにしました。設置したら もう、速い、速い。デジタルは進歩してるんですね。

Airstation

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guns N' Roses - Better (Live)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

深田梨乃さん 撮影 速報盤

京都での休日出勤から帰ってきました。またまた早起きして撮影会に参加。tamaさん主催のセミナーです。今回はロケとスタジオってことでレンズも変えて1部と3部に参加。初めて撮影させていただく深田梨乃さん、クール&ビューティーな女性です。参加者の静かで黙々とシャッターを切る姿は、いまだかつてありえない状況。シャッター回数も皆さん自己最高記録だったんじゃないでしょうか。僕も同じです。一時間半で650カット、移動もしているのに、、、。ヾ(´ε`*)ゝ

で、速報盤です。撮り過ぎてまだ全部見れません。┐( ̄ヘ ̄)┌ 三部も同様に撮ってますからねー。

0904_rino_01_410

0904_rino_02_067

0904_rino_02_433

0904_rino_02_629

CANON EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4is EF50mmf1.2L EF24-70mmf2.8L EF85mmf1.8 EF70-200mmf4is RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

メタル布教活動としてHot For Teacherのギターを弾いてみた



なんだこれこの子うますぎ
どうしちゃいましょ
まあ聞くべし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

安井栄里佳さん ロケ編

先日スタジオで撮影させていただいた安井栄里佳さんのロケ編です。天気良すぎ、ちょっと暑い、日差し強すぎでしたがサクサクと撮影できました。ほぼ?無人駅での撮影も楽しかった。ブライダルの仕事もしているので、日差しは厳禁だとかで、なるべく日陰に移動しての撮影となりました。いろいろ大変なんですねモデルさんって。

今回はピントとミラー問題で調整した1DmarkⅢを久々に持ち出しました。やはり1Dシリーズのシャキシャキしたフィーリングはいいなあ。5DmarkⅡの画質は素晴らしいものがありますが、1Dシリーズのこの感触はこのシリーズだけのもの。いまさらながら1DsmarkⅢのこの2台の良い所を備えた所は凄い!買えないけれど。レンズはEF24-105mmf4is、EF70-200mmf4  isに定番のEF50mmf1.2L。f4シリーズは、外だと感じませんが室内はピントのヤマが良くわかりません。でも便利この上ないこの2本。重量級のレンズには戻れないです。

で11枚アップします。

0904_erikay_001

0904_erikay_002

0904_erikay_003

0904_erikay_004

0904_erikay_005

0904_erikay_006

0904_erikay_007

0904_erikay_008

0904_erikay_009

0904_erikay_010

0904_erikay_011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

Deep Purple & Black Sabbath - Smoke On The Water

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

Led Zeppelin Knebworth 1979 - Over The Hills And Far Away

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin-Nobody's Fault But Mine Seattle 77

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Achilles Last Stand (live in Seattle 1977)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin-Since I've been lovin' you (Seattle 1977)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

Jimmy Page/Jeff Beck/Eric Clapton-Stairway to Heaven

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル一眼レフって売れてるんだなあ

ブームなのか、年配の女性でもデジ一眼レフを持っている方が多くなったなーっと思ったらこんな結果が前年比120%か。凄い勢いですな。先日京都に行ったときもデジ一眼レフで撮っていらっしゃる方が多くなった。ここ10年で写真がポピュラーなものになって喜ばしい。

http://www.fcr.co.jp/pr/pr09_10.htm

フィルムに比べランニングコストが低くてすぐに画像が見れて、コンビニでもプリントが出来る。フィルムだった頃は月10本ほど撮影しても年間25000円x12ヶ月で三十万円也。

かと言って新機種が出るたびに買い換えると、もっと資金が必要かも。どちらにしても、お金の掛かる趣味ですね。逆に小型のモデルを購入して使い続ければコストパフォーマンスは非常に高いです。

そんなわけでニコンからまた新機種登場。今年のトレンドの動画撮影、バリアングルモニター搭載。なんかコンパクトデジみたいです。でもきっと凄く便利なんだろうな。

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0414_d5000_01.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

Inugami Circus Dan - Natsu no Tobira

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【犬神サーカス団】 鎮魂歌 ~レクイエム~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばいな40D

今日はTカメラの大撮影会に行ってまいりました。ちょっとご無沙汰していた40DとEFs18-200mmisの楽チンレンズを一本持って。天気も良く参加者も多い。皆気合の入ったレンズとボディ。こちらはお気軽セット。意気込みで負けてます。たまにはこういうのもなんとなく楽しい。講師のプロカメラマンに指導されながらの一日でした。で、帰ってパソコンに落として画像を見ると、、うん?なんかおかしい。洋服のコントラストの高い所はけっこう解像しているのに、髪の毛の質感がない。ペタっとして水に濡れているよう。あれあれどれもこれもそんな写真ばかり。確かに最近は5DmarkⅡでLレンズや単焦点レンズで撮っていたので2000万画素超えの画像ばかり見ていたし高倍率ズームだし。京都に秋行った時には感じなかったこの感じ、いったいなんだろう。やばいな40D、お手軽撮影用に残してきたけどキッスX2の方が画質が良いという話もあるし。キッスX3も出るし。レンズのせいか40Dの1000万画素がものたりなくなって来たのか。腕のせいか、気合が入ってなかったせいか。悩む結果となりました。

撮影会の写真は規定によりアップできないんすよね。で、先週京都で撮った5DmarkⅡの写真です。しっかり解像しています。レンズはEF24-105mmf4Lis。

0904_kyoto_139

こっちが去年、今日の40Dとレンズで撮った京都。

0811_kyoto_077

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

Canon EOS 5D Mark II (Bora Lane Shooting mit Vorserienmodell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

Extreme (Photoshop) Makeover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume - Chocolate Disco

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Perfume - ONE ROOM DISCO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

レミオロメン - Sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さくら」~ケツメイシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

松たか子 - みんなひとり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松たか子 - 桜の雨、いつか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は京都

早速、新しいレンズを2本持って京都に行ってまいりました。まあ、人の多いことったらありゃしない。やっぱり日本人は桜が好きなんですねー。朝早起きして着いたものの、まだ曇り空。哲学の道までタクシーを飛ばしていったけれどいい光がない。桜の色がなかなか出なくってまいりました。お昼にはやっと天気も回復。撮影再開です。24-105mmf4Lは自宅に帰って気付いたのですが、けっこう色収差が出ます。細かい柵などで変な色がのったり、逆光にも弱いみたい。ですがキヤノンの純正ソフトDPPで現像時に設定すると消えます。やっぱりRAWで撮らなければ。ハンドリングは2本とも良好です。縦位置グリップを外してもボディだけで取り回しが出来るくらい軽い。で、写真です。コントラスト高めにしました。

CANON EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4IS EF70-200mmF4IS

0904_kyoto_001

0904_kyoto_002

0904_kyoto_003

0904_kyoto_004

0904_kyoto_005

0904_kyoto_006

0904_kyoto_007

0904_kyoto_008

0904_kyoto_009

0904_kyoto_010

0904_kyoto_011

0904_kyoto_012

0904_kyoto_013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

2本のLレンズ

昨日は悲惨な一日でした。仕事がトラブル発生連発。高速の出口で携帯に出てしまい、10年ぶりの違反。ゴールド免許なんだけどなあ。ストレスが溜まるとお買い物がしたくなります。先週ロケで使ったEF70-200mmf2.8Lがイマイチ、シャープじゃない。キヤノンユーザーだったらまず購入するレンズなんですけれど。重いし。先日モニターでちょこっと使ったEF70-200mmf 4LISの素晴らしさをあえて実感。お買い物ウィルス発生。以前から下取りに出そうとは思っておりましたが三脚座をなくしてしまって挫折しておりました。部屋を片付けていたらひょっこり出てきた三脚座。ここぞとばかりに、使っていないレンズリストアップ。

EF100mmマクロUSMとEF16-35mmf2.8Lもリストに。ネットで買取価格やオークション情報を検索するとけっこういい価格。EF24-105mmF4ISも買えそう。

5DmarkⅡを使用してから1DmarkⅢ(昨日調整から戻ってきました)で撮影した頃より1絞り絞って撮影するようにしています。やっぱりフルサイズは被写界深度が浅い。ってことは、開放 がf4でもf2.8と同じじゃん。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ (違うかあ)

で、EF70-200mmf4LISとEF24-105mmf4LIS購入決定!

下取りレンズ3本との差額は6万円、、、。EF24-70mmf2.8Lとも被りますが、望遠側が伸びるのはありがたい。マニュアルフォーカス用のスクリーンは使えなくなりますが。

購入してEF70-200mmf4LISを持ってみると凄く軽く、小さく感じます。銀塩の頃のレンズを思い出します。それもMFの頃の。最近のレンズって、でか過ぎて。これ位なら小さめのバッグに入れて持ち歩けます。 ψ(`∇´)ψ

今日は雨なんで明日は京都でも行くかああ!この2本持って。

Ef24105l_5   

Ef70200f4l_4

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f4l-is/index.html

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f4l/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曇り

今日は曇りかあ。桜でも撮りに行きたかったんだけれど。いい色出そうにありません。引きこもりかなあ。

0903_aira01_477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Baby,Baby」 岡村孝子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡村孝子 夏の日の午後

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「mistral」 岡村孝子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »