« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

安井栄里佳さん スタジオ撮影 2

久々の安井栄里佳さんです。今回が三度目。ブライダルモデルのお仕事もしてるそうなので日焼け厳禁だそうで、ならスタジオじゃん。スタジオなら夏らしく水着に浴衣じゃん、てなわけで名古屋市のスタジオパレットでの撮影でした。ものおじしない素直なキャラの彼女のおかげでサクサクと撮影できました。お疲れ様。速報盤です。

0905_erika_01_027

0905_erika_01_518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

Aerosmith -- Sweet Emotion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ5DmarkⅡの動画もマニュアル露出対応に

家に帰るとこんなメールが ( ^ω^ ) キヤノンさんより

「デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark II」 におきまして、
動画撮影時にマニュアル露出撮影ができる機能を追加したファームウェアを
6月上旬 (予定)に公開いたします。
~~~~~~~~~~~~~~
マニュアル露出撮影の主な仕様は以下の通りです。
 ・ISO感度、シャッター速度、絞り数値が任意に設定可能
 ・ISO感度設定範囲:Auto※1、ISO100~6400,H1※2
 ・シャッタースピード設定可能範囲(1/30~1/4000秒)

※1:ISO感度をAutoに設定した場合は、ISO100~6400の範囲で自動設定されます。
 ただし、C.Fn II-3高輝度側・階調優先を「1:する」に設定した場合は、
 ISO200~6400となります。
※2:H1はC.Fn I-3 ISO感度拡張を「1:する」に設定した場合に設定できます。


ファームウェア公開まで、今しばらくお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。」

やれば出来るじゃないですかー。各社の新デジ一もHD動画に対応するようになったので、発売当初の驚きはないものの、最近はビデオ雑誌でよく取り上げられるようになった5DmarkⅡ。

http://cweb.canon.jp/solution/pro-photo/special/portrate-lecture.html

この成人式のビデオ、いいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

キヤノン大撮影会参加

恒例のキヤノン大撮影会in名古屋に参加して来ました。始まる直前の雨は昨年と同じ、今回は開催中でも少し降られましたが雨にも、強い1DmarkⅢでの参戦となりました。大人数の撮影会は、昔東京写真連盟など低価格なのでよく参加しておりました。現在のように少人数の恵まれた撮影会も作品撮りには、非常に有効なのですが、限られた条件の中での撮影というのもけっこう楽しいし勉強になるものです。今年は大阪のモデルさんが来なかったのはインフルエンザの影響かな。騒ぎすぎのような気もしますが、健康管理は自分できちっとね。キヤノンの大撮影会といえば素適な外人モデルさん。なかなかコミュニケーションが取れなくって、、、、。アップは不可だそうなのでこんな感じで  ( ̄▽ ̄)

0905_canon_02_461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AIRAさん 夜景セミナー

3月に撮ったtamaさんのセミナーの夜景編アップしていなかった。5DmarkⅡもそうだけれど最近のデジ一の高感度撮影は本当になめらかになったし、ピントもきちっときますね。色の設定が難しいけれどホンチャンの夜景では、オートで拾った色にしました。前半はまだ明るかったので蛍光色で現像して露出を落としてみました。昔のドラマなんかこうした撮影していたような気がします。

0903_aira01_162

0903_aira01_402

0903_aira01_477

0903_aira02_010

0903_aira02_110

0903_aira02_187

0903_aira02_216

0903_aira02_268

0903_aira02_284

0903_aira02_380

0903_aira02_514_2

0903_aira02_534

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生



見ました よかったな コレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones - Jumpin' Jack Flash (32bit Remaster)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Rolling Stones-Sympathy For The Devil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stones Hampton, December 18th 1981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

森高千里 渡良瀬橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会いたい / 沢田知可子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひだまりの詩、 Le Couple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深田梨乃さん 4/26編 アップ

4/26にtamaさんのセミナーで撮影した深田梨乃さんです。大人気で今月末のセミナーは満員。残念ながら参加できず。フォトジェニックなモデルさんでついついシャッター押しすぎます。 ( ̄○ ̄;)! 5DmarkⅡを購入して初めてCFカード、いっぱいまで撮ってしまいました。cardfullの表示が出たのは最初のデジ一眼1D購入から8年経ちますが初めてのこと。セレクトも時間がかかりました。で、やっと公開です。

CANON EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4is EF50mmf1.2L EF24-70mmf2.8L EF85mmf1.8 EF70-200mmf4is RAW DPP CS3

090_rino_f001_2

090_rino_f002_2

090_rino_f003_2

090_rino_f004_2

090_rino_f005_2

090_rino_f006_2

この後はスタジオで

090_rino_f007_2

090_rino_f008_2

090_rino_f009_2

090_rino_f010_2

090_rino_f011_3

090_rino_f012_2

090_rino_f013_2

090__rino_f014_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

KISSのDVD

「 地獄大全至高!地獄の経典三巻セット」っていう凄いタイトルのキッスのDVDを購入いたしました。初回限定版で、HMV見てたらもう売り切れ状態に。あわててネットで探して購入。怒涛の12枚組です。

昔、ガキんちょの頃、キッスの再来日を武道館で見たのが始めてのロックコンサート体験でした。2003年だったか横浜でのコンサートにも行ってまいりました。ちょうどストーンズと重なっていたんだけれどキッスの方が楽しめると思ったから。しかしこのDVD、今やっと一枚目見終わるんだけれどこれだけで3時間あるんだなー。全部見終わるまで何日かかるか。12枚組は強烈です。18枚組の限定セットもあったんだけれどヘビーすぎる。このDVDは海外では 発売されていたんだけれどリージョンコードが、日本向けじゃなかったからパソコンでしか見れなかった。日本版が発売されたのは春でしたがその時は金銭的に楽じゃあなくって。なんとかやっと購入できました。

ガキの頃に戻ってこの素晴らしいエンターティメントハードロックを楽しみます。ああ、いいなあー。マイクダグラスショウが笑える。

Kiss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

THE LAST CONCERT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dedicato A Una Stella

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dedicato A Una Stella Final

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

Coldplay - 'In my place' music video

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Talk - Coldplay

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Concert For George

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Something (1969)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

Paul McCartney - Once Upon A Long Ago [rare clip]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NO MORE LONELY NIGHTS - Paul McCartney

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Silly Love Songs - Paul McCartney

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

忌野清志郎 / Oh! Baby

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイ・ドリーム・ビリーバー (ウルフルズ&忌野清志郎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はレフ持ち

だったので5DにEF24-105mmf4LとGH1のお気軽セットです。暑かったなあ。モデルのちこさん、お疲れ様でした。といいつつしっかり撮影したりして。

暑さを感じる露出オーバーめで現像しました。

CANON 5DmarkⅡ EF24-105mmf4LIS RAW DPP CS3

0905_chiko_007

0905_chiko_060

0905_chiko_089

0905_chiko_103

ポートレートで初めて動画も撮影させていただきました。けっこうハマルかも。ワンカットで撮るのは辛いなー。動画ソフト導入せにゃならんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GH1 で女性を撮ってみた 1

いよいよ、GH1で女性を撮ってみました
なかなか撮影会では、動画オーケーってないもんね
個撮ならではです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GH1 で女性を撮ってみた 2

Aiのまま撮ってみました なかなか難しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

LUMIX DMC-GH1 RAWで撮ってみました 2

このカメラ楽しい。またまたRAWで撮ってみました。現像時にコントラストとシャープネスを上げると、こんな写真に。またレンガです。今度は名古屋市内。しかしもう夏だな。

0509_nagoya_01

0509_nagoya_02

0509_nagoya_03

0509_nagoya_04

0509_nagoya_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - 'Hey Jude' - 4 screen comparison

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles WHITE ALBUM SESSIONS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

Cheap Trick - Hello There / Clock Strikes Ten - Live 1980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cheap Trick - Surrender - from Budokan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

忌野清志郎さん ご冥福をお祈りいたします



こんなこともあったよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

LUMIX DMC-GH1 RAWで撮ってみました

がきんちょの日。

先日は取り説も読まずフルオートで撮ってしまったGH-1。これが実力だったら、、、。で、今回は本気モードのRAW撮り。このカメラビデオばかりに注目されているんですが、自分はやはりスチルカメラとして使いたいのです。ビデオ良く分からないし、きちっと三脚立てて撮らないと手ぶれは少なくても作品撮りには向かない。ちょっとしたスナップビデオを高画質で撮るなら良いのですが。 昔ビデオにも凝った事があって月刊誌のビデオ教室なんか行ったことがあるんですが、3秒から10秒位のカット割りを一発撮りして一日掛かって2分のビデオを撮ったことがあるんですが時間が掛かりすぎました。イマジナリーラインとか、制約が多すぎてしまって、、、。やっぱりスチルが向いています。

雨だったので外での撮影は片手撮り。RAW画像を開くとISO400でもノイズがのってます。現像を追い込むと消えてくれます。シャープネスを29位まで持ち上げると解像感がアップしますね。きちっと撮ればいいカメラです。この大きさでこれ位撮れるならグッドです。明るいレンズが欲しい。人気のないFDレンズを安く購入レンズアダブターで撮るというのもありかな。

LUMIX DMC-GH1 レンズキット RAW

0905_gh1_t001_2

0905_gh1_t002_2

0905_gh1_t003

0905_gh1_t004

0905_gh1_t005

0905_gh1_t006

0905_gh1_t007

0905_gh1_t008

もっと明るい日に撮影したかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

西村恵里さん セミナー参加

昨日の西村恵里さんのセミナーの本編です。やっぱり5DmrkⅡがいいわ。これ使ったら病み付きでっせー。GH1もしっかり撮れば良い画像かもしれません。まだまだ買ったばかりだしサブで持って行ったので、、、、。今度もっとじっくり撮ってみます。

西村恵里さんは高校生。学業に専念する年なので撮影も難しいかも。っていうか撮影会参加事態が二度目なんですね。ロケの時は、ずいぶん緊張して上がっているのがわかりました。ファインダーごしにも、ひしひしと。

GWで人も多かったしね。でも午後からのスタジオではもうバッチリでした。さすがモデルさん。ビシッと決めてくれます。それにしても今回のtamaさんの4灯ライティングは素適です。アイドルライティングだそうで、恵里さんにぴったりでした。笑顔だけじゃないおまけのショットも追加いたしました。

CANON 5DmarkⅡ EF24-105mmf4Lis EF85mmf1.8 RAW DPP CS3

0905_erin_001

0905_erin_002

0905_erin_003

0905_erin_004

0905_erin_005

0905_erin_006

0905_erin_007

で、3月に撮影したカットもアップします。この10カットは本人に昨日渡しましたプリントと同じ写真です。

0903_eri_nishimura__001

0903_eri_nishimura__002

0903_eri_nishimura__003

0903_eri_nishimura__004

0903_eri_nishimura__005

0903_eri_nishimura__006

0903_eri_nishimura__007

0903_eri_nishimura__008

0903_eri_nishimura__009

0903_eri_nishimura_010_2

最後まで見てくれてありがとさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

RCサクセション / スローバラード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッピーに捧ぐ



逝ってしまったんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西村恵里さん セミナー参加 GH1出動!

昨日、購入したパナのGH1で撮ってみました。もちろんメインは5DmarkⅡですが、この大きさでここまで撮れれば、まあ満足かなと。もっと明るいレンズが欲しくなります。昨日は取り説も読んでいなかったのでAiモードで撮影してみました。スタジオだけマニュアルだったかな?RAW現像してレタッチしているので画質はあまり参考にならないかも知れませんが。付属のシルキーピクスも初めて使用。なんとなく使ってみました。軟調な感じがライカチックなのかな。レンズアダブターでライカレンズ使ってみたいです。

0905_eripana001

0905_eripana002

0905_eripana003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

LUMIX DMC-GH1 レンズキット 導入!

Pgh1

GWに突入!さあドライブ行くかあ!ってネットで渋滞情報調べてみたら45kmも渋滞している所も。ドライブ却下。引きこもりモード突入。で、ネット見ていたら欲しかったGH1がもっと欲しくなってきた。やばい。この前の40Dの画像もやばかった。40Dは、お散歩用と割り切って使ってきたけど重すぎる。40D下取り、キッスX3購入計画も立ててみたが資金がない。

いっそEFsレンズ2本と40D下取りに出したなら、、、。いろいろ下取り価格を見ていると追金わずかでGH1のレンズキットが買えるじゃないか。早速実行。40Dもフォトコンの賞品と20Dの下取りでわずかな出費だったしな。

いつもの下取り店に行って査定してもらったらレンズがS評価。これで下取り金額決定。岐阜のカメラ店でGH1のレンズキット発見。購入決定いたしました。追金は4000円也、母に送ったカーネーションと同じ価格。金券を3000円分もらったので実質1000円で購入できました。ちょうど高速の割引で使う金額でした。G1も考えていたのですが(今なら50000円位G1ならレッドと決めておりました。)どうせなら高倍率ズーム+動画でとGH1に決定。マイクが目立つのでブラックにしました。シルバーのボディがあれば良いのですが。今日は撮影無し。明日遊んでみます。

http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »