« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

Hitomi is it you?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイドリームビリーバー - 忌野清志郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

Carpenters - Superstar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Close To You - Carpenters Live BBC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carpenters - Rainy days and Mondays

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

桜の雨、いつか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気を出して

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

尾崎豊 Driving All Night

尾崎の歌ではこれが一番好きだったりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UNTERWEGS ZUR LEICA M9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDPS 西村恵里 セミナー

ってわけで2週連続でtamaさんのセミナーに参加。今日は西村恵里さん。おお、イメチェンじゃあないか。最初はビックリ。大人っぽいじゃあないっすか。撮影者もテンション高め、主催者はもっとテンション高くて、レフ持ちながら一番シャッターをきっておりました。で、ストリートとスタジオでテンションの高い撮影となりました。めがねも萌えですねー。5DmarkⅡ仲間がもう一人増えておりました。1DmarkⅢ高値で売れてよかったすね!で速報盤です。

canonEOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L EF85mmf1.8 RAW

090927_tdps_01_158

090927_tdps_01_240

090927_tdps_01_622

090927_tdps_02_053

090927_tdps_02_073_2

090927_tdps_02_358

090927_tdps_02_387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

Wim Wenders - LEICA M8. My point of view

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leica M9_ Leica X1_ Leica S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半田 200万本の彼岸花

5連休も終わり あわただしく2日間の出勤でまた休み!で、昨年も行った半田市の彼岸花を撮影に行ってまいりました。今年は近くの駐車場に止めれなくなっており運動公園からのシャトルバスにて現地へ。昨年と違って渋滞もなくて良かった。彼岸花は今日明日と満開で1週間もすると枯れてしまいます。朝6時に起きてシャトルバス1号に乗車。まだまだ人は少なく10時過ぎにはどっと観光客であふれておりました。なかなか彼岸花の赤って難しいです。とりあえずホワイトバランスは晴天で撮り、現像時に記憶色に近い色に補正しました。三脚姿のカメラマンが多かったのですがISレンズでなんとか手ぶれ補正に助けられ撮影。昨年は40Dの1000万画素でしたが今年は2000万画素で200万本です。

canon5DmarkⅡ EF24-105mmf4L EF70-200mmf4L

0909handa_009

0909handa_026

0909handa_039

0909handa_052

0909handa_069 

0909handa_091

0909handa_099

0909handa_104

0909handa_111

0909handa_113

しかし暑い、暑さも今日までとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

Bob Dylan - Like a rolling stone

まあディランでさえアコースティックからエレキギターに変えた時は大ブーイングだったし。

銀塩フィルムからデジタルに変えるなんてこれ思えば簡単なことさ。

悪いけど。

どんな気持ちだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムカメラの下取り価格

デジタルカメラは購入してから2年もすると陳腐化してしまい、すぐに下取りに出して買い換えるとなるとフィルムカメラよりお金が掛かるのではないかという話も良く耳にいたします。

では フィルムカメラを今下取りに出すといくらになるでしょう?素朴な疑問です。

で検索してみました。

nikon F5  310万番台以降     18,000円

canon eos1VHS                        35,000円

コンタックスRTS3                      40,000円

ライカ M6TTL japan 0.72           80,000円

ちなみにデジタルでは

canon eos1DmarkⅡ        80,000円

nikon D2X                              113,000円

canon kissX2                           32,000円

中判フィルムカメラ

pentax 645N                          20,000円         

てわけでデジタルが陳腐化するのではなく、性能が上がったものが欲しくて皆購入するんだろうな。あのF5が18,000円とは悲しい。フィルム代と現像代で約7本分くらいで終わってししまいます。1VHSがkissX2と同じような価格とは、、、、、。てなわけで、フィルムカメラは 売るのは安いが購入するとなれば安く買えます。ただしフィルム代現像代が別途掛かります。1ヶ月10本撮影したとして月3万円年間36万円。2年で1DsmarkⅢが買えてしまいます。デジタルカメラを買い換えるよりお金が掛かります。

僕は年間フィルム代と現像代で三十万円もつかえません。もしそんな人がいたら独身貴族か、海外帰りのおそ松くんに出ていた「イヤミ」みたいな人かな!!!おドイツざんすなんつって(笑) てなわけで僕はもうフィルムには戻れません。悪いけど。ごめんね!             

http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArtistDetailAct&artistID=304&imageID=1407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

leica M9

いよいよ発売されるM9のレポートです。かなり作りこみが良さそう。富裕層のユーザーは購入するんだろうな。そういえば一時期M6TTLが女優さん達に流行ったことがありました。考えてみればフィルムはラボに出せば補正してくれるし、うまく撮れていなくても「味わい」だって言葉で片付けられちゃう。昔暗室で温度管理だとかに気を使って暗室作業したっけな。今の自称フィルムユーザーは現像もラボ任せでさっさとスキャナーでパソコンに取り込んじゃうんだろうな。ある意味デジタルと変わらない。今じゃフィルム使うよりデジタルの方が鮮明な画像が得られちゃいます。お安くなったM6TTL、女の子がファッションで買っていくのを見た。ロモとかのトイカメラと同じ扱いされたんじゃライカが泣きます。M9いいですね。ライカ最高!値段がね!笑

http://cweb.canon.jp/camera/cmos/fullframe-j/quality.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7D EF100mmマクロLIS スペシャルプレビュー

に、行ってまいりました。何度か触ったことのある7D、ミニ1Dというところかな。ファインダーもいいし、露出も63分割デュアルレイヤー測光センサー採用iFCL測光システムで色と距離情報までカメラが制御。いいですねこれ。かえって1DmarkⅣが楽しみです。昨日下取りに出した、お店の買取相場が今日から3万円も下がっていた!昨日売却して正解でした。

それよりEF100mm F2.8Lマクロ IS USMの出来がめちゃいい!撮影してプリントを持ち帰ることが出来て(5DmarkⅡを選んで撮影しました)その画質はびびりました。おもちゃだけど精工にできている蝶を撮ったのだけれど凄くシャープでボケもなめらか。前に持っていたEF100mmマクロUSMとは感触も違いさすがLレンズ。手ぶれもめちゃ効いている。デモンストレーションコーナーで通常のISとハイブリットISの比較用にカメラをぶるぶると揺らしていたんだけれどハイブリットISは画像もきちっと安定しているな。24-70mmの新型にも搭載されそうね予感が。100mmマクロも45g増位だから期待大です。

そういえばソニーからも3480万画素のαA1rなるフラッグシップ機が出るとか。ニコンはD3sでしょ。凄いことになって来ましたね。オリンピックで激突かー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

1DmarkⅣに備えて

本日1DmarkⅣに備えて1DmarkⅢを売却してきました。ついでにEF24-70mmf2.8Lも。まあちょっと前から考えていたんですが。

昨日の魚住塾に行く前に腕時計を見たら24日になっている?うん、3日間も寝てしまったかとあせってみたが、やっぱり21日。電波腕時計死亡。普段は携帯を持たされているんで時計などなくてもよいかと思うんだけれど やっぱりしていないと落ち着かない。軍資金がないぜ。カードで買うのはネットだけと決めているんで、29日にきっとmarkⅣが発表されると思い込んでいる自分には「売却」の文字が。

7D発表で、markⅣのスペックがかえって見えてきた気がします。CFの書き込み以外では液晶の繊細さぐらいしか不満もなかったけれど、たぶんファインダーもかなり改善されるのではないかと。7Dのファインダースペックがかなり良いのでこれはプロ機にも採用されそう。電子水準器も。まあ動画はもちろんだろうな。markⅢでRAWで撮影するとコマが多い分書き込みにずいぶん待たされてしまいます。5DmarkⅡの巨大なファイルさえUDMA対応のCFカードでは待たされた事がありません。そしてここへ来てサンディスクの90mb/sのCFカードの発表。

markⅣは多分1400万画素から1600万画素程度で秒12コマ。連続RAWで50コマ程度まで上がるんじゃないかな。それで液晶さえよければ買い替えありです。発売時は45万円前後でEF24-70mmf2.8Lisと同時発売!てなシナリオでボーナス時期前に出るだろうなー。

1DmarkⅢの買取金額は購入時の約12万円落ちで引き取ってもらいました。元箱もソフトも新品同様に保存していましたから。腕時計もいいものがみつかり後は発表を待つのみ。

それまではファインダーにゴミの入った5DmarkⅡのみで撮影です。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=1dmk3&p2=7d

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

TDPS 魚住塾参加

ひやー、TDPSの魚住塾に参加いたしました。朝からみっちりと夕方まで、自分の写真も辛口批評をいただき「クセ」の指摘も。なかなか自分じゃ気付かないですね。屋外でのオパライトを使った撮影も初めてで面白かった。うーんじっくり自分でもやってみたいなー。いつもと比べ撮影ショット数は少なかったものの、次回への参考になりました。次は京都みたいです。

で速報盤です。

0909_21tdps_005

0909_21tdps_223

0909_21tdps_257

0909_21tdps_348

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-105mmf4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

The Beatles- It Won't Be Long

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸なんで彼岸花

5連休の2日目だぜ、暇だぜ、暑さ寒さも彼岸までって言うのに暑いぜ。明日は魚住さんのセミナーだぜ、プリントも終わったけど金がないぜ、ってわけで彼岸花を撮ってまいりました。

半田まで行こうかと思ったけれど全然咲いてないらしい。で、定光寺って所に行ってみた。往復、有料道路代が500円!これなら行けます。で、彼岸花です。

canon 1DmarkⅢ EF24-105mmf4L EF85mmf1.8 RAW

0909_jyoukouji_007

0909_jyoukouji_023

0909_jyoukouji_040

0909_jyoukouji_053

0909_jyoukouji_078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムがなくなる日

最後の砦だったライカもフルサイズのM9を発売。もちろんM8からデジタルに変わったのでM10が銀塩ということはありえない。高校の頃、暗室で現像、焼付けをして印画紙に赤い写真電球の光の中、写真が浮き出てくるのが面白かった。今のデジタル世代のプリントといえばパソコンでレタッチしてプリンターから出てくる写真だ。あのわくわく感はぜひ体験して欲しい。とは、いえ今やデジタル一眼レフで出てくる画像の鮮明なプリントは「あの頃の写真」より鮮明で金銭的にも手軽になっている。

僕の学生時代なんてフィルムを買うお金もなかったもんだから、空シャッターばかり切っていた。ニコンで撮ったフィルム本数なんてどれくらいあっただろう。今は幸せな時代である。

デジタルカメラさえあれば「撮った写真」が見れるのである。あの頃撮れなかった写真はどれくらいあっただろう。 ライカM9が売れているらしい。あの頃「撮れなかった」方達が社会人になって、ある程度の社会的地位になって購入されているんだろうな。フィルムはいずれ中判カメラを除いたらなくなるだろう。そんな時代だろうな。だってライカM9が売れてるんだから。僕には買えないけれど。

http://www.leica-camera.co.jp/news/news/1/6794.html

9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

ビートルズ リマスター

てなわけでビートルズのリマスター欲しいっす。っと言っていたところ○タヤによったらレンタルしてるじゃん。5枚レンタルで1,000円じゃんと、7枚ばかりレンタルして来ました。これで禁断症状も抑えられます。で、音いいです。特にベースの厚みが違います。ジャケットに付いた写真も未発表のものばかり。うーん買うかあ。といいつつ、64GのCF買いたい私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

Guns N' Roses - Welcome To The Jungle

12月来日決定だす!名古屋では12列目で聴きました

バケットヘッドもやってこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

f1.2とf1.4

「男には、なあー、無駄って解かっていてもやらなくちゃーならないことがあるんだぜ。」ってセリフどこかで聞いたな。そんなんで意味ない?事、やってみました。お金もないし、暇だし。

っていうのも最近ピントが甘い写真が多い。もちろんAFだし、機種も最近のカメラなんだけれど、どうも納得いかないショットが多い。親指AFに切り替えて、シャッターはAEロックと併用にしてるんだけれど。

で、今日はマニュアルフォーカス+全ショット開放!!5DmarkⅡのスクリーンを交換、EF35mmf1.4L、EF50mmf1.2Lで撮ってみました。

まず50mmから全ショット1.2で絞り優先AEです。現像時は両レンズとも周辺光量補正を外しクラシックな描写に。

0909_nagoya_014

0909_nagoya_029

0909_nagoya_032

うーんなんとかピント来てるかな。こういう撮影だと50mmって長いですよね。

最近持ち出していなかったEF35mmf1.4Lの描写にはびっくり。こんなに良いレンズだったっけ。EF50mmf1.2Lを購入後、なんとなく持ち出す機会が少なくなっていたのですけど、久々に使うとドンピシャです。2本ともさすがに開放だと逆光で フリンジも発生するけれど。

35mmの周辺光量の落ち方がかっこいいです。開放でもここまでしっかり質感出るとは思わなかった。

で、35mmf1.4Lです。

0909_nagoya_046

0909_nagoya_048

0909_nagoya_055

0909_nagoya_060

0909_nagoya_061

0909_nagoya_073

0909_nagoya_087

0909_nagoya_102

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

Ac/Dc - Fly On The Wall

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AC/DC - Shake Your Foundations

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paul McCartney - Nineteen Hundred And Eighty Five

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月29日

またなにかキヤノンから、、、、1Dmark4かいな。

0929

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

Leica Webcast- M9 9/9/09

昨日はまったくleicaのサイトにつながらなかった。で、ネットで見つけたコレ。ライカのデジタルへの本気度がわかるカメラですね。ほ、欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leica S2 プロトタイプ

けっこうでかいな 凄い画像が撮れそう 次期1Dsも3,000万画素超えるんだろうなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

アナログからデジタル

今日はアナログからデジタルへの記念日? ビートルズのデジタルリマスター盤全アルバム発売。ZEPは先ごろリマスターした全アルバムが発売されていたし、ストーンズもぞくぞくと。

CDになったからっていってもレコードのアナログ音源がそのままデジタル化されたCDも多かった。でもビートルズはずっとそのまま。今日午前零時に初デジタルリマスターされたアルバムが日本で発売されました。アナログ音源では再現できなかった当時の音が今この時代に聞けるのだそうです。で、まだこの新しい音源入手しておりません。ビートルズなアルバムってレコード時代から何度も買い直しておりますのでちょっと躊躇しております。

この前購入した母親向けの液晶テレビのエコクーポンで買ってしまうかな。

そしていよいよライカM9も今日発表。M8で乗り換えれなかった頑固なライカユーザーもフルサイズ、1800万画素なら納得してアナログからデジタルに変わっていくでしょう。なんといっても、あのレンズがそのままデジタルで使えるんですから。

今日はアナログからデジタルに変わっていく記念日になるかもしれないなあ。

http://www.emimusic.jp/beatles/

http://www.leica-camera.co.jp/home/

あと30分で発表という9時30分ですがライカのページがつながらない。皆歴史的な瞬間に期待してるんでしょうね。デジタルにようこそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

All Together Now - The Beatles

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

Beatles Come Together

これすげーな やっぱデジタル技術だなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles-All You Need Is Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

The Beatles - Blackbird

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Hey Bulldog in the studio

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなみさん zero 撮影会 参加

暑い、暑すぎる。名古屋の夏はなんなんだ、これは。と言いつつも撮影となると根性で参加してしまう私です。もう9月だというのになんなんだ。カメラもレンズもピーカンの日差しで熱くなっているし。早くロスの自宅に帰りたいぜ。(・_・)エッ....?

で、初めて撮影いたします、はなみさんです。可愛い系からクール系までこなして、ポージングもかっこいい子でした。速報盤です。(いつも速報ばかりで本ちゃんはプリントなんで)

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-105mmf4L 580EX RAW

0909_hanami1_023

0909_hanami1_040

0909_hanami1_222

0909_hanami1_325

0909_hanami1_410

0909_hanami1_379

0909_hanami1_450

0909_hanami1_482

0909_hanami2_027

0909_hanami2_175

今回はレフ+バウンスシンクロをやってみました。なかなか他では出来ないことなんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

The Beatles live in Germany (1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles live in Germany (2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the beatles And Your Bird Can Sing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Lady Madonna

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDPS 深田梨乃さんセミナー

なんだか先週も撮っている深田梨乃さん。魚住さんのセミナーでもまた撮らしていただきます。今日は1部と3部に参加。僕以外は全員、通し参加だったそうで、人気の高さも頷けます。暑い季節は一度シャワーを浴びて着替えてから参加というパターンです。しかもCFは16ギガ2枚しかないし。で、今日は珍しくストリートでの撮影でした。もちろん通行人の方に迷惑の掛からないように心がけての撮影です。で、速報盤です。    と、3部に行く前に話題の7Dをちょっと触ってきました。これキヤノン、かなり本気で作ったのがわかります。2桁系と心地よさが違います。シャッター音にしてもファインダーにしても。かなり心が揺れました。1DmarkⅢが雨天、高速系で売らずにとってあるのですがコマ速が速い分CFの書き込みが遅い。重い。動画が撮れない、、、。液晶がプアーでとここんところちょっと不満が出来ていたので、この7Dはいい。しかしAPSCサイズかあ、、、、。と、今の所思案中。

090905_rino001

090905_rino002

090905_rino003

090905_rino004

090905_rino005

090905_rino006

canon EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L EF70-200mmf4L EF85mmf1.8 RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

Dire Straits - On Every Street

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Hey Jude

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beatles Hey Jude (rehersal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出ましたなーGF1

1

ライカな一眼レフ誕生ですな。eos7Dももとろん気になるけれどコイツは気になります。ビューファインダーも付けれるのでいいな。あいかわらずGH1でも写真を撮る時はファインダーを覗いております。くーパンケーキのアーバンレッドが、かっこいい。晴天の時にライブビューって役に立たない時が多いので自分的にはオリンパスよりこっちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

The Beatles - The Fool On The Hill

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Strawberry Fields Forever

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »