« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

山崎まさよし / 僕はここにいる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

山崎まさよし / One more time,One more chance

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

今日見ている映画は 

ブルーレィですが

な、感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠山愛菜さん

先週のtamaさんのセミナーの三部から遠山愛菜さん。初撮影でしたからー(o^-^o)

canon EOS7D

0910_tdps_02_088

0910_tdps_02_110

0910_tdps_02_249

0910_tdps_02_318

0910_tdps_02_319

0910_tdps_02_366

0910_tdps_02_482

と、いうわけで7Dのショットも一挙に6500ショットを超えました。使っていて気持ちのいいカメラです。5DmarkⅡもファインダーの汚れの修理に出していたんですがやっと戻ってきました。やはり何かあった時のために贅沢ですが2台体制が良いっすね。別にプロじゃないんで撮れなくても誰も困りはしないのですが。5DmarkⅡまるで新品のようにきれいになって送られてきたのでびっくりです。しかも保証中なので無料でした。ありがとね。キヤノンさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまっただ

Ex64

画素数が上がって止まることなく撮り続けられるようになった最近のデジ一。そのぶん枚数も半端じゃなくって、悩んで悩んだあげく購入してしまいました。Extreme®Ⅳでも充分なんですがやっぱり買うならこれと決めておりました。高いお買い物でしたけれどボディに入れっぱなしで、フォルダーで管理すれば落とすとか無くす事故もないしギガバイトあたりの単価はかえって安い。さあ期待の速度は出るかな。つい最近のD3とか動作保障されていないのですね。64Gまで読めるのはキヤノンでも最近の機種からみたいです。

http://www.sandisk.co.jp/extremepro/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AC/DC - Let There Be Rock - live in 2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

Canon EOS 1D Mark IV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

Led Zeppelin - Kashmir live in Seattle 1977

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Achilles Last Stand (live in Seattle 1977)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1DmarkⅣ

あれVじゃないじゃん、、、。あまりサプライズなし。Ⅲに比べると価格も高いな。スルーだな。

1d4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

久石譲 魔女の宅急便 オーケストラ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒井由美  やさしさに包まれたなら  ( 魔女の宅急便 ending )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1DmarkⅤ

きっと来るー 11月20日発売 Ⅳじゃないのね

http://www.canonrumors.com/2009/10/canon-eos-1d-mark-v-cr1/

明日発表か 毎回カメラ雑誌の発売日に合わせるなー

どうする、、、、

て、いう間に7Dの残像問題がーて騒いでいたらもうファームアップです

http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos7d/firmware.html

速い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

Bangles-Walk Like an Egyptian

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Bangles - Eternal Flame 胸いっぱいの愛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

TDPS 遠山愛菜 西村恵里 参加!

tamaさんのセミナーに午後から参加してまいりました。5DmarkⅡが入院中なので7Dにて参戦です。今回思ったのはEF35mmf1.4Lの素晴らしいこと。こんないいレンズだっけって思いました。考えてみれば1D系でも40Dにもこのレンズを付けることが多かったのですが5DmarkⅡを購入してからは50mmばかりで撮影しておりました。しっくりきますこの7Dには。RAWでバンバン撮ってもストレスしらず。まったく止まりません。1DmarkⅢで泣かされていたあの感覚が一切ないのがうれしい。

寒くなってきましたね。スタジオはライトで暑かった。速報盤その1。

0910_tdps_01_072

0910_tdps_01_180

0910_tdps_01_281

0910_tdps_01_332

0910_tdps_01_387

0910_tdps_01_427

0910_tdps_01_446

同じようなカットばかりー。全身ショットもあるんだけれど速報ってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

NIKON D3S TEST

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bill Frakes - All over Australia - Nikon D3s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

nikon D3s

D3s

ううむ 凄いISO感度ですな 1DmarkⅣもこんな感じかな しっかしニコンの70-200mmズームって何回モデルチェンジしてるんだろう。買った人が困ります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091014_321508.html

でもこの高ISOの写真は凄いかも!

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3s/sample.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

岐阜で行われた航空祭

に、行ってまいりました。根性で6時起き、つらかった。名古屋に来て5年も経つのにまだ行ったことがありませんでした。飛行機はそれほど興味があるわけでもなかったのですが、EOS7Dの性能チェックも含めてと、何もしないで連休が終わるのもなんだかなと。

会場は凄い人だかり。無料だしお弁当も安かった。カメラマンも多かったなあ、500mmとか300mmにテレコン付だったり。こちらは望遠レンズなんか70-200mmしかないもんなあ。400mm位の望遠ズームがあればと思ったけれど普段は使わないので我慢しよう。そのかわりけっこう大胆にトリミングしています。7Dはjpeg撮りで。まったくストレスなし、っていうか後ろのアクセスランプが連写後、点いているのを見た記憶なし。秒8コマで気持ち良く撮れました。

飛行機を撮るのは初めてだったんですが、けっこう面白い。ブルーインパルスは広角も必要かな。どうやって意思疎通しているのか不思議な位ぴったりと飛行していました。パイロットの皆さんの凛々しいこと。凄かったです。

canonEOS7D EF24-105mmf4L EF70-200mmf4L jpg DPP PS3

091012_koukuusai001

091012_koukuusai002

091012_koukuusai003

091012_koukuusai004

091012_koukuusai005

091012_koukuusai006

091012_koukuusai007

091012_koukuusai008

091012_koukuusai009

091012_koukuusai010

091012_koukuusai011

091012_koukuusai012

091012_koukuusai013

091012_koukuusai014

091012_koukuusai015

091012_koukuusai016

091012_koukuusai017

091012_koukuusai018

怒涛の18枚です。でも撮ったカットは2450カットこれでも16Gで余裕でした。普段はこれ2枚使うのに。やはりRAWファイルって巨大ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

Led Zeppelin - Lost Performances

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Yardbirds - Dazed And Confused (1968)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は航空祭

なので、ブルーインパルスの練習風景を見に行こうと各務原まで行ったら、大勢の人が待っていた。おじさんがカメラを持っている自分を見て「ブルーかい。今年は午前中に終わったらしいよ。」とやさしく絶望的な言葉をかけてくれました。外人さんもデカイ双眼鏡を持ってきて待っていたが、話すことなく退散。帰りに航空宇宙科学博物館によってまいりました。思っていたより本格的なんですな。

で7Dでjpeg撮り、24-105mmf4Lじゃ広角がきついな。

091011_006

091011_012

091011_019

091011_028

091011_037

091011_045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

5DmarkⅡが入院

先日、7Dを入手したわけですが、5DmarkⅡのファインダーの中のゴミが気になってしょうがない。1D系ではあまり気にならなかったんですが。で、すぐに出来るかと思っていたらプリズム側に入り込んでいてブロワーでも取れないらしい。10日間の入院です。保証もあるし、無償扱いなのでしょうがないな、と。ミラーの可動や、ズームレンズの空気の圧力等で埃がファインダーに押し込まれていくらしい。7D、購入しておいて良かったー。

帰りに、キヤノン大撮影会名古屋の作品展とNORICさんやtamaさんの作品が見れるPSNにも行ってまいりました。力作ぞろいで素晴らしいです。誰か僕に力を与えてください。

明日までなので、ぜひ。http://www3.to/psn2009

大須まで歩いてGH1で大須大道町人祭をスナップ。肖像権とかあるので人が写らないように撮るのが難しいです。

P1010499

P1010510

P1010557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS 7D hands-on preview

12日は岐阜で航空機でも撮りに行くか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

Oasis - Whatever in TV Show Live Japan '09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oasis - The Shock Of The Ligthning tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

leica m9 S2

同じアジアでも大人気ですなー 買えないなー これがきっかけでまたフィルムが消えていきます 暗室で現像していたあの時代が懐かしい 今は昔です 泣,、、、、 俺は金持ちじゃないからAPSCで充分です フィルムも高いしね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

Pink Floyd Mother

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sex Pistols - Anarchy in the UK

いま見ると可愛いね ホームアローンの男の子みたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

Van halen - Ain't Talkin' 'Bout Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7D 始動!!!

昨日購入したばかりの7Dを早速投入してみました。zeroのスタジオ撮影です。モデルは、はなみちゃん、先日撮影して惚れました。でも今回がラストとなるそうです。悲しい。

で、7Dを昨日マニュアルは一切読まずにいろいろ設定してみました。まあキヤノン使いならすぐにわかります。AFの拡大やMFnに電子水準器を割り当てたりと自分なりに設定を変えシャッターを切っていたら350ショットも切ってしまった。それほど心地良いです。UDMA対応のCFカードならまずRAWで連写しても止まることしらず。ついついカットが増えてしまいます。2日目で1000ショットを超えてしまった。ファインダーのAFポイントも斬新だし、今後のモデルはこの機種の操作性を標準装備してくるんだろうな。

ただし画質の方はやっぱり5DmarkⅡが圧倒的に良い感じです。DPPで等倍表示にすると髪の毛の感じがまったく違います。それでも撮っていて楽しいカメラですし、レンズの相性もありそうです。今日の画像をアップしますがレタッチを少々しているのであまり参考にならないかと思います。5DmarkⅡの画質がこのボディに積めたら最強のデジタルカメラになるんだろうな。(やっぱり1Ds系か)でもいいカメラです。

5DmarkⅡ編

0910hanami_01_161

0910hanami_01_569

7D編

0910hanami_02_028

0910hanami_02_074

0910hanami_02_119

今度はロケで、いろいろ試してみたいです。

EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

なぜかEOS7D

APS-Cには魅力を感じないはずなのに。もうフルサイズと決めたのに。

1DmarkⅣが発表されると噂された9月29日にはがっくりしました。markⅢを売却したお金がテレビの脇に裸で置いたまま。これは無用心だ。財布に入れると邪魔でしょうがない。プロのTさんも買ったし、魚住さんも褒めてたし、Nさんも買ったし、明日は、はなみさんのスタジオラストだし。で、購入決定。思ったより安く買えました。価格コムの相場も朝からだいぶ下がっていたしね。ボディ1台って凄く不安です。ノイズがちょっと気になるとのコメントもありましたが明日実戦投入いたします。markⅣ出てもこれでいいかもと思えたら幸せになるんだけれど。

P1000740

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7dsp/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »