« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

ランの館 クリスマスイルミネーション

家でネットをやっていたら夕方になってしまった。9月に年間入場券を購入してから行っていなかったランの館のクリスマスイルミネーションを撮ってきました。5DmarkⅡのISOを1600まで上げて撮ったけれどこのノイズの少なさは凄い。でDPPでのみレタッチ。

canon eos5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L RAW

0911_ran_007

0911_ran_011

0911_ran_014

0911_ran_016

0911_ran_029

0911_ran_039

0911_ran_049

0911_ran_051

0911_ran_078

0911_ran_083

0911_ran_095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Supertramp - Breakfast in America

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Supertramp - Goodbye Stranger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

Char 逆光線 / 20th Anniversary

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Char / 闘牛士

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

今年の京都は

3年目の京都です。3年前のあの色が忘れられずに、また今日も5時起きで行ってまいりました。でも昨年に続き色が悪い。温暖化のせいか、先週が見ごろだったのか。 朝方、霧が出て寒い。天気予報は晴れだったのに。嵯峨嵐山に着いたのは朝8時半。さすがにまだ人も疎らで、余裕ありあり。でも色づきがちょっとなあ。そんなこんなの今年の京都でした。

canon eos5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L RAW

0911_kyoto_009

0911_kyoto_023

0911_kyoto_026

0911_kyoto_048

0911_kyoto_061

0911_kyoto_114

0911_kyoto_125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ぷらす☆ONE撮影会 中川朋香さん速報盤

naoさん主催のぷらす☆ONE撮影会に参加してきました。岐阜に着いたら、なんか寒い。名古屋と40kmくらいしか離れていないんだけれどなあ。モデルは中川朋香さん。新人さんです。撮影もあまり経験がないそうなので、今日はオーソドックスなポートレートで行きました。初めてのロケーションもなかなか良かった。帰りまでぎりぎり天気ももちました。大渋滞で先ほど帰宅。速報盤です。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-105mmf4L 580EX RAW

0911_tomoka_01_024

0911_tomoka_01_122

0911_tomoka_01_182

0911_tomoka_01_322

0911_tomoka_02_008

0911_tomoka_02_068

0911_tomoka_02_109

0911_tomoka_02_167

0911_tomoka_02_198

0911_tomoka_02_234

0911_tomoka_02_243

中川朋香さん新人ながら立姿がとてもきれいです。これからが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

EOS7D+EFs15-85mmで香嵐渓

今日は代休です。さーて愛知の紅葉といえば香嵐渓(こうらんけい)です。豊田市にあるのですが、有名なところで休日は大渋滞になるそうなのでいままで行ったことがなかったのです。本日は平日なり紅葉情報も見ごろ。行くしかない。って言っていたら雨。しかも寒い。

じゃあ人も少ない?っと逆転の発想で行ってまいりました。渋滞こそなかったけれど、観光バスが多い。お年寄りも多い、歩くと人の傘が邪魔。自分の傘も邪魔。片手での撮影は辛い。7D+EFs15-85mmisに縦位置グリップを付けてきてしまい重い。と、さんざんでしたがなんとか撮影してまいりました。このレンズ侮れないなあ。フードがまだ到着していないのでフィルターに雨の水滴がついて気付かず写りこんでしまっている写真もありました。しっかり三脚立てて絞り込んで撮りたいですね。手ぶれ補正がついているけれどISO800で撮っても露出は厳しい。ノイズが目立たなくてよかった。

で、写真です。

0911_kourankei_020

0911_kourankei_026

0911_kourankei_036

0911_kourankei_050

0911_kourankei_053

0911_kourankei_054

0911_kourankei_062

0911_kourankei_066

0911_kourankei_072

0911_kourankei_087

0911_kourankei_107

0911_kourankei_136

0911_kourankei_167

RAW,DPPで現像。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

今日はレフアシ

でした。nakaさんとちこさんの撮影です。日向は暑かったり、日陰が寒かったりとなかなか変な一日でした。今日はEFs15-85mmisとEF35mmf1.4Lにて参戦。あくまでレフアシとして行ったのですがけっこう撮ることに。EOS7DとEF35mmf1.4Lの組み合わせが気持ちよく、ほとんどこちらのレンズばかり使うことに。

で、写真です。

0911_chiko_039

0911_chiko_139

0911_chiko_217

0911_chiko_352

0911_chiko_359

0911_chiko_430

0911_chiko_251

結局EFs15-85mmISのレンズフードがどこにもなくってネットで買うはめに。フードのみ注文したのって初めてです。うーん困るよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

EOS7D+EFs15-85mmで風景撮ってみた

今年は紅葉が早いぜ。って聞いていて京都行きを計画していたんだけれど今週は流れた。来週雨が降らないことを祈るのみって朝から強い雨。おかげさまで大音量のラジオ体操の音に目を覚ますことなくゆっくり眠れました。神様ありがとう。毎日6時半ちょうどに雨を降らせてくれるともうちょっと元気になりそうです。

で、先週購入したEFs15-85mmを使ってみたくて岐阜の養老公園まで行ってきました。快晴とは言えないものの、なんとか昼から撮影できました。先週の5DmarkⅡと一緒に撮って思ったんだけれどフルサイズ機ってボディだけだともろにミラーショックが大きい。7Dと代わる代わる持ち替えて撮っていたのでよけいそう感じました。縦グリップ付けていた時はそう感じなかったんだけれど。で、使ってみました。

まずその前に神?のレンズEF70-200mmf4is やっぱりいい!

0911_yourou_p_010

0911_yourou_p_042

こってりとした色。まあ風景設定で撮ってDPPでいじってありますけど。

次からEFs15-85mmです。今だ、フード売ってない。参った。

0911_yourou_p_058

0911_yourou_p_075

0911_yourou_p_098

0911_yourou_p_103

0911_yourou_p_114

ここまで撮れれば問題なし。けっこうボケるし。24mm相当までワイドで撮れるのがうれしい。ちょっと高価ですが7Dにはぴったりのレンズです。とりあえずの1本とか他に持ち出したくない時とかはこれ1本でオーケーですね。フードがあればなー。別売りにするから欠品するんだよなー。

しかし散漫な写真だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

Slash feat. Koshi Inaba - Sahara

うーむスラッシュと稲葉さんかー、いいじゃんこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

Rolling Stones - Respectable (LIVE 1978)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

When The Whip Comes Down~Rolling Stones~Some Girls Tour Special 1978

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones - Hot Stuff 1976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

深田梨乃さんセミナー参加 速報盤

朝方寒いのになんで撮影始まってからあんなに暑くなるのかなー。で、今日はtamaさん主催のTAMA DIGITAL PHOTO SERVICEの深田梨乃さんのセミナーに参加いたしました。

深田梨乃さん大人気でなかなか予約が取れず、魚住さんのセミナー以来となってしまいました。今日は7Dと5DmarkⅡの二刀流。撮っていて楽しいのが7D、、、。ですが、写真の出来は5DmarkⅡの方が全然いい!撮った本人がいうのだから間違いなし。ファイル名の1と2が7D 3と4が5DmarkⅡです。うーむ考えると言いつつも、帰りに7D用にEFs15-85mmを購入してしまいました。来週あたり、京都で紅葉を撮るのに使おうと思って購入いたしました。

で、速報盤です。

0911_rino_01_213

0911_rino_01_289

0911_rino_02_129

0911_rino_03_138

0911_rino_03_168

0911_rino_03_253

0911_rino_03_324

0911_rino_04_063

0911_rino_04_137

0911_rino_04_218

0911_rino_04_238

レンズ EF35mmf1.4L EF85mmf1.8 EF24-105mmF4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

"ドラゴンへの道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ドラゴン怒りの鉄拳"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

"Perya" - a Canon 7D Short

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dublin's People: Shot on Canon 7d native 24p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oasis-Wonderwall live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

Nirvana - Smells Like Teen Spirit live

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉 秋と冬

昨日の晩から寒くなりましたねー。そろそろ紅葉のきれいな季節。朝六時に起きて四日市の御在所のロープウェイに乗ってまいりました。なんで紅葉好きかって?モミジ幼稚園出身だからさー。って、車の温度計見ると8度、寒いぜ四日市。きっと紅葉がきれいなんだろな。

高いのが苦手なんだけど乗ってみたら。

0911_akihuyu_015

おお紅葉だああ。って進んでいくうちに。

0911_akihuyu_072

あれ?

0911_akihuyu_083

あれれ。上はマイナス2度。標高1000m。そういえば100m上がるたびに1度気温ってさがるんだよなー。って真冬じゃん、吹雪じゃん、10分も居られなかった。

0911_akihuyu_093

すぐに下りに乗って望遠レンズで撮りなおし。

0911_akihuyu_154_2

なんだかなー、リベンジでそのままこの前に行ったあのお寺に直行。

ここも3分位の紅葉でまだ早い、でもけっこう満足しました。早く京都に行きたいぜ。

0911_akihuyu_174

0911_akihuyu_183

0911_akihuyu_193

0911_akihuyu_224

0911_akihuyu_236

0911_akihuyu_243

写真家たちの日本紀行みたいに、なかなか撮れないもんですね。

canon EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L EF70-200mmF4L RAW 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

フォトサークルzero 坂井裕美さん

naoさん主催のフォトサークルzeroで、坂井裕美さんを撮影してまいりました。Tカメラの時はまったくノーマークだったんですが、話すとオモロイ女の子でございました。オッサンは明るい気持ちになりました。で、スタート時は晴れ晴れで暑く、誰か晴れ男かなあ、なんて言っていたら天気予報通り、午後から雨。室内での撮影です。コスモスがきれいな花畑は午前中に撮っておいてよかったなあ。今日は7Dで出動でした。例の64GのCFは止まることなし、RAWで撮ってもびくともしない、っていうか950ショットも撮ったのにカウンターの残数は999枚のまま。容量大きすぎかな。

canon EOS7D EF50mmf1.2L EF35mmf1.4L EF24-105mmf4L 580EX RAW

0911_hiromi_s_01_004

0911_hiromi_s_01_032

0911_hiromi_s_01_179

0911_hiromi_s_01_329

0911_hiromi_s_02_027

0911_hiromi_s_02_123

0911_hiromi_s_02_235

0911_hiromi_s_03_013

0911_hiromi_s_03_068

0911_hiromi_s_03_164

0911_hiromi_s_03_168

0911_hiromi_s_03_233

0911_hiromi_s_03_300

憂いを含んだポートレートだったんですが、最後に秒8コマの連写をしてみたら「どうしていいかわからなーい」と裕美さん、、、、。そうですねモデルさんてシャッター音に応じて表情やポージングを変えてくれるんだっけ。秒8コマで表情変えていたら顔面マヒになりそうです失礼いたしましたっていうのが、この上の写真です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »