« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

スタジオ パレット

の撮影会に行ってまいりました。参加したのは一部のみあとの二部も参加したかったけれど満員で。一時間半位のほうが集中してよかったかもしれませんが。モデルは1年半ぶり位ご無沙汰しておりました 絆さんと初めてのJUNさん。絆さんの方がやはりクール系で自分とはシンクロするなー。またまた今日も7Dでした。このボディ気持ちよすぎ。RAWで連写してみましたが止まることなし。1DmarkⅢの頃はよく止まっていたっけ。で枚数も怒涛の938カット。撮りすぎですが、いまだ64GのCFを入れてから残数999枚以下の表示を見ることがない。32Gでもよかったかなあ。大は小をかねるから、まあよしとしよう。で、いつものとおりの速報盤です。

canon EOS7D EF50mmf1.2L EF35mmf1.4L EFs15-85mmf3.5-5.6is RAW

1001_pl__122

1001_pl__188

1001_pl__270

1001_pl__410

1001_pl__485

1001_pl__604

1001_pl__616

1001_pl__752

1001_pl__761

1001_pl__773

1001_pl__834

家に帰ったら昨日注文した空気清浄機が、で、でかい。がんがん部屋の空気をきれいにしてくれております。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

空気清浄機

が、壊れた。スモーカーで正月休みに引きこもっていたせいか。朝起きるとキュィーーンてデカイ音が鳴っている。最初ファンヒーターの音かと思ったが違っていて空気清浄機の音でした。フィルターを洗ったり、中を掃除してみたのですが駄目ですね。

こういう機械の中身のほとんどがモーターなので修理代も想像つきます。

で、いっそのこと加湿空気清浄機にしてみた。amazonで注文したあとみたら高さが64cmもある、、、でかい。うちのリビングは12畳あるのでこれくらいでないとだめだな。タバコやめたいですな。

Kc

http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kcy80/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

ANGELINA JOLIE - "ANYBODY SEEN MY BABY" THE ROLLING STONES

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones - Love Is Strong (Keith Richards on vocals)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

zero 藤野千暁さん 明治村 速報盤

今日は今年初めてのnaoさん主催のサークルzeroに、行ってまいりました。ロケーションは明治村。寒い。モデルは新人の藤野千暁さん。清楚なお嬢さんです。新人さんなので初々しくて良いですねー。寒い、寒いといっていたら天気がよくって陽のあたるところだけポカポカでした。病院の廊下は暑いくらい。日陰はまたまた寒い。太陽のありがたみがわかった一日でした。今日は7Dにレンズが三本。でもほぼEF50mmf1.2Lで撮っておりました。撮っていて楽しい7D、楽しくないけど高画質の5DmarkⅡ。使い分けが難しいな。

で、速報盤です。

1001_chiaki01_195

1001_chiaki01_207

1001_chiaki01_288

1001_chiaki02_064

1001_chiaki02_143

1001_chiaki02_203

1001_chiaki02_292

1001_chiaki02_391

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

7D+15-85mmで風景って

どんなもんかと思って撮ってみました。「風景にポートレートなら5DmarkⅡでしょう」と思っていたけれどなかなか侮れない。先週ちょこっと撮ってみたらいいレンズだなーと。ポートレートだと絞りの効果の自由度が高いフルサイズが素晴らしいけれどパンフォーカスぽく撮るならAPSサイズもありかなと。ファインダーも7Dになって広く見やすいし。EFs15-85mmってめちゃシャープだな。レンズのおいしいど真ん中使って撮るからか、広角よりに撮るからか。

で、桑名まで行ってみた。お茶会とか演奏会やっていて大混雑。天井の下は実は人だかりがすごかった。

で撮ってみました。

Img_0707

Img_0713

Img_0715

Img_0723

Img_0728

結果はごらんのとおりなり。

帰りにマックのテキサスバーガーを初食い、うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

Voices - Cheap Trick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cheap Trick - The Flame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

If You Want My Love - Cheap Trick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Anything Goes - AC/DC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

Fayray Tears

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

新レンズで

ちょっとテスト撮影 普段はあまり使わないレンズだけれどお出かけの時はこれがいい

EFs15-85mm 7Dで

Img_0605

Img_0608

Img_0625

やっぱりこのレンズシャープだよなあ、ボケがイマイチだけれど。24-105mmより場合によっては、いいかも。

次はGF1と20mmのパンケーキ なんでも開放で撮りたくなる組み合わせ

P1000064

P1000069

P1000071

P1000085

てなわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

てんこ盛り NEW PC

が、やってまいりました。DPPもフォトショップ(32bitだけど)も、目茶苦茶速い。

暖房器具みたいだけれど。

10pc

でかい箱と昨日まで使っていたPCが邪魔です。

プリンターも動くし、アドビブリッジも警告は出ましたがビュンビュン動きます。64bitにして良かった。 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDPS 中川愛さん

1/3の魚住セミナーの時の中川愛さん ライティングはtamaさんです。

1001_tdps__210

1001_tdps__283

1001_tdps__288

1001_tdps__302

1001_tdps__458

1001_tdps__473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

坂井裕美さん ストロボ編

昨日のセミナーの坂井裕美さんストロボ編です。つくづく写真はライティングだと思います。とくにストロボのライティングは。4灯背面バウンスなんてやったことがなかった。今度機会があったらまた挑戦してみたいな。で、露出も決まったら後はカメラマンの技量、、。反省することばかりなり。3ヶ月後までにもっともっと撮りこまなけりゃあ。

canon eos5DmarkⅡ EF24-105mmf4L

1001_tdps__030

1001_tdps__038

横位置で撮って6*6判のようにトリミングして現像、正方形バージョン

1001_tdps__054

1001_tdps__055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

魚住セミナー速報2枚

新年から魚住氏のセミナーに参加。3ヶ月ぶりかー。半年ぶりに前日ノンアルコールのすっきりした頭で参加しようと思ったらかえって寝れなくて、朝がきつかったです。それはそれで始まってしまえば、なんとか頭もしゃんとして実技指導。初めての背中バウンズ4灯ストロボでのカット。瞳に自分がしっかり写ります。そしてtamaさんの蛍光灯2灯のライティング。速報盤2枚です。詳細は明日以降ってことで。

canon EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L EF85mmf1.8 DPP

1001_tdps__042

坂井裕美さん

1001_tdps__378

中川愛さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

明日は、いよいよ

tamaさんのところで魚住セミナーです

で、モデルの一人は坂井裕美さん (^-^;

5DmarkⅡでAFが追いつけるか、、、、

0912_hiromi_1_204

なんとか追いついた一枚 長野博文さんふうにエメラルドグリーンにしてみました

やっぱ7Dにするか?

迷うな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりの熱田神宮

名古屋の初詣といったら熱田神宮でしょって、もう一度行ってまいりました。二日目の午後なら大丈夫だろうと思っていたらまだまだ混んでおりました。100m手前で一時停止。

P1000742

ちょっと動いてまた一時停止。

P1000745

それでも15分ほどで参拝できました。今年はいい年にしたいな、と神頼みです。

久々に充電したLX1。まだ700カットしか撮っていないのかー。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

@ happy new year

てなわけでございまして年も明けておりますが、一人名古屋で生きてます。

やばいな、ごろごろしすぎですが外にでも出るかと、熱田神宮まで車で行ったら

どこにも止める所がありゃしない。民家の駐車場が2000円だとか。

諦めて、ビッグカメラでお買い物です。

プリンタ用紙やらインクやら購入したら万札が飛んで行きました。

初詣行きたいけれど電車に乗るのが大嫌いなのでどうしようっといってる間に

夕方じゃん。プリントやり直し。

3日のセミナーでまたボロクソだわな。

今年は回数減らしてしっかり撮ることに専念いたします。

昨年は撮影回数多すぎました。じっくりと撮らなきゃ。

そんな思いの元旦です。

そうそう昨日は本屋で ポートレートマスターブック 長野博文氏の本を購入。

えーそうなのって設定で撮ってらっしゃいます。

目からウロコ。読んでみそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »