« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

久々のコンデジ

を購入。買ったのはDSC-HX5V。きっかけはとあるアウトレットモール見たニコンのコンデジ。16000円位だったか。最近のコンデジってこんなに安いんだ。最初に買ったニコンの950なんて99,800円だったぞ。しかも200万画素。3倍ズーム。それでもこれを購入したときこれからやってくるデジタル時代を予感したもんさ。二万円切るなんて昔の撮影いった時の現像代とフィルム代くらいじゃないか。いい時代になったもんだ。とBカメラで実機を触ると軽くていいんだが安っぽい。うーむ。がーっとカタログを見てみたら最近のトレンドは。

10倍ズーム 裏面照射型CMOS 高感度 ノイズレス 広角側28mm以下 ハイビジョン動画撮影 GPS 光学手振れ補正 制約はあるが秒10コマ連写などか。

まさか、まさかのソニーのカメラが一番進んでいる。やっぱりコンデジって家電なんだねーとネットでも評価高いし、一眼レフ持っているユーザーの購入層も多い。実機を触って価格交渉して購入となりました。しかし凄いね、最近のコンデジって。6年ぶりにい購入したらびっくらこいた。旅行で楽しめそうです。

Dschx5v

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/

1万円ほど予算オーバーしてしまいました。(ケースつきで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

Annie Leibovitz shoots Marie Antoinette

この間の小林さんのセミナーの時に話が出た「アニーリーボヴィッツ」の紹介です。20分で撮ってしまうという彼女。撮影風景が凄い。映画になったワンシーンから。この映画10回以上見ています。

彼女の作品 きっとどこかで見たことあるはず。

http://www.google.co.jp/images?q=Annie+Leibovitz&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7MOCJ&prmd=ivo&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=dc-hTJC5GMeXcZXpuLAB&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CDQQsAQwAA&biw=1643&bih=831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRIBUTE TO ANNIE LEIBOVITZ

やっぱ凄いわ この人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知トリエンナーレ

に、行ってまいりました。最初は何をやっているのか知りませんでしたが、最近購入した「PEN」という雑誌の「写真の学校」という特集で木村伊兵衛写真賞を受賞した志賀理江子さんの記事と写真に引かれ前々から行ってみたかったのです。オリジナルプリントに触れる機会が最近なかったし、長期休日ボケの頭にガツンと刺激が欲しかった。そんなところでまず聖地、愛知芸術文化センターへ。1,800円の入場料は高いとも思いましたが各会場に自分の好きなペースで行けることもあり足を運びました。

はっきり言って「芸術」はわかりません。ただ小さな頃から絵を描くのが好きだったし、わからなくても何か感じればいいんじゃないかと思います。「考えるな感じるんだ」とブルースリーも言ってましたしね。わからないことだらけでしたけれどけっこう楽しめました。撮影可のコーナーもあったのでGF1にワイドズームでちょこっと撮影。街中でこういった催しものをやるなんて壮大なこと。行って損はしないと思います。

http://aichitriennale.jp/

P1000492

P1000513

P1000482

P1000494

P1000487

pana GF1 7-14mm RAW CS5EX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Maroon 5 - This Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nirvana - In Bloom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

TDPS 小林幹幸 セミナー参加

tamaさん主催のTDPSでの小林幹幸さんのセミナーに参加。昨年のポートレート専科で一番気になっていた写真のカメラマンだけにちょっと突っ込んだ質問もさせていただきました。のせいか「あなた何者?」なんて言われてしまいましたが、凄く写真のことを考えさせられる一日となりました。

僕の質問は「プロカメラマンの作品を拝見するとその写真の中の空気感や作品の重さを感じます。僕らは技術なんかは、いろいろ勉強すれば知識として身につくのですが、その重さや空気感なんかはなかなか表現できません。どうすればそこまで行けるのでしょうか?」さて答えは。

教えてあげない!(o^-^o)

ヒント

撮影会なんかでも他の人が撮っている横から撮影しない。じっと我慢して自分の時間のワンチャンスにかける。他人の真似をしない。自分だから撮れる一枚を集中して撮る。短い撮影時間でもロケにあったドラマを作る。(モデルの支持につながる)写真は執念。最近は組写真の出来ないカメラマンが多い。自分のスタイルの確立を。

ポートレートって実は硬派なんです。ブックの批評でポートレート専科に一番近いと評価いただきルンルン気分。ああ俺は軟派だなー。個撮タイムでも「モデルに対して我がままだなー。モデルから好かれないでしょ。でもいい写真撮ったら勝ちだからなー」撮影スタイルまで指摘いただきました。僕が途中からやる変拍子撮影のこと。でもあれやらなかったら乗れない。撮らされ気分が抜けないのだ。

で、セミナーです。小林さんのカメラはペンタ645D、なぜこのカメラか?またまた眼からウロコの使い方。勉強になるなあ。

1009_tdps_k_s_044

1009_tdps_k_s_067

で個人撮影タイム。新人の彼女、現役高校生。

こんな感じが。

1009_tdps_k_s_104

ライティング。服装、髪型まで、好みにさせていただきました。証明写真みたいですかね。でもポージングの引き出しもあまりもたないようだし、シンプルに追求した結果です。

1009_tdps_k_s_120

1009_tdps_k_s_178

次はファッション系の彼女。我がまま撮影で申し訳ないっす。

1009_tdps_k_s_186

時代はノイズレスですがノイズをあえて入れたのがカッコいい感じがしたので。

1009_tdps_k_s_218

撮影後は懇親会。撮影に参加できなかった方やAIRAさんも現れてブックの批評会。前日に小林さんが撮影され、写真集として印刷された本も拝見。すげーなの一言。わずか二時間で撮影されたそうです。時間をテーマにした最新写真集。tamaさんのスタジオにしばらく置いておくそうなので拝見されたし。でわでわ、お腹一杯になった一日でした。

canon5DmarkⅡ 24-105mmf4L 50mmf1.2L pscs5ex RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

坂井裕美&藤野千暁 zero in 明治村 part Ⅰ

今日は坂井裕美&藤野千暁の撮影会、naoさん主催 zeroです。今回で3回目の二人組撮影。二人とも、私生活でも、とても仲良し。またまたテンション高い!実は今回で千暁ちゃんは撮影会が最後なんです。今年に入ってからは、ずっと撮っていた彼女が今後 撮れなくなるのは残念で仕方がない、、、。悲しい、、、、、。て言いつつ悲しみに暮れている、私の前で二人ともまたまたハイテンション!

やっぱり撮影楽しむしかないなーと思いつつ、今日は必殺の単焦点レンズ3本で参戦。35mmf1.4L、50mmf1.2L、85mmf1.8に5DmarkⅡだあ。そういうわけで速報盤です。

1009_zero_026

1009_zero_048

1009_zero_087

1009_zero_153

1009_zero_208

1009_zero_225

1009_zero_438

1009_zero_559

1009_zero_603

1009_zero_633

一人ずつだとシリアスモード、二人になると上の写真みたいにテンション上がりまくり、でも楽しかったな。お二人の今後の活躍を期待しております。続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

妻籠に行ってきたんだぜ

さてさて、9/16からずっとお休み中でやることがない、というかやる気が起きない。新しい職も見つけなきゃいけないのだけれど何をやるにも暑い!とりあえず旅行でも行ってやろーとパスポートの所得のため区役所行ってみたら戸籍抄本は戸籍のある所でとりゃなーあかんと言われてしまった。ネットが進んでいる世の中にまだ、そんなこと言ってるんかいと思ったが日本国民なので従ってやった。 (*´σー`)

休日状態でも近くの公園では朝からラジオ体操が始まり結局いつもの時間に起こされる。天気予報を見ると明日から雨。一般人もまた飛び石連休。きっと出かけても混むに違いない。で、14年ぶり位に妻籠に行くことに。先回は友人のコンタックス139と50mmf1.7のプラナーで撮影したなーと思い、5Dに50mmと35mmの二本のレンズで出発!朝八時に出れば通勤割引だぜてな感じで。標準レンズと広角レンズ(35mmは広角なんだぜ)の明るいレンズで撮影。昔に戻ったような気がする。建物をポンと撮るより見た印象を大切にして撮影。小学生の団体に遭遇したものの、人は少なくおばちゃん団体をかわし撮ってきました。懐かしかったあの頃を思い出します。ああ妻籠。

1009_tumago_001

1009_tumago_002

1009_tumago_025

1009_tumago_045

1009_tumago_055

1009_tumago_059

1009_tumago_064

1009_tumago_085

1009_tumago_087

この二本のレンズ周辺光量落ちが若干あるのですがデジタル補正をはずしたままで撮ったほうがなんか味がある気がする。デジタルでも単焦点レンズは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

和合麻美、ファン(わごらー)と制作する写真集への道 参加

ってなわけでいつも撮影をご一緒する方のブログで告知を発見、参加してまいりました。和合さんはいつも参加しているセミナー主催tamaさんがテレビに映っているというのでyoutubeで見ていたら、番組の中での彼女のがんばりに深く感動。いつかは撮影してみたいなーと思っていた矢先のこと。しかも、もしかしたら出版する写真集にも掲載されるかもしれない。掲載されなくとも協力できるかもしれない。で、参加。和合さんほんと普通の明るい女の子。でも夢に向かってがんばっている姿がいいなあ。がんばってなー。

中京テレビの「夢 か なう」の画像はこちらから見れます。

http://www.ctv.co.jp/yumekanau/honpen/movie_back01.html

9月26日にも二回目が開催されます。ころりんさん達がライティングに参加されるらしいので楽しみですね。tamaさんのセミナーに行くので参加できませんが。

http://ameblo.jp/nse-pro/entry-10644055402.html

で、5DmarkⅡ+EF24-105mmf4Lと7D+85mmf1.8で撮影

1009_wagou_5__023

1009_wagou_5__183

1009_wagou_5__208

1009_wagou_5__224

1009_wagou_7__113

1009_wagou_7__119

1009_wagou_7__174

1009_wagou_7__188

写真集向けのカットは別物になりそう。事務所で許可をいただき掲載いたしました。

がんばれ和合ちゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

デンパークの夜

暇だったんでデンパーク行って来た。マイミクに聞いて、夜のデンパーク。7D+EF35mmf1.4L+ISO1600!やっぱ単焦点は、いいわ。EFS15-85mmも持っていったんだけれど、イマイチで早々に切り替え。明るい風景ならいいレンズなんだけどなあ。

後ろからバシッとストロボたかれたり、細い三脚を立てて動いてくれなかった人も多かったけれどここはガッツで手持ち撮影。

1009_denp_022

1009_denp_042

1009_denp_045

1009_denp_060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix X100

こりゃあいいな、買っちゃいそうだ 

X100 X100back X100top

Model Name FinePix X100
Number of effective pixels 12.3 million pixels
CCD Sensor APS-C CMOS Sensor
Storage Media SD / SDHC / SDXC memory card
Lens High-performance FUJINON lens with Super EBC Coating
Focal Length 23mm, equivalent to 35mm
Aperture Range F2 to F16
Exposure Mode Programmed auto mode, Aperture priority mode, Shutter priority mode and Manual mode
Exposure Compensation -2.0EV-+2.0EV
Shutter Speed Bulb, 30 sec. to 1/4000 sec.
Focus High-speed contrast AF
Optical Viewfinder 0.5X magnification with approx. 90% frame coverage
Electronic Viewfinder Ultrafine 1,440,000-dot LCD
LCD Monitor 2.8-inch, Colour LCD monitor, approx 460,000 dots
Movie Recording

1280×720 HD with stereo sound   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

泣けました、、、もうすぐ50代だぜ でもあきらめちゃいかんぜよ

明日は和合さんの写真集になるかもしれない撮影に行ってまいります

和合さんのテレビの時の撮影会にカメラマンが来てくれた、あの感動に似てますね

しっかり撮影してきますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

限定20台

「M9スチールグレーオーストリッチブラックレザー」が出ました。しかも銀座三越で20台限定ですと。888,000円!レンズは別売り。すぐに売れちゃうんだろうな。富裕層をくすぐる使用です。前にtamaさんのM9で撮った画像を見たら真剣に欲しくなったのだけれど、いまだに半年待ちのM9。予備バッテリーさえも注文してから半年待ちだったとか。国産デジタルとは違う画像だったなー。いまやアラカルトを除いてフィルムから撤退したライカ。そろそろM9.2あたりの噂もあるが、いきなりこう来たか。さすがはライカ。

M9sg_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

メタルライブ行ってきました

伏見でライブ見て聞いてきた

音でか過ぎてまだ難聴状態よく聞こえません

でもベースとバスドラの空気圧気持ちよかった

domeinica 可愛かった、、、

Head Phones President 

曲いい感じ暗さがいい

なんかいまだにテレビ見ててもモールス信号みたいな音が聞こえるんですけれど、やばいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

Rod Stewart & Jeff Beck - People Get Ready

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Peter Frampton - Show Me The Way

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rod Stewart - Passion

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bryan Adams - Somebody

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

暑すぎるぜー

暑すぎるぜー。クリーニング出しに行って汗だくでシャワー、漫画喫茶飯食いに行って汗だくでシャワー、何回着替えるんだい。暑いぜーたまらんぜ。写真撮り行きたいぜー。せめて30度くらいにになってくれ。

参加者を撮る裕美ちゃん。

1008_zero_hiromi_041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »