« 御在所 | トップページ | 旅に出ます »

2010年10月29日 (金)

10/24 魚住塾 part 2

そんなわけで食事も皆で一緒に行って、午後からは雨が降ってきたのでスタジオで。今回のテーマはストロボ一発でのスタジオ撮影。いつもはストロボとかライト多くふっちゃって平面的な写真しか撮れてないんだよなー。とセッティングはあくまでシンプル。白バックとレフで効果を起こし一発45度前方面から。

内藤茜さん

1010_zoom_327

1010_zoom_346

やっぱ白バック(ほぼ白っぽいグレー)がシンプルでいいな。

1010_zoom_383

後は左黒レフ?、で斜光効果、前白レフでバウンスなどいろいろなテクニックを教わりました。

1010_zoom_410

1010_zoom_437

  でもうひとつの室内ではタングステン二灯ライティング。なんかいつもと違う。

真野希さん

1010_zoom_489_2

1010_zoom_497

1010_zoom_548

1010_zoom_635

1010_zoom_705

1010_zoom_742

1010_zoom_750

なんかピントもビシバシ来るぞ。撮っていて気持ちいい。こちらは全身あり、ならではの二灯です。モデルさんより撮っているほうが疲れてきたりして。おじさんは体力ないなー。新人の彼女達は疲労まったくみせずにがんばってくれました。

で最後は懇親会とブック批評。またまた切られてしまいました。内容は内緒。彩度とブックの品質、写真のプレゼンテーションを指導していただきました。「一枚の写真から見えるストーリー」、、、、難しいな。今後の課題です。

夜10時過ぎまでのロングランセミナーでした。今まで出一番充実したセミナーだったかも。帰りは魚住先生を自宅まで車で送って行く中で音楽話。次回までに課題なんとか克服せにゃーならん。

|

« 御在所 | トップページ | 旅に出ます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/37443383

この記事へのトラックバック一覧です: 10/24 魚住塾 part 2:

« 御在所 | トップページ | 旅に出ます »