« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

旅に出ます

探さないでくださいね。

P1000670

て、わけで両替完了、パスポートコピー完了、禁煙補助パッチ購入完了 実際はあさっての朝の便なんだけれど明日から大阪入り。海外に行く準備がこれほどストレスたまるとは思わなかった。leicaM9購入諦め旅立つのさ、待ってろモンサンミシェル。映画「ラストコンサート」見た時からの夢が叶います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

10/24 魚住塾 part 2

そんなわけで食事も皆で一緒に行って、午後からは雨が降ってきたのでスタジオで。今回のテーマはストロボ一発でのスタジオ撮影。いつもはストロボとかライト多くふっちゃって平面的な写真しか撮れてないんだよなー。とセッティングはあくまでシンプル。白バックとレフで効果を起こし一発45度前方面から。

内藤茜さん

1010_zoom_327

1010_zoom_346

やっぱ白バック(ほぼ白っぽいグレー)がシンプルでいいな。

1010_zoom_383

後は左黒レフ?、で斜光効果、前白レフでバウンスなどいろいろなテクニックを教わりました。

1010_zoom_410

1010_zoom_437

  でもうひとつの室内ではタングステン二灯ライティング。なんかいつもと違う。

真野希さん

1010_zoom_489_2

1010_zoom_497

1010_zoom_548

1010_zoom_635

1010_zoom_705

1010_zoom_742

1010_zoom_750

なんかピントもビシバシ来るぞ。撮っていて気持ちいい。こちらは全身あり、ならではの二灯です。モデルさんより撮っているほうが疲れてきたりして。おじさんは体力ないなー。新人の彼女達は疲労まったくみせずにがんばってくれました。

で最後は懇親会とブック批評。またまた切られてしまいました。内容は内緒。彩度とブックの品質、写真のプレゼンテーションを指導していただきました。「一枚の写真から見えるストーリー」、、、、難しいな。今後の課題です。

夜10時過ぎまでのロングランセミナーでした。今まで出一番充実したセミナーだったかも。帰りは魚住先生を自宅まで車で送って行く中で音楽話。次回までに課題なんとか克服せにゃーならん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

御在所

急に寒くなってきたので御在所のロープウェイに乗ってきた。もちろん紅葉目当て。山頂はもう枯れてきてしまって見ごろはその下あたり。ただロープウェイの窓ってプラスチックで窓から撮っていても自分が写り込んじゃうんだよね。旅行前の7Dの最終チェックです。帰りはoba様達がわいわいとゴンドラの中を移動。ゆれて怖かったです。バランスが悪く、はらはらしました。

Img_1749

Img_1757

Img_1770

Img_1777

Img_1780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

10/24 魚住塾 part 1

tamaさんのセミナー、魚住塾に行ってまいりました。もう何度目になるのかな。トラブルで開始が少し遅れてセミナー開始。二人ずつtamaさんのスタジオの周りで個別指導。ロケハンしながらその場で撮影。残った参加者はスタジオで撮影といった感じで午前中の部でございました。てくてくと歩いて撮影スポットをみつけそこで撮影開始。切り取るとどこでも撮影スポットになってしまうんだなー。

1010_zoom_056

1010_zoom_117

魚住先生のあの伝説の汚れたレフ版で撮影開始。

1010_zoom_169

1010_zoom_183

1010_zoom_263

ここtamaさんのスタジオからほんの50m以内の場所。さっとスポットを見つけさっと撮るすばやさ、さすがです。もう場所をみて撮影した写真が見えているんですね。すごいなーと感心することばかりなり。途中の建物の色を使った撮り方などを教わりながら午前中はまったりとした感じでのセミナーでした。

モデルさんへのしゃべり方、情報の引きだし方。参考になることばかり。一時間の持ち時間があったら50分しゃべってコミュニケーションとれって、、、、。なかなか出来ないなあ。

撮影会に行って、当たり前のように、撮り始め黙って順番が来たら撮る。露出もピントもカメラの性能まかせ。モデルさんが、かっこいいポージングが決めて、たまたまシャッターを連写していたら、あららいい作品が撮れちゃったじゃないの、なんてことが多いんだよなー。

でもどこか写真に「重み」がないんだよな。先回の小林さんのセミナーの時にも質問したんだけれど、プロとアマとの写真の違いに「重み」があるんだと思って。「重み」という言葉があっているかわかりませんが。

カメラもレンズもプロと一緒かそれ以上?。でもどこか違う。技術もそこそこだと思う。そう取り組み方の違いか。そこがなかなかうまくいかない。撮ってモニターを見て行けた!と思ってプリントしてみる。欠点ばかりが見えてくる。なんでもうちょっとこうしなかったんだろう。時間はあったはずだけど。難しい、悩むのだ。

午後の部に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

tama フォトセミナー 岡島麻友さん 速報盤

朝一からtamaさんのセミナーに参加。モデルは初めて岡島麻友さん。学生さんだそうです。背が高くてかっこいい系。初対面でしたがフランクなお嬢さんでございました。やっぱり午前中のロケは気持ちいいなあ。ここ数日引きこもっていたのでうれしいなあ。ちょっとまだ暑かったけれど。気持ちのいい風の中、撮影は続くのでした。で、速報盤です。

canonEOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-105mmf4L

1010_mayu_01_399

1010_mayu_01_429

1010_mayu_02_011

1010_mayu_02_374

ラストのカットは彼女のブログの元画像です。

さあ明日はtamaさんの所で魚住氏のセミナーです。持っていくプリントこれからセレクトしなきゃあ。中身濃そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

Ron Wood 'Seven Days'.

アル中親父 かっくいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

レタッチやり直し

懐かしい写真、、、、。また撮らせていただきたいもんです。

1003_rino_01_628

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

日曜日は魚住セミナー

せっせとレタッチしてプリント中

藤野千暁さんのプリント、、、、。こんなに可愛かったっけ、、、、。(^-^;

1003_chiaki_02_185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

木曽川公園

コスモスがいっぱいでした。旅行に7D+EFs15-85mmのみ持参しようと、普段あまり使っていない7Dでクセを知るために撮影してみました。普段使っている5DmarkⅡと露出の値が違うよう。画質も5Dの方が良いのですが高倍率ズームとストロボ内蔵、AFの早さから使い勝手はやはり7Dの方が安心いたします。レンズ1本でちょっとスナップ。

Img_1649

Img_1661

Img_1669

Img_1684

Img_1710

Img_1717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

Foo Fighters The Pretender

帰りの車で聞いたら、やたらかっこよかったんで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行ってきました

朝7時30分に家を出て、目指すは

http://kansai-onaeba.com/index.html

御苗場の写真展。いつも、ご一緒いただくtamaさんのセミナーでのカメラマン達の作品が展示されているのでした。他のカメラマンさんの気になる(好きな写真)を3点ほど選ぶアンケートがあったので書き出してみるとそのうち二人が女性カメラマン。

なんとなく自分の写真に似ている。ぜーんぶ見てもう一度見直しても、このシチュエーションだったらこうだろうと思う写真。なんだか似てるんだよねー。俺の写真女性っぽいかな。

Img_1634

一時間位しかいれなくって、大阪の旅行会社に立ち寄りお金を全額支払った。パリはもうすぐだな。

帰りに、大阪といえばあれってわけで寄り道。ガンダムの実物大を思い出したな。

初めて見るんだもん、本物は。

Img_1641

今週は名古屋でnoricさん達のPSN

http://www3.to/psn2010

こっちも行かなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

坂井裕美&藤野千暁 zero in 明治村 part Ⅱ

「カメラマンは二度シャッターを押します」

某有名カメラマンがおっしゃった言葉です。連写じゃないよ。

昔、フィルム時代はプリントにしろポジにしろ写真屋さんまかせでした。本格的にプリントを仕上げるとなると暗室が必要だったものです。自分のイメージで撮って、それから現像焼付け、暗室作業が好きでした。しかーし、今の環境で誰もが暗室を持つのは不可能っていうかもう死語かな。デジタルになってから撮影後より自分のイメージに近づけられるようになりました。撮影後のレタッチによって。もちろん撮影するときが一番大事。でもそこからイメージをもっと膨らませます。それが楽しい。そんなわけでもう一度シャッターを押したpartⅡはモノクロ。5DmarkⅡのデータってなんてフィルムっぽいんだ。

1009_zero_025

1009_zero_105

1009_zero_153

1009_zero_258

1009_zero_262

1009_zero_368

1009_zero_383

1009_zero_549

1009_zero_999

前とかぶる画像もありますが、勘弁ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

The Rolling Stones, Happy 1972

さっき輸入版のBD届きましたー DVDとあんまり変わらんか 25年前海賊版で買ったなー

懐かしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

愛知トリエンナーレ 4

パスポートの受け取り日だったのでルーセントタワーの5階に行ってきた。ここのビル凄いなマイクロソフトとか入っているじゃん。止っている車もレクサスの最高車種だし。パスポートを受け取る時の早いこと。10秒で持ってきてくれた。16,000円は高いな。明日から再就職の研修なんだけれど気分はパリです。その前にトリエンナーレのまわりきれなかった3箇所に行ってみた。これで最後。GF1と広角ズーム。いつまで暑いんだ名古屋。展示会場暑すぎ、でも面白かった。繊維町、ちまたじゃもうスーツ着てるんだ。そういえばパリで飯食うときドレスコードのあるレストラン行く予定。靴もスニーカーじゃ入れてもらえない。荷物が増えるぜ。昨日映画「ハンニバル」見てたら納得。しょうがないね、こればっかりは文化が違う。

でトリエンナーレ、ラストです。結局4日間かかった。今回は現像で遊んでみました。

P1000596

P1000608

P1000610

P1000612

P1000616

P1000627

P1000638

P1000644

P1000646

P1000647

P1000656

P1000660

P1000668

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

島村実希さん in 岐阜 zero 速報盤

そんなわけでして昨日は名古屋も雨降り。鈴鹿のF1予選も中止になったくらい中部地方は雨が降ったのでありました。あけて今日は島村実希さんの撮影じゃーありませんか。けれど心配なし。僕が参加するんですから雨のわけないじゃんと言っていたら、ほーら晴れ。やっぱり晴れって言ってたら、、、。暑い、日なたが暑い。ちょっと日陰に行くと気持ちいい風吹くのだけれど、、、。朝6時に家を出てきた実希さん、朝7時に起きてひーひー言っている僕。さー撮影の始まりなのさー。今日はいつもの50mmと85mmの他に大ボケかましたくって70-200mmも持っていったのさ。そんな感じの速報盤なのさ。帰りは事故が二箇所もあって大渋滞だったのさ。゚゚(´O`)°゚

1010_miki_s__041

1010_miki_s__061

1010_miki_s__285

1010_miki_s__314

1010_miki_s__333

1010_miki_s__359

1010_miki_s__389

1010_miki_s__437

1010_miki_s__480

1010_miki_s__518

1010_miki_s__598

1010_miki_s__636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

愛知トリエンナーレ 3

今日は電車で伏見方面から栄に向かうと

道にも展示があるわけで

P1000574

ビデオを使ったパフォーマンス(無料で入れます 撮影可です)

P1000577

砂糖で作った作品もありまして ここは気をつけないと振動で作品を壊してしまいます

ここも撮影可ですが怖くってなかなか近寄れません

P1000586

P1000589

P1000590

地震があったらすぐに壊れそう、、、。でも色使いがとってもきれい。今日は外人さんも多かったなー。

lumix GF1 RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

愛知トリエンナーレ 2

7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 ISのピントチェック 

カメラじゃ写りませんよと言われましたがISO6400で挑戦 レーザーにピントを合わせてみました

Img_1600

Img_1612

f5.6 1/20 マニュアル なんとか撮れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GIRL NEXT DOOR -Infinity

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

もう秋ですね

そんなこんなでEF50mmf1.2Lピントチェック

f1.2開放

Img_1013

f1.6

Img_1032

こんなもんだろう 手持ちだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

中川朋香さん zero in明治村

二週連続の明治村です。今日は昨年の12月以来の中川朋香さんです。前回までモデルとしては まったくの新人さんでしたが あれから10ヶ月、さすがポージングもうまくモデルさんとして 成長が見られます。ああ、そのぶん僕らおっさん達は歳とったんだねーとは、誰もいわずに撮影開始。今日は雨に見舞われるかと思いましたが、彼女晴れ女らしくってホントおっしゃるとおり終了して車に乗った途端に雨がポツポツと、確かに晴れ女だー。ってわけでISO1600のポートレートを含む、速報盤です。今日は5DmarkⅡに50mmf1.2Lと85mmf1.8のみ。50mm1本で行こうかと思いましたがさすがにそんな勇気がなかった。一度はやります、単焦点50mm一本勝負。って誰と勝負やー!!!!

1010_tomoka_044

1010_tomoka_098

1010_tomoka_134

1010_tomoka_162

1010_tomoka_176

1010_tomoka_224

1010_tomoka_246

1010_tomoka_302

1010_tomoka_393

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

school girl movie 大野未来 メイキング 小林幹幸

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Making Of "The Metamorphosis" with Omahyra Mota

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Making of Leica S2 Fotoshooting

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日一緒に持っていったpana GF1

と7-14mmワイドズームの画像。お散歩セットです。考えてみると写真て人の目で直接見れない画像を撮るのが面白いかのかも知れない。ポートレートで中望遠で開放近くのやさしいボケの中に立つ人だとか。誰かが本に書いていたんだっけなあ。露出を決めて、うすーいピンをちょっとずつ息を止めつつ調整しながら撮るポートレートと違って、広角レンズのスナップは思い切り深呼吸が出来るぜ。前に出席したプロカメラマンのセミナーでも話が出たなー。同じカットで連続してシャッターを切れるのはせいぜい10コマ。息が続かない。それ以上連写している奴はちゃんと集中して撮ってないんだろうな。でも今のカメラ押せば写ってしまうから、でも撮っていない。深呼吸の出来る広角レンズ、好きだなー。

P1000516

P1000517

P1000526

P1000527

P1000531

まだまだGF1のシャッター回数はファイルナンバーを見る限り600コマもいってない。スローなカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

DSC-HX5V テストして来ました

そんなわけで昨日購入いたしましたソニーのDSC-HX5Vをテストして来ました。はっきり言って購入した自分が言うのもなんですがそんなに期待していなかったのです。ネットで見た画像もあまりいいわけじゃない。どちらかというとノイズを消すのが優先で、塗り絵のような画像。まあネットはすぐに等倍で見てケチをつけてしまうんで、鵜呑みにしたわけじゃあないですが。午前中にバタバタしていたらもう午後になってしまって。今日は久しぶりに29度。暑くなってきました。これだけ快晴だったら写りもいいでしょうな。なんて思って撮影後PCに取り込んで画像をみたらオッタマゲ。ほぼフルオートで撮ったにもかかわらず、かなりいい!PSCSでリサイズのみしたこの画像。最近のコンデジってここまで写るのかいな。条件がいいことを差し引いてもこれだけ写れば合格点。後は夕暮れとか人の肌の色だな。とりあえず一日目だからこんなもんでしょう。一緒に持っていったGF1も後ほどアップしてみます。評論家じゃないけれどこれはお買い得だと思います。

Dsc00006

Dsc00009

Dsc00013

Dsc00015

Dsc00016

Dsc00026_2

Dsc00043

Dsc00044

最後の逆光の画像だけちょっと葉の情報量が足りないかなあと思うけれど、レタッチなしでここまで撮れれば満足です。凄いね最近のコンデジって。

それとGPS機能ってどう使うかしらなかったんですが、付属のソフトで撮影した場所やレンズの向きまでマップに表示しちゃうのですね。こりゃースゲーやびっくり。GPSの信号も衛星の位置をネットからダウンロードするとすぐに認識。ここまで来ていたんですね。知らなかった。面白いです。

1001gps

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »