« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

最近のテレビは

LEDのおかげか画質めちゃいいです。ブルーレィやwowowの映画、びびります。質感が違う。ぶれない。フィルムよりいい?テレビがコマとコマの空いてる部分を書き出しているとか、とんでもない技術です。

http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX800/feature_2.html#L2_65

3Dのグランツーリスモ用の写真もダウンロードしてみました。まあ、なんじゃらほいというほど奥行があります。ただしずっと見ていると疲れます。

あの違和感なんだろな。そうブラウン管テレビから、平面テレビに変えた時の違和感に似ております。平面なのに、引っ込んでいるような。人間の錯覚か。今まで見れていたものと違うものを見せつけられると、なんとか自分の都合よく修正しようとしてしまう。あれですね。

1月1日からBSでも3Dの番組が放送されるし、少しずつ慣れていくものかなあ。

http://www.sony.jp/bravia/3d/archives/#new01

でも音の方は、がっかりで5年前のブラビアの方が良かった。低音が出ないスカスカの音。

本体を小さく見せる為か、コストダウンか。はたまた別売りのサラウンドシステムを買えというソニーの作戦か。3か月半も仕事をしていないで家にばかりいるととどうしても、テレビとパソコンにこだわっちゃいますね。

テレビが大きくなったからじゃないけれど、1か月たったら引っ越します。ここから近いのですが、もう少し新しくて広いところで駅が近くなります。リビングも12畳から14畳にグレードアップ。

400本近くあった音楽と映画のビデオ捨てて、5.1チャンネルの大げさなサラウンドシステムも友人にあげてしまいました。

まだステレオとスピーカーは残っているのだけれ普段見るテレビの音は改善したいな。

ソニー恐るべし。

また買いそうな自分が怖いな。

Htct150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

46インチと40インチ

4046

並べてみると大きさあまり変わらず、画面は一回り以上大きくなりました。価格は半額以下。画質はかなりアップ、3D対応。グランツーリスモは3D対応ですが、下手くそなので進めません。しかしまあ、今時のテレビもゲームも皆ネットに対応してなきゃならないのですね。

5年の進歩はデジカメ並にすごかった。BS11の3D番組は驚きました。後はキャンペーンで貰える4枚の3Dのブルーレィ待ち。昨年購入したブルーレィレコーダーよりプレステ3の方がプレイヤーとしても高画質なのはびっくり。PS3だとDVD画質まで変わります。あっぱれソニー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

TDPS 真野希さん part Ⅱ

そんなわけでpartⅡです。二部の少し可愛い系。三部のクール系を入れました。真野さん個性も強いし、可愛い系もクール系もいけるので、これからいいモデルさんになると思います。

一年間一緒に撮影してきた皆様、撮影のスタッフの皆様、撮影させていただきましたモデルの皆様お疲れ様でした。良い年をお迎えくださいませ。

で、写真です。

1012_nozomi_01_049_2

1012_nozomi_01_306

1012_nozomi_02_255

1012_nozomi_02_312

1012_nozomi_02_333

1012_nozomi_02_482

1012_nozomi_02_486

1012_nozomi_02_495_2

1012_nozomi_02_490

真野さんのツイッターみたら好きなモデルさんが、Freja Beha Erichsenじゃないっすか。tamaさんのスタジオに 置いてきたVogue Paris誌2010年11月号に載っていました。見せてあげればよかったなー。

http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7MOCJ&biw=1659&bih=862&tbs=isch:1&aq=f&aqi=&oq=&gs_rfai=&q=Freja%20Beha%20Erichsen%202010%2011%20vogue

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

TDPS 真野希さん part Ⅰ

メリークリスマス!!は、昨日まででしたねー。昨日の夜もtamaさんのセミナーの方達とクリスマスパーティーと写真の講評会。いろいろ写真の悩みなんかも語りあい夜遅くまでの開催となりました。そして今日、魚住さんのセミナー以来の真野希さんです。ソロデビューでございます。クールな希さん、可愛くねっとのリクエストの照れ笑い。なんか面白かったです。外は寒いので2部3部のスタジオ編での参加となりました。本年最後のセミナーでした。クール&ビューティーがやっぱり似合う真野希さんなのでした。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L EF85mmf1.8

1012_nozomi_01_302

1012_nozomi_01_354

1012_nozomi_01_448

1012_nozomi_01_467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

夜の栄で

怪しいポートレートが撮りたいなぁ

いい感じなんです 光が 、、ストロボじゃなくて弱くライト当てて 撮ってみたい

2010_12_23_0145

2010_12_23_0148

2010_12_23_0162

2010_12_23_0172

2010_12_23_0184

2010_12_23_0187

2010_12_23_0195

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

138タワー イルミネーション

138タワーのイルミネーション撮ってきました。今年は「アリス」がテーマ、といっても冬に行くの初めてなのでした。けっこう人が多かったなー。駐車場も無料だし、コンサートもやっていた。

canon EOS7D EFs15-85mm EF50mmの組み合わせ 50mm長すぎました

2010_12_19_0002

2010_12_19_0014

2010_12_19_0018

2010_12_19_0024

2010_12_19_0034

2010_12_19_0039

2010_12_19_0043

2010_12_19_0072

2010_12_19_0074

2010_12_19_0077

2010_12_19_0109

2010_12_19_0113

2010_12_19_0137

気軽に出かけたけれどけっこうマジで撮ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

win7 再インストール

がー疲れた、さっきやっと終了。丸々二日間かかった。年賀状も書いたし撮影も1週間ほどないしウインドウズ7の再インストールに挑戦いたしました。元はと言えばこのパソコン2テラx2の4テラもあるのにCドライブのパーティションを40ギガにしてしまったのが間違い。1年使っていて残りが3ギガしかなくなって、マイコンピュータを開くとCドライブが赤く染まって容量不足になっていらっしゃいます。これは精神衛生上よくありません。他のドライブにいろいろプログラムファイルを移してみたものの、なぜかDVDのラベル印刷ソフトがプリンターを読み込まなくなってしまったり、わからなくなってしまった。で、データを移して再インストールしてみた。

これも素人がやるもんだから、もう一つのドライブをフォーマットし忘れたりして4回もやり直し。終わったと思ったらウインドウズのアップデートが57個、合計165メガ。フォトショップも入れ直しに時間がかかるし、いちいちネットで認証しなおさなきゃならない。パスワードを忘れていたりして結局5時間以上かかりました。そのあと今年撮ったデータのバックアップやり直し。撮影データだけで881ギガ、ファイル数(撮影枚数)だけで40000枚を超えて結局これに8時間。合計15時間かかりました。

でもその後快調そのもの、パソコンが蘇えったかのようです。まだまだ入れてないソフトもいっぱいだし、セキュリテーソフトは1月第二週で切れるので体験版を入れておき、なんなく完了。あとは、部屋にあるものを少しずつ整理しなきゃ。VHS、DVHSのテープなんか300本位あるしな。誰かデッキごと持って行ってほしい。

Paso_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

ダ ヴィンチ コード

もう一度ブルーレィで見た。行ったところだからめちゃくちゃ現実味があるなー。やっと意味わかった。面白かった。

1011_03_euro_231

1011_03_euro_250

1011_03_euro_359

1011_03_euro_375

ボツにしていた写真だけど臨場感感じるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

やっぱ、今年は

沢尻エリカさんの年だったなー。You Tube再生回数日本一だそうな。それにしても、撮影お金かかっているなー。羨ますい。

なんだかんだ言っても、いいモデルだと思います。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

BRAVIA KDL-46HX800 行きました

そんなわけで、毎日 時間余り過ぎ。仕事をしたいが仕事がない。素敵な時間も長いといやになります。PS3のグランツーリスモが、カメラマン達で話題になっております。( ̄▽ ̄) 

Bカメラでプリント用紙を買うついでにのぞいたら最近のテレビは凄いことになっておりました。立体3D、プレステも3D。もともと新もん好きの私。家での時間を充実させたいわねー。なんて言っていたら、今の液晶大型テレビ譲ってほしいと昔の会社の同僚からオファーがありました。

毎日ぶらぶらしてばかりのこの時期、なにか刺激が欲しかった。昨日早々にパンフレットをもらい、ネットで価格、口コミを見てHIVIの評判を見て、ぴったりの製品が。またまたブラビア。今3Dにしなくても後から出来るから、というにが気に入り購入する気満々。

Bカメラに行ったらソニーフェアをやっていた。 これいくらになる?

Bra

今日はこの値段!、、、おお安い、価格コムより安いぜ。さらに今日PS3と同時購入で7千円引!

おおクラッときました。さらに3Dブルーレィ4枚つけます。3DのPSゲーム4タイトル無料でダウンロードできます。

さらに立体視メガネを置く革製のコレもつきます。さらーに。3Dになるこれもつけましょう!

3Dトランスミッターです、けっこう高いよコレ。

Tmrbr100 あらこれで立体視メガネ買えば上位機種とかわんないじゃん。(若干LEDの方式は違うけど) さらに1品一万円ごとに福引ができます。

で購入決定。ポイントでハイスピードのケーブルとメガネ買いました。

Tdgbr100 納期は年末ぎりぎり。コンビニでお金をおろし現金払い。

これでいきなり年末3DでブルーレィとPS3が楽しめます。

なんかタイミング合う時って合うもんですね。

http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46HX800/feature_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しいタバコの吸い方

禁煙続行中です、奇跡か?自分へのご褒美にGSで愛車を手洗い洗車してもらいました。最近平日も乗るようになってしまったので、フロントガラスがタバコのヤニで曇ってきていました。そういえば同じ時期に営業車を与えられて非喫煙の奴の車はいつまでもきれいだったなーと回想する自分。なんだか体調良すぎて朝早く目が覚めますな。おかげ様で一日が長い。

そういうわけで毎日暇すぎる自分にも、ご褒美として3D液晶テレビを買ってあげようかと思います。仕事してない時間、幸せすぎます。

オバマ大統領も禁煙がんばっているみたいですね。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20101210-567-OYT1T00947.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

禁煙

二日目となった。まったく吸わないのは20年ぶりになるかー。

なんとかなるもんである。今日思ったのは財布の中身が減らない!

これはすごいこと。一日3箱も吸っていたので考えてみれば1320円、二日で2640円。

毎日輸入盤のCDかDVDが買える金額なのだ。

スーパーでミカン10個入りが398円、タバコ一箱より安い。

今日発表された11月のたばこ販売数量は前年比39.4%減だそうだ。

まだ買いだめした人が旧価格のタバコを吸っているかもしれないが、多分三割は禁煙か節煙で減るだろうな。

世の中そういうもんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

とりあえず

禁煙してみることにした。

ヨーロッパに行った時12時間禁煙フライト用に ニコチンパッチをしたらけっこう平気だったしホテルもレストランもどこも禁煙。前買いしたタバコも切れて今は高いタバコを買って、、。

高すぎるよな。2個買って880円。ばかばかしい。酒を飲むとその倍は吸っていた私だけれど昔の後輩も禁煙に成功したようだし。

やってみよう。失敗しても少しは節約になる、こうやって何かに書くことが良いらしい。

http://www.nosmoke55.jp/nicotine/index.html#tiryou

医者でもニコチンパッチを使うみたいであまり変わらない。とりあえず買ってきた。タバコ代よりずっと安い。薬剤師のいるドラッグストアならどこでも買えます。とりあえずヒロミンのポスターのある店で買ってきた。(*´σー`)

今日は少し飲むので明日からだな。 ┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

開放絞り

以前から気になっていた大正村に行ってまいりました。なぜだか開放付近で撮った写真ばかりなり。ちょっと変わった感じにしてみたかったのだ。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L

最近はレンズ補正をしない周辺光量落ちが好きです。

2010_12_06_001

2010_12_06_004

2010_12_06_009

2010_12_06_020

2010_12_06_024

2010_12_06_030

2010_12_06_032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

小泉今日子「あなたに会えてよかった」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EOS7Dで撮られたショートフィルム

ネットで見っけたショートフィルム いいなあ これ

こんなの撮れたらなあ ぜひフルサイズで見てみて

http://www.rebard.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

TDPS 坂井裕美さん 速報盤

寒いですねー。12月ですもんね。これ位の気温が当たり前か。ってわけでtamaさん主催のTDPSセミナーに参加してきました。モデルさんはもうすぐ二十歳を迎える坂井裕美さん。今年一番撮影させていただいたモデルさんです。思えば正月のセミナーも坂井さんでした。

寒い外でのロケで、風邪ぎみの坂井さん、調子が悪そうでしたが、じゃがりこパワーで乗り切るのでした。そんなこんなで一部ロケ、三部スタジオ+ストロボの速報盤です。

CANON EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF24-105mmf4L EF70-200mmF4L RAW

1012_hiromi_s_1__089

1012_hiromi_s_1__470

1012_hiromi_s_1__569

1012_hiromi_s_1__618

1012_hiromi_s_1__734

1012_hiromi_s_2__128

1012_hiromi_s_2__269

1012_hiromi_s_2__424

1012_hiromi_s_2__427

1012_hiromi_s_2__469

1012_hiromi_s_2__472

パリでおみやげに買ったファッション雑誌見ながら、最近のファッションフォトって頭切るんだねーって話をしていたら 最近の流行りらしいです。僕らの世代はこぶし一個分位開けるなんて教えてもらったような気がします。で、後半のストロボでやってみたらけっこういけます。なるほど、なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

初めてのフランス紀行 5

5日目!実質最終日です。

その前に前日、コンデジでバスの中から撮った写真があったので

Dsc00175

Dsc00190

Dsc00198

Dsc00200

Dsc00216

とご存じエスカルゴ。初めて食べたけど貝の味。思っていたよりうまい!

3連泊したホテルはプルマンベルシー。Sクラス級のホテルでツアーで取れるのは珍しいようだ。エレベーターもセキュリティーのためか部屋の鍵変わりのカードを刺しこまないと動かないようになっている。

1011_03_euro_482

1011_03_euro_483

コーヒーと紅茶に小さなクッキーが入っています

1011_03_euro_485

バスルームも清潔感があります

1011_03_euro_486

オリジナルの石鹸とシャンプー。毎日、新しいものと交換してくれます。

1011_03_euro_489

テレビもオリジナル画面。チャンネルが多すぎてよくわかりません。NHKの国際放送が日本のままやっています。

ここでも寝間着はなし。必ずトレーナーなり持っていった方が良いです。部屋を出る時は必ず普通の服に着替えるように言われました。日本人は旅館のように寝間着姿で館内を歩く人も多いようでマナー違反だそうで。

枕銭は毎朝1ユーロか2ユーロ、ベットの脇に置きます。1ユーロ以下の小銭はかえって失礼にあたるそうです。

で、5日目は自由行動。地下鉄で降りる駅を調べ免税店のあるプランタンパリ高島屋とギャラリーラファイエットへ。ここは日本人もいるし免税書類を作成するコーナーもあるので買い物もスムーズです。パリジャンはあまりブランド品に興味なく、いるのは日本人と中国人ばかりなり。中国パワーが凄いらしく、ヴィトンとかは大量買いして行くのでクリスマスセールまでに在庫がなくなりそうで一人1点しか売ってくれないらしい。

1011_03_euro_419_2

宮殿のようなギャラリーラファイエットの売り場。

1011_03_euro_421

ニナリッチの香水のプロモーションが大大的にやっていた。ビンのデザインが可愛かったので買ってしまった。(モデルさん贈答用 (*´v゚*)ゞ )

僕はブランド品にあまり興味はなかったので買ったのはそれくらい。

オペラガルニエはここから5分位。中が練習中だったので入場禁止になっていた。

1011_03_euro_422

1011_03_euro_430

デパートでブランド品を購入した時包んでくれる紙袋は、なるべくデパートで別の紙袋を貰い入れなおした方が良いそうだ。ブランド品の紙袋を大量に持って歩くのは危険でスリや強盗などに会いやすくなるそう。実際デパートから出たらジプシー風のおばさんに両替をしてくれと英語で言われたが財布を出した途端に盗まれると思って無視した。日本人にわざわざ声をかけてくる事態がおかしい。

買い物が済むと日本食が恋しくなり寿司屋で昼食。

この近くにあるユニクロがパリで人気らしい。日本で売っていない服があるそうだが雨が降っていたので寄らずに凱旋門へ。

1011_03_euro_434

凱旋門は地下をくぐって行くのだが間近で見るとこんなにデカかったっけって印象。思っていた倍位の大きさ。

1011_03_euro_440

24ミリ相当のレンズでも入りきらない、大きさ。

1011_03_euro_452

上へも登れるが入場券売り場がランチタイムで閉まっている。さすがフランス!

1011_03_euro_454

下から撮った写真ってあまりないよな。

1011_03_euro_472

この近くでもトイレ発見出来ず。結局カフェへ。結局夕方からのディナークルーズのため一度ホテルに戻った。

ディナークルーズの待ち合わせ場所は先ほどのギャラリーラファイエットのすぐ近く。看板もない免税店の前で分かりにくかった。

ディナーということでドレスコードのためスーツに着替える。靴ももちろん革靴。このためにスーツセットを持って行くのは大変だった。食事なしの遊覧でも十分かな、寒そうだけど。

1106pm

バスで待ち合わせ場所からセーヌ河の発着所へ。この時ダイアナ妃のなくなった地下通路を通る。13本目の柱に激突してなくなったあそこです。通るの2度目。黙祷します。

船に乗り込むとホントレストランみたい。日本の屋台船とずいぶん違います。結婚式を挙げているグループもおりました。歌手の生演奏付、記念写真を撮る有料カメラマンがいたが写真が着いたためしがないのでと撮影を断る。

で、クルーズ開始。

1011_03_euro_495

ライト付き遊覧船が反対方向に。窓ガラスがないので寒そう。

1011_03_euro_508

1011_03_euro_511

1011_03_euro_528_2

1011_03_euro_542

1011_03_euro_555

1011_03_euro_560

1011_03_euro_593

1011_03_euro_602

1011_03_euro_605

1011_03_euro_607

1011_03_euro_637

セーヌ河にそってルーブル、ノートルダム寺院、オルセー、ブルボン宮、エッフェル塔があるので全部見れます。エッフェルは最上階が霧にのため陰っておりました。

ISO5000-6400位で撮ってます。

そして彼女も間近で見れました。

1011_03_euro_652

ワインもお変わり自由なんですが船の外に出ないとタバコ吸えないのがつらい。ホテルもレストランも全部禁煙。タバコはもうやめるしかないですね。ニコチネルで全然苦にならずに禁煙しておりました。ホテルに戻るともう11時30分、翌日は帰国。

ホテル前には警官が二名ずっと警備で立っておりました。その横に灰皿があって夜中にタバコを吸っておりました。警官の怪訝な目を気にしながら。

翌朝は6時前に起床してアメリカンな食事をしてからドゴール空港へ。ここからオランダ経由で日本です。

ドゴール空港でかい。

1011_03_euro_657

不審物が見つかったそうで機関銃を持った警察から、移動命令が。そう中国から偉い方が来ていてテロ対策。日本と違ってタリバンからもフランスは狙われているんですな。乗り遅れなく出国手続き完了。

ドゴールデカい。

1011_03_euro_658

1011_03_euro_660

オランダからまた11時間30分。1万キロを飛んできました。時差8時間。回復するまで1週間かかりました。でも夢だったヨーロッパ、良かったです。パリだけで1週間フリーで行くのも良いかも。

帰国すると現実に戻るなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

space battleship YAMATO

12/1ったら映画の日、1000円で映画が見れるんですね。公開初日のspace battleship YAMATOの映画を見に行ってまいりました。大作なんで500人入るクラスのスクリーンで。で、感想は「よかった!」邦画は地味で泣ける作品等がヒットしたりするんですが、これはもうおすすめ。キムタク主演ということで色メガネで見てしまう方もいるかもしれませんがピッタリはまっております。CGもハリウッド並。やはり大スクリーンはいいな。ストーリーも映画用に直されていて、え!っていう感じ。必見です。12月10日にはキムタクも舞台挨拶にくるそうです。

そういえばパナソニックからライカに移った日本人のX1のプロダクトマネージャーは開発に向けて宇宙戦艦ヤマトのようなカメラを作ろうと思ったそうです。宇宙戦艦ヤマトが戦艦大和の形状をベースに未来的な宇宙戦艦に変わったように、バルナックライカをデジタル化したカメラを作りたいと。M9もX1もヤマトなんですな。連写するとしばらく波動砲のように止まってしまうのもヤマトみたいだな。なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »