« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

zero 森美紅さん 2

森美紅さんです。清楚な感じがいいです。スタジオのバック紙が雰囲気にあわなかったので1枚無理やり補正してみました。ちょっと境界線まで明るくなってしまった。ストロボ一灯のライティング、魚住セミナーで習ったやり方。バック紙が白か明るいグレーだともっときれいだったか。あとサイドの白レフがあれば完璧だったけど。美紅さんが素敵なんでいいか!

1101_miku_m__057

1101_miku_m__228

1101_miku_m__249

1101_miku_m__270

1101_miku_m__331

1101_miku_m__402

1101_miku_m__632

1101_miku_m__637

1101_miku_m__657

canon 5DmarkⅡ EF85mmf1.8 EF24-105mmf4L PSCSEX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

本日はグループ撮影なり

mixiつながりで誘われていきました、グループ撮影。久しぶりだなあ、2年位前はよくグループで撮影してたっけ。サークルでの撮影と違ってのんびりまったりで、いい気分。たまにはこういうのもいいかもしんない。でも集合時間が早かったので6時半起床。何か月ぶりだろうこんなに早く起きたのは。でものんびり、まったりで疲れませんでしたね。モデルは小酒井冴子さん。モデルさんもまったりでした。

1101_saeko_k_042

1101_saeko_k_048

1101_saeko_k_060

1101_saeko_k_237

1101_saeko_k_329

梅もこの寒い中ちょっと咲いておりました、早く春よ来い。

1101_saeko_k_518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

zero 森美紅さん 速報盤

な、わけで naoさんの撮影会zero復活第一弾ってわけで岐阜での森美紅(もりみく)さんの撮影会に参加してまいりました。最初からこの寒さでスタジオでの撮影の予定でしたがちょっと日も当たってきたので近くで撮影。個人的にロケの方が好きです。ってわけでロケ編のみ速報アップです。美紅さん寒い中がんばってくれました。明日からの旅行気を付けて。

canon5DmarkⅡ EF85mmf1.8 RAW PSCS5EX

1101_miku_m__172

1101_miku_m__216

1101_miku_m__272

1101_miku_m__283

1101_miku_m__307

1101_miku_m__453

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

Beady Eye - The Roller

やっとリアム君、始動 俺もそろそろ始動しなきゃな 週休7日は休み過ぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Beady Eye - Four Letter Word

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

Radiohead  Last Flowers

「告白」見てからこの曲聞くと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「告白」

これ凄い 突き刺さる映画です
レディオヘッドの曲が悲しい
レンタル店まわってやっと借りれました
13才 少年法 怒り 復讐
絶対見るべし
松たか子 怖いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

Queen - Tie Your Mother Down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Queen - Now I'm Here

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Don't Stop Me Now" - Queen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってみた

今度撮影する場所に行ってみた ほぼ撮影する時間に

雰囲気は良いが暗くて難しいな 

7Dの時計がまだヨーロッパ時間になってた

Img_4311

Img_4315

Img_4322

Img_4325

Img_4331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

TDPS 中川朋香 セミナー参加 2部

寒いでんな、雪いやでんな、車出せません、出かけられません、50m以内しか行きません。

で2部の写真です。あったかいスタジオがいいね。

1101_tomoka_n_02_023

1101_tomoka_n_02_099

1101_tomoka_n_02_154

1101_tomoka_n_02_208_2

1101_tomoka_n_02_302

1101_tomoka_n_02_311

1101_tomoka_n_02_339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

LFI

名古屋は雪景色、車は無理だなあ。こんな日はどっぷりと家でインターネットか。ipadのアプリ(無料です)LFIというのがありまして、デジタルライカの写真、S2、M9など機種から選んだり、カテゴリーから選んだりして写真が楽しめます。iphoneバージョンもあるのでおすすめ。ライカの専門書(洋書)も楽しめます。なお銀塩ライカには一切対応しておりません。寒い日にゃあこういうアプリでデジタルライカの素晴らしい画像を楽しみましょか。

Lfi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

I STAND ALONE - Takako Matsu

岩井俊二の作品が好きでほとんどのDVDを持っています この四月物語が映画の中では一番好きかな。最近はAKBのドキュメンタリーのプロデュースもしているとか。なんといっても映像がすごく好き。この時の松さんのかわいらしさといったら、、、。自転車に乗っている女子ってなんでこんなに素敵なんだろうって思った。ロケ場所も何件か昔行ってみたことがあるなー。ラブレターがよく取り上げられるけれど日常の情感はこちらの方がいいな。引っ越しの支度していたら思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松たか子 - 空の鏡

このレフ(鏡)の当て方にドキッとしたな これも四月物語ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

今度こそ本当にさよなら アナログ

今月末の引っ越しに向けて部屋の中の不用品を片付けています。その中ですっかり使わなくなったフィルムスキャナーをYカメラマンにさし上げました。フィルムスキャナーを残して置いたのも昔のフィルムで撮った写真をいつかスキャンしてアップしようと思っていたから。

でもそれは結局やらなかったな。僕の一台目のデジ一はキャノンのeos1Dだった。いきなりフラッグシップ機である。当時デジ一派はフィルム派と比べまだ少数だった。コンデジを使っている人は、けっこういたけれど。まだまだコンデジの画像しか見たことがなかった人が多かったし、フィルムで撮った方が画質が良いと思っていた。周りにいたデジ一も当時は少数派だった。

1Dを購入後もアナログの1VHSと55は手元に置いていたが結局使うことはなくなった。当然フィルムスキャナーもほとんど使わない。整理の下手で転勤族の自分は引っ越すたびに撮影したフィルムの収集がつかなくなる。あ、あの時と思ってもすぐに見つけられない。今は外付けのハードディスクをひっぱりだせば一発で写真を取り出せる。こんな風にふと思ったのはまたまた使わなくなったライトボックスとルーペが荷物の中から出ていたから。昔はルーペで覗くポジが最高と思っていたんだよな。

フィルムの終焉はここから始まった。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1101/11/news028.html

後はビデオデッキ。SVHS、DVHSと進化を続けてきたけれど、結局テレビのデジタル化、ディスクの高容量化には勝てなかった。番組をダビングして編集したりしても画質はワンランクダウンしてしまうし、フィルムと同じでテープも経年劣化をおこしてしまう。1990年のストーンズ初来日公演のテープ。当時としては最高の物を使い、アンテナにブースターをかまして録画したビデオだったが46インチの今のテレビでいくら画質を調整しても黒がでずに色がのらない。wowowで放送された当時最高のimaxで撮られた画像をデジタル処理されたHD映像とは雲泥の差だった。ビデオデッキなど友人も貰ってくれず廃品回収屋に持っていっても一文にもならずに置いてきた。外人の客が500円位で買っていくんだろうな。

フィルムからデジタルになってフォーマットはそれほど変わっていない。フィルムライカも若い女の子のオシャレなアイテムか収集家の趣味で残っていくだろう。それはそれで結構なことだ。

http://ameblo.jp/misanna/entry-10630426711.html

レコードからCD、MD、ipodへの変化はちょうど10年おき。8mmフィルム、VHSビデオ、8mmビデオ、DVD、ブルーレィへもちょうど10年おき。僕のようなおっさんが60になった時どうなっているんだろう。3Dもやってみたけれど4チャンネルステレオのように短命で終わらなきゃいいけれど。

今日不燃物で残ったビデオテープを廃棄して思ったわけなのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

TDPS 中川朋香 セミナー参加 1部

そんなわけでございまして年も明けて、撮り初めはtamaさん主催のセミナーでの参加でした。ずっと年明け以来、風邪を引いていたのでたいして出かけることもなくリハビリを兼ねての参加です。モデルは久々の中川朋香さんです。寒い中がんばってくれました。でも寒い中でもやっぱりロケがいいなぁ。この季節、空気が寒さのせいか澄んでいる気がいたします。乾燥しているだけか。電車で参加したため85mmと24-105mmの二本で挑みましたが結局選んだカットは全部85mm。ポートレートの古典的レンズ。温故知新ですな。40-85mmf1.8とかいうズームどこかで出してくんないかな、なんて思ったりもしますがとりあえず一部のみの速報盤です。

canon EOS5DmarkⅡ RAW

1101_tomoka_n_01_053

1101_tomoka_n_01_308

1101_tomoka_n_01_349

1101_tomoka_n_01_379_2

1101_tomoka_n_01_465

1101_tomoka_n_01_504

1101_tomoka_n_01_521

1101_tomoka_n_01_524

1101_tomoka_n_01_528

1101_tomoka_n_01_563

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

ソニーから3Dブルーレィディスクが

届きました。晴れときどきミートボールはwowowで、ちらっと見た気がする。アニメのハイビジョン画質は凄いものがあるな。体験版ディスクとthis is itしか興味ないな。他は、CGばりばりで、3Dの効果はいいだろうけれど。長く見ていると疲れるし。それよりダウンロードしたゲームが面白い、これだったら僕でもできる。

Dsc00020_2

movieをクリックしてみて 凄いからこれ MR PAIN !

http://www.jp.playstation.com/scej/title/mrpain/sgm.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

japan - the other side of life

昨年自ら肺ガンであることを公表していた元ジャパンのベース奏者、ミック・カーンが1月4日、ロンドンの自宅で亡くなったことがオフィシャル・サイトで発表された。52歳だった。

デビューから4枚目までのアルバムが好きです。おしい人がなくなるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100MB/秒

これに合わせて1DsmarkⅣでないかな。秒100mbなら2,000万画素でも5コマいけるな。5DmarkⅢも楽しみ。128Gは旅行でメディアをボディから取り出したくない人やスタジオカメラマンならそれ位撮っちゃうのだろうな。ちなみに64Gが一日の撮影で一杯になったことは、ありません。

メディアはボディの中が安全なんで、入れっぱなしにしています。よくデータが飛んだらという話も聞きますが、小容量で抜き差して交換する方がよっぽど危険だと思います。

128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

PS3 3Dゲームの

無料ダウンロードのコードが来たのでダウンロード中、1つのゲームが1500MB! 4個ダウンロードするのに一時間ですと、ワイアレスだし仕方ないか。基本的にゲームはやらんな。下手だし飽きっぽいし、でも貰えるものは貰います。医者いったら37度6分、風邪じゃん毎日12時間寝る良い子です。

Dsc00017

ブルーレィもそろそろ着くだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

やっと初詣に

行ってまいりました。元旦から風邪ひいて一日12時間寝ていた。今年は大須観音まで車で。もう空いてる頃だろうと思って、行ったのにけっこう混んでおりました。

おみくじは吉なり。前に並んでいた和服姿の女子のつけまつげの根元が気になってしかたなかった。いつもピント合わせる場所だからか。(* ̄ー ̄*)

Dsc00014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

Kiss- I Stole Your Love (Live 1977)

この時の2度目の来日見にいったんだよな 初武道館だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rainbow - Long Live Rock And Roll (From "Live In Munich 1977")

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AC/DC Let there be rock (1977, Unedited video version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけおめ

あけましておめでとうございます。今年から新生活、早く仕事につけるようがんばらなきゃな。

でももう一度位、海外行ってきたいな。

うさぎ年だそうで、皆様の飛躍を祈念いたしまして庫出し在庫から。

繭兎

Akeome

昨年一番撮影させていただきました千暁さん、ファンのTさんのために (◎´∀`)ノ

Akeome2

昨日の中日新聞のイオンの広告に着物姿で出ていたみたい がんばってるなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »