« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

2/26 デンパークにて

1102_gb_5d__253_2

1102_gb_5d__242_2

1102_gb_5d__302

1102_gb_5d__305_2

1102_gb_5d__342

1102_gb_5d__414

1102_gb_5d__533

1102_gb_5d__550_2

1102_gb_5d__573_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

「さくら」~ケツメイシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の速報盤

まだまだセレクト中

1102_gb_5d__272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

G撮 鳥居由佳さん 山口悦子さん 速報盤 part2

前日に読んだフォトテクニックデジタルの「東京ポートレートストーリー」を参考に午後からは見せる、しゃべる、でも 褒めない!カメラマンに徹しました。後編です。

1102_g_meijimura__368

ここは線路が一本分だけ置いてあって決して電車は走ってこないところです。

1102_g_meijimura__410

1102_g_meijimura__427

1102_g_meijimura__526

1102_g_meijimura__567

1102_g_meijimura__577

1102_g_meijimura__614

1102_g_meijimura__643

1102_g_meijimura__699

1102_g_meijimura__716

1102_g_meijimura__747

自分の家にいるみたいにと50mmで寄って撮った写真です。喋るカメラマン、本領発揮。

1102_g_meijimura__801

1102_g_meijimura__842

1102_g_meijimura__881

1102_g_meijimura__908

1102_g_meijimura__917

1102_g_meijimura__927

ラストカット、お疲れ様でした。楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

もうすぐ春だ

canon EOS7D シグマ85mmf1.4 RAW DPP

Img_5143

Img_5165

Img_5168

Img_5178

Img_5185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

ブレッド&バター あの頃のまま ハイ・ファイ・セット 卒業写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM

昨日の撮影でf1.4開放で撮ってみた。凄いなこのシャープさ。普段、開放なんざ使わない。ちょっと角度が変わるだけで顔方半分ピントが来なくて、変な写真になるからなー。フリンジも収差も怖いし。でもこの画質驚きです。

1102_g_meijimura__533

ただし、購入したまんまじゃAF合いません。ちゃんとアジャストしないと。しないで使うとへっぽこレンズだろうな。EF50mmf1.2Lもアジャストしたところ、本来のレンズ性能が出ました。今までなんだったんだろうな。反省しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

G撮 鳥居由佳さん 山口悦子さん 速報盤 part1

そーんなわけで、明治村にてグループ撮影に参加したのである。モデルは 鳥居由佳さんと山口悦子さん。山口悦子さんは藤野千暁さんと仲が良いとか。鳥居由佳さんは実は一度大撮影会で撮影させていただいたことが、ありまして 40D+純正高倍率ズームで撮ったら、あららの画質。髪が全然解像しておらん。と、いうわけでこのセットを売却。な、わけである意味今回はリベンジ撮影。今回はEF50mmf1.2Lに、先日購入し、ピントもばっちりのシグマ85mmf1.4の高画質単焦点レンズにこれまた、高画質(いつも使っているけれど)5DmarkⅡにて気合ビシバシの6時30分起床にて参加してまいりました。このシグマ85mmf1.4、恐るべし画質、今回実戦で撮ってみてさらに性能の高さがわかりました。

で、速報盤第一弾です。

1102_g_meijimura__007

1102_g_meijimura__049_2

1102_g_meijimura__124_2

1102_g_meijimura__128_2

1102_g_meijimura__143

1102_g_meijimura__177

1102_g_meijimura__188

1102_g_meijimura__205

1102_g_meijimura__223

1102_g_meijimura__241

1102_g_meijimura__298

1102_g_meijimura__318

1102_g_meijimura__324

1102_g_meijimura__350

1102_g_meijimura__357

1102_g_meijimura__394

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

Billy Joel "She's Always A Woman"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

5DmarkⅡでピントチェック

さてさて、ネットで落ちていたピントチェッカーを印刷してもう一度最終ピントをマイクロアジャストメントで追い込んでみました。同じ焦点距離のEF85mmf1.8をつけても、アジャストメントは機能しないのですね。レンズ情報を読み取っているみたい。

時間はかかりましたが、ピントチェッカーで追い込むと全然違います。昨日の値は少し甘かったみたい。

意地悪く f1.4開放で

Img_1265

お、ばっちり。ボケチェックのf2.2

Img_1300

逆光なんで半絞り絞ってみる

Img_1304

クローズアップ f2.2

Img_1310_2

ここから全部開放、シャープネスは かけていません。

Img_1326

Img_1329

Img_1335

Img_1341

Img_1344

Img_1366

いけます、このレンズ。でかくて重いだけあるな。やるじゃない、シグマさん。DPPで周辺光量補正をかけると画像が渦巻きになる。よくわからんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

新しいおもちゃが届いた

二段フードAPSH用だけどフルサイズでもけられないな。5DⅡでも常用にしよう。

P1000718

さっそく家でAFチェックしたら前ピン、5DmarkⅡも7Dも。初めてマイクロアジャストメントを使いました。で、出撃です。ipadのコイン落としをやっていたら夕方になってしまって。

まず開放f1.4

F14_1

で、ボケをチェック

f1.4

F14_2

f2.2

F22_2

f4.5

F45_2

ちょっと遠目の建物

f1.4

F14_3

f2.8

F28_3

ポートレートはこの位の距離が一番多いか

f1.4

F14_4

f2.2

F22_4

f2.8

F28_4

すべて7D。フルサイズならもっとボケるな。

で、口径の大きなレンズにみられるパープルフリンジですが

f1.4開放だと出ますな

F14_6

拡大すると

F14_7

フォトショップでも消せません A4位のプリントなら目立ちませんが大伸ばしにすると見えちゃいます。でも半絞り絞ってf1.8にすると

F18_2

なくなります。

多かれ少なかれ口径の大きなレンズは出ます。絞りはちょっとは、絞らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

はだか

祭行ってきました。六年目で初めてです。平日だったし。気合いれないと撮れないですね。場所取りが難しかった。次は屋根から撮りたいな。

110215__057

110215__119

110215__203

110215__233

110215__412

110215__457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

あしたのジョー

14日 は映画千円デーなので見てきた。ポップコーンセットが650円もしたけれど。よかったっす。最近の実写映画のなかじゃ、ヤマトと並んで面白かった。原作もアニメもいいけれど、ストーリーを知っていて、なおかつ実写で見るっていうのがオツなもんさ。いろいろ意見もあると思いますが楽しめました。もう一度家のモニターでも見直したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

TDPS 河瀬鮎美セミナー参加

金曜の3部に続き次の日も1部のみ参加いたしました。河瀬鮎美さん、前からちょっと気になっていたモデルさんです。先週に続き「ランの館」ですがぽかぽかで眠くなりそう。前日は大雪の予想が出ていたのに予想がはずれましたね。5DmarkⅡのファインダーの中の埃を取ろうとスクリーンを外してから、なんかピントがイマイチ。一緒にもっていったGF1と20mmf1.7もピントが合わない。んー、イライラするぜ。Yカメラマンをいじりながら撮影していました。

直球ストレートのポートレートもいいもんです。

canon EOS5DmarkⅡ 85mmf1.8 24-105mmf4L

1102_ayumi_k_053_2

1102_ayumi_k_163

1102_ayumi_k_204

1102_ayumi_k_262

1102_ayumi_k_333

1102_ayumi_k_355

1102_ayumi_k_433

1102_ayumi_k_509

1102_ayumi_k_540

1102_ayumi_k_585

1102_ayumi_k_597

1102_ayumi_k_792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『ランナウェイズ』

見たいなこれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE RUNAWAYS- Cherry Bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

TDPS 真野希セミナー参加

今日も先週に引き続きtamaさんのセミナーに参加。3部のみですが。モデルは3度目の真野希さん。いい感じのキャラです。今日はストロボも3順できたし、ライテイングも変えてもらったのでした。黒レフの使い方がよくわからなかったのですが、なんとなく理解できた。ストロボの角度を5度変えただけでライティングってすごく変わってしまうんですね。勉強になりますな。とりあえず1枚だけアップ。寒いせいか変な時間に目が覚めてしまって気力がないので、、。

1102_nozomi_m__469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〝Don't Look Back In Anger〟oasis LIVE 和訳付き

映画BECK見てからこの曲聞くと泣けるなあ。

和訳つきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

久しぶりにCD買った

今日は明日からのセミナーに備えて、5DmaekⅡのセンサークリーニングに。平日なんですぐ終わるかと思ったが甘かった。2時間待ち。シャッター回数も調べてもらったら63,000カット。あと2年は大丈夫かな。駅3個分歩いたら寒くて、寒くて。帰りにCD買ってきました。サンタナ。この曲、原曲のグルーブ感あっていいですな。熱いぜ。家にあるCD、段ボール4箱分そのままだ。

スピーカーは小型なんだけれどバイワイヤリング接続のできる機種で後ろにもウーハが付いていて低音全開になってしまいます。小さな音でしか鳴らせない。くやしいなー、ヘッドフォンで聞きすぎるとまた難聴になるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

The Beatles - I'm a Loser (Live at BBC 1964)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BECK 見た

よかったなーこれ。原作知らないんで、かえって引き込まれたなー。

オアシスのあの曲が泣かせるなー。ギター1か月で諦めたな20代の頃に。指6本ないしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニング

この前のセミナーで行った「ランの館」に行ってまいりました。パスポートもあるけれどたまに単焦点レンズ一本でトレーニングもかねて撮影しています。今日は7DにEF50mmf1.2Lそれだけ。ボケとかピンとかたまにこんなシンプルな装備で撮りにいきます。

セミナーとか撮影会では与えられた時間も少ないので、限られた装備と時間で撮ることに集中できれば、ちょっとした練習にもなるから。

で、

1102_ran_003

1102_ran_032

1102_ran_048

1102_ran_062

花瓶や装飾物を被写体にみたて、レンズの開放付近でぎりぎりのピンを持っていったり。

ホワイトバランスを変えて印象を変えてみたりとか。

1102_ran_066

1102_ran_067

まだ暗くならないので露出を変えて夜のように撮ってみるとか。

1102_ran_072

1102_ran_082

1102_ran_089

昔映画でもやっていた手法です。タングステン光にして露出を落としてみる。

こんな感じで遊びながら、撮影に臨むのも面白いかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

TDPS 薫しおりセミナー参加

tamaさんのセミナーに参加。前から撮りたいと思っていた薫しおりさんです。現役高校生。でも怪しい?美少女。難しそうだ、難しかった。ランの館について中に入ったらいました。薫しおりさん。なんかテンション低い、大丈夫かいな。撮影開始。

1102_shiori_1_067

まつげ長いー。つけまつげじゃないそうです。

1102_shiori_1_126

1102_shiori_1_185

と、ここまでがいつもの速報盤と一緒なんですが、ここから自分のテンションアップ!tamaさんの所は参加者もレベル高いからなー。いつもは、ブログには速報盤としてプリント用レタッチまでしない画像なんですが、なーんか足りない!!今回はプリント盤に近いレタッチ盤です。

フランス人形みたいな、しおりさん。不思議な世界感があるなー。喋ると普通の高校生なんだけれど。

1102_shiori_1_205

1102_shiori_1_273

1102_shiori_1_347

1102_shiori_1_362

1102_shiori_1_425

1102_shiori_1_472

なんかそこにいるだけで絵になるなあ。

2部は飛ばして3部スタジオ編はそのうちアップします。

1102_shiori_2_462

ストロボ一灯、両サイドバウンス、みんなで話してグレーバックにしてもらったぜー!!

canon EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L EF85mmf1.8 EF50mmf1.2L 580EX

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

ガンツ見てきました

31日にすぐ近所に引越、搬出と搬入で3時間で終わったけれどその日はNTTの回線機器受け取りとガスの立会で外に出られず。

良く日も段ボールに囲まれてうんざりしていたので、ガンツの実写版見に行きました。ちょうど千円でみられる日だったし。なかなか良かったけれど評価は微妙。ストーリーは何度もコミックで読んでいたからなー。ヤマトの時はアニメ映画があまりのも面白くなかったので実写の方が良かったけれど。

こういう映画はでかいポップコーン食べながら劇場で見るに限るな。テレビがいくら大きくなっても劇場に限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »