« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ぽちっと

しました これ M11になる頃にはライカさんも電子ビューファインダーを入れてくれるかな ツァイスイコンとかも候補に挙がったけれど高いしスキャナーをY氏にあげちまったしな やっぱり光学ファインダーを覗いて撮りたいよ Mフォーサーズで撮っている姿、横で見てると携帯電話で撮っているみたいでなんか変(失礼)

質感もいいし単焦点開放f2、35mm相当けっこう理想的 ただ震災の影響でいつ届くかわからん まあ急いでいないけど 記念日の今日購入したことに意義ありということで 

X100_2 昨日は市内に出かけてみました シキザクラが満開 撮影していたら若い恋人さんの邪魔をしていたようで女の子のコンデジで二人を撮ってあげたら「おおーっ」と歓声を上げて喜んでくれた 趣味もたまには人の役に立つ時もあるな

50mmと85mmで撮影

Img_6248

Img_6269

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

Last Flowers - Radiohead Music Video

日本じゃ松たか子主演の映画「告白」で効果的に流れていた曲だけど、プロモだとニルバーナのカートコバーンのイメージだったんですね。どちらも「どうしようもない死」を感じます。僕は「告白」の劇中での使われ方の方が効果的に感じます。しかしこの曲最初アルバムには入っていなかった曲で、後に発売されたボーナスディスクに入っていた曲。確かにオリジナルに入れるには浮いたのか、でも「ビデオテープ」のような曲もあるしな。二曲こういう曲を入れるのは難しかったか。最初からダブルアルバムで出してくれれば良かったのに。僕はセカンドディスクはituneでデータとして購入。車で聞けないのがつらい。素晴らしい曲だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radiohead - Lotus Flower

Radioheadのnewアルバム輸入盤で買ったら4月5日だってさー。ネットで全曲聞けるんだけど結局買ってしまう。なんじゃこれって印象だけどこのリズム病みつきになって車の中で一番聞いてしまうんだよな。前アルバムからの正常進化でトムくんよりの曲ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

JEFF BECK LIVE Cause We've Ended As Lovers

若くても天才っているもんさ 彼女すげー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIVLE

P1000970

Tカメラで大撮影会の予約しに行ってもらってきた。スタジオにもあったけど、いいですね これ。みんなクオリティーが高いな。すげーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

TDPS 村田みかセミナー参加

月曜の朝はつらいぜ。可燃物のごみの日なんだぜ。夜12時30分に寝て朝7時に目覚まし。夜のうちに捨てちゃだめだぜ、ってゴミ出して寒いんでふとんをかぶっていたら昼12時30分になっていた。うーん1食浮いたな。

部屋にいたら昨日注文したこんなのが届きました。

P1000969

1920年から2002年までのポートレート集、イギリス盤なんでフランスVOGUEの色がない。どっちかっていうとrollingstone誌みたいな内容です。洋書なんでよくわからん。

で、昨日の速報盤。みかふぃすさんです。チェキを持って行ってよかった。同じ年頃の姪っこが凄く欲しがっていたので持っていってみましたが、受けてよかった。一日目のM9ショックと中学生びびりを乗り越え二日目の撮影にいどみました。途中つけまつが落ちるハプニングもありましたが、ない方が純でいいかな。びびらないで撮ります。

1103mika_m_2_054

1103mika_m_2_297

1103mika_m_2_357

1103mika_m_2_400

1103mika_m_2_407

1103mika_m_2_448

1103mika_m_2_608

1103mika_m_2_638

1103mika_m_2_653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

Chickenfoot - Sexy Little Thing

wowowでライブやるんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

leica M9初ショット

25日に退職金の明細が送られてきました。支給額見ると多い!!そう有給も買い取りしてくれるんだっけ。仕事もまだ見つかっていないのにleicaM9の購入計画がひしひしと。ボディはどこにでも行って購入できるんだけれどレンズがない。欲しかったレンズはズミルックスM1.4/50mmASPH。これがどこにもない。とりあえずフォクトレンダーかなと思いつつ市内の中古ショップ覗いたらズミクロンM50mmf2の中古でくもりなしの程度のいいものが。これで行くかー。とぽちっとしそうになって、ボディの色で悩みだす。著名なプロはブラックだな。でもシャークスキンのスチールグレィに銀色レンズがいいなー。Hカメラマンはレンズ交換すると埃が入ると3台ボディ持っていたっけ。M9が三台、、、。2台がブラック1台がスチールグレィ。

結局ぽちっと出来ず、夕方からセミナーに参加。tamaさんに「じゃあ使ってみれば」とM9+ズミクロンM50mmf2付で試写させていただきました。のがこれ。

M90001

みごと日の丸。なんか初心者に戻った気分。そうレンジファインダーって真ん中でピントを合わせるし、時間がかかる。国産のAFに慣れきってしまった自分にゃ難しすぎ。縦位置の撮影もっと困難。プロでも慣れるのに1年かかるとか。写真雑誌に連載しているKカメラマンは結局ビゾフレックスを付けて撮影しているそうです。

レンジファインダーは巻き上げレバーがあった方がリズムがあってよいかと感じました。そう考えるとデジタルよりフィルム撮影向きかもしれないですね。35mm位のレンズでよっくりと1ショットずつ撮っていくのが良いかと。M10発売まで考え直し。ってことで5DmarkⅡでもう少し頑張ってみますか。

http://rangefinder.yodobashi.com/index.html

その後は使い慣れた5DmarkⅡで中学生で何を話していいかわからず最初ちょっとびびりながら撮っていたモデルは、村田みかさん。

1103mika_m_1_245

1103mika_m_1_349

1103mika_m_1_420

1103mika_m_1_427

1103mika_m_1_432

夕方からもう一度撮らせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

映画 悪人

DVDで3回見ました。「告白」といい最近の邦画って素晴らしい作品ばかりだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lady Antebellum - Need You Now

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

TDPS 坂井裕美セミナー参加

二日続けて一部のみ参加してきました。屋外だとどうしても公園だとかになってしまうんだけれど今日は皆の意見を取り入れていただきストリート系。神奈川にいた時によく裏原宿とかで撮った気分を思い出した。

閉まっているシャッター、駐車場の満車の表示、ラーメン屋さんの看板の派手な色、歩道橋の色。なんだか懐かしい気分で撮影できました。レンズも口径の大きい50mmで開放中心。周辺光量の補正だけせずにゆがみだけ補正。なんだかEF50mmf1.2Lってこんなにやさしい表現をするレンズだったんだなーと自画自賛。

こんな感じで毎回撮れたら最高だな。裕美さんもぴったりはまってくれてとても良かった。最近あーしてこーしてこうやってって、撮っていた自分が面白くなくなっていた。ポートレートじゃなくて一人記念写真みたいな感じで。うん楽しかった。

canon 5DmarkⅡ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1103hiromi_s_215

1103hiromi_s_314

1103hiromi_s_320_2

1103hiromi_s_330

1103hiromi_s_413

1103hiromi_s_422

1103hiromi_s_440

1103hiromi_s_456

1103hiromi_s_474

1103hiromi_s_508

1103hiromi_s_591

1103hiromi_s_655_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

TDPS 真野希セミナー参加

そういうわけでモノクロっぽくしてみました。

1103nozomi_m_139

1103nozomi_m_198

1103nozomi_m_270

1103nozomi_m_382

1103nozomi_m_464

1103nozomi_m_482

アップぎみばっかしだな。もちろん全身も撮っているけれど、希さんの目が強くて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

島村実季さん LAST

来月から、馬車馬のように!(本人いわく)働く 実季さん ラスト撮影です

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1103miki_s__017

1103miki_s__225

1103miki_s__237

1103miki_s__273

1103miki_s__315

1103miki_s__347

1103miki_s__409

1103miki_s__424

1103miki_s__485

1103miki_s__502

1103miki_s__515

1103miki_s__633

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness(Live Ver.)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

いきものがかり 「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮り鉄 part Ⅰ

canon EOS7D EFs15-85mmIS

Img_5338

Img_5342

Img_5360

Img_5362

Img_5366

Img_5375_2

Img_5377

Img_5378

Img_5385

Img_5389

金城埠頭駅に出来た リニア鉄道館 ストロボ禁止ですがお子様連れのお母さんバシバシ焚いてます。おそらく切り方を知らないんだろう。暗闇で直接子供にストロボを焚くのは目にもよくないです。自己責任で気を付けてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

Rainbow - Long Live Rock'n'Roll (Studio Version)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

The Beatles - All You Need is Love

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

伊勢神宮行ってきた

なかなか仕事みつからなくって、土日は撮影があったりしていいのですが 平日が暇で暇でしょうがない。そうだ伊勢神宮でも行ってみるかといろいろ調べたら平日でも通勤割引と無料ETC導入実験で名古屋西から1000円で行けます。神頼みと観光気分で、一人で行ってみた。

スナップの時は一眼レフよりこういうカメラがさっと撮れていいです。パナのGF1と広角ズーム。うちのライカです。

P1000720

P1000724

P1000730

カメに見える石でできた橋

P1000733

P1000734

P1000735

P1000742

P1000754

外宮はそうでもなかったけれど、内宮の駐車場までは平日というのに大渋滞。途中の有料駐車場ならすぐ入れるんだけれど。

P1000756

P1000770

ここから上は撮影禁止。神様だもんな。

P1000778

P1000781

P1000783

P1000784

P1000799

おかげ横丁は観光バスが来るとどっと人が多くなる。

P1000805

P1000831

P1000836

P1000838

飯食って茶店で休んで夫婦岩まで行ってみた。へんな店の駐車場入ると1500円分買い物をしなきゃならなくなった。

P1000847

P1000859

P1000865

P1000870

お年寄りはビデオ撮影している方が多いな。ワンショットで1分以上撮っていらっしゃる。5秒くらいでカットしながら撮ったほうがいいよっと。見せられる方はたまらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

Barbra Streisand - The Way We Were

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You Light up my life

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Carole King - It's Too Late

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

2/5 薫しおりさん スタジオ編

すごく素材のいい女の子。いろいろ画像調整してみました。いつもはこんなにしないのだけれど。あの不思議感。普通の写真じゃ、なかなか伝わらん。技術のせいかもしれない。

1102_shiori_2_063

1102_shiori_2_229

1102_shiori_2_298

1102_shiori_2_425

1102_shiori_2_458

1102_shiori_2_462

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

Led Zeppelin Knebworth 1979 - Trampled Under Foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Grand Funk Railroad - Inside Looking Out 1969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

You've got a friend - James Taylor & Carole King

| | コメント (0) | トラックバック (0)

You've got a Friend - Celine dion, Shanaia Twain, Carole King and Gloria Estefan.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

carole king you`ve got a friend

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡崎に参上

してきました。昨日A-1で見たポスターで、思い出して。

Dsc00025

いい所ですね。どこも広々として、ポー撮にも使えるじゃんと思いながら初めて行く道。

Dsc00022

目標はここ。

目的はこれ。

Dsc00026

埼玉のジョンのミュージアムでビートルズ物は何度も見ていたため、あまり興味なし。

それより、それより、ZEPのジミーちゃんが初めて?私物のレアなギターと衣装を貸してくれたということで、それが見たかった。

コミュニケーションブレイクダウンで着用していたと思われる、皮ジャン。ピンクスーツ。ダンエレクトロのギター等。さすがにレスポールはレプリカか。58年ものなら300万円はするよな。ドラゴンスーツは、さすがになかったかー。でも楽しめたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

第2回 TAMA DIGITAL PHOTO SERVICE セミナー 合同作品展

初日の今日、お邪魔いたしました。

ウェーブでは少し拝見しておりましたが、プリントで見ると圧巻ですね。

写真にそれぞれの思い、個性が出ていて良かったです。また刺激を受けました。

Yカメラマンがいたのでミサイルを撃ち込んでおきました。(ipone のアプリです。)

Y_2

写真撮る人、見た方がいいぞ!

 開催日時 2011年3月1日(火)~3月6日(日)

        AM11:00~PM6:00 最終日はPM5:30まで

  会 場   ArtSpace A-1

        名古屋市中区栄1-24-28

        TEL 052-232-6266

        地下鉄鶴舞線『大須観音』駅4番出口より徒歩3分

        地下鉄東山線『伏見』駅6番出口より徒歩8分

        名鉄バス『白川公園前』バス停より徒歩1分

        入場料 無料

http://www.artspace-a1.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »