« 映画 悪人 | トップページ | Chickenfoot - Sexy Little Thing »

2011年3月27日 (日)

leica M9初ショット

25日に退職金の明細が送られてきました。支給額見ると多い!!そう有給も買い取りしてくれるんだっけ。仕事もまだ見つかっていないのにleicaM9の購入計画がひしひしと。ボディはどこにでも行って購入できるんだけれどレンズがない。欲しかったレンズはズミルックスM1.4/50mmASPH。これがどこにもない。とりあえずフォクトレンダーかなと思いつつ市内の中古ショップ覗いたらズミクロンM50mmf2の中古でくもりなしの程度のいいものが。これで行くかー。とぽちっとしそうになって、ボディの色で悩みだす。著名なプロはブラックだな。でもシャークスキンのスチールグレィに銀色レンズがいいなー。Hカメラマンはレンズ交換すると埃が入ると3台ボディ持っていたっけ。M9が三台、、、。2台がブラック1台がスチールグレィ。

結局ぽちっと出来ず、夕方からセミナーに参加。tamaさんに「じゃあ使ってみれば」とM9+ズミクロンM50mmf2付で試写させていただきました。のがこれ。

M90001

みごと日の丸。なんか初心者に戻った気分。そうレンジファインダーって真ん中でピントを合わせるし、時間がかかる。国産のAFに慣れきってしまった自分にゃ難しすぎ。縦位置の撮影もっと困難。プロでも慣れるのに1年かかるとか。写真雑誌に連載しているKカメラマンは結局ビゾフレックスを付けて撮影しているそうです。

レンジファインダーは巻き上げレバーがあった方がリズムがあってよいかと感じました。そう考えるとデジタルよりフィルム撮影向きかもしれないですね。35mm位のレンズでよっくりと1ショットずつ撮っていくのが良いかと。M10発売まで考え直し。ってことで5DmarkⅡでもう少し頑張ってみますか。

http://rangefinder.yodobashi.com/index.html

その後は使い慣れた5DmarkⅡで中学生で何を話していいかわからず最初ちょっとびびりながら撮っていたモデルは、村田みかさん。

1103mika_m_1_245

1103mika_m_1_349

1103mika_m_1_420

1103mika_m_1_427

1103mika_m_1_432

夕方からもう一度撮らせていただきます。

|

« 映画 悪人 | トップページ | Chickenfoot - Sexy Little Thing »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/39385378

この記事へのトラックバック一覧です: leica M9初ショット:

« 映画 悪人 | トップページ | Chickenfoot - Sexy Little Thing »