« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

4月24日 坂井裕美さん part Ⅱ

三部のスタジオ編です。昨日はFM愛知でDJやっているのを聞いてびっくり。今日はBSでCMに出ているのを見てまたまたびっくり。写真集「未来ちゃん」も書店でしっかりチェックして購入予定だと聞きました。いろんなことを吸収してがんばってくださいな。しばらく撮れないのはさびしいけれど、やっぱりヒロミンはヒロミンです。

1104_hiromi_s__0470

1104_hiromi_s__0721

1104_hiromi_s__0725

1104_hiromi_s__0994

1104_hiromi_s__1004


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

本日は中川家

で、なくって中川朋香さん。なんか少しほっそりとした感じでシャープになっておりました。

明日「花咲タイムズ」という番組に出演されるそうです。

とりあえず1枚アップ。

                                                        canon EOS5DmarkⅡ シグマ85mmf1.4

1104_tomoka_n__0486


tamaさんのセミナーにて一部のみ参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

ガンツ

でかい ガンツ

Dscf0416

Dscf0419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

Radiohead - Weird Fishes - by Tobias Stretch

うわ、これ いい 何 これ いい わー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日 坂井裕美さん part Ⅰ

tamaさんのスタジオで二部から

1104_hiromi_s__0130

1104_hiromi_s__0382

1104_hiromi_s__0388

1104_hiromi_s__0412

1104_hiromi_s__0440

1104_hiromi_s__0450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

長野県伊那市

Img_6561

canon EOS7D EFs15-85mmIS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

TDPS 坂井裕美セミナー参加

来月から仕事の関係でしばらく撮れなくなるヒロミンの撮影に、急遽参加。スタジオ、ストロボ二灯ライティングから。

canon EOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L

1104_hiromi_s__0394

まだ全部チェックしきれとりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

桜の雨、いつか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型NEX

Nex_c3

なんだかな α900の新型、凄いの出して欲しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨かー

久しぶりの本降りです 今日も引きこもるかなー

先日 ブルーボネット行ってみたら入場無料のうえに種までいただきました

で、X100で撮ったブルーボネット

Dscf0366

Dscf0358

派手派手色です ちょっといじった写真

Dscf0346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

桜の頃 長野県高遠

10年ほど前に仕事の関係で長野に6年ほど住んでいました。長野オリンピックも、諏訪の御柱も見たけれど、唯一見れなかったのが伊那の高遠城址公園の桜。仕事でぎりぎり近くまで行ったことはあったけれど結局見れなかった。こんな機会だこそ行けた高遠の桜。名古屋はもう桜の季節は終わりましたが、長野では、まだまだ見れますね。

GF1にて撮影

P1010005

P1010016

P1010032

P1010046

P1010052

P1010053

P1010058

かき揚げ丼が大盛りで出てきたような桜です。超広角14mmレンズ相当でも入りきれないほどでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

(LIVE)Mr.Children - かぞえうた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Play For Japan - 負けるな日本 〜 かぞえうた♪ Mr.Children

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

伊那の桜

朝早く起きて伊那の高遠まで行ってまいりました。平日だというのに大混雑。ただ駐車場は無料だし、シャトルバスは往復200円の安さ。名古屋は葉桜になってしまいましたが、長野は満開状態。帰りの車からこんな風景をスナップしました。だいぶ露出飛ばしています。自分には、こんな風に見えたんです。

Img_6556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真集「未来ちゃん」

この記事読んでたまらなく見たくなった写真集。購入。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/culture/exib/20110414_439070.html

P1010080

凄いぜこれ、残念ながら名古屋では写真展の予定はないみたいです。生命力、自由、まだまだこんな写真撮れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

The Beatles - She Loves You

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Beatles - Help!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eric Clapton - Let It Grow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDPS 森美紅セミナー参加 スタジオ編

森美紅さんのスタジオ編です。定常光ライティングは皆で話し合って撮影いたしました。窓辺の逆光って面白い雰囲気になります。彼女は明るい笑顔も素敵ですが、うるうるした感じがもっと素敵。「幸(サチ)薄い表情でお願いします」とつい、リクエストしてしまう私です。わがままですがポニーテールにもしてもらいました。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L シグマ85mmf1.4

1104_miku_m_5_0422

1104_miku_m_5_0577

1104_miku_m_5_0652

1104_miku_m_5_0774

1104_miku_m_5_0820

1104_miku_m_5_0833

ここからtamaさんの必殺ストロボライティング。どうしてもマネできない。勉強だな。

1104_miku_m_5_1002

1104_miku_m_5_1006_2

1104_miku_m_5_1048

1104_miku_m_5_1050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

Foo Fighters - The Pretender

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ramble On - Foo Fighters, with Jimmy Page and John Paul Jones

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

桑名 X100

ここはGH1購入した時にも来たっけ、あれは 速攻で売ってしまったけれど。さてX100ダイナミックレンジをISO800だと4倍に出来ます。うん凄いな。桜も半分以上葉桜になってしまった。これはこれでいいよね。

Dscf0273

Dscf0301

Dscf0321

Dscf0331

シルキーでがりがりに。またここで浴衣で撮影したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

チューリップ

もうすぐ母の日ですな。ガラにもなく毎年母の日には、カーネーションを贈っている私です。きっかけは、横浜にいた時撮影させていただいていたモデルさん。内容は秘密です。でも送ったことを告げると自分がもらったみたいに喜んでくれました。年甲斐もないですが、恥ずかしがらないで贈ってみましょう。高額商品を送った時より喜んでくれるはずです。

で、自分もガラにもなく花がけっこう好きです。テレビやパソコンの画質がいくらよくなっても、本物の色は再現できません。とくに赤。デジタルで飽和しやすく、HDテレビでも奥行がでない色。たまに本物の赤が見たくなって花を見に行くのです。

で、チューリップ。赤に挑戦。canonEOS7D EFs15-85mmisで。

Img_6306

Img_6324

Img_6332

Img_6339

Img_6347

Img_6358

Img_6364

Img_6372

Img_6403

Img_6422

Img_6432

Img_6453

どんなもんだろ、赤は見えてるかな。

ここで本日撮影なり。土日は混むだろうな。平日でも駐車場満車だった、でも無料だしな。

http://www.kisosansenkoen.go.jp/~center/mkisosansenaccessmap.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

斉藤和義 ウエディング・ソング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斉藤和義 ずっと好きだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斉藤和義 Small Stone

「ずっと嘘だったんだぜ」もいいけれどやっぱりこの曲だろーに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

jpegの方がいいかも

X100、使い慣れないシルキーよりJPEGでちょっと補正した方が自然な感じ。

Dscf0050

フード高いし品切れで、フィルターさえつけてないけれど、逆光撮ってみました。

Dscf0181

Dscf0183

Dscf0189

Dscf0194

Dscf0208

やっぱり楽しいです、このカメラ。取説読んでないけどいじっていて大体使い方わかりました。絞りが一段ずつしか使えないのが難点。マニュアルならいけるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

清州城

X100で撮ってみました。あいにくの曇りで今にも雨が降り出しそうな天気。実際すぐに小雨が降ってきた。このカメラ、コンデジのように気軽に扱うと手ごわいです。GF1のようにお手軽じゃないな。しっかりピントを合わせないと 被写界深度が低いのでピントが浅いため自分の意図したところにピントが来てなかったりいたします。出てくる画質は変な言い方だけどフィルムカメラっぽい。デジっぽくないのである。うまく言えませんが、そんな気持ちの画像。残念なのがフォトショップでRAW現像ができないことです。対応してくれればもっといい表現が出来そう。

Dscf0111

Dscf0117

Dscf0131

Dscf0133

Dscf0137

Dscf0147

昨日、指導していただいたライカ本を書いていらっしゃるプロカメラマンUさんも首からこのX100をかけて何枚か撮ってらっしゃいました。きっちりともう一度使ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

本日は 名古屋城で

Tカメラの大撮影会に行ってまいりました。先週撮影した森美紅さんを一日中撮影。カット数は新記録更新の2800カット。5DmarkⅡでRAWで撮っていたので64Gのカードでも足りず。

アップ不可なので あと二三日で終わる桜を昼休憩中に撮った写真を一枚。

1104_tc_1_1088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

FinePix X100 使ってみました

ポチっとしてから待つこと8日間、やっときましたX100。なかなか質感よろしく、GF1と比べようと思ったけれどまったく別のカメラです。使ってみたら、やはり侮れないボケ。絞りを開けるとソフト、絞るとシャープ。当たり前なことだけど、さすが家電メーカーとちがうフィルムメーカー。ただしレンズシャッターなので開放付近は高速シャッターが使えなくって露出オーバーで失敗してしまうとか、まーNDフィルターが内臓されているので慣れればなんてことないかな。

新しいレンズやボディ買う度に行くココにまた行ってまいりました。先週咲いてた桜がもう散っていたな。

Dscf0034

Dscf0037

Dscf0038

Dscf0043

Dscf0057

Dscf0071

Dscf0081

Dscf0085

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の頃 名古屋 瑞穂区

Img_6203

Img_6230

Img_6237

Img_6247

Img_6261

Img_6273

Img_6280

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

Rumer - Slow(字幕入り) [International version]

最近車の中でよく聞いている曲。最初カーペンターズの未発表曲かと思っておりました。ハードロックもブリテッシュロックも好きだけどこういうバラードも好きなんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TDPS 森美紅さん セミナー 参加 一部

撮影は二度目の森美紅さん。スレンダーで知的な美人です。気合が入り5DmarkⅡと7Dの二台で参加。久々の通し撮影。体力持つかと心配でしたが撮りすぎるほど撮影してしまいました。春の日差しの中の美紅さん、素敵ですね。(初めてモデルさん褒める、、、。)

1104_miku_m_5_0082

1104_miku_m_7_0007

1104_miku_m_7_0038

1104_miku_m_7_0063

1104_miku_m_5_0269

1104_miku_m_5_0346

1104_miku_m_5_0377

1104_miku_m_5_0404

1104_miku_m_7_0190

1104_miku_m_7_0227

canon EOS5DmarkⅡ EOS7D EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L シグマ85mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

桜の頃  名古屋城

満開じゃん

Img_7525

Img_7535

Img_7545

Img_7570

Img_7594

Img_7620

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイント

を交換したクオカードが届いたのでお買いもの。ジュンク堂に車で行ったら駐車料金高かったな。

Dsc00034

ドラッカーの漫画本 梅佳代の「じいちゃんさま」 (これパルコの写真展行った時泣けたよ)

アラーキーの奥さん「陽子」 気になっていて買えなかった本 大人買い。

じいちゃんはけっこう昔から「じいちゃんはもうそろそろ死ぬよ」って言っているけど まだ1回も死んでいない。だから、もしかしたらもう死なないんじゃないかな。それがいいよ。本文より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の頃  大垣

Img_7361

Img_7373

Img_7385

Img_7411

Img_7449

Img_7460

Img_7481

5DmarkⅡ EF24-105mmf4L+PL EF50mmf1.2L

10年ほど前に購入したPLフィルターを使ってみた。空が真っ青でびびりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

やっと買えた

P1000971

これ、ジョージハリスン他界した1年後にポールマッカートニー、エリッククラプトンら友人たちが開いた追悼コンサートの映画とコンサートのドキュメンタリー。BSでHDで放送されたが当時はDVHSのみしか持っていなかった。DVDは5900円とちとお高い。今回import盤ではあるが2988円でブルーレィで発売されました。やっと見直せます。サムシングが泣けて泣けて。ポールがよくジョージってこんなふうにウクレレ弾いてくれたんだって始まるこの曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

アンジェラ・アキ サクラ色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の頃 木曽川堤

満開です ツインアーチ横 

canon EOS7D EF15-85mmIS

Img_6079

Img_6091

Img_6108_2

Img_6148

Img_6161

Img_6167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

なかなか

昨日の撮影のセレクト進みません。なかなかだと思ったのが7DとEF50mmf1.2Lの組み合わせ。あんまりポートレートで使わなかったけど、これ位撮れればいいじゃん、なかなかです。

1104_miku_m_7_0038

で、なかなかだと思ったのはこの記事、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12848271/

なかなか届きませんね、他では在庫ありになってるのに。

買ったポイントで購入したハードディスクが先に届いた、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

TDPS 森美紅セミナー参加

またまたtamaさんのセミナーに参加してまいりました。今回はTDPSでは初めての森美紅さんんです。うれしすぎてついつい通しの丸一日参加いたしましたらショット数新記録の1700カット以上。撮りすぎて全部見れてません。で、さすがのtamaさんのラィティングのストロボ2灯のライティング1枚のみアップいたします。5D+EF50mmf1.2Lです。美紅さん、素敵すぎますね。

1104_miku_m_5_1041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »