« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

鶴舞公園の花しょうぶ

逆光できらきら♪♪ スポット光でどろどろん♪

canon eos7D EF70-200mmf4LIS

Img_7646


Img_7659


Img_7715


Img_7726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

Paul McCartney - Maybe I'm Amazed (1974 Studio Rehearsal)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones -LIVE -1971- Marquee Club - BITCH

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Stone Roses - Waterfall

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

本日は雨の為

myミクのちこさん運営のRitz!のスタジオ撮影に参加いたしました。モデルは、ゆづきさん。こんなに若いのに経営者!だって。ってクール系に撮影いたしました。参加者が少なくじっくり撮れるかなーと思っていたら前日の夜に満員、急遽二部も開催されることになりましたが、歯医者を予約していたので断念。わずか90分の間に4回衣装チェンジというあわただしい撮影。ラストの私服が一番あっていたかな。ここのスタジオはマンションで二階まであってお家賃聞いたらびびりました。こんなスタジオ欲しいでやんす。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1105_yuduki__0018


1105_yuduki__0093


1105_yuduki__0129


1105_yuduki__0331


1105_yuduki__0339


1105_yuduki__0358

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

Deep Purple-Burn (Live in 1974)(London)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon EOS 7D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

Paul McCartney & Wings - Junior's Farm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今井美樹 PRIDE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

かきつばた

知立まで撮りにいったけれど 花はもう半分枯れておりました。葉っぱの光がカッコよかったので撮ってみました。canon7D+70-200mmf4L

Img_7473


Img_7479


Img_7481




しょうぶは、まだまだ咲いておりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

宇多田ヒカル First Love

やっぱすげーな 彼女は

この曲がよくかかっていた頃 どうしていたっけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中で

森林公園で行われた大撮影会行ってまいりました。開会式終了直後に土砂降りの雨。すっかり行きたいセクションとはぐれてしまい、汗と雨で体はびしょ濡れ。カメラもかなりやばかったです。メインの5DmarkⅡは以前、雨でメインダイヤルが反応しなかったことがあるので7Dで前半は撮影しておりました。レインジャケットとか持ってないので、傘片手、カメラ片手みたいな感じで。

メーカーさんに聞いたらやはり1系でないと雨の日は無理しないほうが良いとのこと。さんざんな一日のようでしたが雨がちょっと上がると緑が凄くきれい。これは一度準備を整えてやってみたい感じ。雨上がりの森林はいいね、いい色出てます。

Img_4525


公開不可の撮影会なんでこれ位しかアップできません。

前日の巨匠のメタルライブ、なかなか良かったです。撮影会にも講師としていらっしゃっていたので一応ライブ評を申し上げておきました。そのライブの対バンのドラム、小柄でいい音出すなーと思っていたらなんと中学生!テレビでも取り上げられたことのある天才少年でした。めちゃ歯切れのいい音を出すドラマー。天才っているんですね、凡才はもっと努力しなきゃな。

http://www.youtube.com/watch?v=-3x2r0WKUAE&feature=related

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

5/7 TDPS 中川愛さん

いつも撮影している栄。でもまだ撮っていないところあったんだな。中川愛さんです。

1105_ai_n__0008


1105_ai_n__0054


1105_ai_n__0059


1105_ai_n__0112


1105_ai_n__0154


1105_ai_n__0320


1105_ai_n__0407


1105_ai_n__0419


1105_ai_n__0498


1105_ai_n__0546


1105_ai_n__0659

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4 トキナー16-28mmf2.8

いまから魚住さんのライブに行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

なばなの里

平日の昼間行くのは初めてだっけな 

やっぱり広角レンズは面白い 偽16mmじゃないフルサイズ16mm 流れてないよね周辺!

Img_4054


Img_4082


広角レンズだと必ず撮ってしまうこのカット

Img_4117


爽やかな風が吹いていい天気でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ばらばら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もばらばら

鶴舞公園 水撒いてるところ望遠レンズで

Img_6616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

Fleetwood Mac - Go Your Own Way

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fleetwood Mac - Dreams

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばらばら

さわやかな一日でした 庄内緑地公園行ってみた ばらばら!

1105_rose__0138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rolling Stones - "Jumping Jack Flash"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

久々のブルーレィ

ストーンズ以来かな CSで放送されたけれど、CSは契約してないので買った レンタルもやってくれないし コンサート行くより安上がり


Dsc00037_3


宇多田君は若いのに凄い まじデビュー当時から凄いと思っていた 音楽に関しては 

あ、ジョージハリスンも買っていたっけ なにせ音楽ものはレンタルやってくれないもんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

花まつり 妻籠

5/8妻籠にて

1105_kiso__0003


1105_kiso__0017


1105_kiso__0021


1105_kiso__0031


1105_kiso__0034


1105_kiso__0036


1105_kiso__0038


1105_kiso__0071


1105_kiso__0117


1105_kiso__0123


1105_kiso__0142


1105_kiso__0143


1105_kiso__0153


1105_kiso__0160


canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L EF85mmf1.8 EF35mmf1.4L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

鶴舞公園の薔薇

X100一台ぶら下げて撮りに行ってみた。満開の薔薇がいっぱい。薔薇って高いんだよね。

Dscf0480


Dscf0486

Dscf0488

Dscf0496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

東松照明写真展行ってきた

名古屋市美術館での写真展、60年に及ぶ全仕事。ボリュームいっぱい。時間を引き戻されたり、奇怪?な世界を見せてくれたり、自然にできたデザインが凄く美しかったり、まあ一度見ただけじゃ難しいな。長崎を撮影した写真が特に印象的だった。でも入ったらあと一時間で閉館ですといわれ急いで見すぎた。じっくり見るなら3時間は必要。もう一度行くか。写真展はいいな、絵も好きだけれど。こんな気持ち愛知トリエンナーレ以来か。奥が深い。ただ撮っているだけじゃだめだな。吸収が必要だな。

Dscf0429

Dscf0434

思ったより見学に来ていたのは若い人も多かった。
普通のプリントと並んでインクジェットプリントも展示されていた。まったく遜色ない。そういう時代なんだ。(写真はX100 美術館周辺)

ナガサキを見つめるレンズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

5/5 TDPS 村田実果子さん

今日もtamaさんの個展に行ってきたんだぜ。いろいろお話を聞けてよかったぜ。組写真の作り方。うーむ、Uカメラマン、Kカメラマンのセミナーでもお話が出たが、組写真を作れるカメラマンが少なくなったとか。これもデジタルで枚数ばかりシャッターを押す負の原理か。

bookにしろ、見せ方まで考えなきゃな。もう一度やり直しだな。

っていいつつ5/5に撮影した村田実果子さん。中学生のカリスマモデルというだけにバシバシ、ポージングを変えてくれる。道で撮っていたらさっそく通りすがりの中学生から「かわいー」との声が。おっさんは、照れながらもがんばって撮っています。

1105_mikako_m__0053


1105_mikako_m__0086


1105_mikako_m__0098


1105_mikako_m__0117


1105_mikako_m__0165


1105_mikako_m__0228


1105_mikako_m__0273


1105_mikako_m__0297


1105_mikako_m__0333


1105_mikako_m__0346


1105_mikako_m__0382


1105_mikako_m__0389


1105_mikako_m__0428


先が楽しみなモデルです。みかふぃす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

Patti Smith - Because The Night (1979) Germany

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

FinePix X100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

妻籠と馬篭

朝早く起きて木曽に行ってきました。半年前に撮ったカットのリベンジです。母の日でもある本日は「花祭り」でもありました。カーネーションは昨日に届いてしまったみたい。まあいいか。ピントも調整したこのレンズでまずこれ。めちゃ難しかった。

1105_kiso__0038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/29 TDPS 中川朋香さん

中川朋香さんである。最近はモデルとしての仕事のほか、女優さんとしても活躍しているみたい。初めて撮影した頃の自身なさげな彼女が懐かしい。笑顔にも余裕があって仕事充実しているんだろうな。僕も早く仕事再開しなきゃなー。で、この日は5DmarkⅡにEF50mmf1.2Lとシグマの85mmf1.4の二本勝負。最近思うのですがEF85mmf1.8と比べるとこのレンズ非常にシャープ。かりっとしたシャープネス。EF85mmf1.8の方は柔らか目な印象。同じ絞りでもやはりシグマの方が開放値が明るいためボケが大きいかな。オーソドックスに撮ったストレートポートレートです。現像もDPPで。

1104_tomoka_n__0014


1104_tomoka_n__0219

1104_tomoka_n__0224

1104_tomoka_n__0297

1104_tomoka_n__0486

1104_tomoka_n__0499

1104_tomoka_n__0508

1104_tomoka_n__0537

1104_tomoka_n__0654


もう夏じゃん、半袖でいい季節。白い点は虫です((笑)

1104_tomoka_n__0685

午前中の栄は、ほんと気持ちいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

Mary J. Blige, U2 - One

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日も

tamaさんのセミナーに参加しただよ。一部だけだけれど。久々の中川愛さんだっただよ。曇っていたんでビル街へ。アスファルトが反射して光がフラットで撮りやすかっただ。

超速報盤

1105_ai_n__0154

1105_ai_n__0253

1105_ai_n__0407

1105_ai_n__0637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

広角ズームで

ポートレート! もうすぐ高校生、午前中撮影した村田実果子さん。tamaさんのセミナーでのショットです。けっこうはまるかも。でも近寄るので他の参加者の方に迷惑かな。

1105_mikako_m__0305

1105_mikako_m__0368

                               canonEOS5DmarkⅡ tokina16-28f2.8FX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 始動!

まず申し上げたいのが、このレンズ、デカ重です。EF24-70f2.8Lと同じ重さの950g。まあ明るさがF2.8なんだからなーと思いつつ持つと重ーい。縦位置グリップを付けると戦闘状態にある武器っぽい。レンズキャップでレンズにすぐ傷がつきます。形状のせいかな。質感は金属で覆われ非常に高級感があります。最近のレンズはもろ、プラっぽいのでそこはいいかなと。で、近くで試写してみました。広角だったらここさーといつもの所。ちょっと青っぽく遊んでみた。前にも同じショット撮っていたから。

Img_2335


Img_2323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

また新しいおもちゃが

届きました

Dsc00036


トキナーのAT-X 16-28 F2.8 PRO FXです。桜を撮りに行っていたらやっぱり20mm以下の広角が欲しくなった。panaのGF1用に7-14mmはあるのだけれどやっぱ、フルサイズで撮りたいしな。純正の16-35mmf2.8とそのマークⅡは体験済みですが、やはり2本とも絞りによって四隅が流れてしまいます。いろんな評判を聞いたらサードパーティーのこのレンズにたどりつきました。やっぱり性能を考えると出目金タイプのレンズに超広角というのは落ち着くようです。

0811_179


以前こんな風に純正の二本を試してみたものの、イマイチ気に入らず。最近はシグマの85mmf1.4といいサードパーティーのレンズが純正を超える場合があるんですね。でもその分このレンズバカでかいし、重い。フィルターがつけられないなど短所も多い。でも四隅が流れるよりは、いいんじゃないかな。価格安く抑えてあるし。

http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx01.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

Blondie Heart Of Glass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blondie Atomic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

FinePix X100の色

先日、チューリップを撮った時7Dと一緒に持っていったX100。並の一眼レフよりjpegでここまで色が出ている。(psで黒を締めていますが)赤が凄いな。あっぱれX100。

Dscf0236

Dscf0243

Dscf0248

Dscf0261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »