« Keith Richards by Annie Leibovitz for Louis Vuitton | トップページ | 6/26 zero 森美紅さん 速報盤 »

2011年6月25日 (土)

6/5 ZERO 森美紅さん

6/5に撮影させていただきました森美紅さんです。どれも目線ありばっかりです。ただの撮影会と違ってサークルなので写真好きが集まります。一対一で撮るシーンが多いので必然的に目線ありの写真が多くなってしまいます。レンズも標準レンズと85mm位の単焦点レンズがあれば自分が動きアップも全身もいろいろ撮れます。ズーミングに頼らず自分で動いて邪魔が入らないのは実は凄く大切なことです。24-105mmとか使っても撮りますがやはりズームレンズはゆがみます。フォトショップのレンズ補正などを使ってのゆがみ補正を使いこなせればいいでしょうが、できればゆがまない単焦点レンズが望ましいと思います。

70-200mmの望遠系ズームレンズ等はよくいう「囲み」の撮影会には向いていますけれど、モデルさんへの指示が距離を撮ってしまう為、コミュニケーションも難しいし指示も出しにくい。だからそのモデルさんの「得意な表情」ばかりになってしまいます。

某大撮影会で写真を見せていたカメラマンが「うまいのに同じような表情ばかりの写真ですね」とプロの方に言われていたのはそのせいかと思われます。「んじゃあお前どうよ」と突っ込まれるかもしれませんけど「下手なりに工夫してがんばってます」としか言えません。

1106_miku_m_1_0008

1106_miku_m_1_0124

1106_miku_m_1_0162

1106_miku_m_1_0218

1106_miku_m_1_0374

1106_miku_m_1_0496

1106_miku_m_1_0548

1106_miku_m_1_0607

1106_miku_m_1_0685

この日のテーマは「スマイルレス」無表情っぽく撮りたかったのです。普段の美紅さんは凄く明るい女の子。明日も撮らせていただきます。浴衣とLEDライトでちょっと遊んでみようかと。あと一人位、参加者が増えてくれるとあいがたいな。

レンズ補正で思い出したけれど「ライカS2」のレンズってソフトでのレンズ補正がまったく必要ないらしい。欲しい性能から突き詰めるとあの値段になってしまうのか。GF1の標準レンズ20mmf1.7と同じ位の大きさのファインダーをのぞいた時はびびりました。マニュアルでもしっかりとピントの山がわかるファインダー。かたや今、国産メーカーはファインダーレスのチッカメばかり、出してくる。広角レンズをくっつけてちっこい撮影素子。ゆがむは、ぼけないわ、でもお手頃でとりあえず撮れるそんなのばかりなり。プロはS2とD3Sにシフトしているらしい。プロじゃないけど「趣味なら本気で」ね。

|

« Keith Richards by Annie Leibovitz for Louis Vuitton | トップページ | 6/26 zero 森美紅さん 速報盤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/40543736

この記事へのトラックバック一覧です: 6/5 ZERO 森美紅さん:

« Keith Richards by Annie Leibovitz for Louis Vuitton | トップページ | 6/26 zero 森美紅さん 速報盤 »