« 千種公園 ゆり 再び | トップページ | スタジオパレット 綾瀬里緒さん 撮影 »

2011年6月18日 (土)

ニコンFE始動!!!

蘇えってしまったニコンFE、やっぱ使ってみたくなってしまった。あいにくの天気だし、ってことで急遽、tamaさんのセミナーで使ってみることに。しかし、スタジオでの撮影のためにストロボでの撮影時使用することに。昨日はフィルムを買いに(5年ぶりくらい?)行ってみたが昔売っていた100円ショップもDSにもなし。思った以上にフィルムって売れなくなっているんですね。

結局大型店舗で購入、ストラップも革製にいたしました。リバーサルのフィルムスキャンは手作業でやり、価格も高いのでネガフィルムにいたしました。フィルムに入れ方忘れているし、フラッシュメーターの使い方も忘れていてまいりました。1分間でのシンクロで撮った枚数が21カット。ストロボのインターバルも入れりゃそんなもんか。後でフラッシュメーターで計りなおしたら露出(絞り)は、ばっちりで安心いたしました。

デジタルと違って露出決めるにもヒストグラムを見れないわ、色もわからんわで緊張しますな。お金もかかります。フィルム時代の写真趣味ってやっぱり贅沢だったんだろうな。

な、わけでなぜか撮る機会がなかった 野木久美子さん デジタルでの一枚です。フィルムは明日CDRに焼いてもらおう。スキャナーあげちゃったし。

1106_kumiko_n__0214

追記 エイリアンのデザインはHRギガーというスイスの画家でデザイナーが考えたものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/H%E3%83%BBR%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

http://www.hrgiger.com/

|

« 千種公園 ゆり 再び | トップページ | スタジオパレット 綾瀬里緒さん 撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/40449045

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンFE始動!!!:

« 千種公園 ゆり 再び | トップページ | スタジオパレット 綾瀬里緒さん 撮影 »