« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

9/25 TDPS 坂井裕美さん

今回は、M9-Pのみで撮影いたしました。RFはポートレート向きじゃないという声もありましたが。いやいやどうして、望遠レンズには対応していないものの 少人数で撮るには充分です。

L1001480_2


L1001386_7

L1001404
L1001433


L1001445


L1001500


L1001531


Kさんからお借りした12mm、強烈ですね。

L1001539


L1001565


L1001589


やっぱり自分は 50mmが一番好きなんだなと実感いたしました。(ブログは基本的にノートリミングです。RFにも慣れてきました。5Dmk2と同じフルサイズなのに荷物が少ないのも助かります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Girls on Film @ Vogue Paris

ここ去年行ったところじゃん、懐かしい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

ト―ンジャンプ

しないのか、、、。さすがに撮影素子がでかいから、ダイナミックレンジが広いということか。

7Dでもの足りなかったのも、そのせいかも知れない。5D2と同時に使用しても五感で感じる部分がありました。

4x5からの切り替えに耐えうる画質かー、凄いですね。

http://shuffle.genkosha.com/event/dpds/2010/7531.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

Fashion Shoot NGUOI MAU MAGAZINE Editorial

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Portrait Photography using continuous lighting

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸花

LEICA M9-P   Carl Zeiss C Sonnar T* 50mmF1.5ZM

L1001699


L1001704


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

こ、この画質!!!!

今、国内で発表されているのは小型のミラーレスばかりです。それもフルサイズじゃなくAPS-Cや、それ以下のフォーマットサイズ。画質を上げるには画素数でなくフォーマットサイズを大きくし、それに見合うレンズを作ることだと思います。35mmより大きなサイズで、まったく新しく開発されたレンズとボディ。アドビのセミナーでKカメラマンのドアほどの大きさに引き伸ばされたプリントを見て唖然とし、実際に手にしてバッファがフルになっても1秒おきに シャッターが切れた。ファインダーの 入り口はあのMフォーサーズの20mmと同じ大きさ。

わずか72dpiしかないネット画像でもこの品位。発売から二年経っても凄いですね。味わってみてください。

http://image.yodobashi.com/catalog/magazine/20100416-001/17/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ

M9-Pを手に入れてから2か月経ちます。そんな今日も秋晴れの中撮影に行ってまいりました。このカメラ、頭を今時のデジタルから切り替えないと撮れません。露出なんかちょっと逆光だと明るい部分を拾ってしまうし、後ろの液晶モニターも荒くて見づらい。デジタルで記録しているとは、いえ まったく古いアナログカメラを使っている気分になる。でもそれが自分には楽しい。

「液晶モニターなんか頼らず露出なんか、自分で読めるようになれ」

「写らない所まで見せてやってるんだから、しっかりフレーミングしろ」

「バシャバシャ連写しないで一発で決めろ」

そんな風に言われながら撮っている気分です。

仕事で使われている昨年セミナーでお世話になったKカメラマンや3台お持ちのHカメラマンのように体の一部のように使いこなせるには後どれ位かかるか。

L1001612


L1001623


L1001657


L1001689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

梅佳代

じいちゃんさまは 購入しました 笑って笑って最後に泣ける写真集です 必見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

osamukanemura

makina か~ 懐かしいな 中判は絞れていいよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

メタル姫

YouTubeで話題のメタル姫こと「へたれ」ちゃん。CDデビューしていたんですね。曲知らないけれどツインギターが聴いてて気持ちのいい曲。うまいな、凄いな!可愛いな。

http://music.geocities.jp/tjmthtr/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日 坂井裕美さんなり

風邪ひきヒロミンをC ビオゴン T* 4.5/21mmで 晴れてきてマゼンタが掛かったので無理やり直してみました

L1001404


歪まないレンズなのですが、晴天だと厳しい やっぱりモノクロ用かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

RICHARD AVEDON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

Craig Semetko: Portrait

| | コメント (0) | トラックバック (0)

David SPIELMAN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/4 zero 山崎愛香さん

山崎愛香さんである。ミスユニバースジャパンファイナリストでモデル歴11年である。おじさん少しびびり気味。しかも台風で大雨。寒いくらい。最近気づいたのがモデルさん達が、写真を見るチカラが非常に強いことなのである。さすがに撮った本人の前では言わないだろうが、チェックが厳しい。何枚か撮らせていただきプリントを持参するのだが、これはいいと言われるのはその中でほんの何点あるかどうか。普段からプロの方に撮ってもらっているので目が肥えるのは、当たり前か。というわけで今回はストレートな現像だけでなく、ソフトのお力を借りました。それでも愛香さんは二十歳の女の子、非常に勘が良くって撮影自体は楽しかったです。

canon EOS5DmarkⅡ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1109_manaka_y__0033


1109_manaka_y__0072





1109_manaka_y__0159_2


1109_manaka_y__0172



1109_manaka_y__0189


1109_manaka_y__0239


1109_manaka_y__0263


1109_manaka_y__0369


1109_manaka_y__0391


1109_manaka_y__0407


1109_manaka_y__0422

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

回折現象

勉強しよう、そうしよう ♪ この前このこと書いたら、デジタル時代に4年前の資料を見てもしょうがないと言った方が、おられたんで もう一度。

小絞りボケ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

エアリーディスク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E3.82.AB.E3.83.A1.E3.83.A9

まあ開放ばかりで撮っていれば、気にしなくてもいいけれど 風景写真を中判カメラ(大型のセンサー)で絞り込んで撮りたいのは この為。最近のカメラ雑誌はスポンサー、広告主重視なんで スペックが上がると騒いでいるだけ。紙媒体の売り上げが落ちているので しょうがないかもしれないが。画素数を上げてしまったデジタルカメラで絞って撮影すればすぐわかります。7Dでやってみて、こりゃだめだと売却してしまいました。絞った場合は、画素数の低い40Dの方が良かったという結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また

N社からも ちびっこカメラが、、、。ミラーレスはO社とR社しか魅力感じません。S社の7の画質みてなかなかいいと思ったけれど よくよくデータを見ると、f8より絞り込んだ画像は一枚のみ。元S社の方に、あのパンケーキレンズ、ひどいんじゃないと言ったら、安いんでしょうがないと言われてしまいました。そんなもんです。

後はC社ががっつりと中判サイズの素子を搭載して、絞り込めるデジ一を出してくれることに期待するのみ。オプションで4KのRAW動画なんて、あれば海外でのS2を使っているプロカメラマンを取り込めるだろうに。

でもこれ、さすがカメラメーカーのN社だけあって むやみに画素数を詰め込まなかっただけ立派です。

ミラーレスって結局デザインも使い勝手もコンデジなんだよな。最初からレンズ交換できるコンデジ出せばいいのにね。

http://www.dpreview.com/news/1109/11092118atthelaunch.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A portrait of German photographer Thomas Schweigert

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bob Gruen special

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

友人のお母さんがなくなったと連絡を受け実家に急遽帰っておりました。高校の頃からお世話になっていた方ですので、とりあえず ご焼香でもできればと思い新潟まで。

昨日、こちらに向かったのですが大雨で中央道が通行止め。中津川で降りて19号で帰ろうと思ったらこちらも通行止め。諦めホテルを探しましたがどこも満員で。恵那まで行って駅前の古いホテルがやっとみつかり野宿だけは避けられました。降りたところが悪かった。漫画喫茶すらなくって、コンビニもみつからず。スーパーじゃ弁当もなし。売れ残りの天ぷらとビールでなんとか空腹を満たし寝ることができました。

朝早めに起きると高速が開通していたので、台風がこれから来るところに向かうのもなーと思いながらなんとか帰宅。食料も買っておいたのでマンションでじっとする一日になりそうです。

車は心配だけれど鉄筋の4階なんでなんとか大丈夫でしょ。

外で仕事の方は気を付けてください。そういえば愛香さん撮影の時も台風みたいな大雨だったな。体系的には涼しくてよいのだけれど。

L1000994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

République française モノクロームpt2

今月号の写真雑誌はちびっこカメラばかりなり。APS-Cは、もういいや。珍しく写真雑誌買わなかった。ブルータスとpenの方が興味そそるな。APS-Cで撮った、去年のフランスなり。

1011_02_euro_008


1011_02_euro_012


1011_02_euro_032


1011_02_euro_093


1011_02_euro_137


1011_02_euro_166


1011_02_euro_171


1011_02_euro_244


1011_02_euro_304


1011_03_euro_016


1011_03_euro_027


1011_03_euro_049


Dsc00132





下から4枚はバスからコンデジで撮ったもの。もう一度行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

気になる

SUMMILUX50mm f1.4 ASPH、、、、。やはり気になります。けっこうM9を持っていらしゃる方は使っておられる方が多いのですが みつからない。ブラックは某サイトで一本あったのですが、やはりシルバーが欲しい。第三世代の2003年製のシルバーも大阪のサイトで見つけました。しかし アスフェリカルのこちらの方が性能良さそう。その差10万円!第四世代のこちらは予約しても半年で入ってくるかどうかもわからない。支払はなんとかなるけど半年先にどこにいるか、わからない自分にとっては長すぎます。ツァイスのレンズも気に入っていますが、やはり使ってみたい存在です。悩む、悩む、悩んでも仕方ないからメシ食い行こう。日曜日は一年ぶりの魚住さんのセミナーです。

50mm14a


新しい職も探さなきゃね。

http://leica.xxxxxxxx.jp/kaisetu_lens_m_50lens.htm#summilux4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

Aerosmith - Live in New York City 2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

明治村は

暑かったです。坂道もしんどかった。で、モノクロも。

ライカはなぜかモノクロにしたくなる。

L1001261


L1001262


L1001340


逆光だと髪のみだれが気になるけれど、モノクロームにするといいかもしれない。(カラー盤はレタッチで消してます。)

さて追加のバッテリーも明後日着くし、もっと撮らなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

9/11 森美紅さん leica編

ライカM9-P   C ゾナー T*1.5/50mm

なんか、この50mm一本だけで撮りたくなるから不思議。もう一度標準レンズから勉強したくなります。「標準レンズ一本勝負限定撮影」なんて企画どこかで、やってくれれば面白いのに。絞りと距離感が勉強になるんだけど。昔、やった時は皆悩みながら撮って面白かった。

てなわけで森さん。暑い中がんばってもらいました。5D2編は、そのうちアップします。

L1001243


L1001268


L1001271


L1001294


L1001307


L1001335


L1001345


このレンズ、絞りによってキャラが変わるので使っていて面白いです。ボケはクラシックですが、コーティングの劣化がない新しいレンズなので抜けが良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

Led Zeppelin - Live at Knebworth 1979 - part 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Led Zeppelin - Live at Knebworth 1979 - part 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Black Sabbath - (HD)(Live in Paris 1970)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KISS "Last KISS": Continental Arena, NJ - 27 de Junho de 2000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LEICA M10 Concept

Leica_m10


Leica_m10_camera


んー、M10Pだな (*´σー`)

また トラディショナルロゴを入れるのとライカマーク外すサービスがあったりして!

http://jp.leica-camera.com/news/news/1/8248.html

M9からM9-P仕様にするのに21万円かかるんじゃと、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にらねっこ

レンジファインダーのピント練習には、ぬこがええねえ、気まぐれでどこに動くかわからんけね

L1001062_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

本日撮影! 森美紅さん

明治村にてzeroの撮影でした。久しぶりの森美紅さん。朝は曇っていて涼しいかと思っていたらいきなり残暑復活。夏に逆戻り。自分の汗の量にびっくり。昨晩飲んだアルコール飲料が全部出て行った感じです。知ってたレタス凄く高くなっているの。で、野菜不足なのでM9-Pでのワンカットです。

L1001359


レンズ情報を入れないとフォトショップのデータ表示がおかしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

Guns'n'Roses - 1988 - Live At The Ritz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Red Hot Chili Peppers live at La Cigale

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oasis - Live At Wembley Arena(2008)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ローパスレス いいです シャープです

ライカM9-P   C ゾナー T*1.5/50mm  C ビオゴン T* 2.8/35mm

L1001167

                         ↑
C ゾナー T*1.5/50mm f1.5開放でもこれ位シャープ ピント合わせ慣れてきました ψ(`∇´)ψ 

L1001111

L1001159


L1001177


L1001198


L1001206

ホント、ローパスレスだと現像時シャープネスを掛けなくてもカリっと撮れます。今回は、あえてレンズ情報なし、ホワイトバランス固定で撮ってみました。今日発売されるリコーのA12マウントもローパスレスでオールドレンズの良さを(悪さまで)写し込んでくれる設計となっています。そういえばオリンパスのE5もローパスを大幅に薄くしたおかげで画質もアップしたそうです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101019_400857.html

ただ最近は モアレ処理はソフトで行って問題はないのですが、埃が心配です。M10になったら薄いローパスフィルターが入ってくるかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

夏が終わっていきますね

1109_manaka_y__0157


山崎愛香さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Billingham camera bags Hands-on Review

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leica M9-P - Un-boxing by DigitalRev TV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/28 zero 土屋友里菜さん

暑い、暑い日の撮影でした。とりあえず渓流まで非難。そして今年最後と思われるひまわり畑で撮影していつもの駅。日向は30分も立っていられない。土屋友里菜さん、がんばっていただきました。終了後のかき氷は格別で。疲れもみせず、土屋さんは花火鑑賞に。おじさんはぐったりでした。

渓流では50mm一本で。なんとかなってしまうもんだね。

canon5DmarkⅡ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1108_yurina_t_0011


1108_yurina_t_0064


1108_yurina_t_0136


1108_yurina_t_0166


1108_yurina_t_0173


1108_yurina_t_0256


1108_yurina_t_0328


1108_yurina_t_0370


1108_yurina_t_0425


1108_yurina_t_0476


夏も終わりですな、うるさいセミがいなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

いい天気

本日の庄内緑地公園

L1001101

LEICA M9-P  Carl Zeiss C Sonnar T* 50mmF1.5ZM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GXR MOUNT A12

そろそろ発売するこのカメラ。ネットでも作例が出回りだしたようです。

その画質の良さに驚くばかりです。

最近のデジタルカメラは画素数を増やしてしまい、かえって回折現象のおかげで甘い画像になってしまっている。

しかし、このカメラにはそれがない。

やはりローパスレスの影響かな。

ライカM9-Pの画質を見ても5DmarkⅡより鮮明です。

GXR MOUNT A12と較べて優位な点と言ったら レンジファインダーのライカカメラを使うこと。

フルサイズであること位。

オールドレンズを使ったりすることが最近の流行みたいですが、こういうレンズの味を使い切る真面目に作られたカメラこそもっと評価されるべきだと思います。

このユニットが10万円弱で買えるなんて素晴らしいことだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

KASHMIR chords -Jimmy Page, Jack White, & Edge

すげーなーペイジがカシミールのコードを教えてる。で、あの音まんま出てる。

でもペイジって「よっちゃん」に似てきてないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風 一過

晴れて気持ちいい!

L1001056


ぬこきす

L1001066


LEICA M9-P  Carl Zeiss C Sonnar T* 50mmF1.5ZM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

Avril Lavigne Knockin' On Heaven's Door Live In Roxy Theatre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avril Lavigne Complicated Live In Roxy Theatre

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかタイマー 2

液晶テレビの修理の日。症状を録画した画像を見せたが、関係なく液晶パネルが交換となった。もう今日持ってきてるんだけど、部屋で交換いたします。と。部屋でったってテレビは46インチでかいです。まあ液晶テレビって本体の裏側なんて、こんなものって位の部品しかないんだなーと納得。46インチの液晶パネルは床に並べるとさすがにでかいです。どうせなら直下型LEDに交換してくれりゃーと思ったけど無理ね。基盤が違う。てなわけで丸8か月でまた新品のテレビになりました。うーん、あの60コマ撮影して売ってしまった「女子カメラ」の祟りか。なんとかタイマーにしちゃー早すぎる。そんなこんなの台風過ぎの晴れた日の出来事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

本日撮影! 山崎愛香さん

zeroに参加、お初の山崎愛香さん。さすがミスインターナショナルファイナリスト!何度か撮影以外ではお会いしたことがありましたが、初撮影です。カメラを向けて「いい女ですねー」と正直に言ったら大爆笑されてしまいました。大雨の吹き込む駅にて撮影、速報を一枚。

L1000996


休憩用の持って来たipadに、謎の絵が、、、。彼女のブログで確認してみてください。

LEICA M9-P  Carl Zeiss C Sonnar T* 50mmF1.5ZM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

République française モノクロームpt1

1011_01_euro_103_2


1011_01_euro_130_4


1011_01_euro_157


1011_01_euro_202


1011_01_euro_225


1011_01_euro_238


1011_01_euro_286


1011_01_euro_289


1011_01_euro_361


1011_01_euro_411


1011_01_euro_447


1011_01_euro_595


1011_01_euro_611

République française(フランス共和国)

いろんな写真集見ていたら懐かしくなってしまった。この国のスナップはモノクロが合いますね。もうちょっと近かったら もう一度行きたいのですが。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりこれかなり良さそう

GXR MOUNT A12良さそうですね。ローパスレスが、しっかりレンズの味を出しそうです。

考えてみれば9月9日の発売日って「ライカM9」が2009年に発表された日なんですね。

こんなところにも開発者の思いがあるのでは。

けっこう価格も安いしオールドレンズを楽しむユーザーだったら、面白いカメラだと思います。

ポチっと行きそうになる自分が怖いです。

http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=508/

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/02/news087.html

チョートクさんもお使いになっているらしい

http://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/a12-6086.html

パンフレットもらってこようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

Freja Beha Erichsen part 1

去年の11月にパリに行った時にバーンと飛び込んできた、彼女の写真。メチャかっこ良くってVOGUEのパリ盤やらあちらのファッション雑誌を購入してホテルに帰って読み漁った。ファッションなんて、まるで解らなかったけれど写真がどれもかっこ良くって、はまってしまった。ポートレートとファッションはカテゴリーが違うけれど、彼女の写真は彼女の毒、強さみたいなものまでを含んだ「かっこよさ」がいい。うんスゲーな、愛想笑いなし、ハイキーで飛ばしたり、ぼかしたり誤魔化さない写真の強さが好きだ。こんなの撮れっこないけれど、いつかは!。こりゃ撮影というより戦いみたいなもんだな。

http://www.supermodels.nl/frejabehaerichsen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/21 TDPS 坂井裕美さん

久々にお邪魔したtamaさんの所で撮った坂井裕美さん。5DmarkⅡ編です。いきなりの雨でロケの予定が急遽スタジオに変更。それでも晴れ間に少しだけ外で撮影。

1108_hiromi_s_0189


1108_hiromi_s_0199


1108_hiromi_s_0020


1108_hiromi_s_0061


1108_hiromi_s_0117


1108_hiromi_s_0122


1108_hiromi_s_0156


1108_hiromi_s_0298


1108_hiromi_s_0339


1108_hiromi_s_0385


1108_hiromi_s_0395


canonEOS5DmarkⅡ EF24-105mmf4L シグマ85mmf1.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Noel Gallagher's High Flying Birds - The Death Of You And Me

新曲出てたんですねー

しっかし、このジャケットの色かぶり、デジタルライカの色かぶりに似てます

こういう表現も有りかな、いい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

なんとかタイマー

12月に購入したばかりの液晶テレビに縦ジマノイズが現れた。ここ2-3日、毎朝現れる。電源を入れなおすと治るんだけれど、うっとしい。

ケーブルテレビのせいかと思ったが、地上波、BS、外部入力でも同じ症状。とりあえず時々出る症状なのでコンデジで動画撮影。修理に来た時 症状が出なければ説明できないからだ。

で、コンデジごと持って栄のソニーストアへ。なんとかタイマーって言葉思い出しながら。でもここ出張修理品の受付ってやってないのね。変なの。結局修理窓口の電話番号の書いた紙をもらって帰ってきた。

て、帰る前にカメラコーナーに行ったら、あるじゃんα77。

さっそく、触らせていただく。

ファインダー 液晶だとわからない位きれい。ドットが見当たらない、かなりいい。それもそのはずファインダー倍率は1.09倍!

ホールディング 縦位置グリップを付けてあり、かなり背が高く感じるがしっかり持てます。

16-50f2.8とのバランスもいい。

ペンタがちょっと7Dに似ている気がするが、どこかスポーツカーを思わせる形がとても良い。

秒12コマは、1秒ちょっとで17枚に達する。ちょっと待ってすぐに復帰。気持ちいい感じ。(通常の撮影モードは秒8コマ)

カタログは他の新機種と一緒に袋に入っていたものをいただく。

中を見ると「作例」が一切なし、、、、、。    なんで?

55の時のような発熱問題は大丈夫かな。

本日のデジカメウォッチより

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110901_473979.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »