« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

年末!!

今日で2011年も終わり。

と、その前にM9P用のラックスケースが着きました。今年最後のお買いものです。

0556

お値段27K!! ズミクロンのポイントで購入。現金じゃ買わなかっただろうな。ちなみに今日の僕の昼飯代0.3K、、、。昼飯代90日分です。

M9Pに付けるとこうなります。

0560

赤いステッチがおしゃれです。

ことしの自分の写真生活の中で二つずっと記憶に残って行くことがありました。

一つ目はニコンFEをもう一度手に入れたこと。フィルムに戻る気は、まったくありませんが初めて高校の頃手に入れた一眼レフで、これほどコンディションが良く安価で手に入れられるとは思ってもおりませんでした。フィルムカメラなので撮影には使いません。が、これを手にすると高校の時写真部でモノクロームを撮りまくっていた頃を思い出します。

0566_3

もうひとつはレンジファインダーデビュー。ライカのM9を購入予定でしたが、セミナーの時お借りして自分には無理だろうと思いX100を購入。これがはまりました。一眼レフとまったく違う感覚で撮れる。写真の面白さを再度確認しました。逆に流行りのミラーレスが、ばかばかしくなって全部売却。APSC機の7Dも。S社のミラーレスは、使って30分で売却。

アドビのセミナーでもう一度ライカのM9とS2に触れる機会があり、Kカメラマンのライカラブの講座を聞いた後にM9Pが発売。シルバークロームの復活とルックスがMPライクで購入決定。あの目立つ赤丸がないのが決定的だった。ズミクロンはその時手に入らなかったものの、ローパスレスの描写に驚き今まで使ってきたカメラの中で最高の画質だと思っております。気になっていたズミクロンのシルバーも、方々探したらあっけなく注文から4日で到着したのが昨日。M9P購入してから社会復帰も伸びてしまいました(笑) それほどM9Pでの撮影は 楽しいのです。

フィルムには、絶対戻らないだろうな。FEで一本だけスタジオで撮影してみて思いました。

で、レンジファインダー元年となった今年の2台を並べて記念撮影。

0563

来年もたくさん撮影したいですね。撮影会は5Dmk2なんですけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

さっそく試写

10分位でさくさくと。これじゃよくわからないです。確かにC社みたいに樽型に歪まないですね。絞りf2でもピントの合っている所はシャープです。5Dmk2のように現像時シャープネスをかけなくても隅まで充分シャープに出ます。が、もともとM9Pがローパスレスの為かとも思います。ただこのレンズを開封した時に感じたこの大きさでずっしりとした重さ、検査員が直筆サインを添えていること(国産のツァイスにもサインが入ってます)生涯部品を所有してメーカーで調整、修理が可能なことなどを考えると性能以外でも所有する喜びを感じます。

国産の超望遠レンズをお持ちの方で、AFが動かなくなり修理を持ち込んだ所、生産終了して年月が経っていた為部品がなく修理不能となり100万近いレンズがただの金属の置物になってしまったという話もあります。ライカの場合は50年以上経ったものでも部品を保有し修理が可能です。BSの番組でも特集されたように、自分の家族にずっと受け継がれて使われていくという考えがヨーロッパではあるようです。次から次へと使えるものでも、買い替えを進める日本の文化からは、想像できないと思います。でもやっぱり高いですよね。

leicaM9P  ズミルックスM 1.4/50mm ASPH

L1005503

L1005519

L1005527

L1005549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届きました

50mm

小型なのにずっしりと重いです。なんか美術品みたいに感じます。お昼にカップ麺食べてから試写に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

12/18 zero 森美紅さん part2

スタジオ撮影の合間に外で撮影。この季節は、短時間じゃないとモデルもカメラマンもきついですね。レンズ一本だけ持ち出しての撮影となりました。さくさくと一対一での撮影です。

canonEOS5Dmk2 シグマ85mmf1.4

1112_miku_m__0060

1112_miku_m__0086

1112_miku_m__0146

1112_miku_m__0166

1112_miku_m__0204

1112_miku_m__0233

そしてこの写真を現像中に連絡が。あれがついに手に入ります。究極の50mmってヤツ。

二か月分の生活費が、なくなりました。フィルター一枚で国産レンズが買えちゃう。

C社の名ばかりのLレンズの収差にモヤモヤした自分に、やっと決着がつきます。

オールドレンズには はまらないと思いますが レンズ沼に来てしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

バスの中からのパリ

クリスマス用に張り付けた写真のフォルダー見ていたらこんな写真が出て来ました。ツアーバスの中から撮ったパリの風景。バスがメルセデスだったのが驚き。こういう写真を撮る時は、コンデジかミラーレスがいいかな。ソニーのコンデジで撮ってます。

Dsc00198

Dsc00115

Dsc00129

Dsc00137

Dsc00179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

elliott erwitt. it's a dog life!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

How to paint a Leica M9 Pinkenta

すげーことやるね、中国の人は。ピンクM9 !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

12/18 zero 森美紅さん part1

スタジオでの森美紅さんです。この時期寒いですからね。ソフトボックス二灯ライティングです。またまた目線ありのばかりセレクトしちゃいました。

canonEOS5Dmk2 EF50mmf1.2L EF24-105mmf4L シグマ85mmf1.4

1112_miku_m__0026

1112_miku_m__0381

1112_miku_m__0466

1112_miku_m__0498

1112_miku_m__0542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスなので

ストーンズのフルコンサートを二発!!

2006年テキサス

1998年のオフィシャルライブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

今日はクリスマスでした。

そして実は今日で私、、、山本五十六、、、いえAKB48、、、いえいえYKU49に なりました。

では皆様、メリークリスマス。wowowで録画した 寅さん見ています。

クリスマスっぽい写真がないので 去年撮ったパリでの一枚。

      canon eos7D EFs15-85mmIS

1011_03_euro_419

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のポートレート撮影 zero 土屋友里菜さん

リニュアルされたスタジオパレットで初の撮影となりました。世の中クリスマスですが、撮影でございます。ポートレートは、今日で今年最後の撮影となります。土屋友里菜さん、お疲れ様でした。速報盤です。

canonEOS5DMK2 EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1112_yurina_t__0226

1112_yurina_t__0274

1112_yurina_t__0400

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

結局

Img_2097

あのレンズ、アメリカにも在庫なし ヨーロッパに一本あるらしいけれど定価+100K。1mmあたり10kかいな。デパートでやっているカメラ用品の中古市にも行ってきましたが在庫なし。あるのは中古のノクチ君。f1の方。1000k超えって車じゃ、あるまいしね。レンズ沼、怖いですね。

久々登場のマイライカM9P。やっぱりシルバーボディにはシルバーレンズでしょ。5Dmk2で天井バウンスで撮りました。銀レフの上に置いてマニュアル発光です。病気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

やっぱり

50 こいつが使ってみたいです。調べれば調べるほど凄い奴です。新宿の某所に問い合わせたら8月に予約された方の分も届いておらず、、、。現行品がレアなのがライカらしい。M9Pは発売から1か月で手に入ったものの、M9は 手に入れるまで半年以上かかったらしい。今、海外ルートで探しています。黒なら一度みかけたけれど価格に躊躇していたらすぐになくなってしまった。大阪の3rdも2004年制で3本あったけれどいつのまにか無し。むむむ。50mmに380kとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE BEATLES - Rock and Roll Music - 1966

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

yasashiku naritai

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋@モーター@ショー行ってきた

初日ですが平日で空いていると思ったら甘かった。人一杯です。コンセプトカーより市販される車の方が興味あります。ディーラーに見に行くとナンバーひかえられて家まで来られたことがあるので、こういう所で間近に車に触れられるのはありがたい。会場では脚立に、掃除機みたいなストロボを付けた一眼レフで気合の入ったカメラマンさん達がいっぱい。私はこういう時はコンデジです。買って1年以上経つのに200カットも撮ってないコンデジです。これで充分。

Dsc00202 Dsc00188 Dsc00255 Dsc00260

やっぱり話題のこの二台を注目してしまいます。ここでどこかでお会いしたお二人を発見。

Dsc00181

Dsc00204

Dsc00263

車を勧められたら買ってしまいそうです。二輪ブースでもこちらのお方発見。

Dsc00264

皆さん、笑顔でがんばっていらっしゃいました。

もう2台気になる車があって。

Dsc00223 Dsc00216

エコな車が理想ですけど、走る車が好きですね。

外車(こういう言い方今しないか)コーナーではミニのクロスオーバーが気になりました。通常のミニより大きく移住性も良さそう。乗り込んでいる人ばかりで写真はないですが。

Dsc00271

アウディーには こんな文字が海外勢が応援してくれてるなんて面白いですね。

マナカカードを使ってあおなみ線で行くと、会場内で、くじを引かせてもらえます。はずれましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

Annie Leibovitz

世界最高のカメラマン Annie Leibovitz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

だんご2兄弟

じゃなくてpro9000二兄弟の記念撮影。

Dscf0033 用紙差し込み口にカバーが付いた。やっぱりここからのゴミ侵入で用紙つまりの警告ランプが ついてしまうのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

写真展

2月の合同作品展用にA3ノビで先週から何点かプリントしてみました。すると、いろんな事が見えてきた気がします。

撮影会、サークル、セミナー呼び方は、いろいろあるけれど撮影自体はそれほど変わりはないと思っています。

そこで撮った写真が果たして「作品」と呼べるものかとずっと疑問だったから、今まで写真展等には参加しておりませんでした。

時間が出来ていろんな写真展を見るようになってネットでモニターを通してみるよりも、ちゃんとプリントされたもので見る方がいい、全然違うと感じました。

プリントだと見る方も、見せる方も真剣になれる。だからもっとレベルアップできるんじゃないかと。

見ている方の生の意見も聞いてみたい。一つの写真から、人それぞれいろんな感じ方が出来るから写真はおもしろい。

何人かのフォトグラファーや、趣味で撮られている方の生プリントを見てそんな気持ちになりました。

自分も真剣に 今、撮っていることを見せて行こうと。うまい下手じゃなくて。

写真が趣味でいい機材も持っていて、知識もテクニックもあってネットだけの展示というのはさびしい気がします。

もともと日本は、オリジナルプリントが売れる文化がないんですね。

毎月20日に発売されてるのはカメラ雑誌で写真雑誌と呼べる本は少ないし。

ヨーロッパに行った時購入したヴォーグの写真の方がよっぽど参考になりました。

小さな会場で小さな展示でも、やはりプリントはいいなとある個展に行っても思いました。

作者と話すとまた一枚の写真が濃く見えますね。

ひとつ紹介します。

http://digianalogue.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3台目の

プリンターが明日届きます。騙しだまし使っていたpro9000が壊れました。年賀状に、作品展用プリントにとインク一式とA3のペーパー買ってきたのに、紙詰まり警告が出っ放しです。

いつもはすぐに復帰するのですが、今回はだめ。修理すれば治るだろうけれど、標準工賃と輸送代だけで1.5kかかります。3年前のフォトコンの商品で同じプリンターをもらっていたけれど、デカすぎて2台も置く場所がないので、売却してしまいました。

修理代と部品代でたぶん2.5K。新品の差額2.5K。インクが新品でついてくるから差額は1.7K。年賀状が間に合わずにA4プリンターを買えば変わらず、、、。

夜中まではちゃんと印刷出来ていたんだけれど。来年12色の新型が出るんだけれど。

と思いつつ、ぽちっと。

90002

デザインまったく変わらず。インクがそのまま使えるのが救いかな。一応mk2です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Slipknot - Vermilion - Live At Download 2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

Guns N' Roses Paradise City - Rock In Rio 2011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

zero 森美紅さん

本日もzeroに、参加です。しばらくぶりの森美紅さん。囲みでなく、交代でひとりずつ撮るので逆に撮影会っぽい目線ありばかりの写真を連発してしまいましたのでちょっとはずしてもらった写真をセレクト。簡易スタジオの脇でちょっと撮影したショットです。午後の冬の日差しっていいですね。

canonEOS5Dmk2 シグマ85mmf1.4

1112_miku_m__0094_2

1112_miku_m__0137

2月の写真展用の写真もチェックしてもらいました。人に見てもらう、しかもプリントでというのが非常に勉強になります。昨日のプロカメラマン、Kさんのツイッターにも「機材に何十万もかけるよりも、そのお金をプリンターや紙やインクに使うほうがよっぽど写真はうまくなる」との言葉が。ブログは安易にアップできますが、プリントしてみると確かにいろいろ見えてくるものが違ってきますね。モニターで見ていいと思った写真でもA4以上にプリントすると悪い所が見えてきます。Kカメラマンがおっしゃったとおりこれ「プリントの不思議」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

12/11 zero 辰田彩羽さん

寒かったの一言。

canonEOS5Dmk2 シグマ85mmf1.4

1112_ayaha_t__0022

1112_ayaha_t__0030

1112_ayaha_t__0067

1112_ayaha_t__0107

1112_ayaha_t__0111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

11/20 TDPS 土屋友里菜さん 2

土屋友里菜さんのストロボ編です。あいかわらずtamaさんのライティングは 凄いな。自分なんて露出聞いて、シャッター押しているだけですから。シンクロ撮影は、きちっとしたライティングを組むのが基本という見本ですな。

前半は50mmでクール系、後半は85mmで可愛い系を土屋友里菜さんにお願いいたしました。

1111_yurina_408 1111_yurina_415 1111_yurina_428 1111_yurina_445 1111_yurina_452 1111_yurina_453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

紅葉も

そろそろ終わりですな

leicaM9P

L1005135

L1005425_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

The Beatles Hey Jude (2009 Stereo Remaster)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

paul mccartney and wings- little lamb dragonfly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AFカメラのピント合わせ

昨日、撮影中にレフ持ちをしていて参加者の中でよくピントが合わないと言ってレンズやカメラ本体をよく買い替えている参加者の方を横で見ていて原因がわかりました。撮り方を見ているとAFセンサーの中央でピントを合わせた後に、手首を動かして構図を決めシャッターを切っている。その撮り方では 絞りを開け気味にして2m以下から撮っていてピントが合うはずは、ありません。

カメラの素子と被写体の角度が変わってしまえば、とうぜん距離も変わってしまうからです。風景や記念写真など被写体まで距離があったりであれば被写界深度内に入ってしまいますが、ポートレートでバストアップやウエストアップを開放に近い絞りでピントを合わせカメラ自体の角度を変えてしまえば当然直線であったポイントより、距離が変わってしまうために前ピンになります。

カメラのAFセンサーはレンズの構造上、真ん中が一番AFが合いやすくなっています。真ん中のAFセンサーで目、もしくはまつ毛にピントを合わせる時は手首でカメラを振るのでなく、腕全体、もしくは体全体で被写体と並行にカメラを動かさなければなりません。

Cosinee


まあ原因がわかってよかった。今のAFでピントが来ないのはありえないし、サードパーティーやAFのバラツキはピントチェッカーで調整すればちゃんときます。著名なプロのセミナーに参加するとまずカメラの持ち方から指導を受けます。高いけれどカメラやレンズを買い替えていくことに較べれば安いものです。上の図を見るとわかりやすい。望遠系であまりピントがはずれなかったのは振る角度が標準レンズ系にくらべ少なかったからだと思われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森美紅さん 笑顔系

撮影させていただいている写真はいつも数枚ですが本人にプリントしてさし上げております。撮りっぱなしは、よくないと思っています。モデル本人の感想も聞きたいし、褒められたいし(笑)。次回のプリントセレクト中に見直したらけっこう明るい笑顔が多かった。気候もよかったし、楽しく撮影できたからかな。たまには笑顔系の写真をアップします。森さんのショウの時のウェディングドレス姿にはびびりました。なんか凜としていたね。僕にはめずらしく笑顔系の森美紅さんです。

canon5DmarkⅡ シグマ85mmf1.4

1110_miku_m__0102


1110_miku_m__0278


1110_miku_m__0379


1110_miku_m__0404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

zero 辰田彩羽さん

岐阜にて辰田彩羽さんの撮影です。午前中は寒くて、寒くて、笑うしかないほど寒かった中、がんばっていただきました。とりあえず速報盤です。

leica M9P

L1005365

L1005369_2


2枚目ちょっと後ピンです。おととい目をこすったら内出血。真っ赤なうさぎ目での参加でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

小さな恋のメロディ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON

ナイス!色めちゃいい!曲もポップでいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yellow

LEICA M9-P   Carl Zeiss C Sonnar T* 50mmF1.5ZM (ノートリ)

L1005248_2


L1005289


L1005306


稲沢市祖父江




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

Leica M9 vs Konica Hexar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

The Rolling Stones - Shattered (from "Some Girls, Live in Texas '78")

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅と黒 part 4

leica M9P

L1005083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

Freja Beha Erichsen. Crimson and Clover

Freja Beha Erichsen 撮ってみたいです、夢ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅と黒 part 3

leica M9P

L1005061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

Szymon Brodziak fotografuje dla Top Secret, pomaga Leica S2

Szymon Brodziak fotografuje dla Top Secret, pomaga Leica S2

お金かかってますなー、あちらの撮影は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅と黒 part 2

leica M9P

L1005034_2




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

Leica M9–P & Leica 35 MM Summilux F/1.4 (pre-asph) + Leica 50 MM Summilux F/1.4 (pre-asph)

いい写真です。一眼レフのような大きなカメラだと相手が身構えてしまいます。小型のレンジファインダーだから撮れる写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅と黒 part 1

L1004977


leica M9P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

KARA - Winter Magic Music Fair

good song ! 

クリスマスバージョンは こちら

http://www.youtube.com/watch?v=yT_Wt7Y3Fg4

すぐ音消されちゃうからいつまで聞けるか、わかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲の上はいつも青空

写真家ハービー山口さんの著書です。こういう本を読むとまたライカを持ってぶらっと撮影に行きたくなりますね。ライカじゃなけりゃX100やオリンパスのPEN3とか。食事をするように、話しかけるように、そんな撮影が楽しい。掃除機みたいにでかい一眼レフは疲れます。気合入った時はいいけれど。

ここで読めます。

http://www.aaa-shop.jp/column_herbie/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/27 zero 彦坂彩文さん

紅葉狙いのグループ撮影です。ちょっと天気が悪かった。元気な彦坂さん、カメラを向けるとクール系になるギャップが楽しい。今日から一般公開の東京MSに出演されるそう、長丁場だけれどがんばって欲しいですね。

canonEOS5Dmk2 EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1111_saya_h__0006


1111_saya_h__0039


1111_saya_h__0057


1111_saya_h__0087


1111_saya_h__0110


1111_saya_h__0289


1111_saya_h__0318


撮影画像チェックしていたら初心者みたいに目線あり画像ばっかりでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

曇り

なので ちょこっと撮影。しっかしまあ、これで絞りはf2で撮っているんだけれど なんてまあシャープでコントラスト高いこと。ローパスレスは、やはり凄いですね。

leicaM9P C Sonnar T* 1.5/50 ZM  f2 1/350 ISO400

L1005052


5Dmk2がピント甘いとかいう方が多いのもローパスが邪魔していることが大きいと思います。画素数をむやみに増やしても変わらん。リコーのGXRAマウントがこの画質を楽しめる選択肢でもあります。ゴミつくといやだけど。1DXにちょっと期待してます。かなり改善してるみたいです。

http://www5.airnet.ne.jp/jnbuo/diary%20photo/090811-01.jpg

ネットで拾ったこれ。5Dmk2、ローパスかけ過ぎでやばいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cheap Trick - Dream Police

これ今年の9月のライブだって。30年前の曲で皆老けてしまったけれど、演奏は輝いているなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

Madonna - Hung Up Confessions Tour

madonnaの全アルバムをiphoneに入れたらまた4G容量が減りました。うーんこの曲かっこいいな。そうえいばベスト盤のDVD買ったまま 見ていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に

canonのDPP使ったら いい感じに。PSだと過剰にレタッチしたくなっちゃう。撮りっぱなしの画像のひこにゃん。どこもこの週末、紅葉がいい色だしているだろうな。日曜は天気だけれど、栄で魚住さんのメタルライブで爆音を浴びてきます。

http://thegarcia.boo.jp/deadclaw9.htm

1111_saya_h__0369


canonEOS5Dmk2 シグマ85mmf1.4 (f2.5 1/320 ISO400 5000kb)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »