« さっそく試写 | トップページ | 謹賀新年 »

2011年12月31日 (土)

年末!!

今日で2011年も終わり。

と、その前にM9P用のラックスケースが着きました。今年最後のお買いものです。

0556

お値段27K!! ズミクロンのポイントで購入。現金じゃ買わなかっただろうな。ちなみに今日の僕の昼飯代0.3K、、、。昼飯代90日分です。

M9Pに付けるとこうなります。

0560

赤いステッチがおしゃれです。

ことしの自分の写真生活の中で二つずっと記憶に残って行くことがありました。

一つ目はニコンFEをもう一度手に入れたこと。フィルムに戻る気は、まったくありませんが初めて高校の頃手に入れた一眼レフで、これほどコンディションが良く安価で手に入れられるとは思ってもおりませんでした。フィルムカメラなので撮影には使いません。が、これを手にすると高校の時写真部でモノクロームを撮りまくっていた頃を思い出します。

0566_3

もうひとつはレンジファインダーデビュー。ライカのM9を購入予定でしたが、セミナーの時お借りして自分には無理だろうと思いX100を購入。これがはまりました。一眼レフとまったく違う感覚で撮れる。写真の面白さを再度確認しました。逆に流行りのミラーレスが、ばかばかしくなって全部売却。APSC機の7Dも。S社のミラーレスは、使って30分で売却。

アドビのセミナーでもう一度ライカのM9とS2に触れる機会があり、Kカメラマンのライカラブの講座を聞いた後にM9Pが発売。シルバークロームの復活とルックスがMPライクで購入決定。あの目立つ赤丸がないのが決定的だった。ズミクロンはその時手に入らなかったものの、ローパスレスの描写に驚き今まで使ってきたカメラの中で最高の画質だと思っております。気になっていたズミクロンのシルバーも、方々探したらあっけなく注文から4日で到着したのが昨日。M9P購入してから社会復帰も伸びてしまいました(笑) それほどM9Pでの撮影は 楽しいのです。

フィルムには、絶対戻らないだろうな。FEで一本だけスタジオで撮影してみて思いました。

で、レンジファインダー元年となった今年の2台を並べて記念撮影。

0563

来年もたくさん撮影したいですね。撮影会は5Dmk2なんですけど!

|

« さっそく試写 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/43572773

この記事へのトラックバック一覧です: 年末!!:

« さっそく試写 | トップページ | 謹賀新年 »