« シルバー | トップページ | さっそく »

2012年1月21日 (土)

二本目はズミクロン

ライカの二本目のレンズはズミクロン35mmf2ASPHです。ハービーさんのエッセイ本を見てやられてしまいました。ズミルックスにしなかったのは控えめな大きさが良かったこと。ズミルックスの35mmは第二世代から非球面化してますがズミクロンの35mmは、この第5世代から非球面化されています。8枚玉がいいとか、いいますが中古は調整しなければいけないことがあるとずいぶんお金がかかるらしいし、自分には良くわかりません。これで1年間に8本、いや30分で売ってしまったNEXを入れると9本購入したことになります。M9P用のツァイスの2本が焦点距離でダブりますがクラシック設計のレンズでライカとは描写が異なる為とりあえず使用して行こうと思っています。今日は天気も悪いし歯医者行かなきゃいけないので明日、試写をしてみたいと思います。明日も曇りみたいだけれど。

久々にエムキューピーと記念撮影です。 o(*^▽^*)o

Img_2986


「僕はビートルズ」という漫画の中で主人公が、当時(1961年)日本で一番大きな楽器店でも手に入らず変わり者の輸入雑貨店の二階の倉庫で見つけたグレッチのギターとヘフナーのベースを手にして「神が俺たちに演奏しろと言ってるんだ」とつぶやくシーンがあります。僕もこのレンズが二本ともシルバーで手に入るとは思ってもみませんでした。漫画の主人公と同じ気持ちです。撮れるかどうかは別として。

でも、風景とか撮っていると、ぷるぷると両手で手振れしながらミラーレスで撮っているおじさんから、こう言われます。

「ずいぶん古いカメラで撮ってるんだね。ライカでしょ、フィルムでしょ、戦争中に流行ったカメラまだ動くんだ」

そんなもんである。デジタルですけど、説明すると長くなるし電気屋に置いてないし。(*^-^)

|

« シルバー | トップページ | さっそく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/43823078

この記事へのトラックバック一覧です: 二本目はズミクロン:

« シルバー | トップページ | さっそく »