« One Of These Days (Live) - Michelle Branch | トップページ | Van Halen - Tattoo »

2012年1月 9日 (月)

SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHで遊ぶ

最近アクセス解析をみると訪問者数が多くなっています。撮影したモデルの名前からも訪問される方も多いがやはり「M9P」「SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH」で検索してこのブログを見ている方が非常に多くなっています。へたれな写真ばかりで申し訳ないと思いつつleicaを楽しんで今後も使っていきたいと思います。M9Pに限っていえばM9がブラックが人気だったのに対してシルバーがM9Pになってから人気があるようです。某有名カメラマンの方もM9ブラックからM9Pのシルバーに改造サービスを使ってアップグレードされたそうです。M8からはアップグレードはできない。ただしM8とM9、M9Pの画像特性はほとんど一緒。M9になってからダイナミックレンジが一段増えたのと高感度での撮影ノイズが減ったことであります。(LFI参照)ただしフルサイズとAPSHの差で撮った時の写真の印象が変わってしまうことが最大の差だと思います。今年はM10が出るとの噂もありますが個人的にはX100のような凝ったファインダーが、今のファインダーの見えのまま搭載されることを願っています。

今回年末仕入れたSUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHで遊んだ?画像を2枚アップ。前述したカットと見比べると違いがわかります。

L1005920

SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHの絞りは円形絞りでないため絞りによってはこんなボケに。

L1006010


昨日tamaさんのセミナーで撮った「虹色フレア」写真。ニクジルの昨年の3月号でKカメラマンが撮った作例を見てやってみたかった写真です。ちょっと色かぶりし過ぎで50点ってとこか。目線がしっかり来ているカットもあったけどこちらの方が好きです。ファインダーで確認できないからモニターを見ながら何度もトライしてみるしかないですね。

このレンズをM9Pに付けて撮影していると高校の時写真部で50mm1本でなんでも撮れてた自分に戻れるような気がして。なんでも新鮮に撮れるような気がするから不思議です。

|

« One Of These Days (Live) - Michelle Branch | トップページ | Van Halen - Tattoo »

コメント

KUROKAWAさん、こんばんは。
M9-Pは巷でもシルバーのほうが人気があるんですね。
実は私もM8のブラックからM9のブラックへ、
そしてM9-Pのブラックと買い換えて来ましたが、
M9-Pに買い換えてから、
どうしてもシルバークロームがほしくなり、
昨年末にシルバークロームへ買い換えた口です。
私はM9はブラックペイントが、
そしてM9-Pはシルバーほ方がLEICAらしい気がします。

現行ズミルクスは円形絞りではないんですね。
私の持っているいわゆる第二世代のズミルクスはほぼ円形ですが、
現行が円形絞りでなくなったのには何か理由があるのでしょうかね。
絞りの形で言うと、初代エルマーの90mmの絞りは、開放から最小絞りまでほぼ円形絞りで美しいですね。

虹色フレアーの写真、こういう写真私は好きです。
特にライカを使う様になってから、
こういう写真が好きになってきました。
又お写真楽しみにしていますね。

投稿: Ryuichi | 2012年1月 9日 (月) 18時43分

Ryuichiさん こんばんは
僕も同意見M9はブラック M9Pならシルバークロームだと思います
あの赤いロゴが原因かな
あとはシルバーだとあの上面の文字がないとなんとなく
物足りない感じですね
M9三台仕事でも使っていらっしゃるHプロカメラマンは
しっかりM9でも上面に文字をいれておられました
エルマーの90mmの絞りが丸いのはポートレートで
ボケが美しく出る為でしょうか
でもボケを重視するのは日本人だけで
海外ではただのアウトフォーカスだそうです
墨で書かれた絵や字の濃淡を美しいと思うのも
日本の文化、アジアの文化でしょうね


もしブログやHPをやっていらっしゃるならぜひM9Pで
撮られた写真を拝見したいと思います
よろしくお願いいたします

投稿: Y KUROKAWA | 2012年1月10日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/43677917

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPHで遊ぶ:

« One Of These Days (Live) - Michelle Branch | トップページ | Van Halen - Tattoo »