« 本日 中川朋香さん そして告知 | トップページ | George Harrison - Isn't It A Pity (Version #1/Alternate Take) »

2012年2月11日 (土)

シカゴのライカなカメラマン

M8 M9 5Dmk2 X100ですね。

M8を除けば機材は一緒なのになんでこんなに違うんだろう。

M8は画素数が足りなく、単焦点を使うライカでは、APSHサイズで標準レンズが35mmになってしまうので自分は購入する気はありません。

残りの2台は確かに記述されているM9の欠点を補うカメラだと思います。

ストリートフォトってこんなに凄いものが撮れるんだと勉強になります。

日本じゃ難しいけれどハービーさんの作品を見れば撮れるんじゃないかと思いますが、人間力が自分には足りません。

いい写真、力のある写真ばかりです。

良い写真を見ることは勉強になります。

http://www.satoki.com/

もうひとつ、年末に小さな写真展を見に行った時に出会ったグループの中で気に入った女性カメラマン(アマチュアです)

普通の若い女の子ですが、素直な写真が素敵です。中判を使っているのにも驚きました。

これも好きな写真ばかりです。

http://www.flickr.com/photos/ryocoryocoryoco/

撮影会などでは、そこそこの写真が撮れて当たり前。

日常の中からこういう写真が撮れるのが実力なんだろうな。

反省ばかりなり。

|

« 本日 中川朋香さん そして告知 | トップページ | George Harrison - Isn't It A Pity (Version #1/Alternate Take) »

コメント

はじめまして。
ご紹介ありがとうございます。失敗ばかりで写真は難しいですね。
ところで M8 は今でも十分使えるいいカメラですよ(笑)
サブ機としてもバッテリー、レンズが共通なので。カラーだとフィルターの問題がありますが、モノクロ中心だとフィルターを付けたままでも M9 でそれほど問題ないように思います。

投稿: Satoki Nagata | 2012年2月14日 (火) 06時25分

はじめまして
ご本人からコメントをいただくとは思いませんでした
偶然HPを見つけあまりにも作品が素晴らしいので
紹介させていただきました
機会があればオリジナルプリントでも拝見させていただければと思います
M8使えますか
自分は50mmを装着した時に2歩位後に下がって撮りなおす感覚がダメで購入に、いたりませんでした
M9を手に入れもう写真の勉強をやり直しております
ますますのご活躍をお祈りいたします
ご訪問ありがとうございました

投稿: Y KUROKAWA | 2012年2月14日 (火) 09時01分

ホームページのアクセス数がぽんと増えたのでわかりました。失礼しました。
50mm+M8 のときのなんか遠くなる感覚わかります。マグニファイアを使うと少し改善したような気にはなります。M8 だけの時はほとんど 35mm だけ使ってました。M9 でレンズ1本だと 50mm がいいですね。
ぼくはフルサイズ35mm が苦手でなかなか克服できません。散漫になってしまって。
M8 の良さはカメラの質に対して今、値段が安いところにあると思っています。それからM9を買った時に、バッテリーとチャージャーを追加で買う値段、2台体制ならレンズ交換の頻度が減らせる、M9 が調整修理などが必要になったときのバックアップ、APS-H による使える画角(50mmが近接ではいい感じ)など考えて、これは売らないほうがいいなと思いました。
光が十分にあるときの ISO160 の M8 の絵は好きです。M9 ともまた少し違うように思います。
オリジナルプリントは国外なので難しいですが、いつか機会があったらぜひ。

投稿: Satoki Nagata | 2012年2月14日 (火) 12時11分

こんばんは M9はM8からのアップグレード機という認識でいたのですが絵に特徴があるのですかね
ところでM10の噂ですが今日、2400万画素になるという情報がありました
http://digicame-info.com/2012/02/m1024mp.html
やはりM9の9月9日のように10月10日発表になるかもしれませんね
あまり高画素を積むと手振れを考えねばならない為にハンドリングが悪くなるかもしれないと思っていたので憶測通りだなと
RD1のように巻き上げレバーが付いて、レバーでもチャージが出来るようになり、データのもう少し書き込みが早くなればいいと思います
まだM9Pも購入して半年ですのでもっと使い込んで行たいと思ってますが

投稿: Y KUROKAWA | 2012年2月14日 (火) 19時18分

技術的にはわからないんですが、IR フィルターの厚みが薄いので解像感が違うと言われているのでそういうことから来ているのかも。
M8 の最大の欠点は強い光源がフレームの端にあると緑のラインが入ることがあることです。これが M9 の購入理由のひとつとして大きかったです。暗いところで撮影することが多いので。もちろんセンサーサイズやシャッター音のこともありましたね。
M9 の完成度は高いので新型がどれだけ変わるかですね。M9 も買ってまだ1年位、M8 の保障が切れたのがきっかけだったし。
M9 のセンサーにはそんなに不満はなくて、連射性能とか背面液晶の質、バッテリーの持ち位です。連射に関係ありますが書き込みは早いほうがいいですね。
M9P は本当理想的なスタイルでいいです。

投稿: Satoki Nagata | 2012年2月15日 (水) 02時28分

ローパスフィルターでなくIRフィルターの厚みで画質が変わるのは興味深い話ですね。
背面の液晶画質には不満があるのは、わかります。
でも逆に今のデジタルカメラの液晶の画面がきれいすぎて画像を確認したら露出を間違えていたりします。
5Dmk2がそんな感じです。
以前M10のコンセプトモデルとしてネットにあった画像をブログに貼ってみました。
モダンとレトロの二種類があるなら多分モダンは、こんなふうになると思います。

投稿: Y KUROKAWA | 2012年2月15日 (水) 18時45分

お久しぶりです。
Leica Blog で紹介されたのでご興味あったらごらんください。
http://blog.leica-camera.com/photographers/interviews/satoki-nagata-documenting-the-world-to-discover-yourself/

投稿: Satoki Nagata | 2012年7月28日 (土) 06時46分

お久しぶりです
そりゃあ凄いですね
また、改めて紹介させていただきます
価格で見たらMモノクロームも購入されたんですね
ツィッターとブログで紹介させていただきますね

投稿: Y KUROKAWA | 2012年7月28日 (土) 19時38分

ありがとうございます。
Mモノクローム、まだ購入してません。90mm レンズが欲しいので延期しそうです。KUROKAWA さん名古屋だったんですね。実家名古屋で4月に一時帰国してました。そのとき名古屋で GANREF で知り合った人とオフ会しました。次回はお会いできるといいです。

投稿: Satoki Nagata | 2012年7月30日 (月) 01時39分

あらま名古屋だったのですか
こちらは猛暑でたいへんです
名古屋にお帰りの際はぜひ一声かけてくださいね

投稿: Y KUROKAWA | 2012年7月30日 (月) 20時47分

こんにちは。おひさしぶりです。
Lights in Chicago というシリーズでフラッシュをつかったストリート系の写真を2011年からやっていたんですが、それが最近突然いろんなところでとりあげられました。検索していただくとその様子がわかります。その報告と、もしよかったらまた記事にしていただけたらなと思ってご連絡いたしました。

それから Facebook に日本人のストリートフォトグラファーの集まりもつくりました。http://www.facebook.com/groups/japanesestreetphotographers/
力ある人が50人くらいあつまっていろいろ話し合っています。もしよかったら参加しませんか?

それから映画をつくりはじめました。内容はドキュメンタリー系ですがアート色の強いものにしようとしてます。プレビュー5月頃完成したらまたご連絡させていただきます。

Satoki Nagata

P.S. Kurokawa さんにどうやって連絡したらいいかわからなくて、こちらからご連絡しました。

投稿: satoki Nagata | 2013年4月 1日 (月) 00時58分

こんにちは ご無沙汰しております。
あいかわらずご活躍されていらっしゃるようですね。
NagataさんのHPは再度取り上げさせていただきたいと思います。
こちらのブログはいっぱいになりましたので、もうひとつの方とツィッター、フェイスブックにも紹介させていただきます。
アクセスの多い週末の方がいいかと思います。
出来れば写真を一枚、借用させていただいた方がインパクトがあるのですが、どうでしょうか。
プロカメラマンの方の写真なので簡単には行かないと思いますが、、、。
それとFBの集まりの件は拝見いたしましたが私にはレベルが高すぎます(笑)
もう少し腕を磨いて内容のあるものが撮れるようになったら考えます。
写真使用の件、ご連絡お待ちしております。
(フォトショでPスクリーンでコピーは出来てしまいますが。)

投稿: Y KUROKAWA | 2013年4月 1日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/44077215

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴのライカなカメラマン:

« 本日 中川朋香さん そして告知 | トップページ | George Harrison - Isn't It A Pity (Version #1/Alternate Take) »