« Paul McCartney Grammys 2012 - Abbey Road Medley | トップページ | 1/28 zero 山崎愛香さん »

2012年2月18日 (土)

包丁人 味平

じゃなくって

味岡宏佳さん leicaM9P ズミルックス 50mmf1.4 ASPH

L1007361


L1007397_2


L1007625


L1007631


L1007681


L1007682


L1007801


最近バストアップとかに飽きてしまってこのセットばかりなり。今日発売されたニクジル3月号の14ページのまつ毛のピントとネックレスボケが何これ、凄い描写!っと驚いたら 同じleicaM9と ズミルックス 50mmf1.4 ASPHでした。プロの仕事は凄いな、やっぱり。見るべし。

今月号のニクジルにはピントの件も、48ページに書いてあります。コサイン誤差は ど真ん中の測距点でAFロックし手首を軸振ってしまうとと、どうしても起きてしまうものです。被写体を面と考えてカメラの角度を振らずに上下に平行移動しないと合うわけありません。本人の自覚なしではいくらピント調整をメーカーに出しても無駄です。癖を直すか、絞り込むしかないのです。

解り易いページを見つけたのでよく読んで欲しいです。そして意識して癖を直せばピントが来ない件は きっと解消されるはずです。がんばってね。

http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/cosine.html

|

« Paul McCartney Grammys 2012 - Abbey Road Medley | トップページ | 1/28 zero 山崎愛香さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/44169098

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁人 味平:

« Paul McCartney Grammys 2012 - Abbey Road Medley | トップページ | 1/28 zero 山崎愛香さん »