« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

4/21 味岡宏佳さん スタジオ

canonEOS5Dmk3 EF24-105mmf4L

1204_hiroka_a__0008

1204_hiroka_a__0020

1204_hiroka_a__0154

1204_hiroka_a__0162_2

1204_hiroka_a__0189

1204_hiroka_a__0225

1204_hiroka_a__0229

1204_hiroka_a__0247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

BOSTON - Don`t look back

アフロ田中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Foreigner - Urgent - Live Dortmund Germany 1982

あーじゃん いーじゃん じぃーちゃん ばぁーちゃん ぼっちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Cars-Strap Me In

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日 森美紅さん 竹内彩乃さん

zeroの撮影に参加いたしました。久々の二人出しです。1000カット以上撮影。とりあえず三枚アップ。

canonEOS5DmarkⅢ シグマ85mmf1.4

OLYMPUS OM-D E-M5+ズミルックス50mmf1.4ASPH

P4293857

P4293945

0g4c5863

元気な二人。おっさんはクタクタですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

明治村で

個撮!

canonEOS5DmkⅢ+EF24-105mmf4L  OLYMPUS OM-D E-M5+ズミルックス50mmf1.4ASPH

1204_yui_0233

P4121410

P4121449

P4121433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

桜の下で 森美紅さん Ⅱ

皆、参加者はレンズは一本か二本、85mmでバストアップで後ろばかりボカして撮っていないで、シンプルに撮ろうという企画の撮影でした。

leicaM9P ズミルックス50mmf1.4ASPH ズミクロン35mmf2ASPH

L1010678

L1010430

L1010456

L1010469

L1010477

L1010592

L1010647

L1010694

L1010753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

今度の

フォトショップCS6は凄いですね。2年ぶりのアップデートで早く、しかも正確になっている。アドビの発表会をネット中継で見ていました。カメラに付属する現像ソフトが進化するなかで、やっぱり頭一つ出ていますね。デジタルでエフェクトかけたのが写真じゃないという意見もあります。風景写真を撮りにいくと必ず人が入ってきます。「写真を撮っているからどいてくれ」などと言えるわけはありません。ずっと待っていても人が入ってしまうことがあります。肖像権もありますから写ってしまっている人を公開するわけにもいきません。だからフォトショップは高額ですが使っています。わざとらしさと胡散臭さが出ない程度に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

The Beatles: The Lost Concert

Blc

1964年のワシントンコロシアムで行われた映像がドキュメントになって5/12からアメリカで公開されるようです。以前にも見たことがあると思っていたら全12曲の演奏の映像は最近になって見つかったもののようです。うーん見たいなー。

http://www.lostbeatlesconcert.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

Canon 5D MK III vs Nikon D800 with Nathan Elson

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon 5D Mark III Hands-on Review

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASIA 復活

30年前位に日本公演を見た。ボーカルはジョンウェットンじゃなかったし、ドントクライも演奏されなかったんだよな。オリジナルメンバーでの復活は、うれしい。9月にはzepp nagoyaでも公演が予定されている。みんな年食っちゃったけど、サウンドはあのまま。スティーブハウのソロアルバムも、けっこういいのだよ。本日公開された新曲face on the bridgeのオフィシャルビデオです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

ストロボ 味岡宏佳さん

1204_hiroka_a__0028

canonEOS5DmarkⅢ 24-105mmf4L

この写真canonの580EX一灯で撮っています。やり方は超簡単。天井バウンスです。光量が足りなくなるのでカメラ側のISOを800まで上げます。ストロボの発光部をモデルの真上に当たるように調節。レンズとストロボが逆の方向を向いています。ストロボ側をプラス1段から1段+2/3位に補正。シャッター速度はシンクロの最高速度は使わず1/125秒から1/100秒。絞りは、おいしい描写のf8に固定でTTLオート。真上のストロボ光が自分にかぶらないように立って撮影で、できちゃいます。モノブロックストロボをソフトボックスで撮影するより楽でモデルさんも眩しくならない。デフューザーなどを使うより簡単で柔らかく撮れます。天井が白くないなら白い紙を貼ってしまえば良いのです。お奨めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の下で 森美紅さん Ⅰ

いつもと違ってカメラ1台、レンズも単焦点1本か2本、カメラバッグに、ぎっしりと機材詰め込まずに標準レンズで撮ってみようという企画です。望遠系のレンズを使うとどうしても被写体重視でボケに頼ってしまいます。基本のスナップや記念写真みたいな写真もいいんじゃないかという撮影でした。季節の桜があって人のいないロケーションは、なかなかないもの。いい場所があってラッキーでした。花粉症に負けずがんばってくれた森美紅さん、お疲れ様でした。小型の機材でリラックスした撮影でした。

leicaM9P ズミルックス50mmf1.4ASPH ズミクロン35mmf2ASPH

L1010306

L1010321

L1010357

L1010367

L1010377

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

本日、大撮影会。

カメラ店主催の大撮影会に参加してまいりました。朝から雨。5Dmk3をビニール袋にくるんで撮影したものの、どうもうまくいかない。傘もたたんで、雨に濡れるのを覚悟で撮影。けっこう5Dmk3の防滴性能は良いらしくずぶ濡れになりながら動いてくれました。5Dmk2は少し濡れただけでメインダイヤルが反応しなくなったことがありましたが、強化されているようです。本降りになった時はOM-Dで。こちらはメーカーが水をかけて説明するほどなのでまったく臆することなく撮影。ただしレンズ前面に水滴が入れば写真に写りこんでしまいます。講師は内田先生。休憩中に書かれた本を持ってサインをお願いしました。

実は去年M9P購入したんですよ。へー。レンズはズミルックスの50mmとズミクロンの35mm。凄いね、僕よりいいの持ってるじゃない。150コースだね。最初はツァイスで撮っていたんですが、ライカのレンズを購入してから売却してしまいました。ライカのレンズいいだろ。立体感とか違うだろ?ええ。画素数だとか、関係ないですね。そんなの全然関係ないよ。君、ノクチもいいよ、、、、。などなど。

ライカの話をするととても楽しそうな、内田先生なのでした。

0g4c5149

ただいま5Dmk3とOM-Dとレンズは乾燥中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

本日 味岡宏佳さん

スタジオにて。

OM-Dのアートフィルター 嵌まるなあ。

P4212785

P4212788

でもキメル時は5DmarkⅢですよね。

canonEOS5DmarkⅢ EF24-105mmf4L 580EX

1204_hiroka_a__0086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

チューリップ 180万球

             OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

今度は三重県のあそこです。チューリップ180万球!!

ってどれくらいか想像つかないでしょう。こんな感じです。

入口には桜。

1204_om_007_2

で、チューリップ登場。

1204_om_008

1204_om_009

1204_om_010

全体はこんな感じですが広すぎて24mm相当のレンズでも写しきりません。

1204_om_011

1204_om_012

1204_om_013

1204_om_014

1204_om_015

1204_om_016

1204_om_017

眼がチカチカしてきます。で、室内へ。

1204_om_018

ベゴニアがどーん。

1204_om_019

1204_om_020

そんな感じの「なばなの里」なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

Die Leica-Geschichte - hr-fernsehen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leica - Die Kameralegende made in Hessen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

4/1 zero  彦坂彩文さん

彦坂彩文さんです。若い、元気です。よく食べます、笑います。カメラを買ったので写す方にも挑戦したいそうです。「前ボケが」とか言ってみたいそうです。線路内に入って撮影。ここは日曜日は運休になっていて電車が走らないそうです。近所のおばさんたちも線路に出て見物していました。そういう所ってなかなかないですよね。

canonEOS5DmarkⅢ EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1204_saya_h__0093_2

1204_saya_h__0117

1204_saya_h__0158

1204_saya_h__0244

1204_saya_h__0264

1204_saya_h__0388

1204_saya_h__0427

1204_saya_h__0775

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

やっと

canonのDigital Photo Professionalが、アップデートされました。5DmarkⅢの画像が甘くなる点も改善され発売される1DXにも対応しました。ただ、まだまだデジタルレンズオプティマイザでの登録されているレンズが少ない点とこれをかけるとファイルサイズが大きくなってしまう点に?です。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31126jp.html

5DmarkⅢを手にしてさっそく撮影した水野智世さんをあの日に戻ってDPPで現像後フォトショップに転送して作った写真。これ、最初DPPで見た時、あせったもんね。

1203_tomoyo_m_1_0217_2

canonEOS5DmarkⅢ EF85mmf1.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

チューリップ VS OM-Dのアートフィルター

桜もそろそろ終わります。次はチュ-リップだぁというわけで木曽三川公園のチューリップを撮影に。昨年も撮っていてワンパターンなので今回は「ガッツリ」とアートフィルターブラケットを使って撮ってみました。面白いです。これ。はまります。マジで撮ってます。ちょっとフォトショップでレベル補正とコントラストをいじくってますが、見ていて楽しいですね。

 OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

 ズミクロン35mmf2ASPH ズルミックスじゃなくてズミルックス50mmf1.4ASPH

P4161526

P4161554

P4161567

P4161580

P4161613

P4161651

P4161673

P4161773_2

P4161860

P4161959

P4162029

P4162086

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

Paul McCartney and Stevie Wonder - Ebony And Ivory (Live at the White House 2010)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paul McCartney; Uncle AlbertAdmiral Halsey. (RAM 1971)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paul McCartney & Wings - The Note You Never Wrote

Wings At The Speed of Soundではdenny laineのこの曲が一番お気に入りだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーバッテリーホルダー HLD-6

0md_2

Hld6_2 

注文していた縦位置用グリップ(パワーバッテリーホルダー HLD-6)が入荷したようです。他社製と違ってグリップのみで使用可。バッテリー部分を付けると二つファンクションボタンが増えるようです。昔のニコンF2や、オリンパスのOM用モータードライブを思い出すデザイン。グリップ部分だけを売り出してもよかったように思えますねー。これも防塵防的が効いている所が凄いです。

それとモデルさんからE-PL2のホワイトが欲しいけれどと言われ調べてみましたが。もともとパンケーキと標準ズームのキットは、発売されていませんでした。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl2/style/index.html#anc01

ホワイトボディが欲しいならダブルズームレンズキットが40,000円前後、パンケーキレンズキットが46,000円前後ですから、ダブルズームレンズキットを購入して望遠ズームを下取りに出すのが賢い買い方かもしれません。で、ボケを楽しみたいならそのレンズを売却したお金でシグマの19mmF2.8 EX DN 17,000円前後を購入すれば総額50,000円位で楽しめます。旅行や犬の写真なら標準ズームがあった方が広い範囲を写しこめられますね。パンケーキレンズは単体で買うと高いです。パンケーキ付の中古をもう一台購入してボディのみを下取りに出すという乱暴なやり方もありますが、おすすめできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4/8 犬山祭 Ⅱ

犬山祭、夜になると山車に提灯がつけられ市内を回ります。もちろん山車に動力があるわけでもなく、すべて人力。神輿も高い階段を登ります。とにかくみなさん元気です。見ているとこちらも元気になってくる。よく見ると山車に乗った子供は夜「あくび」をしていたりして。眠くなる時間になっても祭りは続きます。(o^-^o)

canonEOS5DmarkⅢ EF24-105mmf4L EF70-200mmf4L

0g4c3250

0g4c3254

0g4c3274

0g4c3287

いろいろ初期不良を言われている「5DmarkⅢ」ですが高感度が素晴らしく、ノイズレスです。ISO12800って、簡単にいいますがISO100で1秒の露光に対して1/125秒でシャッターが切れるということですよ。それにIS付レンズを付ければもう三段分1/500秒で撮影していると同じ効果?単純にはいきませんが、4年前40DでISOを1600に上げるかどうか悩んで撮っていたことを考えると、もの凄い進歩です。三脚を立てて撮影している方もいましたがこんな人通りの多い所では危険です。足をひっかけて誰かを怪我させるかもしれませんし、カメラを倒されて壊れても文句もいえません。せめて一脚にしたらどうかと思います。

0g4c3299

0g4c3369

0g4c3373

0g4c3447

0g4c3468

0g4c3479

0g4c3496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

Olympus OM-D E-M5 Hands-on Review

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日 桜の下で 森美紅さん

そんなわけで、桜の季節にぎりぎり間に合いました。人の少ないロケーションで森美紅さんです。朝は小雨が降っていたのですが、お昼からは日差しもさしてまいりました。

leicaM9P ズミルックス50mmf1.4ASPH

L1010681

犬山、岩倉、明治村と機材を持って歩き回っていたので膝を痛めたようです。

ipadとカメラコネクションキットを持っていったのですぐにその場で画像をチェックできて非常に便利。パソコンのモニターよりきれい。世の中便利なものばかりですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

岩倉の千本桜

OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

ズミクロン35mmf2ASPH ズルミックスじゃなくてズミルックス50mmf1.4ASPH

満開っていうか大発生の桜ですね。千本以上の桜に圧倒されます。

P4101097

P4101105

P4101111

P4101122

P4101123

P4101136

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Van Halen - She's The Woman

アルバムで一番お気に入りの曲です。本日PVがアップされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

MAN WITH A MISSION「distance」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MAN WITH A MISSION Smells Like Teen Spirit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日

木曜日の朝から仕事もせずにOM-Dにズミルックスを付けて明治村でJKを撮る私は「罪びと」の気分です。(お金払ってないからかも、、、。)

OLYMPUS OM-D E-M5 ズミルックス50mmf1.4ASPH

P4121450

新しいipadが届いた!パソコンのディスプレィよりきれい!!すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

4/8 犬山祭 Ⅰ

4年前に行ったことはあるものの二日目の「本学祭」に行ったのは初めて。からくり人形を乗せた山車が城下町を走ります。町の角を曲がるとき、力いっぱいの掛け声とともに山車の方向を変えます。当日は20度以上に気温があがり半袖で観光をしている方も多いほど。小さな子供のお囃子と一緒に山車は町中を走ります。肖像権があるので観光客の表情を入れないよう逆光を使って撮影しました。夕方からの提灯を付けた山車も見たかったので着いたのは午後2時。ちょうど日が少し傾いた時間になりました。

canonEOS5DmarkⅢ EF24-105mmf4L EF70-200mmf4L

0g4c3030

0g4c3055

0g4c3079

0g4c3186

0g4c3199

0g4c3231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/25 zero 水野智世さん Ⅱ

続きです

1203_tomoyo_m_2_0323

1203_tomoyo_m_2_0325

1203_tomoyo_m_2_0383

1203_tomoyo_m_2_0402

1203_tomoyo_m_2_0444

1203_tomoyo_m_2_0446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

OLYMPUS OM-D E-M5+ズミクロン50mmf1.4ASPH

名古屋城の桜です

アートフィルターブラケットでjpeg撮りが楽しい

P4090884

P4090940

P4090948

P4090996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

OLYMPUS OM-D E-M5+ライカレンズ

マウントアダプターが届きました。

0g4c3501

0g4c3504

ズミルックス50mmf1.4ASPHではかなりフロントヘビーの印象です。このレンズを持った時に驚かれるのが大きさに較べての重さです。ずっしりきます。OM-Dはとにかく軽いので見た目はいいのですがバッテリーグリップを付けた方がいいと思います。液晶ファインダーのピント合わせも慣れてきましたが、やっぱり違和感あります。露出とホワイトバランスが反映されるのでjpeg一発撮りは快適ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しだれ桜

犬山のしだれ桜 豪快に咲いていました

canonEOS5DmarkⅢ EF24-105mmf4L EF70-200mmf4L

0g4c2953

0g4c2957

0g4c2982

0g4c2996

0g4c3020

ズーム楽だ、IS便利だ。久々の単レンズじゃない楽ちん撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

なごやん

ライカM9Pでスナップなんぞ

leicaM9P ズミルックス50mmf1.4ASPH ズミクロン35mmf2ASPH

L1010109 L1010113 L1010132 L1010142 L1010147 L1010170 L1010177

ツァイスのmマウントの3本とX100の査定が来ました。どれも買い取り上限。ipadもです。

明日OMDにズミルックスがつけられるマウントアダプターが着きます。楽しみですな。

週末はまた個人撮影の依頼が。犯罪者っぽくならないよう5DmarkⅢにしよう。

手元にipadがないのにカメラコネクターだけ届きました。これがあればRAW画像でもPCを凌ぐ解像度でその場で画像がチェックできます。凄い時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

sakura 栄

ほぼ満開いいお天気

leicaM9P ズミクロン35mmf2ASPH

L1010219

これだとコンデジみたいなんで

L10102192

こんな感じでしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

3/25 zero 水野智世さん Ⅰ

5Dmk3とシグマ85mmf1.4、EF50mmf1.2Lのシンプルな構成での撮影です。ほとんど基本はこのレンズ2本です。バッテリーグリップがまだ発売していないので縦位置での水平出しがちょっとやりづらいですね。

5Dmk3になってから、とは言ってもこの日で3日目ですが脇の測距点でのAF制度が安定しています。ど真ん中で合わせてからカメラを振るという動作が小さくなったせいかコサイン誤差もさほど気にしなくてよくなりました。それより気持ち良いシャッターが切れて撮っていていい気分になります。最初からこれで出せよってキヤノンさんって言いたくなります。無理して買い替えて良かったと思います。

1203_tomoyo_m_2_0004


1203_tomoyo_m_2_0036


1203_tomoyo_m_2_0080


1203_tomoyo_m_2_0111


1203_tomoyo_m_2_0251


1203_tomoyo_m_2_0281


続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Rolling Stones - Fingerprint File - LA Forum Live 1975 OFFICIAL

オフィシャル・ブートレグ・アルバム『L.A. Friday』1975年7月13日LAフォーラムでの公式映像が公開されました。ビデオでも出てくれないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴舞公園の桜とOMD

やっとOMD EM5を使えます。雨に強いといっても撮る方が意味なく雨でぬれるのもなんなのでとりあえず桜満開の鶴舞公園に行ってまいりました。場所とりで一人で寂しそうに座っている方、昼間っから酔っぱらっている皆さん、お弁当を持ってお花見している女性陣、さまざまですねー。

とりあえずコンデジに入っていた4GのSDカードを入れ、売り物のアートフィルターブラケットを使ってみました。アートフィルターが10種類以上あって一度のシャッターでJPEGがその数だけ書き込まれます。JPEGFINEで4GのSDでも40カットしか撮れない!でもアートフィルターは感覚でわかっていても実際撮ってみなきゃわからない。露出補正も液晶のファインダーで見ながら補正出来るので一発で撮れます。もうちょっとファインダーが広ければいいのだけれど。で徘徊しながら撮ってみました。

OLYMPUS OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ

P4060078


P4060083


P4060147


P4060190


P4060232


P4060271


P4060278


P4060303


P4060421


P4060424


P4060458


ほとんど何も考えずに撮影。楽しいです。後はレンズアダプターのMマウントとバッテリーグリップの到着を待つだけ。小さすぎて小指が浮いてカラオケマイク状態になってしまいます。これはjpegスナップ撮りには最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

Guns N' Roses: Chicago 2012 FULL SHOW   2-19-12

2/19のgunsのフルコンサート3時間近い演奏です。殿堂入り演奏してくれるのかいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『L.A. Friday (Live 1975)』

C99dea3348c9060f4654ef21620dbed4

またまた発売された公式海賊盤。音の厚みが増してます。説明なんていらないでっせ。「love you live」と聞き比べてみて。

http://www.stonesarchive.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほらほら

やはり印象通り5Dmk3のRAW現像処理は最新のDPPver3.11.10でするとピントが甘くなる現象が確認されたようですね。5Dmk2のデータが良くなるのにおかしいと思いました。4月中旬に対応予定らしいです。それまではフォトショップやライトルームのベータ盤をダウンロードして使用したほうが良いですね。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120405eos5dmk3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS OM-D - FAST AF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

忌野清志郎 LOVE ME TENDER

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(Flying Get) / (TIME TRAVEL) Cover by GILLE

英語でカバー曲を歌うGILLE さん。今、話題になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会の時

120404


高校の写真部の時、友人がOM2で僕がFEでした。好きな女の子も一緒でしたがカメラの趣味だけは違っていました。たしかOM2は露出計がよく壊れて修理にばかり出していた印象でしたがあの小ささと当時画期的だったダイレクト測光がうらやましかった。いきなりあのデザインの復活。5Dmk3ばかり頭にあってノーマークでしたがこのレンズキットにするとなんと防水になる。雨や海風、雪の日撮りたかった風景がたくさんあったけれど諦めていた。それがこのデザインで撮れる。どこにもないと思っていたらネットで一台見つけました。バッテリーグリップは、いつ来るかわかりませんがとりあえずゲット。X100とツァイスレンズが、明日旅立ちます。第一印象は小さすぎ、ちゃっちい、軽い。でも前にS社のミラーレスを購入した時の違和感はないです。カメラメーカーと家電メーカー、やっぱりテイストが違いますね。レンズアダプターでライカのレンズも使えます。デジタルになってカメラは大きくなってしまったけれど昔のフィルムと変わらない大きさもうれしい。コンデジライクなデザインのミラーレスは持つ気がしないけれどこれならOKです。ズミルックス50mmf1.4ASPHが100mmf1.4相当として使えますね。

新ipadも勢いで注文してしまいました。ふふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

Lollapalooza Chile 2012 - Foo Fighters! (Última Hora de Show)

日本時間4/2に行われたロラパルーザ・チリでヘッドライナーを務めたフーファイターズのフルセットライブ。ピンクフロイドやフーのカバーを演奏してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KISS - Live At New Orleans (2012-03-30)

kissの日本時間3/31の最新ライブ、プロショット、フルセット。

01. Мodern Day Delilah
02. Shout It Out Loud
03. Deuce
04. Hotter Than Hell
05. Let Me Gо Rock'N'Roll
06. Shock Me
07. Calling Dr. Love
08. I Love it Loud
09. 100,000 years
10. Love Gun
11. Black Diamond
12. Detroit Rock City
13. Lick It Up
14. Rock And Roll All Nite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OM-D E-M5

あらーなんかいいわ!これ。M9Pで撮るということに こだわる時。5Dmk3で薄いピントとボケを作って撮影する時。どちらにも当てはまらず、さくっと撮影できそう。防水だって。液晶ビューファインダーは大嫌いだけれど、このデザインは僕らの世代だったら「ははーん」と懐かしいはず。見てるだけで酢酸の香を思い出します。友人のOM2は良く壊れたけれど小ささが羨ましかった。そういえばマイクロフォーサーズって昔のハーフサイズカメラのデジタル版なんだな。フルサイズがライカ板(24*36mm)。中途半端なAPSHやAPSCよりよっぽど、潔い。

M9三台使いのプロカメラマンの言葉。「M9はライカがデジタルカメラを作ったんじゃなくって。フィルムがデジタルになったんだよ」ライカ盤フルサイズは5Dmk3とM9Pがある。ハーフサイズもあっていいんじゃないか。やばいな。ipadもそろそろ落ちが気になる。稼働率の低くなったX100とライカレンズに較べると「うーん」のツァイスレンズを下取りに出すと新ipadとコレが買えてしまうのだ。雨の中で撮れるカメラと画質の良くなったipad。そうしようか!!

買うならシルバー!レンズキットのみ。ipadは同じく64Gwifiのみ。今ならOMのレンズストラップがもらえるのだ。

http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c120330a/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

本日 彦坂彩文さん

晴れるかと思ったら雨が降ったり、暖かいかと思ったらいきなり寒くなったり岐阜の天気は変わりやすい。そんな中で撮影です。彦坂彩文さん、よく食べます。大盛りごはんを食べるモデルさんは初。元気があってよろしいです。

で、速報。

canonEOS5Dmk3 EF50mmf1.2L シグマ85mmf1.4

1204_saya_h__0270


1204_saya_h__0527


1204_saya_h__0767

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »