« 本日 浴衣の美佐貴さんなり | トップページ | やっぱり »

2012年7月 1日 (日)

話しながら撮ろうよ!  味岡宏佳さん

撮影会って、モデルもちゃんとポージングしてくれるし今のカメラはうまく露出もピントも作動してくれるしシャッターを押せばちゃんと撮れちゃいます。ポージングも「おまかせ」写真は「カメラにおまかせ」じゃつまらないですよね。親子ほどの年の差もあるモデルを撮る時もコミュニケーションが大事なのです。もちろんプライベートなことなどは、あまり話しませんが。某大御所カメラマンにお話しを伺った時のこと、「撮る時間が1時間あったら50分間話してコミュニケーションをとれ」と言われました。難しい話ですが、撮影しながら話すことは大事だと思っています。最新のカメラとかレンズを持っていっても、撮られる側から見ればたいしたことじゃありません。広い空間の中でいきなり「笑顔」って言われても、自分でもできないしでしょ。ヒールの靴を履いている時に長い時間しゃがませるのもNG。足が痛くなるもの。話しながら撮ろう。そうすればこんな表情も見せてくれます。(笑)

canonEOS5DmarkⅢ シグマ85mmf1.4

Img_4466

Img_4467

Img_4471

Img_4472

Img_4474

ここから本カットです。(笑)

Img_4476

Img_4488

今日18時から萩庭桂汰さんのライカ銀座からのust「ライカbar」がオンエアされます。ライカユーザーはぜひ視聴してくださいね。

http://www.ustream.tv/channel/%E9%8A%80%E5%BA%A7-%E4%B8%81%E7%9B%AE-leica-bar

|

« 本日 浴衣の美佐貴さんなり | トップページ | やっぱり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/46070640

この記事へのトラックバック一覧です: 話しながら撮ろうよ!  味岡宏佳さん:

« 本日 浴衣の美佐貴さんなり | トップページ | やっぱり »