« 本日撮影 YUIさん | トップページ | 祝 Led Zeppelin / Celebration Day発売及び公開 »

2012年9月14日 (金)

9/8 さくらフォト 魚住ライティングセミナー伊藤真里絵さん 1

魚住さんのライティングセミナーです。もう何度もセミナーは受けさせていただいています。カメラ雑誌等で作品も見ていますし、毎年恒例となった「ポートレート専科」にも行っています。その「ポートレート専科」の中でのセミナーに参加した時、不思議に思ったのがストロボのセッティングなのでした。セミナーが始まってからのセッティングだったのですが、カメラの液晶画面での光の「当たり具合」をみないでセッティングしている。撮ってるカメラマンは光量(ストロボの出力調整)だけ指示して、撮影開始。影とか当て方とかカメラの液晶画面を見ないでなぜわかるのかが疑問でした。

実写の画面も液晶モニターで撮影直後に見せてもらいましたが凄くいい感じ。ますます何故?と思いが。結局、答は「角度と距離」基本があったのです。普通ストロボというと暗い所を明るくするために撮影時光るモノという認識。スタジオでモノブロックで撮る時はストロボ(モノブロック)からの光を太陽にみたててライティングを組むのですね。頭を切り替えればそれほど難しいことでは、なかったのです。もちろんストロボの光は一瞬ですから肉眼では、わからない。だからモデリングライトで真っ暗にした中で確認しながら位置、角度を調整する。プロとなると使い慣れてるから基本の45度を保ったまま距離をおけばきれいな光が当たる。ここで大事なのは選んだカメラの絞りに合わせてストロボの光量を調整すること。絞りでピントの合う範囲が変わってくるので、これが大事です。よく逆にしてしまう人が多いようです。

で、その話をして一番シンプルな一灯でのソフトボックスでの45度ライティングをしてもらいました。魚住さんほどになるとこの距離だと絞りはこれ位って露出計も使わず、カメラで撮影もせずにばっちりでした。ここまで行くには相当な撮影をしたはずです。

Img_1712

バック紙は白できれいに光がまわってます。伊藤真里絵さんは小柄ですがポージングも勉強していて撮っていていろんなバリエーションが出来ました。スカートの端を両手でつまんでみてと指示して撮ったカット。

Img_1700

ポージングを変えている最中に服のしわが気になると一時中断。真里絵さんは魚住さんのトークで笑いが止まらなくなってしまいました。服のしわなど撮影していても気がつかなかったこと。昔、バック紙ではなく、布バックでしわが入っていた写真を見せたらボロクソに言われたことがありました。「紙バックは車で運べないし」と言ったら、「妥協したり適当に撮ったら写真に出るから。見る側は関係なく見てるからな」と言われてしまいました。確かに。

Img_1681

Img_1688

バック紙の色を変えると色かぶりが発生する為、ライティングを少し変えるそうです。EF50mmf1.2Lは大口径の為、他のレンズより光を多く取り込みます。絞りを2/3から1絞り絞らないとシンクロ時は露出オーバーになります。

いやあ、いろいろ参考になりました。シンクロってわからないことだらけだったんです。先回のm-Graといい今回の魚住さんのセミナーといい、やっと基本はわかった感じです。もうちょっといろいろスタジオでやってみたいです。

canonEOS5DmarkⅢ EF50mmf1.2L

|

« 本日撮影 YUIさん | トップページ | 祝 Led Zeppelin / Celebration Day発売及び公開 »

コメント

魚住氏のセミナー、プロになってからも参加したことがあります。
白ホリのスタジオでオーソドックスなライティングだったので残念ながら得るところは少なかったんですけどね。
それよりもフィルム時代に「カメラマン」誌で公開された魚住氏のお茶の間カラー暗室ですよ。一番勉強になったのは。それまではカラープリントっておおがかりな設備が必要だと思い込んでいたんだけど、こんなかんたんな機材でできるんだぁ、と思い、すぐ真似しました。魚住氏も今は暗室作業されてないのかな。

投稿: おーくま | 2012年9月15日 (土) 08時50分

プロの方でもセミナー行くのですね
勉強するっていいことです
東海地区は色付のムラバックが好きらしくいつも色が
被ってしまって顔がオレンジ色なんてことが多かったので色がちゃんと出る白バックが好きです
魚住さんんももう今はデジタル主体でフィルムでは撮っていないと思います
ハッセル手放したとか聞いたことありますから
僕はライティングの知識をもっと知りたいのでオーソドックスな所から初めているところです

投稿: Y KUROKAWA | 2012年9月15日 (土) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/47072727

この記事へのトラックバック一覧です: 9/8 さくらフォト 魚住ライティングセミナー伊藤真里絵さん 1:

« 本日撮影 YUIさん | トップページ | 祝 Led Zeppelin / Celebration Day発売及び公開 »