« 本日、夜撮 | トップページ | コスモス »

2012年10月14日 (日)

9/23 さくらフォト 河瀬鮎美さん/濱岡春名さん 2

シンクロ編です。絞りはf8~f11。ここまで絞るとレンズ性能もピークになります。あるプロカメラマンがセミナーの時おっしゃっておりましたが、5万円以下のレンズも20万円以上するレンズもシンクロなら描写は同じように修正できるそうです。「無理して高くて重いレンズでなくてもラィティングさえしっかり組んでいればいい写真になる」と聞きました。逆いえばラィティングが組めないとレンズやカメラのせいにしてコロコロと買い替える人が多いそうです。そのコストでもっと撮影すれば良いのにと。耳が痛い言葉。

ここでクイズです。この写真は単焦点レンズとズームレンズで撮っています。さて、さてどっちで撮ったでしょう?写真はシャープネスを若干加えたのと肌の荒れを少しぼかしただけで部分的にシャープを入れたレタッチはしてないです。

Img_5016

Img_5022

Img_5059

Img_5119

Img_5164

Img_5196

Img_5199

Img_5214

Img_5228

さて答えは1枚目から5枚目までがEF24-105mmf4L、6枚目から最後までがシグマ85mmf1.4です。カメラはいつもの5DmarkⅢでした。わかったかな?答えなくてもいいけど(笑)。ちなみにEFのズームレンズのf値はf9、85mmf1.4は明るく光の取り込み量が多いのでf11にしています。

|

« 本日、夜撮 | トップページ | コスモス »

コメント

そんなに絞って分かるわけないじゃないですか。
どっち使うかは気分ですよ。

投稿: おーくま | 2012年10月15日 (月) 07時27分

そう、これ位の絞りならレンズの性能が一番おいしい所が使えるから今のレンズなら描写は変わらないのです。
だからレンズとかカメラをころころと買い替えるのじゃなくていろんな条件で撮ることが大事です。
買い替えするお金があるなら旅行にいったり、スタジオ代に使ったほうがいいと思います。
撮れないから買い替えは自分の技術が追い付いていっていないからだと思います。
せめて3年は使ってからレンズやボディの評価しないとなんにもならない。

投稿: Y KUROKAWA | 2012年10月15日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/47450327

この記事へのトラックバック一覧です: 9/23 さくらフォト 河瀬鮎美さん/濱岡春名さん 2:

« 本日、夜撮 | トップページ | コスモス »