« ACDC-Let There Be Rock (Live At River Plate). | トップページ | How to shoot Leica on a Micro 4/3 camera »

2012年10月18日 (木)

leica M9P

このブログのアクセス解析のワード検索を見ると「leicaM9P」で来ていただいてる方が非常に多いです。自分もファーストライカはこのM9Pですが新型のMの発表に伴い少し価格も安くなり中古も市場で出回ったため購入を考えていらっしゃる方も多いと思います。つたない写真ですがツァイスと純正レンズで撮った作例を何点か、再アップしたいと思います。画像はフォトショップで現像時自分のイメージにあったようにレタッチしていますので、そのレンズで撮ったらすぐこの写真になるわけではありません。自分の印象ではツァイスがコントラストが非常に高く色がこってり逆光に強い印象、純正はすべてにわたって優等生、歪曲収差がまったく感じられないし、フォトショップCS5からのレンズ補正をかけても変わりません、ただし逆光でハレーションがツァイスに較べ多いです。これを使った作例などはネットで検索すると見れると思います。

1110leica001

Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM

1110leica002

Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

1110leica003

Carl Zeiss C Biogon T* 2.8/35 ZM

1111leica005

Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

1111leica008

Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

1111leica012

Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

1111leica016

Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

1201_leica_003

LEICA SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

1201_leica_007

LEICA SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

1201_leica_008

LEICA SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

1205_leica_001

LEICA SUMMILUX-M f1.4/50mm ASPH

|

« ACDC-Let There Be Rock (Live At River Plate). | トップページ | How to shoot Leica on a Micro 4/3 camera »

コメント

きれいな写真だな、ということしかわからない。
ライカやツァイスじゃなきやいけないのかなぁ。
ライカやツァイスを使うことでモチベーションが高まるという効果はあるんだとは思うけど。描写がどうとかいうことは正直私にはわからないなぁ。

投稿: おーくま | 2012年10月20日 (土) 08時21分

まあ機材は好きなもの使えば良いかと思います。
ただライカとツァイスは前述したとおり印象は違いますよ。
わざわざ同じ所に二本持って評論家のようなテストとかは、しませんが。
ツァイスは全部売却して今はライカのみ使用しています。
ライカのシルバーレンズは真鍮で出来ていて持ってみると非常に重いです、値段と同じ位。

投稿: Y KUROKAWA | 2012年10月20日 (土) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20440/47500113

この記事へのトラックバック一覧です: leica M9P:

« ACDC-Let There Be Rock (Live At River Plate). | トップページ | How to shoot Leica on a Micro 4/3 camera »